sola

新番組。なんかキャラデザが歪んでる気がする。単に作画が悪いのかな。1話なのに。 空の写真ばっかり撮ってる主人公が、自販機を蹴っている女の子(四方茉莉;能登麻美子)と会う。 今回はキャラ紹介だけかなと思ったら、いきなり教会で襲われているところを目撃。バンパイアものかな。 久弥直樹ってエロゲーの人だからエロゲー原作のアニメ化だと思ったら、オリジナル企画なのね。 声優のラインナップが強力だな。 これから面白くなりそうな要素はあるんだけど、1話でアピールできない作品は大抵ハズレだからなあ。

茉莉はやかびとらしい。どういう字かな。 鉄を錆びさせることができたり、指を日光にさらすとキラキラしたり。 単に不老長寿というだけじゃなくて何か災いがあるんだろうな。 出て行くつもりだったけど、依人の部屋の天井が空になってるのでトラップされる。 「ずるいよ、これは」。 ずるいっていうか、ちょっと異常だけど。

茉莉を隠してるところに真名(本多陽子)が肉じゃがを作りに来る。赤ずきんだ。 買い物に行っている間に見つかる。あんまり隠れる気無さそうだし。 本人さえ構わなければ正体について話してもいいような。 作画が悪いような気がしたけど、今までもこんな感じだった。

真名と二人で蒼乃(中原麻衣)の病室に。 こより(清水愛)が真名の妹で、お互いに兄弟が入院してるから一緒にお見舞いに行って、 蒼乃とこよりが一緒にいるから蒼乃の部屋に集合する習慣になってたのね。やっと構図が判った。 退院することを蒼乃に言えないこよりの話。今後の話にどう絡むんだろう。 今後も真名は一緒にお見舞いに来るのかな。

雨の日に茉莉と一緒に外に出てボートに乗る。いつ晴れるか気が気でない。 こよりは退院したけど来てるのね。まあ、普通にお見舞いか。 茉莉は家にいる所を襲われる。ちゃんと反撃する手段もあるんだな。 こよりが鍵を開けたから侵入を許した、ということかな。まあ、強引に入るだろうけど。

茉莉を蒼乃に紹介する為に恋人の練習。原作のエロゲーではきっとここにエロシーンが。 蒼乃は寝たふりをして、その後蒼乃と一緒に家に来る。 同属だけど別に敵とかじゃないんだな。 過去の説明が断片的に入る。 依人が原因で蒼乃が死んで、それを茉莉が助けたから蒼乃もヤカになる。 狙われているのは、その力を使って繭子を助けたいから。 バンパイア物としては普通の範囲内。なんで依人と姉弟なのかが謎。

茉莉がいなくなって一ヶ月。 蒼乃は病院から出っぱなしだな。真名姉妹も来てるし。 蒼乃と外に出たら茉莉をコンビニで発見。繭子と一緒だとは思わなかった。 依人が茉莉を刺す。蒼乃に操られてるのかな。

依人は前日の記憶が消されてるみたいで、具合が悪くなる。 茉莉と繭子は偶然会ったのね。 ヒゲはどうなったのかと思ったら普通にまだいた。 依人は本格的に壊れてきた。 蒼乃は茉莉を消しに行く。 そろそろ話が終わりそうだ。

蒼乃と茉莉が戦ってる。蒼乃は紙使いだったんだ。 依人が急に倒れて真名の家に。 繭子と判れた茉莉はヒゲと戦う。なんか全員参加だ。真名の友人の小清水亜美も重要だし。 繭子とヒゲの過去の話。 強盗に繭子が殺されてヤカになったらしい。誰かがヤカにしたんじゃないのかな。 今回の繭子は妙にまともだな。いろんな異常行動の理由は特にないのね。 繭子絡みの話はもう終わりかな。

依人は茉莉とやっと再会して刺される。 依人は土砂崩れで死んでいて、蒼乃が紙で作ったらしい。 その後、公園でキス。消えて、とか言ってるけど。 最初に出会ったのは偶然なのかな。

依人は蒼乃と街を出ることに。 真名の友人は依人を忘れていて、夕焼けの屋上で依人と会って、真名も依人を忘れてしまう。 このシーンいいな。 茉莉は剣を持って蒼乃の前に。依人が蒼乃を騙していたということかな。

茉莉が蒼乃が殺しあう。やっぱり依人も了解済みだったか。 依人ごと蒼乃を刺す直前にスクリーンに空が映って、茉莉は自分を刺して蒼乃を人間に戻すことにする。 そういう選択肢もあったんだな。 今回は作画が悪いな。もともと好みのキャラデザじゃないけど、今回は明らかに作画のせい。 戦闘シーンに作画力を割かれたのかな。

最終回。 蒼乃と茉莉が戦っていて、依人を刺してしまう。なんか無理があるな。 蒼乃に命をあげようとしてたことを説明するのは刺した後なのね。 その後、こよりは蒼乃を忘れているけど再会して折り紙を教える。 真名も空を見る習慣が残っている。 依人が空に拘ってたのは本物の依人が茉莉に空を見せたかったことの延長だけど、 蒼乃が紙で作った時点で別人のような。 真名とこよりは実の姉妹じゃないような気がしてたけど関係ないのかな。 繭子達は一連の話とはパラレルに存在してて、接点が薄いままだった。 ラストの空き缶は、続編も作れるようにしてるのかな。


戻る