そらのおとしもの

新番組。 イカロス(早見沙織)が空から落ちてきて願いを何でも叶えてくれる。 素朴なアニメの雰囲気だったのにかなり癖が強いな。サービスもいい。 うっかり世界征服してしまって人類がいなくなる。 実は夢、というのとは微妙に違っていて、実際に起きたけど夢だったことにしたらしい。大技だ。

エロい能力について考えたせいで、そはらのぱんつが飛んでいく。 好みに合わないのが原因らしい。 歴史に残る馬鹿アニメだ。EDが特に。

数学の宿題をやってもらいに先輩の所へ行ったらキャンプみたいなことに。 マッハ24って第1宇宙速度だな。 イカロスがカレーを作ったら肉じゃがになる。まあ、もともと代用だし。っていうか肉はどうしたんだ。 サービスが減ってしまった。

ぱんつが戻ってくる。 そはらがイカロスに頼んでぱんつが爆発するように。かなり至近距離で爆発してるけど大丈夫なのか。特にそはら。 いろいろあってパンツロボと戦う。今回も馬鹿だけど2話を超えてない。

家が無くなったので会長(五月田根美香子;高垣彩陽)の所へ行ってみると任侠の家だった。 変な掟に引っ掛かって殺されかかる。そもそも湯はに入ってないような。 罰で無人島に流される。サービスでもある。 謎の原住生物を倒すと正体はイカロス。幻覚オチかと思った。 実は屋敷の中だった。じゃあイカロスはどこに行ってたんだ。

青い髪のイカロスの同類(ニンフ;野水伊織)が勝手に増えてる。何も説明がないし。 みんなで海水浴に行く。今回はあまり大したことが起きないな。

イカロスとニンフが転校生になる。 張り切ってるそはらが打ち砕かれたり、イカロスが空の飛び方の授業をしたり。迂闊に感動するところだった。 イカロスの能力は制限されているらしい。そろそろ話の核心に近付いてきたかな。

祭りでサバイバルゲームをすることに。 変な流れだと思っていたらニンフがイカロスのメモリープロテクトを解くシリアス展開に。 今後のイカロスは記憶も感情も戻っているけど元のままのふりをしているのか。確かに話し方が変わってる。 さすがにワイルドセブンは見てなかったなあ。1972年だし。絡み合う旋律が素敵。

イカロスは嘘をついてみる。悪化している。感情が戻っても人間らしくするのは困難なのか。 店を出したりニンフの力でモテるようになったり。 なんか展開が強引。そもそもここはどこなんだ。

文化祭で隣の私立高校と音楽対決することに。 何のことはない、キャラソンの回か。 ニンフの過去についても少し触れる。昔はもっとまともだったんだな。

女湯に入る為にトモ子(藤田咲)になる。OPに未登場キャラがまだいると思ったらお前か。 全編エロ妄想だ。こういう志の低い話は永久保存。 イカロスが本当のことを言おうとするきっかけでもある。

OPにSEが。シリーズ終盤でSEが入る伝統は何だろう。 イカロスは笑う努力をする。感情があるなら笑えるような気もするけど、イカロスは元に戻ってるようにも見える。 ニンフがキスしようとしたり、いなくなったり、実はニンフの回だったのか。 EDの赤い花白い花はさすがに知らない。ただのB面だし。 普通にキャラソンかと思った。早見沙織歌うまいな。 短7度から増5度というコーラスが気持ちいい。

最終回。 ニンフは騙されてイカロスを説得。 イカロスは智樹の前で戦う決意。 お許しも出たので存分に戦う。元より敵じゃない感じだし。 新大陸とかはどうなったんだ。 ふざけてる回がメインで、ストーリーはどうでもいい感じだった。 そのクールのうちに他のアニメにパロディにされるという快挙を達成した。 主人公がラッキーではなく能動的にスケベである点が珍しい。


そらのおとしものf

なんだこのOP。今回限りだと信じたい。 股間を撃たれた件はどうなったんだろう。 いろんな人の夢の中に入る。そはらの夢こんなんか。 他人に夢を見られるというのはこういうことだけど、ちょっと可哀想になってきた。 智樹の夢にはプロテクトがかかっていたり、石版のある景色を部長が知っていたり、謎がいろいろ。 2期はちゃんとストーリーやるつもりなのかな。EDも普通だし。

「呼んだ?」「呼んでねえ」。よくこんなの思い付くな。 山で修行しているところに新キャラ(アストレア;福原香織)が降ってくる。 特徴は馬鹿。パラメータが3種類あって、それぞれに弱点がある構図か。 光はいろいろ入るけど、台無しにしないレベルなのが上手い。見る価値ないって思われたら終了だしな。 アストレアが自分でエロ本になって誘惑していたら、煩悩の六道ワールドに。 EDはエロ本祭り風景。相変わらず頭おかしい。

祭りでレスリングをする。 最終的にはそはらが倒す。死んでるし。 アストレアに恥ずかしい格好をさせるのが目的かと思ったけどそうでもない。 サービスはそれほどでもないし、普通にレスリングがやりたかったのかな。

会長の悪巧みパート2。雪合戦をする。 そはらを埋めてるし。 捕虜を陵辱したり温泉を覗いたり謀反が起きたり。 やっぱりオチはそはら。可哀想になってきた。どこへ行ったんだ。

先輩とそはらが智樹の夢の中に。そこはシナプスで、そこから落とした物が実際に落ちてきたりする。 カプセルがあって夢を見ている人がいる。現実は誰かの夢っぽいけど、そうでもないらしい。 落ちてきた何かでパンツロボを作る。そはらに見つかって破壊される。 前半が本筋だった分、後半がアホ展開だ。なんか物足りないけど。

アストレアが着替えるので、トモ子になってセクハラ放題。速攻でそはらに発見されるけど。トモ子再登場希望。 クイズ大会をする。またこの展開か。 アストレアとさらに対決。実は仲良く遊んでるだけ。

ニンフとアストレアでイカロスの育てているスイカを完食。お咎めなしかな。 智樹がニンフを連れて行くけど実はカオス(豊崎愛生)。 偽物とか以前に、さっきまでスイカの種だったけどな。

ニンフはカオスにいじめられている。 イカロスが助けに来るけど智樹の姿で命令されると逆らえない。 アストレアはイカロスを攻撃するように命令されるけど逆らってカオスと戦う。珍しく活躍してる。 結局カオスはイカロスが海に沈める。 今回は全編シリアス。命令の強制力があやふやだな。

会長の企み第何弾か。ヨーヨー釣りをする。ヨーヨーは女子。 トモキは参加しないと言ったのでトモコになって参加。理想的だ。そらおとはこうでないと。 ヌシのそはらを捕まえようとするけどチョップに沈む。 時間が余ったのか、イカロスとニンフに小遣いをあげる話。 夏のお嬢さんは好きだったな。

トモキが引きこもったり、町中に覗き用のパイプを敷設したり。鏡だけだと遠いだろ。 何か起きそうで特に何も起きない。そんなにサービスな訳でもないし。 ラストでトモキについてのデータを消したのが重要なのかな。 最終回に向けての最後の平和な回というあたりの位置づけかな。

カオスが接近してきて、三人で迎撃。 ニンフに羽根が生えたのはマスターができたからかな。 イカロスの記憶は戻ったんだろうか。 EDはイカロス。早見沙織ほんとに歌うまいな。

最終回。 EDにSEが付いてる。この伝統の意味が分からん。 トモコに変身してさらにプールの水になる。なんでもありだな。 女子トイレに侵入して個室にいるところをそはらに発見されて流される。もうトモコ主役でもいいのに。 結婚式で誰を選ぶかという展開になってるところにカオスが乱入。ちゃんとそはらも選択肢に入ってて良かった。
総括。異世界絡みの話の方はやっぱりよく判らなかった。 ずっとバカな話でいいと思うのに。 最終回はかなり弾けてたけど、サービスが抑え気味になってた気がする。


戻る