ニニンがシノブ伝

新番組。 毎日放送でそのうちやるとは知っていたけど、こんなに遅れて始まるとは。 12週遅れというか、もう最終回終わっちゃってるので普通に次のクール。 ドッコイダーを作ったユーフォーテーブルの次回作ということで楽しみにしてたのに。 シリーズ構成・脚本・金月龍之介。 シリーズディレクター・外崎春雄。 監督・まついひとゆき。
忍(水樹奈々)が楓(川澄綾子)の部屋に侵入。効いてない隠れ身の術が馬鹿でいい。 女子高生の下着を集める試験。若本規夫の音速丸が似合いすぎ。
楓を忍者の里に連れていく。 キスしようとしたり音速丸を邪魔にしたり。 この時点で既に凄い好意を抱いてるな。 人を食ったような意味不明の言動の連続はゲノムと似ている。

花見をする。楓は自主的に遊びに来てるのかな。 灰になった弁当で花が咲いたり、探検してワニに噛まれたり、漫然と話が展開する。
楓が忍と買い物に行ったら音速丸達も付いてくる。 一緒に食事。何もしない忍法が面白い。 食べかけのチェリーをあげたり下剤を飲ませたのは実は雅(釘宮理恵)。サスケは何も食べてないような。

雅に復讐する為にデビルをけしかける。ワニはレギュラーだったのか。 分身したら片割れがいたずらする。途中から雅はもう関係なくなってるな。
誤解で忍が家出して楓の部屋に。話をみんな聞いてる親が変だ。 ホームドラマっぽいことをやりたいんだな。今回は忍の危なさがかなり前面に出ている。 お風呂の直前に誤解は解けたけどお風呂シーンはちゃんとある。しかもかなりきわどいし。

暑いのでビニールプールに入っている。割とストレートなサービスだ。嫌なものもいっぱい見せられるけど。 雅もいるし着替えシーンもあるし、妄想でも全く問題なし。全編サービスみたいな回だ。
男の子と歩いている雅をみんなで観察。 なんか途中から音速丸が暴走する話になってるな。 結構よく動いてる。楓の出番が殆ど無かったな。

音速丸が地獄に落ちて、天使のシノブにあはは、あはは、あははははと連れられて行く。この天使可愛いな。
怪談をする。話が完全に切り替わって盆踊り。シノブ音頭がやりたかったのかな。水樹奈々の本領発揮だ。

台風が来ていて忍が楓の家に泊まる。 二人で入浴したり。遊んでるだけかい。心なしか楓の胸が増量してる。
キノコ狩りでベニタングタケを食って珍行動をしていたらろ組の頭領の泉(根谷美智子)に会う。 まだ新キャラがいたのか。 何か忍に秘密があるらしい。オチ無しでシリアスに引きを作る珍しい終わり方。

雅のお腹に音速丸がくっつく。さらに体全体に張り付いてやりたい放題される。可哀相に。
野球で対決することになってろ組の人たちが加勢する。意外とサービスも多いな。 108アウトで4試合分終了というのが面白い。 前回の忍の秘密の伏線はラスト付近まで置いとくのかな。

文化祭でお化け屋敷をやる。エロガッパはギリギリだな。 体力の話から強引に特訓の話になる。楓はブラ丸見えだし。なんか激しいな。
忍が植えた植物が鳥とか食べてる。 忍者もたくさん食われてるし。 収拾が付いてない。

いきなり入浴シーンと思ったら音速丸の妄想なのか。 なんかギャグのテンポがいいな。意味不明の展開に付いていくのが大変だ。 ちゃんとサービスもあるし。雅の背中がなんかいい。
楓が風邪を引いたので忍が看病。 冗談といいつつ危険なことをしまくる忍。 音速丸は仮病で忍にセクハラ放題だし。 忍は風邪引いて楓を布団に誘ってるし。欲望のままに生きる人達だ。

12/24が保存食を食べる日なので楓がクリスマスを教えに行く。忍に好きな人を聞く楓はいつになく鈍いな。
隠し通路がある。5秒後に迷うのが面白い。 忍が呪いの箱を開けてしまう。ここから違う話になってるような。 いろいろ呪いにかかる。小ネタの集積で一話できてるな。

忍がサスケの妹になってる。 雅は王女キャラだし。エーデルワイス入ってるな。楓のキャラは何だかよく判らない。 変な敵と意味不明な戦いをする。
正月に楓の家に押しかけてくる。 劇の話になって鶴の恩返し空間に。ミカンで笑った目が面白すぎる。なんて卑怯なギャグだ。 今回は前半後半ともストーリー無しの意味不明ギャグの連続だったけど、 これが本来の味なんだろうな。 エンドカードの絵もいい。

最終回。やっぱりなー、とか、作画クオリティとか、有り得ない発言してるし。 忍の秘密の伏線を再提示。作品中で伏線って言っていいのか。 アニメ内アニメが始まってるし。忍の変身シーンがやりたいだけだな。 忍の卒業試験があって、このへんが本題。 OPみたいな戦闘シーンは結局無かったな。


戻る