宇宙をかける少女

新番組。 獅子堂秋葉(MAKO)がお見合いから逃げる。一緒にいるいもちゃんは生き物なのか。 宇宙にいたらコロニーが出現して、中に街があって、八面体がいる。 正体は人工知能のレオパルド。急にギャグテイストになったな。 レオパルドキャノンが不発だったので死ぬことに。なんか変なメタファーを持たせているような。 説得して巨大なレバーを動かして離脱。 ワープしてしまったようだけど、学園とかの設定はもう要らないのかな。 1話だからかもしれないけど、話がころころ進む。

元の家に戻ってる。ワープしてた気がするのに。 秋葉は生徒会に呼び出されたり、怪奇課の人は仕事から手を引かされたり。 禁止されている人工知能が絡んでいるので何かが暗躍しているらしい。 秋葉はレオパルドの所に連れて行かれて、部品を取りにプラントに侵入したら怪奇課の人と会う。 どっちも事態をよく飲み込んでないんだよな。

レオパルドはステルスしてたのね。 金色の玉の部品を2つ盗んできて、レオパルドにセット。 ぶつけると凄く痛いらしい。また変なメタファーが。 反物質砲を発射。賢者タイムに入ってるし。 いもちゃんは怒ると怖いのね。 怪奇課の人を死んだことにして下山むつみとして秋葉のクラスに潜入させる。 いきなり変装はバレるけど覚えられてない。 どうも話が上滑りしてる。

また何か部品を取ってくるミッション。他にも回復したい機能があるのかな。 学園祭で箱をかぶった人が暴れる。この人の超能力みたいなのがたまに話に出てくるキューティーなのね。 レオパルドとどう絡んでくるのかはよく判らない。 話とは関係なく、レオパルドが秋葉の服を遠隔で消すいたずら。今ひとつ消し方が足りない。 結局、どうなったんだ。

月で桜が奪われる。何のアニメが始まったのかと思った。 秋葉は裸にされたのでレオパルドと縁を切る。あれは必然性のない、ただの悪意だからなあ。 レオパルドにとって秋葉は誰かの代わりらしい。秋葉が見た夢の中でしりとりしてた人かな。 いつきに脅されてレオパルドの所へ行って、秋葉はICPの二人と嬉々として戦う。何かしてないと駄目な人なんだな。 いつきは両親とかの個人的な理由があって、一緒に月にパーツを取りに行くことに。 これでやっと三人組が結成。

月で更正施設に侵入。 うっかりセキュリティを解除したので暴動が起きて、それに乗じる。 パーツを探していたら、桜を見つける。いつも以上に斎藤桃子だ。 他にもいろんなキャラが集結。偶然だけで話が進んでるような。

ネルヴァルが現れる。レオパルドの知り合いらしい。骨格だけになってるイメージか。 何故いきなり凍るのかを桜が説明してるんだろうな。 ネルヴァルは人類の敵らしい。すると敵対しているレオパルドは人類の味方なのか。 そもそもなんで凍らせる攻撃なのかというと、ゴールデンオーブが縮こまるから。しょーもない理由で物語ができている。 ネルヴァルを倒したと思ったら辛うじて生きていて、別のコロニーも出てくる。こいつも敵なのかな。

みんなで温泉に入りながら解説。深く考えてはいけない。 50年前に人工知能を搭載したコロニーを作って、その1号がネルヴァル。 その後、ネルヴァルが反乱してレオパルド達が倒した。 意外とシンプルな話だけど、キューティー云々はどこで絡むんだろう。 謎の生物に冷却装置を取られたので地図を探しに図書館へ。また物語がころころ転がってる。 いつきの話をする為に悪霊とか出したのかな。

いきなり野球してる。もともと変な脚本だったけど、とうとう壊れたか。 追放された4番バッターのいつきは孤児院の為に秋葉と戦うことに。 復讐の為に道場破りをしている秋葉には病気の妹がいる。 いつきは修行し、秋葉の体はあと3球しか投げられない。いろいろ定番がてんこ盛り。 次回は元に戻るみたいだから単発ネタだけど、何がしたいのか全然判らない。

箱が亡命してくる。ネルヴァルでは人は箱に入っているらしい。 お泊り会をしているところを襲われる。さっさと箱に会わないから。 襲ってきたのは秋葉の夢の中の人。やっと話が動き出した感じ。

箱に入った人と箱を被った人は関係あったのか。 つつじさん(沢城みゆき)はベンケイと会う。コロニーは自己投影できるパートナーが必要らしい。 それがレオパルドにとっての秋葉であり、その先代なんだな。 レオパルドに届いたメールのurlは実在していて、アニメと同じ画像が出てくる。手のこんだ冗談だ。 妹のナミはどう話に絡むんだろうと思ったら、敵に協力することに。ナミもパートナーになるのかな。

ベンケイの元の名はボナパルトらしい。 ベンケイに箱に閉じ込められたのでキャノンを撃つけどそれが罠で、そのエネルギーを使ってネルヴァルが出てくる。 2つのコロニーは地球に落ちるけど、レオパルドだけ脱出してる。だったらレバーはもう意味ないのでは。

秋葉達は地球にいる。あんまり可愛くないけど増量してる。水着回だから丁度いい。 現地人に捕まっているところにテラアブダクションされたり、ほのかの知り合いがいたり。 地球が物語の始まった場所なんだろうな。 そして、1クールじゃなかったのか。そういえばサンライズってあんまり1クールで作らないな。

ほのかはネルヴァルを殺す為の生体兵器の生き残りらしい。それが敵に取られたというのが話を複雑にしてるな。 秋葉の夢の中で話がどんどん進む。これは秋葉の記憶じゃなくて外部から与えられてるものなのかな。 帽子の人は50年前の神楽で、秋葉の先祖らしい。

OPが変わった。 つつじとベンケイは奴隷として潜入。何故そこまで卑屈になる。泣いてるし。 起動エレベータが現れるというのがよく判らないな。 宇宙に戻るとナミがいて戦いになる。レオパルドが攻撃されたり、また話が自動で進んでる。

秋葉達は木星にいる。話が繋がらないなあ。 レオパルドのコロニーもある。コロニーがワープできるんだから、簡単に戻れそうだ。 EDが変わった。

ゆぴたんのアイディアで木星を離脱。こんなの前からいたっけ。 ここにある筈のエニグマとは喫茶店で秋葉が見た夢の場所。少しずつ伏線が集まってきている。 レオパルドはトラウマでコロニーと接続できない。まあ、ベンケイがいるから帰れるんだけど。 学園ではナミが生徒を箱に入れていた。痛々しい。

レオパルドに住人を移住させる為に、コロニーと接続するように秋葉が励ます。 接続しても何も起きなかったけど、何を恐れてたんだろう。

さらわれた秋葉を探す。 秋葉がいないとレオパルドキャノンが撃てないらしい。このへんも説明ないな。 コロニーの地下を探索。 いつきの過去の話がばっさり飛ばされてる。 もうテープ使ってる人も少ないだろうから、画面に線が入る早送りの描写も新しいの考えないとな。 秋葉はクサンチッペの所にいて、コロニーの中には箱がたくさんある。並列コンピュータみたいだ。 箱はブレインコロニーの部品らしい。どうやって生きてるんだろう。

つつじにプロキシマの冠を持ってくるミッションを依頼する。 他に剣と花があって、レオパルドは剣を取りに行く。というか、ベンケイは囮だったのか。 箱に入れられた秋葉はチャットする。箱の中が病みつきというのは、巨大掲示板的な意味か。 ネルヴァルに潜入したのはどこの勢力なのかな。ナミがやられてる。 まともに話が進んでる回だけど、説明不足というかごちゃごちゃし過ぎというか。

ベンケイ達は太陽の側にいる。すごい絵だな。 リングを手に入れるけどつつじはいない。 ナミは生きていた。この店は秋葉の夢に出てきたエニグマ。今ひとつ実在なのかバーチャルなのか判らない。 秋葉は箱にはまりつつあったけど、まんまる焼ききっかけで元に戻る。 脱出したところに反物質ミサイルが飛んできて、イモちゃんがどうにかする。 一つのクライマックスの筈なんだけど、状況がよく判らない。 今回はレオパルドの話は全然進まなかった。 つつじは退場かと思ったけど、予告にいるみたいで良かった。

秋葉は救出される。 ネルヴァルは月の艦隊を凍らせる。 ほのかは地球へ降りてフォンを連れてくる。 秋葉達は元老院の人と会う。 箱から出した人を連れてベンケイの中へ。 話がどんどん進んでいて結末が近そうだけど、かなり置いていかれてる。

秋葉達が戻ってきたことでネルヴァルに狙われる。レオパルドの場所って秘密だったんだ。 秋葉達姉妹は神楽からそれぞれ力を受け継いでいるらしい。 ナミはアンチキューティーで、秋葉は願い。願いと言われても。 いろいろあって、秋葉が重要らしい。設定がどんどん増えていく。 ゆかなキャラはいつの間にか裏切ってたけど知らないうちに戻ってた。 見つけてきた剣はレオパルドのミラーで、それを使ってクサンチッペを倒す。全然ミラーとして使ってない。 イモちゃんは生きてると判明。そのへんを曖昧にする為に、死んだように見せる描写も無かったからなあ。

イモちゃんはネルヴァルと話す。ネルヴァルは人間について知ろうとしているらしい。イモちゃんは人間じゃないけど。 つつじはネルヴァルに失望してたりベンケイを操っていたりする。 「あなたを神にしてあげる」。 危険な人だな。つつじがラスボスかも。 レオパルドがおかしくなったのは新しいミラーのせいらしい。 レオパルドが会話していた同型の機械は、レオパルドの内面なのかな。 暴れているところにネルヴァルが来る。 レオパルドは息子らしい。 っていうか、生き物じゃないしなあ。

秋葉はイモちゃんの為に飛び出してナミを倒す。この銃みたいなのはスイッチじゃなかったのか。 神楽が出てくる。ナミのアンチキューティーで元に戻ったらしい。この人も人間じゃないのかな。 状況が何も判らないまま全てを託される秋葉。あっさり引き受けてるし。

最終回。 レオパルドを倒す作戦開始。 いろいろあって、結局は秋葉が蹴って倒す。 その後、ネルヴァル本体を転送してレオパルドに撃たせる。何と戦ってたのかよく判らない。 エニグマのメモには何が書いてあったんだろう。 宇宙をかける少女が何のことなのかも結局判らなかった。 長い期間かけて暖めたオリジナルの企画らしいけど、暖め過ぎちゃったんだろうな。


戻る