ふたつのスピカ

地上波新番組。2003年11月から衛星でやっていたらしい。プラネテスと放映時期が重なってたんだな。 その1年前にはドラマの「まんてん」もやってたし、NHKは宇宙物をプッシュする理由があるんだろうか。 OPのサビがサザンの愛の言霊みたい。 ロケットの事故で母親を亡くしたアスミ(矢島晶子)がハーモニカを吹いているライオンと話す。 普通の人には見えないらしい。 ライオンは実は5年前に死んだ宇宙飛行士で鈴成先生(水野理紗)と付き合っていた。オカルト? アスミは海が見える場所に墓を作る。いきなりウェットな話で来たな。 射場があるということは舞台は種子島なのかな。 原作・柳沼行。 シリーズ構成・監督・望月智充。 プラネテスの設定考証の小倉信也はやっぱりこっちにもいる。

宇宙学校を受験するアスミ。中学生のアスミは顔が微妙だな。 家が貧乏なので遠慮していたらお父さんにまた叩かれる。すぐ手が出る人だ。 妻を奪ったロケットへの確執、みたいなものは特に無いのかな。

閉鎖環境の実技試験がある。 部屋には二人の女の子がいて、圭(大浦冬華)ともう一人厄介な人。 そこで作業をしながら7日間過ごすらしい。 プラネテスと似てるなあ。こういう試験って一般的なものなんだろうか。

アスミが部屋の番号を覚えていたのは星までの距離だった。誕生日とかじゃないし何かと思った。 350光年にあるのはスピカ。なんかこの辺、凄くいいな。 府中野達の部屋の2960光年は散開星団のM21かな。あんまり関係なさそう。 ドミノ並べを始めるけど、振動でドミノが倒れて、霧が充満して気分が悪くなる。急減圧らしい。 何かのガスかと思った。 既に十分人数は減ってる気がする。

アスミの小さい頃の話。 三途の川をスケッチしていたら溺れて臨死体験する。 またオカルトでウェットなパターンだ。 一話まるごとが試験の最中にアスミの思い出した記憶かな。

残っているのは13部屋で、夜もドミノを並べているのは2部屋だけ。 そのままあっさり合格する。合格した時の様子とか試験の内容についての説明はそのうちあるのかな。

かもめ女子寮に入る。第10回入学式なのに築40年なんだ。 お父さんが来てペンをくれる。お父さんもかつてここにいたんだな。 その頃は宇宙学校の前身みたいなのがあったのかな。

アスミは走るが得意だったり、宇宙資料館を見に行ったり。 まだ学校の説明がメインで物語は特に進まない。 佐野先生に何があったのかはまだ謎。

アスミが小学一年生の頃の話。たまにいきなり過去に戻るな。 アスミは教室を抜け出たり、ハイキングの最中にどこかに行ったり。問題児だ。 アスミはロケットの秘密基地を見つける。 それはそれで不思議だけど、万里香もかつてここに来ていたらしい。ここで話に絡んでくるのか。

万里香の父親は学校に億単位の寄付金を出しているらしい。金持ちの家の生徒が多いのかな。 アスミは水恐怖症で、プールで溺れているところを万里香が助ける。 圭や府中野じゃなくて万里香という点が意外。 プールがむちゃくちゃ深いのは、演出じゃなくて訓練用に本当に深いんだろうな。 アスミ用の宇宙服で予算が足りないけど、退学させるという佐野先生の案は却下される。 そりゃそうだろうな。 でも水面下で学年主任が賛成する。こいつも敵だったか。

冒頭の部分が私の夢から星座の話になった。ためになる。 アスミは佐野に呼び出されて、ロケットの事故の原因が父親だと聞かされる。 そういう因縁だったのか。 詳しくはまだ判らないけど、きっと思い込みなんだろうな。 万里香がいろいろアスミを気にしてるのがいい。

事故の頃の話。 アスミが回転遊具で遊んでる様子は、ライオンさんが見えてない人には怪奇シーンだな。 アスミは事故で父親を亡くした娘(柴田かさね;半場友恵)と遊ぶけど、アスミの父親がかさねの父親を殺したと言われる。 このへんが、現在の話と関連してるんだな。 別れ際に葉っぱを渡して、かさねは今も葉っぱを持っててどこかで暮らしてるけど、話には絡まなさそう。

アスミはトイレから侵入して、お父さんには会わずに登校。出かける時もトイレからだろうか。 佐野は何かの大失態の関係者らしい。 佐野が設計した部品にアスミの父が反対したのが怨みの原因。 採用されなくて事故が起きたのなら大失態には関係なさそうなのに。 学校をやめないことを5人で約束。 アスミが万里香も連れてくるのがいいな。 次はアスミ以外の誰かに問題が起きるんだろうな。

ライオンさんは万里香を知っている。でも学年がおかしいらしい。またオカルトかな。 アスミの父もチームを外されていたり、予算削減とか、純国産じゃないとか、事故には秘密がありそう。 アスミは佐野に地球の本を見せるけど、佐野は君は見失うなと告げて去る。このまま退場なのかな。 全体に作画が悪い。

万里香は宇宙観測センターに誘われるけど迷惑だと怒る。 普通の体じゃないらしいけど、何の病気なんだろう。 アスミの下宿でライオンさんがいるけど、万里香には見えてないみたい。 このへんの話が明らかになると思ったのに。

アスミが中学生の頃の話。この頃のアスミが一番可愛いな。 島津君に本を貰う。 ライオンさんが見えているんだな。どういう人が見える人なんだろう。 アスミは付き合うと嫌がらせされる子だったのね。 その後島津は死んでしまって、事故以来花が咲かなかった桜の木に桜が咲く。 実は事故の時に既に死んでいたとか、そういうオカルトなんだろうか。

万里香のことでライオンさんを冷やかすアスミ。意外な一面だな。 救命カプセルに入る訓練は実はサバイバル訓練。 本当の万里香という言い方と年齢の食い違いが関係あるんだろうな。 珍しく続く話。

訓練続き。 訓練そのものよりも万里香の素性の方が気になる。クローンか何かかな。 病室でまりかの側にいたのは、いつかのかさねちゃん。ちゃんと繋がるんだな。 これが現在のことなのか今一つわからない。

万里香はかさねちゃんと病室で話す。謝りたいと言ったりいらない子供だと泣いたり、いつもより感情の起伏が大きいな。 アスミはゴール地点に着くけど、実は自分だけコンパスが無かった。そんな伏線あったっけ。 次回で最終回。宇宙に行く話じゃなかったんだな。

最終回。 万里香もアスミを追いかける。 コンパスが無いことは地面の目印として効いてくるのか。無かったのは単なる入れ忘れかな。 ライオンさんがハーモニカを吹いてみんな集まる。アスミは別に動けなくなってたんじゃなくて寝てたのか。 何故か子供になって、自己紹介して、お礼言って、終わり。 うわ、なんだこれ。すごく打ち切り感が強いな。全20話というのもなんか半端だし。 圭ちゃんとか秋の話もあるだろうに。何がスピカなのかよく判らないし。 ラスト10分だけ無かったことにしたい。NHKなのに打ち切りになるのはどういう場合なんだろう。


戻る