ステラ女学院高等科C3部

新番組。 大和ゆら(牧野由依)はステラ女学院に入学して、3年生の生徒と相部屋に。 枕の下に拳銃を発見。 勝手にDVD見て迷彩服着て銃で遊んでいるところを発見されて、サバゲーに参加することに。 この森はサバゲー部用なのかな。 面白いけどガイナックスらしさがあんまり無いような。

鹿島そのら(沢城みゆき)が戻ってくる。そのらは過去におにぎりで修行していてゆらのおにぎりに才能を見る。 そのらはあんまり勧誘してこなくて、入部を賭けて勝負をすることに。 建物から脱出するゲーム。ティンパニで弾を返したり、相討ちさせたり。 ゆら達は勝ったけど入部することに。 そのらとかゆらの想いはそれぞれあったんだろうけど、特に言葉にしてないのがいい。

サバゲー大会に参加。いきなり決勝まで進んでるし。 相手チームには榛名凛(瀬戸麻沙美)という強い人がいる。そのらのパートナーだったらしい。 ゆら以外全員やられるけど、相手はフラッグを取らずに全滅させに来る。 ゆらは棄権して凛に怒られる。そのらも同意している。より没入できていることの現れなのに。 ゆらは変わらなきゃと思って髪を切ってくる。

OPの絵が変わってる。凝ってるな。 ゆらにスコーピオンを渡して神社で修行。 すぐに成功するけど、武者の姿が見えてうまく行かなくなる。 銃が無いのに気付いて神社に戻ると武者がいて、丁次郎と名乗る。 一緒に戦場にワープ。 現実から逃げ出す時に何でも用意して待っててくれる世界らしい。 幻想に逃げ込むんじゃなくて世界を幻想と同じにするんだと言われる。 銃の名前も丁次郎だと知って、ただの幻想ではないと判る。いきなりファンタジーになってきた。

どこかの島でゲーム。恐怖と戦ってるゆらもそういうロールを楽しんでるよな。 折角来たのに1回しかやらないのか。 翌日はフラッグを燃やしてしまったので、フラッグの奪い合いにルール変更。 足で撃つなよ。 普通にゆらが活躍する楽しい回なのに、そのらの表情は曇っている。 周りが見えなくなっているとしても、それはそれでそういうロールだろうに。 原作改変しすぎて既にオリジナルアニメ状態なので、先の展開は全く判らない。

文化祭でお金を稼ぐ作戦。カリラの弟とかも来る。 途中から見世物になってるし。 そのらと勝負になって、注意が逸れた隙に勝つけどそのらは不満そう。 ほのかのキャラ紹介も兼ねてる感じ。

そのらとゆらが違法改造銃で狙われる。 ゆらが捕まえようとしてそのらが怪我をして大会に出られなくなる。 ゆらは部を辞めると言うけど、逆に仕切って訓練する。 榛名凛があからさまに怪しいけど、違うんだろうな。 遊びの回の次からはやっぱりシリアス展開。

試合開始。 ゆらの仕切りで無事にクリア。 特に描写もなく最終決戦まで来て、試合前に凛に会いに行く。 凛は勝てなければ意味がないと言う。 最終決戦は配置を読まれていて後退する。 相手は殲滅が目的なので屋内に逃げ込んで、残りは凛だけに。 ゆらが凛と撃ち合いをしている最中に別の敵の弾が当たったのに凛を撃って優勝。 ゾンビ行為は誰にもバレない展開かな。

ゾンビ行為をしたと連絡するけど凛が否定したので認められない。 狙撃したのは別の人で、凛は捜査に協力していた。 ゆらはそのらを神社に呼び出して凛のことを聞く。 二人の師匠が死んでから凛は変わったらしい。勝つことと死なないことは違うような。 ゆらはC3部にいてもこれ以上充実できないと言う。ゾンビを引きずるのかと思ったらそっちへ行くのか。

ゆらは凛のところに入る。 最初は凛と組んでたけど、メディック戦でメディックをやることに。 ゆらは強さが足りないと思ってさらに練習するけど、アタッカーになれない。 メディックとして活躍して勝利するけど、自分のことしか考えていないので居場所は無いと言われる。 いきなり凛が普通の人になってしまった。 そのらは近く留学するらしい。

れんとはゆらをゲームセンターで見つけて留学のことを伝える。もう辞めた人間だと言うと怒られる。 そのらの部屋に凛が来て、ゆらを昔のそのらみたいだと言う。 ゆらを部に戻す計画に対して、れんとは押しつけは良くないと言う。 気付くとゆらは神社にいて丁次郎に自分を認めろと言われる。 お別れサバゲーで4人が負けを認めたところにゆらが登場。 こじれてるのは主にゆらの思い込みが原因だから、解決も難しくは無いんだよな。

ゆらが来てそのらと勝負する。いきなり動きがコミカルになってる。 ゆらは弾切れしてれんとが弾を届ける。 そういえばれんとが部に誘ったんだっけ。たまたまそのらの部屋に行ったら変態を見つけただけだけど。 カリラはそのらの方を助けに行く。残りの二人は第3の勢力として参加。 鐘が鳴ってそのらは終わろうと言うけど、ゆらは全校生徒でゲームする時空を発生。 終わりみたいだけどまだ終わってない。確かにまだいろいろ消化不良だし。

最終回。 賞品のBB弾目当てにコンテストに出る。そのらが普通にいるのは何故なんだ。 みんな予選通過して16人に残ってる。それだけでも凄いな。 アピールタイムなんかもある。凛のキャラが全然違う。 1対1のトーナメント形式で、カリラ対ゆらは意外にもゆらの負け。ヒロインなのに。 カリラは投票で負けそうになるけど、服が破れて逆転する。 ほのかは話術で凛を倒す。この時点でどっちが勝っても賞品は手に入るんだけど。 決勝はカリラ対ほのかで、投票の結果ほのかの勝ち。 これは番外編的な、何かの都合で1話飛んだら映像特典になる予定の回だな。
総括。 途中まではガイナックスらしくないと思っていたけれど、 原作からどんどん外れていくあたりがガイナックスだった。 ゆらを追い詰める展開は面白いんだけど、よく判らないうちに解決してしまったのが惜しい。 何か和解イベントが無いと絶対居心地悪いと思うんだけど。 キャラ的には、ゆらとそのら以外の描写が少ないんだけど、その中でれんとが重要なポジションだった。


戻る