シスタープリンセス

新番組。 主人公の名前も顔も明らかなのか。まあ、そうじゃないと番組が作れないわな。 夢かと思ったら現実だし。変な舞台設定だ。本気でこれで行くのか。 可憐と咲耶と花穂と雛子ちゃんが登場。あと白雪が出たらマイベスト5だ。 謎のでか帽子の少女は誰だろう、EDでも走ってるし。責任を取らされるんだろうか。 なんか、思ってたのとはかなりズレた作品になりそうな予感。 既に2クール決まってるらしいし。

なーんか、顔が違う。1話の時は違和感無かったのに。 妹が続々と登場。妹同士は初対面みたいだ。何故だろう。 え、氷上恭子(眞深)も妹なの。 兄はどんなに奇行に走っても妹に嫌われたりしないし、 番組はどんな内容でもコアな視聴者は離れないし。 「追い詰められてんなー、主人公」。これはちょっと笑った。 お、製作にブロッコリーが混じってる。

可憐は同級で、雛子は幼稚園なのか。 前半だけで12+1人全員出てくる。やれば出来るもんだな。 島から出るのが目的のゲームらしい。氷上恭子はやっぱり妹じゃないんだな。 スケジュール表がはがしてある、という演出が細かくて意外。 まあ、このくらいのレベルが最低限かな。

あ、OPの実写が無くなってる。単に作ってる時間が無かっただけなのね。 雛子メイン。 帰りたがる兄を引き止める話なのか。 「ほんとにあなたはそれでいいの?」。オチは面白い。

電卓でメールごっこしてる雛子が可愛い。 同じ家に住んでるのにメールを出すなよ、と思ったらそれが本題か。 ゲームでは全員別々に住んでるからメールの意味はあったけど。 同時発送メールで済ますとは愛がないぞ。

劇をやってる。 気が抜けてるなー。でもこれが本来のテンポなのかも。 氷上恭子はなんで励ましてるかな。 「さあ、王子様はどの姫君にキスするのでしょうか」。 迷わず雛子である。

お嫁さんごっこ。 なんか氷上恭子がいちばんキャラが立ってる気がする。 知ってる世界の住人だ、と安心できるというか。 針に糸が通せない花穂がドジっ子らしい。 咲耶だけ抜け駆けしてる。画面が上にパンして戻ってくる演出は、そういうことだろうか。 お尻振りながら洗いものしてる白雪が可愛い。 電撃大王の連載の設定はアニメ準拠なのね。

数字の本を嫌がる雛子。ハクション大魔王か君は。 今回のメインは鞠絵。 今にも死ぬんじゃないかと不安で仕方ない。 ほらやっぱり病気になってるし。 着替えをしてるところのドアを開けるとBGMがタブー。 その曲は一応ストリップのメタファーでは。 いつものオチが無いな。楽しみにしてるのに。

どうも作画が安定しないな。 忍び込んで素麺食ってる人がいます。 必要以上に話に絡ませないように。 ビーチボールで遊ぶ。いいから、はやく水着にならんかい。 うわ、最後まで水着を着ない。詐欺のような回だな。 衛だけ泳いでるけど競泳用水着だし。 今回は誰の話という訳でもないのか。 強いて言うと衛の話の前振りかな。

おおー、全員水着。 前回の出し惜しみはこの為か。 白雪は最初から泳ぐのを断念してるな。 今回は衛メイン。 泳ぐ練習をする兄ぃ。義務教育で習わなかったのか。 あの水鉄砲はやばいだろ。死ぬぞ。 撃たれるのは氷上恭子。こういう時に便利だ。

花穂の作画がボロボロだな。別人に見えるぞ。 鈴凜メイン、なんだけどあんまり出番は無い。 代わりに千影とか春歌とかがいつもより出番が多い。 のんびり旅する話と思いきや、いきなり遭難してるし。 次回が咲耶の話だったら鈴凜は操縦室で抱きついただけか。

遭難続き。 今回のヒロインは眞深、ではなくて。 帰りたいかと聞かれて「だって、不便じゃないか。メール送れないし、勉強だって」。遭難してたらその前に死ぬがな。 タイトルは咲耶っぽかったが割と満遍なく。 なんかビューティフルドリーマーの前半みたいだ。 終わり方がいつもと違う。

今回は可憐メイン。お兄ちゃん、と呼ぶのは可憐だけだから。 でも実体は総集編。 それぞれの寝姿がいい。 久しぶりに出たな、でか帽子の女の子。 ああ、あれか。ここで打ち切ってもいいように作ってあるんだ。

OPの絵が少し変わった。相変わらず動きが無いな。 してほしいことを募る兄。いきなり言われてもな。 各電気屋の主人は同一人物なのか。 可憐メインなのかな。ストーリーは無いけど。

亞里亞メイン。でも相手は謎の老人。 いきなり童話的だな。 コミュニケーション不能だからこうするしかないという説もあるが。

朝は衛と走ってるし、昼は白雪と弁当食べてるし、そばで花穂はチアの練習してるし、 割とゲームに忠実。珍しい。 今回は花穂メイン。可愛い声だなあ。 千影は一体何の競技に出たんだろう。

春歌メイン。 妙に可愛いな。普通だし。もっと常識の通用しないキャラなんだけど。

今回は白雪。 ゲームの弁当はどう見ても栄養を考えて作ってないけど。 山田の陰謀が話のメインになってるのが珍しい。 ひたすらに献身的な娘だな。 このピザはわんこそばのようだ。 白雪が泣いてると思ったらタマネギネタかい。

クリスマスネタ。季節感が…。 咲耶メインなのかな。おいしい所を持っていくな。しかも残りの妹には働かせているという。 妹へのプレゼントはオルゴール。また手を抜いてる。 眞深はクマか。

今回のメインは鈴凜。前回メイン(潜水艇)の時は少ししか出番が無かったし。 各妹をモーションキャプチャーして回る。 作画が狂いまくってるな。メカ鈴凜に力入れ過ぎたか。 ブレーカー自体が破壊したらあかんがな。 家事に失敗しまくる。マルチかお前は。 留学云々はゲームのままだな。 最後に何か叫んで終るパターンは久しぶり。

あきお来る。 白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜は名古屋ローカルではなかろうか。 これが眞深に指令を出してる人なのね。しかも実の兄。 結界を張って公演の建築を隠してたらしい。それは科学技術じゃないな。 コーヒーカップは、本気で回すとダメージでかい。 やっと物語が動き出した。 採点ミスで合格というのは時事ネタだろうか。 あと3話。

飛行機が突っ込んだくらいでは放映中止しないのがテレビ東京系のいいところ。 眞深メインのような。 数日島を離れるだけなのになんでわざわざ騙して出発するんだ。 帰って来た時に気まずいだろう。 あきおは悪人の様に描かれているけど、どう見ても正論だ。 船に落書きしたのはあきおなのかな。 あと2話。

東京にいる。悪夢のような1話を思い出すな。 顔が元通りにされてる。あの顔ではあかんのか。 可憐が「おにいちゃん」とか言ってると危ないアニメみたいだ。 デジカメのデータを消す。でもパソコンに転送してあるから大丈夫。 次回最終回。

最終回。 妹達は家を出る。でも出かけただけー。 いきなり帰ってきてる兄。 学校に行かずに島に引き篭る。 判らない、僕には判らない。視聴者にも判らない。 眞深絡みをちゃんとまとめてるな。 でか帽子の女の子は取ってつけたようなパターンで誤魔化してる。 まあ、何の伏線も無いから話の作りようが無いけど。 結局、デジカメのデータは消したのね。


シスタープリンセス 〜リピュア〜

新番組。 可憐をメイン気味に全員の紹介。 兄は違う人だし舞台も島じゃないし。 前のは無かったことになってるのね。 作ってる側としてもあれは認めがたかったか。 この紫の髪の触覚ポニーテールの人は誰だろうと思ったら春歌か。消去法で判った。 いつも服装で判別してるからな。 真ん中で一旦EDが入るという構成が珍しい。
後半は可憐。 桑谷夏子の普段の声を知ってると違和感あるなあ。 可憐の祖母もロケットに兄の写真を入れていたらしい。遺伝しとるな。 あんたらのそれは血なのか。 こっちにもEDがある。 repureなんて英語は無いが、再純化ということか。 前は妹じゃないのが混じってたしな。

前半は花穂メイン。 チアの練習してる花穂はなんか胸があるな。 ポンポンを顔の前でくしゃくしゃしながらお願いするんじゃない。可愛すぎるだろうが。 小袋を落としたけど雛子が拾う。 目の前に差し出されてるのに探すなよ。知能が雛子以下だな。 でも転びまくったからまた失くす。 パンジーの種だったのね。 ポーチは木の上にあった。 どういう転び方をしたらそんな所に行くんだ。
後半は衛メイン。 後半の部はモノローグなのね。 サッカーで気絶する。 小さい頃から衛は兄を追いかけていたらしい。 ゲーム中の兄はどちらかというと運動能力で劣っていたような気もするが。 挿入歌が流れたと思ったらそのままEDになる。 もしかして毎回EDが変わるのかな。 力入れて作ってるなあ。何故前作をもっと大事に作らなかったんだ。

前半は健康診断。合同で、というのがよく判らないな。 また花穂メインなのね。 階段を走ったりお風呂に入ったりしてダイエット。 発作的にメロン食べてるし。 バスタオルが落ちる。大サービスだな。 白雪がケーキを持ってくる。さらに兄がクレープを買ってくる。 花穂の家はみんなの集合場所なんだろうか。
後半は亞里亞。 セリフが無声映画みたい。 いろんなシュールな描写は絵本を読んでいたのか。 うーん、こういう世界に住んでいるのね。 やっぱりこの人とは交流できないな。

花穂が泊まりにいくのでパジャマを買いに行く。 また花穂がメインなのか。確かに可愛いけど、贔屓があからさまだな。 また入浴シーンがあるし。バスタオルのシーンもあるし。 みかんを剥いてあげて、受けとろうとしたら手をひっこめて、直接食べさせる。 兄も変態だな。 花穂ちゃんがぴょーん。どんな夢だ。
後半は雛子。 雨の中をお迎えに行く。蛙とにらめっこしてるし。 ああもう、可愛い。このED曲はいいな。

千影の話。 千影に似た謎の少女にプラネタリウムのチケットを貰う。 もう使われていないプラネタリウムに来ると、 そこは小さい頃にさんかく座にまつわる神話の話をした場所だった。 なかなか千影らしく不思議な話になっている。
後半は花穂。珍しく前半にいないと思ったら。 赤い靴を買ってもらう話。 犬にスカートを噛まれる。 犬に顔を嘗められる所とか枚数使ってるな。 やっぱり転んでしまうのね。 服を乾かしているということはタオルだけだろうか。 EDは寝姿だし。相変わらずサービスがいい娘だ。

いきなり衛のけつ。 キャンプ用品を買ってる。 ミルクを飲む様子を想像する衛が可愛い。 テントを買ったけどロッジ専用だった。 フルメンバーで来ている訳ではないけど鞠絵がいる。大丈夫なのかな。 他にも春歌とか咲耶とか、年長組というか、リストラメンバーの回なのか。 それだったらチェキは何故出てこない。チェキを出せー。 食糧の現地調達に失敗したので衛が栗を拾って服に入れて持ってくる。 へそ丸出し。胸があったら胸も見えてた。 衛が一人でテントを立てて篭った所へ兄が夜這いをかける。 カップも持ってきてる。完璧な洞察力だな。 結局、みんなテントに来る。
後半は鈴凜。 いきなりテンションが珍しく低い。 発明王な鈴凜のおじいさんの話。そんな設定があったのか。 水彩画の雰囲気がいいな。 EDを見る限り、今回のメインは幼い鈴凜だな。 鈴凜は、妹を電波組とそうでない方に分けると、電波組の方に入るのだが、 今回の鈴凜は普通に可愛い。 っていうか、こんな別人を持ってくるのは卑怯だ。

前半は亞里亞メイン。 いきなり電波だなあ。 この人は隔離されてるから、会いに来ない限り出番は無いな。 爺や(笹島かほる)ネタもちゃんとある。でもキャラが違ってるような。 亞里亞と隠れんぼして遊ぶ。朝から晩までずっと遊んでたのか。 仮病の亞里亞の御見舞に、雛子、白雪、春歌、可憐と来る。 病気になったら飛んでくると言った兄の方が悪いな。 こっそり耳打ちする必要もないし。
後半は千影。 モノローグだと余計に恐いな。 誕生日を覚えていたから兄を殺害するのを踏みとどまったという感じだ。

鞠絵の話。この人も出向いて行かないと出番のない隔離組。 白雪と可憐はお菓子を作ってる。 雛子と亞里亞が早く行きたがるので可憐が時間を稼ぐ。 可憐も意外と出番が少ないな。 鞠絵に見つかって思わず隠れる白雪。別人のふりしてるし。 「白雪じゃないですの」。可愛いなあ。
後半は四葉。やっとチェキ来た。 イギリスにいた頃の話。 なぜ会ったことない人が好きになれるんだろう。プレゼント組の残り3人もそうだけど。 兄の部屋をチェキしまくる。 「もしかして裸」の表情が可愛いな。 テンションの高いモノローグだな。 ユニコーンの置物がどういう物だったのかよく判らなかった。 なんでプレゼントしてないのに四葉へって書いてあるんだろう。 大地丙太郎とシスプリはどうも結びつかないな。

四葉とか咲耶が出てるのが珍しいけどメインは鈴凜。 兄の私生活をチェキする。 わ、四葉と鈴凜の下着姿だ。この二人は一緒に住んでるのかな。 四葉と一緒に尾行する。 パン屋に眞深がいるな。クレジットでは「あの人」ってなってるけど。 鈴凜を受け止めたあれというのは、前作の変なあれかな。なんか嫌。 次回予告を四葉と鈴凜がやってるということは、四葉メインでもあったのかな。 そうだとしたら四葉の扱いが少なすぎ。 そうでないとしたら、鈴凜が食われすぎ。
後半は春歌。 七夕の話。 春歌の和服姿は今回のシリーズで初めて見たな。 鏡の前で渾身の「ぽっ」。その後で目を開ける所もいいな。 悩ましげな目つきとか。傘を広げる所とか。いい雰囲気だ。 でもゲームのキャラとは全然違うな。

咲耶メイン。着替えシーンなんかもある。 春歌の長刀は演舞として登場。さすがに実戦で出すと世界観が壊れるというか、 春歌が捕まっちゃうか。 珍しく作画が崩れ気味のような気がするけど、こういうデザインなのかな。 咲耶が朝起こしに来て、一緒に登校して、屋上でお弁当。 咲耶の想いに気付かない兄が珍しい。 あとで赤いマフラーを一緒にするけど。兄も変態だな。
後半は鞠絵。 ミカエルを洗う時に水を被って、モノローグの最中に倒れる。 なんか死のイメージが漂うな。 それにセリフがむちゃくちゃ少ない。 こういう、いついなくなるか判らない危うさが、鞠絵の本来のスタンスだろうな。

また咲耶メイン。 いきなり抱きついたりキスしようとしたりするのが咲耶らしい。 兄が忘れてたアクセサリーは勝手に剥がしたタイルだったのか。 その場所で兄と再会。 今回は咲耶しか出てこなかったな。 花穂の回が3回と咲耶の回が2回あるから、その分誰かの出番が減るじゃないか。 雛子とか白雪とか春歌とか。 やっぱり咲耶のキャラデザがおかしい気がする。
後半は白雪。お菓子を作る話。 昔は失敗してたのね。 相手のセリフがあるのはモノローグとして反則だな。 兄を好きなのは変かも、と思うのがこの世界にしては珍しい。 むふん、って言ってくれなかった。

タイトルの背景の絵が無いと思ったら12時のからくりが壊れているからか。 次回は直ってるかな。 年長組が兄を誘いに来ると、既に年少組がいた。 でも予約は5人分なので、行きがかり上、年少組と替わる。 咲耶達はウェイトレスとして潜入。あんまりまじめに働いてないな。 咲耶がメインっぽいけど8人が割と均等に出てる。
後半は咲耶。 モノローグは妄想っぷりが映えるな。 小さい咲耶になったり元に戻ったりする演出が面白い。 結婚しているのも咲耶。 永遠の愛を誓ってるし。 でも結婚できないと判ってるから涙を流す。 さすが最年長者。

最終回はクリスマス。放映日もクリスマスの深夜。 シリーズ構成の設計がしっかりしている。 四葉と衛は準備を秘密に進めていたが全員にバレる。 時計台の前にいる時の絵がえらくぞんざいだな。 兄は星を探しに行く。さんかく座の話が絡んでくるとは思わなかった。 兄からのプレゼントは兄といられる事にする。この状態を恐がらない兄も流石だ。 妹からのプレゼントは歌。なんか下手だ。 からくり時計にはあんまり意味はなかったのね。


戻る