Sonny Boy

新番組。 学校以外無くなった世界。 ルールを作って破った生徒に罰を強制できることに。 希(大西沙織)は仲間に入らない。 ここに来る前、希は屋上で教科書を破っていた。 早速反乱が起きる。 希は校舎からジャンプして、長良と一緒に落ちると海とか山とかがある。

みんなは島にいる。 扉がいくつかあってそれぞれ別の世界に繋がっている。 たまに青い火で火事が起きる。 瑞穂(悠木碧)が森で青い火を見ていた話をしたら瑞穂が疑われる。 元の世界で瑞穂は選挙の不正をネットに書いたことがある。 ゲームボーイだけ燃えてなくて、それは交換したものだから。 対価が必要なので島の通貨を作る。

他の世界について調べている。 人がフリーズする事件が起きていて、瑞穂と長良で調べることに。 瑞穂は漂流する前から超能力が使えていたらしい。 明星は漂流することを声に知らされていたと希が聞く。 瑞穂と二人でいたら背景が落ちて、暗幕の中にフリーズした人たちがいる。 道具を作って暗幕を壊すと戻ってくる。

長良が岩にぶつかりそうになったら、一瞬元の世界に戻る。 野球場で猿が野球をしていて、それを見るには道具が要る。 それを借りる為にエースと勝負することに。 殺された球審のことをキャップが話す。 勝負の時に長良は殺された球審が見える。 長良のワープの能力で元の世界に戻ろうとするけど、行き先は選べなかった。

パックマンみたいな世界にいて、クリアするとマウスが手に入る。 あき先生は元の世界に帰れないと言う。 朝風は特別で守護者だと言う。 漂流したのは以前から能力を持っていた人の仕業だと言うので、長良が疑われる。 逃げる為の能力だと言う。 瑞穂は自分が漂流を起こしたという声を聞いたらしい。 逃げた長良を瑞穂達が見つける。 そこは元いた島で、ラジダニは長良の能力は移動ではなく世界を作っていると推測する。

長良達は映画フィルムがたくさんある世界にいる。 瑞穂がやまびこという犬を見つける。 犬はまだ間に合うと言う。 犬は長良達が卒業した年に入学した生徒で、ここには5000年いるらしい。 フィルムを編集してそれを長良が見ると現実に影響すると判る。 元の中学のフィルムを見つけて、フィルムの未来を編集することを思いつく。 犬は神の正体は校長だと言う。 編集したフィルムを上映すると希は光が見える。 でも触れないし元の自分たちがいるし希は死んでいた。 長良は世界を作っていた訳ではなくただの観測者だと校長に言われる。

漂流はたくさん起きていて、長良が観測者として知られている。 裁く為にコウモリが派遣される。 長良が鉄棒にぶら下がったら別の世界に落ちる。 そこでは天国を目指して塔を作っていて、戻ろうとしても戻れない。 夜に流れ星の降る部屋を探しに行く。 見つけたと思ったらそういう生き物の罠だった。 長良は世界をひっくり返して一番下の頂上に降りる。 戻ってくるとみんなは旅立った後だった。 朝風は残っていて自分と行こうと誘う。

やまびこの過去の話。 万能のこだま(竹達彩奈)が疫病にかかって、彼女の血を舐めたら犬になった。 洞窟に疫病の原因らしい男がいた。 やまびこだけ疫病にかからないのは、この世界はやまびこが作った世界だからだと言われる。 彼の名前は戦争らしい。

双子が喧嘩している世界に呼ばれる。 リバースという能力でリセットできるので何度も繰り返している。 実は双子じゃなくて同じ人から二人コピーされたらしい。 双子はあき先生に渡された光線銃で決闘して片方が消える。

つばさは他人の思考が判る能力がある。 朝風に片思いしていて、朝風は希に片思い。 朝風はあき先生に利用されている。 ニャマゾンは猫の能力らしい。 そうすると瑞穂の能力が不明。 希がつばさに会いに来て、朝風とあき先生と一緒に山を登って戦争を殺しに行く。 あき先生はつばさの能力のことを知っていた。

長良と瑞穂で希のお葬式。 オルゴールを海に流す。 つばさからの手紙で希がいなくなったと知った。 ラジダニに会って、見てきた世界の話を聞く。 ロケットを作って、長良と瑞穂を乗せて打ち上げる。

最終回。 ロケットで打ち上げた後、コンパスに従って違う次元に向かう。 朝風が現れて葉書を渡す。 元の世界で瑞穂も漂流のことを覚えている。 駅で鳥の巣を気にしていたら希も来る。 希は覚えていない。
総括。 実験アニメだなあ。 途中のいろいろ模索してたあたりがメインで、終わらせてはいけなかったのだろう。


戻る