ストライクウィッチーズ

新番組。 冒頭から空中戦。必ず股間をなめるカメラワークなんだな。そもそも何でみんなぱんつ丸出しなんだ。 治癒魔法が使える宮藤芳佳(福圓美里)のところに、坂本美緒(千葉紗子)がスカウトに来て、 父親のことを調べにブリタニアへ行く。福圓の声は気持ちいいなあ。

芳佳は怪我人を助けようとするけど役に立たなくて、ストライカーが余ってたので装着して戦う。 あっさりストライクウィッチーズに入ることに。いっぱいいるなあ。 治癒の能力は役立てないのかな。動物の耳について一切触れないのが気になる。

リーネ(名塚佳織)が案内してくれて、一緒に訓練もする。 リーネは新人じゃないけど、実戦で力が出せないらしい。 敵が来て、芳佳とリーネで協力して撃ち落とす。 ぱんつアニメなのに意外とまとまっている。

バルクホルン(園崎未恵)と組んで訓練してるところに敵襲。 バルクホルンを治療する。この能力も役に立つんだな。 沢城みゆきキャラもセットで紹介終わりかな。

あらすじは、実はこういうことを描きたかったという説明になってるような。 リーネの胸が気になる芳佳。なんかすごくヤバい目してる。 海の回だけどあんまり海の描写はなくて、シャーリー(小清水亜美)の話。胸がそよぐ感じが面白い。 ルッキーニ(斎藤千和)がいじったせいで、むしろ調子が良くなる。音速を超える描写がいいな。 見境を無くしてる芳佳はアホだ。 今回もルッキーニはセットで紹介終わりかな。

遠くが見えるサーニャ(門脇舞以)と未来予知のできるエイラ(仲井絵里香)と三人で夜間の警戒。 話がよく判らないな。今回は割と均等に二人同時紹介してた。

ハルトマン(野川さくら)がズボンを探して順次シフト。 何故ズボンと呼ぶかな。パンツじゃないからと言いたいだけのような。 ミーナ(田中理恵)の紹介もこれで終わりかな。どんどん適当になっていく。 ペリーヌとかルッキーニとかの紹介の補強も兼ねてる。

ミーナが他の男との接触を禁止している。かつて恋人を戦いで無くしたから。定番だ。 揚力を使わずに飛んでるんだから、ロールして旋回するのは違和感がある。

身内から脅迫状が届いたり、 坂本さんの魔力が弱っていたり、 芳佳の遭遇した敵が人の形になって一緒に遊んだり。 キャラ紹介が終わってやっと物語がスタートしたのかな。 全12話なのにキャラ紹介に8話も使う配分がおかしいんだけど。

坂本さんが落ちて芳佳が治療。目覚めて無事だと気付いた時の演技がいいな。 敵のことを話すけど相手にされないのでもう一度出て行く。 敵の巣の中へ入ったらロボっぽいのが来る。 敵のコアを使って作った兵器かな。これも発掘兵器ものだったか。

解散になる。えらく素直に従ってるな。 ロボは出撃して敵の巣で敵を操って全滅させるけど、暴走して味方を攻撃する。いつものパターンだ。 坂本さんは車椅子の中にストライカーを隠していた。最初から反乱する気満々だな。

最終回。 敵はコアを見せるけど攻撃してくる。何がしたいんだ。 敵と同化した船の中のコアを壊す。 敵と理解し合う可能性も残してたのに、普通に全滅させちゃったな。 軍内部のことにも殆ど触れないし、驚くほど内容が無かった。 実は父親は生きていたことがラスト5秒で判明。あのね商法かな。 父の形見でみんなを守った、という図式でまとまってたのに。


ストライクウィッチーズ2

新番組。 副題とかなくてシンプルに2なんだな。 芳佳の父から手紙が届いて坂本さんに見せに行ったら怒られる。 ガリアが敵に襲われていて、新しいユニットを積んで出発した坂本さんを古い方のユニットで追いかける。 相変わらずの股間アニメだ。

敵に襲われて、坂本さんと芳佳が出る。 倒したと思ったら再生する。既に一話終わった気でいた。 そこに残りのメンバーが続々と集結。全部で11人だっけ。よく動くなあ。

芳佳とリーネとペリーヌが鈍っているので再訓練。 ホウキに乗る練習をさせる。正面からセクハラしとる。 念動力的なものをホウキだけにかけるか全身にかけるかの違いじゃないのかな。 全身にかけていいなら、そもそもホウキは要らないんだけど。 たまたまネウロイが来たので迎撃して合格。訓練の成果は出てるのかな。

新型のジェットストライカーが届く。機械部分なんてなさそうなのに機構に違いなんかあるのかな。 バルクホルンが乗ってスピードでシャーリーが完敗するけど、バルクホルンは疲れて落ちる。 敵が来て待機中のバルクホルンがあっさり片付けるけど暴走してシャーリーが助ける。 このアニメは国籍で分けて見る面白みがあるのか。

米が無くなったので買いだしに行く。リーネが残ったのは単に怖かったからかな。 ルッキーニがマリアを助けてローマを案内。休日ネタそのまんま。 物資でお礼をくれるという帳尻合わせ。

やたら高い敵が現れてサーニャが攻撃担当に。 多段ロケットのアナロジーが面白いけど無理がある。あれは速度を出す為の方法であって、高度を稼ぐ為じゃないし。 エネルギーを使い果たした筈のエイラと交代したら駄目な気がするけど、全体に何をしてるのかよく判らない。 折角のエイラの回なのになんかもやもやする。大橋歩夕の声が聞けることが2期で一番楽しみだった。

お風呂が完成。 脱衣や入浴シーンがあったり、ネウロイ虫が股間を狙ってきたり。7話はサービス回の法則。 今回もエイラの出番がいっぱい。

芳佳の調子が悪いところに戦艦大和で事故が起きて救助に行く。普通に役に立ってるな。 そこにネウロイが来るけど芳佳は飛べもしないのでリーネが一人で応戦。 唐突に新しいユニットが出てきたのでそれに乗る。魔法陣がでかいな。 結局、芳佳には何の問題も無いのね。リミッターが効いていたなら何故気付かない。 っていうか、リミッターなんだったら限界性能で動作するべき。

海から箱を引き上げると、中から地図が出てくる。 洞窟の奥に古代遺跡があって、石像が襲ってきたりする。世界観が何でもありになってきた。 ペリーヌ回だけど、実はこっそりリーネ回かもしれない。

マルセイユ(伊藤静)が来て、ハルトマンと二人で作戦担当。 作戦は無難に終わって、サインを賭けて二人で戦う。 やっぱりこのアニメの醍醐味は空中戦だな。

戦艦大和をネウロイ化して巣を攻撃する作戦。決戦前は盛り上がるなあ。 ヤマトとトップを混ぜたような展開だ。 でも大和は主砲が撃てない。突き刺さった刀が何か悪影響を及ぼしているのでは。

最終回。 坂本さんが大和を再起動させることに。 坂本さんしか魔法力が残ってないから。 他の人の魔法力が無くなった描写は特に無かったし、そもそも坂本さんは魔法力が無いから戦わなかったのでは。 死ぬ気かと言ってた人は実は大和に乗ってなくてリモコンだったのか。 あっさり倒したと思ったら坂本さんがネウロイ化したので芳佳が出撃。 揚力で飛んでないんだから、浮き上がるかどうかは単にプロペラの向きなんだよな。 残りのみんなも出撃。ほら、やっぱり魔法力残ってた。 みんなで倒す話でいいのに、坂本さん回にしようとするから無理が出る。 芳佳が刀でネウロイを倒す。芳佳の魔法力は無くなったみたいだけど、まだネウロイはいくらでもいるのでは。 総括。 2期なのでキャラ紹介をする必要もなく、各キャラの話に時間を割けた。 ストーリーも無難に盛り上がる構成で安心できた。 キャラとストーリーとサービスのバランス的にはこんなもんだろう。 ただ、SF的なギミック部分が魔法という設定でもやっぱりおかしいのが気になった。


ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

新番組。 医学校にいる芳佳のところに坂本さんが来る。 サーカスで白熊が暴れていて、芳佳が魔法で大人しくする。原因は虫歯らしい。 芳佳の友人の父親の乗る船が氷山に遭遇したので、近くの基地のユニットを使って芳佳が飛んでいく。 氷山に近づくとビームを撃ってくる。

ユニットが故障して甲板に落ちる。 地上から砲撃するけど、ネウロイはロケット鉛筆みたいなのを飛ばして要塞を攻撃。 ネウロイは補給基地に向かっているので船で挑発。 ユニットを修理して再び飛ぶ。 砲撃で氷山に穴をあけて本体の側まで行くけどユニットがまた不調に。 そこにみんなが来て攻撃。 コアが逃げるので追いかけて倒す。 氷山はまだ進んでいてぶつかってしまう。 静夏(内田彩)も加えてストライクウィッチーズを再結成。

港が壊れたので作戦は延期に。 静夏は最初から失敗してる。 部屋は芳佳と同室。 訓練していたら芳佳が落ちる。 魔法力が不安定らしい。 敵が来るけど芳佳と静夏は待機。 そっちは陽動で、もう1体来たので二人で一緒に出て倒す。

シャーリーがバイクの記録を破られたので、部品を発注してルッキーニと改造。 敵が来るけどスピードが速くて、基地を爆撃して逃げられる。 シャーリー用に新型のユニットが届く。 ルッキーニがバイクにプロペラを付けたら怒られる。 また同じ敵が来て新型ユニットでルッキーニが出撃。 やられたのでシャーリーがバイクで助けに行く。 敵はシャーリーが新型で倒す。

芳佳はペリーヌに連れられて王室に。 青いチューリップを咲かせるように依頼される。 夜に温室のボイラーが壊れて古いユニットを芳佳が動かす。 いきなり敵が出て温室がやられる。 敵は芳佳の協力で倒して、1本だけ残ったチューリップも咲く。 雷が必要で、過去に咲かせたのはペリーヌの祖母だった。

バルクホルンとハルトマンが偵察任務に出たら敵に遭遇してハルトマンが落とされる。 翌日救出部隊が組まれるけどシャーリーがやられて戻ってくる。 高速に改造したユニットで、バルクホルン本人も体重を落として出撃して倒す。 もう1体いて、そっちはハルトマンと倒す。

芳佳がまた落ちる。まだ制御しか治ってないらしい。 リーネが森から謎の壺を持ち帰る。 土偶が入っていて、ルッキーニが触っていたら巨乳化して呪いがどんどん広がる。 自分から呪われる奴もいたり。 芳佳が巫女として連れ去られるけど、リーネが土偶を狙撃して解決。 サービスとホラーを同時にやるという。

霧を出す敵が出たので、無差別爆撃をすることに。 サーニャが探査能力で倒すことを提案。 サーニャが撃たれると感じたエイラが攻撃して失敗する。 エイラを外して2回目に出撃すると探知できない親機がいて、サーニャの活躍で倒すのに成功。

ミーナ達がキールに行くと既に地上部隊が出撃していてやられる。 ロケット型ネウロイを撃ってくるので迎撃する為にウルスラが作ったユニットをミーナが使うことに。 陸路で巣の近くまで移動する途中で気づかれて襲ってくるけどギリギリで迎撃に成功。 さらに複数発射しようとしているのでミーナが突っ込んでいって全部壊す。

総攻撃開始。 本体が現れるけど、壁型のネウロイに囲まれて撤退することに。 芳佳は魔法力を温存する為に出撃禁止に。 静夏が前に倒した敵と似てるけど同じ場所にコアが無かった。 芳佳が来て何とかなるけど魔法力が無くなってしまう。

芳佳を連れて総司令部に行くけど作戦は延期されなかった。 巨大戦車を使った陸上作戦が開始される。 芳佳も衛生兵として巨大戦車に乗り込む。 壁を壊しても別の所から移動してくる。 全部壊したと思ったらドームを作って囲まれる。

最終回。 ベルリンの地下道を通って侵入することに。 地下でドームの制御部分を見つけて攻撃。 静夏はユニットが壊れたので外で待機していたらウルスラ達と合流。 気化爆弾を静夏が起爆して中に入って芳佳を助けるけどやられる。 死にそうなのを見て芳佳の魔法力が復活。 地下の街が空中にできてみんなで壊す。
総括。 全体のストーリーのどこらへんにはまるのかさっぱり判らないけど、単体としてまとまっていた。 ガチバトルパートとお楽しみパートの配分が良かった。


戻る