SIMOUN シムーン

新番組。空飛ぶ百合アニメ。 なんかいっぱいキスしてる。 変な形の飛行機が離陸するところが面白い。 航跡で形を描くと力を発揮するらしい。先史文明か何かの謎の技術を独占してるんだろうな。 こっちが主人公側なんだろうけど、なんか偉そうだ。 泉に行くと男になるらしい。それで男の声を女性があててるのか。 用語の説明をちゃんとしてくれ。 監督・西村純二。

エリー(ゆかな)が泉に行くことにして、ネヴィリル(高橋理恵子)が同行する。 男になるんじゃなくて、男か女か決まるのか。今は男でも女でも無いらしい。 まあ、原型が女というのは発生学的には正しい。 結局エリーは男になる。もう退場かな。 ネヴィリルは戻ってきてアーエル(新野美知)と組むことに。アーエルが主人公なんだろうか。

貝みたいなのは発掘しているらしい。それがここで出土するからというのがアドバンテージなのかな。 モリナス(水樹奈々)が新しく入ってくる。ただでさえキャラが多いのに。 プールで練習する。意味がよく判らない。

アーエルが勝手に飛んで怒られて、今度はリモネ(能登麻美子)と飛んで偽のシムーンを見つけて捕まる。 シムーンはまだ男でも女でもない人にしか動かせないらしい。 敵はそこらへんの理解ができてないんだろうな。独占もしてるけど。 でも、男でも女でもなく生まれてくるのは世界共通らしいので、薬で性を選んじゃうのが間違いというか。 泉で選ぶのも自然とは言い難いけど。 アーエルの片目が赤かったのは何故だろう。

コールテンペストを復帰させたけど使えないのでドミヌーラ(ゆかな)が来る。言われてみれば確かにゆかなだ。 リモネを前の座席に乗せてドミヌーラと偵察に出て敵と遭遇。 アーエルと一緒にかつて失敗した銀のリマージョンを成功させる。 もうこれでリモネの話は終わりかな。

パライエッタ(小清水亜美)はネビィリルと小さい時から一緒で、 カイム(細越みちこ)とキスしてアーエルと戦って負ける。 今ひとつ誰が話の中心なのか判り難い。 このまま百合人間模様が続くのかな。

よその領空のシミレと遭遇する。和平の相手なのかな。 乗っていたのは、ロードレアモン(高橋美佳子)の使用人の娘のマミーナ(森永理科)とユン(名塚佳織)。 これ以上キャラが増えなくていいのに。 マミーナをネヴィリルのパルにする。この父親も問題あるな。 プールで争って、コールテンペストは解散することに。マミーナの天下短かった。自業自得だけど。 プールで浮いてるのは服の作用だったのか。

和平相手の国のアングラス(松来未祐)をコールテンペストで預かる。 ついでに全員の紹介。なんかアーエルが可愛いな。 アーエルだけ名前を呼ばないのは放送禁止用語なのかと思った。 マミーナの過去の話とか。 アングラスはいきなりシムーンごと自爆する。松来未祐キャラは短命だな。 ネヴィリルはアーエルとパルになる。マミーナの振られっぷりが凄い。 やっと話が動き始めた。

マミーナはユンが引き取る。誰かと思ったけど一緒に来た人か。 みんなで出撃。こんな時でもキスするんだな。逃げるだけなのですぐ終わるけど。 ネビィリルは泉の人のところに行って話す。 いろいろあって、コールテンペストは存続することに。まあ、ネビィリル父がごねてただけだけど。

古い船に移る。マミーナは嬉々として芋の皮を剥いてるし。 また人間模様の話に戻ってしまったな。 今回は主にマミーナとロードレ。

共同戦線を張ることに。メンバーには全然知らされてないんだな。 フロエ(相澤みちる)が兵士と仲良くなる。顔も行動も子供なのに。 リマージョン攻撃は結構精密に狙いが付けれるんだな。

カイム(細越みちこ)がパライエッタとパルを外されて妹のアルティ(豊口めぐみ)と組む。改めて見ると確かに同じ顔だ。 でもシムーンがちゃんと飛ばない。仲良しパワーで飛んでたんだな。 この姉妹は物語の最初からずっとこんな関係だったのか。そんな描写あったっけ。

アーエルがネビィリルに翠玉のリマージョンをやろうと言う。音だけで聞くと水玉か翠玉か判らないな。 ドミヌーラにキスしてみるリモネが可愛い。なんか小動物的に。 好きじゃないと飛べないという性質を逆に使って、飛べるんだから好きな筈だと結論する。 今までは気にせず飛んでたのに。

ワポーリフ(水沢史絵)にシムーンを解体するように命令する。 モリナス(水樹奈々)とはどういう関係だったっけ。 ドミヌーラには解体したシムーンに何か見えるらしい。 翠玉のリマージョンに失敗した時の人が入ってたのかな。 どう見てもただの機械じゃない。

リモネがかくれんぼしていて壊れたドミヌーラの所へ。 翠玉のリマージョンは死と引き替えらしい。 パライエッタが何を考えてるのかよく判らないな。 なんか作画がおかしい。

敵の性能が上がっていてリマージョンが効かない。 さらに船の方がシムーンの囮になる。船を守っていた筈なのに。 仕方ないのでドミヌーラとリモネで翠玉のリマージョン。1機でやれるものだったんだ。効いてないみたいだけど。 そこに丁度シムーンがみんな帰ってくる。単に遅かっただけか。 アルクスプリーマも来る。 無駄死に感が強いな。無線機とかあればいいのに。

遺跡へ行く。 ここにも泉があって、前に来たのと同じらしい。 テンプスパティウムってテンプスとスパティウムだったのか。時間と空間ね。 新型シムーンの中にはいつかの松来未祐が死んでる。 いきなり話が動いたな。

シムーンで違う世界に行くらしい。このへんが物語の核心かな。 アーエルの祖父は何か有名な人なのね。 最近追い詰められてるパライエッタが暴走してネヴィリルを襲う。作画が丁寧でいい。

また古い船に移動する。作画がいいな。特にマミーナとロードレ。 偵察中に敵に見つかって、マミーナとネヴィリルのシムーンが撃たれる。 レイ国の巫女と話すと逃がしてくれるけどマミーナが残って犠牲になる。死亡フラグだったか。 今一つ事情が判り難いな。 もういないリモネとドミヌーラが巫女として出てきてる。

マミーナ死後。 アイキャッチの元気なマミーナの写真が痛々しい。 結局、どういう納得をしたのかよく判らないけどみんなでリマージョン。 もともとこういう用途のものだし。

翠玉のリマージョンは時間を移動するのね。 ドミヌーラ達が過去へ行ってシムーンのことを伝えたから、現在のシムーンがあるらしい。 開発そのものはもっと前の時代なんだろうけど。 いきなり話のスケールが大きくなってきた。 アムリアもどこかにいるらしい。重要な役で再登場するのかな。

街を攻撃される。いつの間にかすごい劣勢みたい。 そこに停戦の申し入れが来る。どう見ても罠だ。 パラ様は完全復帰。カイムが眼鏡を光らせるのも判る。 また敵が来て、艦長もシミレで出る。シミレなら男でも乗れるんだな。 いい感じに撃退したけど、不利なのには変わりない。

戦争終結後。和平の条件はコールテンペストの解散。武装解除みたいなものだな。 ユンはオナシアと話す。オナシアもシヴィラだったのね。 ネヴィリル達は翠玉のリマージョンを促される。何で慌ててるんだろう。 アーエルじゃなくてパライエッタとリマージョンしてしまいそうだ。

コールテンペストのみんなは泉へ行くことになる。勿体無い。 アーエルはネヴィリルに告白される。 ユンはオナシアを引き継いで泉に立つ。この人が一番運命激変してる。

いよいよ泉に入る。みんなが何を言ってるのか全然判らない。 帰りの電車でいきなり顔つきが変わってると思ったら単に作画が乱れてるだけか。 女を選んだ人が多いな。男はモリナスとフロエ。モリナスは判るけどフロエが意外。 額に丸の巫女さん達の協力でアーエルとネヴィリルは脱走。みんなヤケになっている。

最終回。 少し先のリモネは顔は変わらないけど巨乳化してる。 別の世界の未来と元の世界の現在と少し未来とを場面が切り替わるからややこしい。 アーエル達はシムーンで追撃されたのかと思ったら見送ってくれていたのね。 リモネ達の所に着いたっぽいけど描写は無し。 この人たちは泉に行かなくて大丈夫なのかな。 ずっと引っ張っていたアムリアは、結局出てこないのか。 ふしぎ世界もふしぎのままだし。 何かが解決してすっきりするアニメでは無かったか。


戻る