ちっちゃな雪使いシュガー

TBSの新番組。 雪の中に寝ているぷちこ(違う)。 主人公のサガ(浅野真澄)は計画を立てるのが好きらしい。ちょっと間違うと鬱陶しい人だな。 執拗に時計を見せたがるグレタ(西村ちなみ)。自慢する相手はサガしかおらんのか。 友達の中にぽっぷちゃんがいる。 サガはシュガーを見つける。いきなり空腹で倒れる。夢中でワッフルを食うシュガー。可愛いなあ。 ぷにぷに感が何とも言えん。 「えー、シュガーのこと見えるのー。すてきー。チュ」。いきなりキスしてる。 でもサガは「可愛いー」と喜ぶのではなくて無視する。 シュガーの声は川上とも子。人懐こい感じがいい。 入浴シーンが2回もあるな。アイキャッチでもお風呂入ってるし。

2話目からOPが付く。か、可愛い〜。 ガラスに貼りついてるとことか、スパゲティをちゅるちゅる食べながら近づいたり。 OPでもお風呂に入るのね。3匹でなんか踊ってるし。 学校に付いてこられると困るので本の檻に閉じ込める。前に物質を通り抜けてなかったっけ。 すっかりワッフルが気に入ってるな。スフィーに対するホットケーキのようなもので。 話数の#がワッフルだし。 グレタはまだ時計にこだわってる。 シュガーがあんまりしつこいのでサガはとうとう怒る。 まあな、いると可愛いと思うけど、あんだけ付きまとわれると困るだろうとは思う。 でもうちなら許可するから来て。 太陽使いのソルト、風使いのペッパー登場。なるほど調味料シリーズか。 うる星にも似たような三人組がいたような。 シュガーはキス魔か。 やっぱりあるお風呂シーン。 種から芽が出ちゃったから住むことに。 っていうか、もう追い出せない。ピアノごとあげればいいんだけど。

「ねえねえサガ、シュガーも匹?」「シュガーは頭」「えー」。OP前から面白いな。 シュガーを置いて出かけたけど、心配で隠れて見てるとこがサガらしい。 雨使いのジンジャー(三石琴乃)登場。やっぱりじんじゃあもいるんだ。必殺、死んだふり。 ちゃんとシュガーの分のワッフルも買ってあげるし。 空中に浮いてるワッフル自体は見えてるんじゃないだろうか。 シュガー達は鈴を見つける。何かサイズ的にでじこの呪縛のような。 やっぱりある入浴シーン。もはや義務だな。しかも3匹も一緒。 シャワー攻撃とか言ってどたばたしてるシーンも映像化して欲しかった。

シュガー達は学校へ。 弁当を食った上に、バスケットの中に潜む。なんて奴らだ。 ジンジャーもやっぱり見えるらしい。まだ話はしてないけど。 サガがピアノを弾くシーンはいいな。曲もいい。 グレタのピアノも聴きたかった。 締めくくりには必ずお風呂なのね。ロコちゃんの日記みたいなもので。

長老は何をしに来たのかと思えば、ジンジャーに告白しにきてるし。 全然修行が足りてないぞ。 サガは長老も拾ってしまう。 きらめきは季節使いが見える人間と一緒にいると見つかるらしい。 大ヒントだな。 今後サガが本格的に迷惑しそうだが。 お互いにポートレートを描こうと提案するグレタ。傍目には仲良しさんなのだが。 別の季節使いがいる。雲使いのターメリック。他にもいろいろいるのかな。 一緒にお風呂に入ってる長老。さ、サイズが。 そういえば長老は何という名前なんだろう。

一人前になった夢。どちらかというとワッフルを食べる夢。 タイトルの6つ目のワッフルはピンク色なのね。 ピッコロの練習するシュガー。半音間違うのって難しいぞ。 常に頭上付近で練習されたら鬱陶しいだろうな。 この二人はなかなか仲良しさんにならんなあ。 うわー、楽譜に書いちゃってる。 文字がな、通じないからな、これはさすがに。 次回あたりで誤解はとけてくれるかな。 今のところサガはちっともシュガーを好きじゃないし。可愛いのにい。

雷使いのバジル(ドラム)と氷使いのシナモン(シンバル)登場。 なんとなく仕事が少ない系だな。風とか太陽は毎日必要なのに。 楽譜の文字は読める人に読んでもらわないと通じないわな。 大してこじれることもなく仲直りして元のペースに。 ぽろぽろ泣いちゃうシュガーが愛しい。 物語では翌日だけど2話かけてるから見てる側では1週間不安定だったな。

今度の実験はオーロラを作るらしい。雨よりさらに大それてるな。 オーロラは太陽使いの管轄だったのね。 フィルを助けているソルトを見て「見いちゃった」。こういうのがいいな。 本当にオーロラが発生する。 ソルトの力かどうか判らないのがいい。

サガ達のいるのはミューレンブルグという街らしい。 喫茶店の描写は1話以来かな。 グレタが自分の出番だと自覚するとBGMが鳴り出すのが面白い。 チケットの自慢はするけど芝居も見るのね。 シュガー達は全然静かにしとらんな。周りには聞こえないからいいけど。 芝居をちゃんと全部描くのがいい。グレタ泣いてるし。今回グレタがおいしい。 サガとノーマは劇団の人とどうにかなるのかな。 すぐに別に場所へ行ってしまうような気もするけど。

シュガー達に掴まれて家から出られない。えらいパワーだな。 お母さんのことを言われてちょっと嬉しい。 何故かグレタが入団してる。 なんか季節使いがこぞって見にきてるな。 意外と深く物語に絡む劇団の人達。

11個目のワッフルはこげ茶色。 グレタの机の中には大量のくまグッズが。あかりちゃんかあんたは。 ノーマの恋の相手は女性でした。こっちはこれで終わりなのね。 クマは別にシュガー達は見えてないだろうし、 コーヒーの味についても意味はなかったみたいだし、 劇団はこのまま次の街へ行って終わりかな。 ピアノの弾き方の「きちんと」対「楽しく」。 弦が切れるような弾き方はどうかと思うが。 っていうか、どうやって弾いたらピアノの弦が切れるんだ。

サガにピアノが弾きたくなる催眠術をかける妖精3匹。 どこでそういう事を憶えてくるんだ。 ピアノの演奏を断りに来たのに、弾けないと言われて思わず弾くことに。 団長ナイス煽り。 代役が決まってないのにもうすぐ開場というのも凄いな。 妖精達が邪魔するどころか励ましてくれる。 クマの人が最後にシュガー達に手を振ったのは何だろう。 見えるけど見えないふりをしてたということかな。 仲良さそうなシュガーとサガは初めて見た。

きらめきを見つけたと嘘をつく。浮かない顔のシュガーが珍しい。 きらめき探しの計画を立てるシュガー。影響されてるされてる。 サガときらめきを探しに行く。やっと仲良しになったー。 きらめきが何なのか誰も教えてくれないのは、実は誰も判ってないからだったりして。 最後まで答えは出ないと思うな。 今まで仲良くなかったのは、そうすると花が成長しちゃうからか。

ペッパーの生活環境の描写。動物病院に住んでたのね。 動物には見えているらしい。ということはサガには何か動物的な感覚が。 亀を飛ばそうとする。心配で見にきてるサガがいいな。 基本的な違和感として、亀って鳴かないよな。

カノンたん3歳(川田妙子)が登場。 入浴シーンもしっかりある。 風呂から上がったら裸で走り回るし。「ちゃんとぱんつはいて」とか凄いこと言ってるし。 挿入される1話冒頭の雪のシーン。 ピアノを練習するカノン。 今ひとつ説明不足な気もするけど、カノンたんが可愛いからok。

タイトルの16個目のワッフルは黄色いの。 にこにこでシュガーにワッフルを買ってきてあげるサガ。仲良しさんだ。 魔法の花はみんなそれなりに成長してたのね。氷と雷はまだかと思った。 っていうか、シュガーはビリだし。あかんがな。 「一日って、こんなに長かったっけ」とシュガーがいなくて勝手の違うサガ。 まあ、存在感大きいからなあ。 雪使いさん(白鳥由里)は本当に用事があったのかな。長老が何か仕組んだのかと思ったけど。

シュガーが帰ってくるので大掃除したりワッフルを買ったり。嬉しそう。1週間ぶりだからね。 でも台風で帰れない。 風呂から飛び出して窓を開けるサガ。うーん、窓があと5cm低かったら。まあ、夢なんだけど。 シュガーが入れるように窓を開けて寝たから風邪をひいてしまう。 グレタ・ザ・グレートとピンポン玉落としをして倒れる。 それは風邪のせいではなくて、息を吹き過ぎただけのような。 熱の中でサガの見たのは、シュガーが帰れなくなる悪夢。 「ごめんサガ、もう帰れない」。 なんか来ると思ったらトップをねらえに似てたのか。 起きると、シュガーは帰ってて、スープを食べさせてくれる。 仲良しさんだ。そのうち本当に別れないといけない時にはどうなるんだろう。 なんか今回作画がいいな。 話もシンプルなんだけど、いい。

お世話になった人にクッキーを渡すお祭り。実際にあるのかな。 クッキーにかじりつく三匹。可愛いなあ。 サガ達の民族衣装がかわいい。いつものよりこっちのがいいな。 シュガーはしばらく離れていたから一緒に遊ぶという。サービス、なのかな。 グレタにクッキーはサガしか持ってこなかったみたい。ちょっと可哀想。 シュガーには雪の結晶形のクッキー。 ノーマ達は遅れたのでシュガーと二人でやたらリアルな花火を見る。 こういう楽しい思い出の話があると、あとに辛い展開がありそうな気がするなあ。

お祭りの後片づけ。 研究所でいろんな思い出を回想。 サガが変わったと言われる。シュガーの影響なのかな。 サガが雨宿りした場所、そこはシュガーと出会った場所。 シュガーがフルートでサガの母親の曲を吹く。クッキーのお礼らしい。 サガからシュガーへキスするのは初めてだなあ。 ここまではハッピーだったのに、いきなりピアノが無い。

OP前の部分がいつもと違って、ピアノが無いことの描写になってる。 あのピアノは売り物なんだっけ。置かせて貰ってるだけだったような。 いつも4時にピアノを弾きに行ってたのね。 お風呂でシュガーを胸に抱く。 ピアノはまさかグレタへのプレゼントだったとは。 グレタはピアノ弾けるのにピアノ持ってなかったのね。 シュガーも独自にピアノを発見。えらいえらい。 サガ母が死んだ時の描写も初めてだな。

今回もアバンタイトルがイレギュラーで、無理してるサガの描写。 21個目のワッフルは白。降るように落ちてきてるのは、雪をイメージしてるのかな。 サガはピアノを買い戻すつもりだったのね。バイト代で買える値段じゃないような。 手伝おうとして失敗しまくりのシュガー。「サガ、怒ってるよぅ」。そりゃ、まあ。 でも、今のサガはテンパってるから、成功してても努力は無駄になったかも。 雲使いになりたいというソルトと、 風で赤ちゃんを笑顔にするペッパーは、これで輝き発見らしい。本人もよく判ってないけど。 今日は一人でお風呂に入るのね。 サガには「いいから、出てって」と言われるし、 ソルトとペッパーは花が咲いたので帰っちゃうし、 とうとう大泣きするシュガー。 花がしおれて倒れてしまう。 悲劇的展開で来るのは予想してたけど、可哀想すぎる。 あと3話。

良かった、シュガー生きてた。死亡説が流れてたから、心配してたんだけど。 グレタはまだピアノを弾いてないのね。この父親は真相は知らないままかな。 グレタの入浴シーンがある。やっぱり何もなさそう。 ジンジャーに相談したら詰られる。グレタにも怒られる。 結局、トイピアノを弾いたら割とあっさり治った。 もう少しサガに壊れて欲しかったけど。 あと2話。

お風呂シーンのこのアングルは今までになかったな。見えそう。 ワッフル23個目。今気付いたけど、最初から24個で幅ぴったりになるように計算して配置されてたのね。 グレタがピアノでちょっと弾くパッセージは「グレタイズム」。ギャグですか。 押した鍵盤と実際の音が合ってるから、絵コンテの段階からそう指定してたのかな。 でも原曲はf mollじゃなくてais mollだけど。 ピアノをカムフラージュして移動。ちゃんと振動対策してるのかな。 ホンキィトンクになってしまいそうだ。 足で洗濯するシュガー。裸足だ。可愛い。 坂を下りていくピアノ。どう見てもルキーノさんが悪いな。 グレタのドリフトテクニックで街を走り回る。このへんが奇蹟。 あれ、ソルトとペッパーだ。なんでいるのかな。 季節使いのおかげでどうピアノが軟着陸したかは不明。このへんも奇蹟。 山場なんだけど、ストーリーが無いなあ。 次回最終回。

最終回。OPなし。前回ラストの奇蹟の時にシュガーの花が咲いてたのね。 やっと別れの予感に気付く。遅いわ。こちとら1話から気にしてたのに。 ピアノを弾くグレタ。変な曲だな。 「良かったよ、グレタ」とサガに言われて嬉しそう。 この娘はずっとそれを言って欲しかったから。 あれ、例の曲をシュガーと合奏しないのね。 サガ4才の時の説明。1話冒頭につながる。 シュガー消えちゃった。成仏したみたいだ。 「行っちゃった。じゃあもういいよね。我慢しなくても」。 涙の描写が気合い入ってるな。 入浴シーンはカノンたんと。 その後、シュガーがどうなったかというと。 「やあねえ、ここにいるじゃない」。 実はまだいるのである。


戻る