1話。 新番組。 モニカ・エヴァレット(会沢紗弥)は人前で話せないので無詠唱魔法を使えるようになって沈黙の魔女と呼ばれる。 ルイス・ミラーが来る。 ルイスは第二王子の護衛をしていて、学校にいる第二王子にブローチを送ったけど1日で壊れた。 モニカが潜入して護衛することに。 ルイスの家に移動して、イザベル・ノートン(種﨑敦美)と会う。 モニカが撃退した黒竜に襲われた地域の伯爵令嬢で、一緒に潜入する。
2話。 生徒会の会計が使い込みで退学に。 モニカが転入してラナ・コレット(中村カンナ)が話しかける。 髪をまとめてくれる。 庭で第二王子に会う。 そこに植木鉢が落ちてきて助けられる。 会計の共犯者を探すことに。
3話。 元会計のアーロンは急病で退学に。 モニカは階段から落ちた拍子に副会長のシリルに会う。 ラナのせいになりそうなので滑ったと説明する。 植木鉢を落としたバルコニーを調べる。 アーロンの婚約者のセルマの手袋を見つけて犯人だと判る。 モニカは会計になって記録を見直す。 シリルが会計の仕事を教える。 階段の件を調べていた。
4話。 リィンがルイスからの伝令に来る。 氷の魔力を感じて行ってみるとシリルが暴走している。 シリルは魔力吸収体質でブローチが吸収する筈が逆に魔力を供給していた。 モニカが火の魔法で助ける。 シリルは精神干渉を受けていた。 生徒会顧問が会計記録を持ち出そうとしているのを見つける。 モニカにも精神干渉しようとするけど完璧ではないのでモニカには効かなくて、逆に夢を見せる。 顧問はルイスに引き渡される。 モニカはクラブ長に挨拶回りに行くことになってシリルが同行する。
5話。 モニカは選択授業の見学で魔術の授業に連れて行かれる。 マクレガン先生が沈黙の魔女の話をしている。 魔力測定から逃げてくる。 グレンは測定機を壊した。 チェスの授業を見ていたらエリオットと勝負することに。 チェスは初めてでキャスリングを知らなかったので負ける。 エリオットと業者に会いに行って紋章が違うことに気付く。 襲われそうになって馬を魔法で暴れさせる。 モニカに向かってくるけどケイシー・グローヴ(直田姫奈)に助けられる。 ケイシーに乗馬の授業に誘われる。
6話。 モニカはダンスの再試験がある。 父親が病気を治して火あぶりにされたことを思い出す。 ネロが練習に付き合ってくれる。 お茶会の科目もあって、 お茶が被ってはいけないとイザベルに言われる。 ケイシーも同じグループ。 ラナは高級な紅茶を用意したけど、クローディア(茅野愛衣)に場違いだと言われる。 クローディアは何故か沈黙の魔女の話をする。 モニカがお茶を入れに行くと自分のお茶が捨てられていた。 ケイシーが自分のを使わせてくれると言うけどモニカはコーヒーを入れて、自分が一番場違いだと話す。 ダンスの方はシリルがエスコートするとちゃんと踊れる。 王子とも踊るけどブローチのことを考えていて怒られる。
7話。 カロライン(渡部紗弓)にお茶会に誘われて、階段の件は事故だったとシリルに伝えるように言われるけど断る。 お茶は苦いけど飲んだら倒れて、クローディアが来て処置する。 クローディアは実はシリルの妹でニールの婚約者。 カロラインの事情聴取にイザベルが来てお茶に薬を入れて出す。 カロラインは吐き出すけどイザベルは飲んでみせる。 カロラインの領地に兵を出さないと脅す。
8話。 回復して一緒に食事するとクローディアも来る。 シリルもアシュリーなのでシリルと呼ぶことに。 文化祭の準備の最中に材木がケイシーに倒れて魔法で助ける。 縄に切れ目があって、切ったのはケイシー自身。 モニカを狙ったと言う。 紅茶を捨てたのもケイシーだけどバレていた。 王子を狙って倉庫にも時限で爆発する魔法を仕掛けていて、その為のアリバイ工作だった。 ルイスの結界を書き換えようとすると別の罠があってモニカの魔法で排除する。 倉庫の魔法は不発に終わる。
9話。 ルイスはケイシーは極刑だと言う。 ルイスは第1王子派で、第1王子派が第2王子の暗殺を企んだ事実は不都合だと説得して修道院送りに。 ルイスの独り言を聞いて、フェリクスは沈黙の魔女が来ていることを知る。 エリオットは子供の頃にフェリクスに怪我させたけど庇われた。 フェリクスとモニカが似ていると思う。 木材が倒れた件はシリルのせいになっていて謝罪される。
9.5話。 ナレーションもテロップも付いた総集編。 家とか王族とかの関係も整理して欲しかった。
10話。 モニカはミネルヴァにいた頃にバーニーと仲良くなったけど、七賢人になって嫌われた。 モニカはチェスの代表選手に選ばれる。 対戦校はミネルヴァなので変装する。 バーニーが代表で試合前に話しかけられるけどネロ達に助けられる。
11話。 モニカはチェスの試合で勝って、婚約を申し込まれる。 バーニーに正体がバレて詰られているところをラナが庇う。 モニカはバーニーに何も望まないと告げる。 ミネルヴァの顧問の先生は偽物でバーニーが見抜いて襲われる。 そこにモニカが来て助ける。 説明するとモニカの正体がバレるので、バーニーが倒したことにする。
12話。 予言者のメアリー(能登麻美子)の所に呼ばれる。 10年前からフェリクスの運命だけが読めなくなった。 ミラという古代魔道具を使う為に一緒にお祭りに。 フェリクスを見かけて探していたらバーソロミューが手伝ってくれる。 フェリクスに見つかって二人でお祭りを周ることに。 バーソロミューは古代魔道具を盗みに入る。 カサンドラの館でモニカを仮装させる。 フェリクスがアクセサリーを贈ろうとするけど、会った時の木の実の方が嬉しいと断る。 ミラが盗まれたとメアリーからメッセージが届く。
13話。
最終回。
バーソロミューはミラに操られる。
モニカがミラを見つけて苦手な飛行魔法で追いかける。
乗馬の経験が役に立つ。
大量の光の矢を防いで精神干渉でミラを止める。
アイクとここにはいない者同士で夜遊び。
古書店に行くと沈黙の魔女の論文が載っている本が仕入れられていた。
アイクは沈黙の魔女の大ファンだと明かす。
モニカは焼かれた筈の父親の本を見つける。
高額だけどアイクが払ってくれる。
書店を出ると儀式が始まるところだった。
総括。
久しぶりに金崎貴臣がやる気出した。
何故か途中までオリジナル作品だと思い込んでいた。
原作もよく出来ているんだろうと思うけど、アニメならではの演出も優れていた。
イザベルの献身がお気に入り。