Strawberry Panic ストロベリーパニック

新番組。百合学園アニメ。 蒼井渚砂(中原麻衣)が女学園に編入。 キスされて気絶して、気付くと隣に涼水玉青(清水愛)がいる。この組み合わせ多いな。 エトワール(花園静馬;生天目仁美)にいきなり気に入られる。 玉青も最初からべったりだし、何か魂胆があるのか。 生徒会長はマリみてにもいたような。 当然のように松来未祐がいる。 他にも斎藤千和とか桑谷夏子とか野川さくらとかこれでもかというくらいに。 EDの実写もインパクトあるな。どっちも好きだから目移りする。 シリーズ構成・浦畑達彦。 監督・迫井政行。

生徒会の集まりがあって、エトワールが逃げる。 渚砂はエトワールが他の女の子にキスしようとしているのを見る。なんで玉青と一緒じゃないんだろう。 渚砂は図書館でエトワールにまたキスされそうになる。つい門限が気になるな。 現状ではエトワールはただの変な人だけど、何か計画があるのかな。

渚砂はかくれんぼをしていて生徒会の会議に乱入する。 ルリムの生徒会長の源千華留(中島沙樹)に話を聞く。ルリムの制服が可愛いな。 新入寮生歓迎のイベントにエトワールを連れて来る。 見つめられると動けなくなることと、仕事をさぼってることは関係あるのかな。 作画が少し崩れてきた。

聖歌隊の此花光莉(松来未祐)が鳳天音(甲斐田裕子)の凱旋で歌って失敗する。有り得ない間違い方してるな。 光莉の当番回だけどメインは天音の紹介なんだろうな。

お部屋番制度がある。マリみてやマイオトメでも似たようなのを見たし、実際にあるのかな。 光莉のところにも一年生(奥若蕾;野川さくら)がいる。光莉のキャラはまだ引っ張るんだ。 月館千代(斎藤千和)が部屋に入って掃除していたら大失敗。 さらに夜中にお茶会をしようとしたら主にちよのせいでバレて、罰に階段掃除していたら階段から落ちる。 そら泣くだろう。 この(2+1)x2の6人グループが今後も続くといいな。

ルリムで千華留に変身部に誘われる。 好きに作っていいし学校に関係なく参加できるらしい。それはもう部活じゃないな。光画部とかあるし。 エトワール専用の温室で一緒に花の手入れをして音楽室でピアノ。今日はモードが違うな。 温室とか連弾とか、どうしてもマリみてを思い出す。 作画が悪くてたまにキャラが誰だか判らない。 冒頭の変身部は何だったんだ。

天音がプレゼントを受け取るとエトワール選に出る資格が生まれるらしいので生徒会の人が妨害する。 どう見ても成功する要素が無いけど。 わざわざ馬で駆けつける天音が流石だ。夜々もなかなかいいポジション。

白檀籠女(福井裕佳梨)に傘を貸す。 千歌音が秘密部の活動を開始して、傘は夜々と光莉のところに。 一応、籠女がメインの話なのかな。ルリムが中心だとのんびりした話になるな。

七不思議について調べる。前回に続いて何となくミステリー仕立てだ。 実は生徒会長が泣いていた。5年でえらく変わるもんだな。 水着とかシャワー室とかサービス多目。話とは関係ないけど。

フランス語をエトワール様が見てくれる。授業が3年遅れてたら確かに付いていけないだろうな。 他の科目で落ちるとかは特に無くテストは及第点。 エトワール様との接近がメインだったのか。

待望のサマースクール。水着シーンもたくさん。 肝試しのくじ引きが恣意的だけど、夜々ちゃんにもたまにはサービスが無いと。 玉青は「どんな声で泣くのでしょう」とか言いながら目のハイライトをハートにしてるし。しかも録音してるし。 なんで女同士だとどこまでも許されるんだろう。

夏休みでみんな帰省する。 残った渚砂は天音とも接近。取り合いにならなければいいけど。 静馬は玉青のおまじないを取ろうとするし、水中でキスするし、部屋で押し倒すし。 玉青のいない隙にやりたい放題だ。 エロアニメみたいでドキドキする。

光莉は天音とのデートを妨害される。地球温暖化の話をされても困るだろうな。 ボタンを見つけた夜々が助ける。夜々が困ったことにならなければいいけど。 そもそも要は人気あるのかな。

OPが変わった。エロすぎる。 夜々が渚砂達の部屋で寝る。 光莉にキス以上の事をして拒絶されたから。まあ、そらびっくりするだろう。見てる方もびっくりだが。 折角の夜々ちゃんと光莉の話なのに作画が悪いなあ。キャラが誰だか判らないことがしばしば。 EDも変わった。前の方が良かったな。なんか顔が笑ってるし。

玉青がカルメンの脚本に決まって、スピカの生徒会長(冬森詩音;氷青)が天音をプッシュしに来る。 やっとこの人にも出番があった。 配役は千華留がカルメンで相手役はエトワールに決まる。それは見たいかも。 夜々ちゃんは中等部だったんだな。

スピカの二人が邪魔して背景が倒れる。生徒会長が味方側でよかった。結局セリフは削られたのかな。 千華留さん綺麗。でも足をくじいたのでアドリブで繋いで渚砂が代役。 劇をやる話にアドリブは付き物だ。ドタバタじゃなくてちゃんとまとまったけど。渚砂は意外と演技力あるんだな。

エトワール選の話題。そもそもこれが諸悪の根源のような。 実はエトワールは二人だと知る。そうだったのか。 静馬のパートナーは死んでいるけれど、玉青も六条さんも教えてくれない。 事故とかじゃなさそうだ。 渚砂は玉青との約束があるのに静馬と別荘に行くことに。 ここにも夜々-光莉-天音の相似形がある。

静馬と別荘へ。 結局、何も聞けずに、静馬がまだ花織に拘っていることが判っただけ。 予告の雰囲気がおかしい。玉青ちゃん壊れたかな。

3年前の話。 桜木花織(岩村琴美)が六条達のお部屋番になる。静馬が全然雰囲気違うな。 花織をパートナーにエトワール選に出る。もう長くて3ヶ月だから。 どういう子だったか今ひとつ印象が薄いな。 すると静馬は2年ずっとエトワールなのか。1年後にエトワール選は無かったのかな。

明らかに空元気の渚砂。籠女が見抜くというのがいいな。 夜々ちゃんが久しぶりに登場して光莉を誘ってると思ったらいきなり断られてる。可哀相に。歌の練習で近寄ると逃げるし。 玉青は同室の子がいなかったらしい。それで最初からラブラブだったのか。なんで3年も放置されたんだろう。 作画がたまに崩れる。

静馬に心から誰かを愛したことが無いと言われて泣いちゃう六条さん。そういえばかつては泣き虫だった。 花織からの手紙を見つけて、転がるようにカップル成立。 自動的に渚砂は玉青とカップルかな。

夜々は練習に来ない。光莉に当て付けてるのね。 結局、気持ちには応えられないけど、歌は歌うことに。 普通の三角関係だったら有り得ないポジションだ。光莉、調子に乗ってるな。 要は天音とテニスで勝負。ずっとコンプレックスを持ってたのね。 それだけじゃなくて特別な想いもあったのか。急に普通のキャラになったな。 渚砂と玉青もエトワール選に出ることに。本人の意思は関係ないのか。

六条さんが暴走気味。 渚砂は静馬に振られる。慰めるのが千華留さまってのがいいな。 一晩過ぎて、渚砂はエトワール選に出ると言う。 まだ無理してるけど、玉青にとってはまたとないタナボタ的僥倖なのでそのまま了承。 静馬は暴れる。この二人は全然うまく行ってないな。

天音は怪我とかは無いけどエトワール選のことと光莉のことを忘れている。 どんな都合のいい記憶喪失なんだ。そういう展開は予想できなかった。 光莉を慰めるのはまた千華留さま。いいキャラだなあ。この人が一番エトワールに向いてるのに。 六条さんがエトワールに拘る理由が何かあって、玉青はそれに気付いている。 普通に静馬のことかな。

天音はスカーフだけは覚えていて、光莉の歌で思い出すシリーズ。 光莉はほとんど答えそのものを言ってるんだけどな。 だからって何故二人とも全裸になる。 要と桃実も何となくフォロー。冬森さんはもっと掘り下げて欲しかった。 静馬が渚砂と踊る。どう良くなってるかの表現は無理か。 今回はサービスが少し多目。

最終回。 エトワール選の前に終わった後みんなでお茶会をすることを考えている千代が只者ではない。 蕾は夜々と一緒に部屋にいる。今までにそんな描写あったっけ。OPにはあったけど。 今回は下級生の描写がいつもより多いな。 静馬と渚砂はお互いに気持ちを残していて、それに気付いている玉青の顔が恐い。 結果発表の直前に静馬が告白して渚砂を連れ去る。玉青と同時に六条さんも振られてるんだな。 お茶会はできたんだろうか。 全員がハッピーエンドは元々無理だけど、夜々ちゃんとか玉青に入れ込みながら見ると辛いアニメだ。 千華留様だけでも幸せで良かった。


戻る