SHOW BY ROCK!!#

新番組。 宇宙から惑星が攻撃されるので過去に戻る。 現在ではBRRのイベントがある。シアンいないんだっけ。 プラズマジカの出番の直前でダガー達が来る。 そこに嵐と燐と朧の三人が来てダガー達は撤退。 シアンの方は学園祭が近いけど曲ができてない。 そこにロボが来て連れ去られる。

神威が来てシアンを連れて来る。転送されたように見えたけどオリジナルは大丈夫かな。 協力して練習しようと思ったところに、モアに帰還命令が出る。報告書を出してないから。 みんなも惑星ぴゅるに付いていく。 モアはエネルギー事情の調査で来てたのか。 モアは実は王女で志願して来ていた。 資格を剥奪されそうだけど、プラズマジカの演奏を聴かせて続けられることに。 何か新事業も成立してる。

ロージアがシアンに以前のお礼。何か引っかかるな。 スイーツのフェスでクッキーを作ることに。 フェスではドーリードルチに会う。 今回のメインはクリティクリスタか。 プラズマジカのクッキーが売れなくてチュチュが焦るけど、結局無事に売り切れる。 シンガンの方の話も動き出してる。

水泳大会に参加。 レトリーはロージアと騎馬戦をするのが気が重い。 サボろうとしてたらロージアと部屋に閉じ込められて、シアンのことを話す。 騎馬戦では協力して逆転勝利。 何か不穏なことが起きてたような。

シンガンにARCAREAFACTから対バンの申し込みが来て受ける。 元素キャラ。 結果は大差でARCAREAFACTの勝ち。金を撒くんじゃない。 セレンは貧乏で地下で暮らしている。売れてるんじゃないのか。

バッドバージンロジックの対バンを受けることに。 ロージアがメンバーに接触してる。 シンガンはロム抜きで集まる。 ロムがかつてシュウ☆ゾーと組んでいた写真とCDが出てきて3人で聞く。 シアンは曲が出来なくて家出してベリーさんの所に。周りは全然追い込んでないのに。

シアンはキングの下で特訓することに。 シンガンは合宿しようとして死にそうになってる。 シアンは過酷な労働をさせられた末に、音楽の神様はいつも側にいたと気付く。気付いたからいいけど。

シンガンの対バンの申し込みを受けさせる。 ARCAREAFACTはチタンとそれ以外で分裂してる。 ホルミー達はロージアの件でチュチュ達に相談。 対バンの前に不正を指摘して、ロムが殴りかかるとシュウが庇う。 結果はシンガンの勝ち。 マネージャーが持ち逃げしてみんな貧乏に。これが社長の考えなんだろうか。

ロージアが対バンを止めるように忠告に来る。 アイレーン以外の二人はアイレーンに元に戻って欲しいと思っている。 対バンは普通にいい曲だと思ったら、闇の音楽ではなかったのか。 プラズマジカの曲は関係なく、二人の説得でアイレーンは戻ったっぽい。 そこにダガーが現れる。

ARCAREAFACTのマネージャーが来て変身。正体は闇の女王。 アイレーンはアイオーンの妹で、 アイオーンは次期頭首だったけど追い出されて、アイレーンが家を継ぐことになった。 アイオーンは駅にアイレーンを追いかけて謝ると、アイレーンはバンドを続けることを両親に話す為に帰る。

キングが店に来てみんなで曲を作ることに。 ヴィクトリアスの過去の説明。 正義が力だと思っていたけど、試練の途中で親友に見捨てられて闇に落ちた。落雷が直接の原因なのでは。 エネルギーを集める対象の一つとしてサウンドプラネットを狙う。 この世界は全部音楽関係という訳じゃないんだな。エネルギーはメロディシアンなのに。 イベントの冒頭から闇の女王がいて、シアン達は動けなくされるけどロボに社長が乗り込む。

最終回。 社長のロボは役に立たない。 ダル太夫がメロディシアンの原石を持ってきて、みんなで演奏を注ぐ。 社長が特攻してヴィクトリアスは自分も歌っていたことを思い出す。 ラストで神威達が来る。新キャラかと思った。
総括。 ストーリーはあって無いようなものだし、キャラ紹介もそんなに力入れてないし、 曲はいっぱい流れてたけど本編とあんまり関係ないし、 ゲームありきでキャラが出て曲が流れていればokな感じだった。 3DCGもあんまり無かったし。


SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

新番組。 タイトルの意味が判らない。 ほわん(遠野ひかる)がオーディションを受けに行く。 マシマヒメコ(夏吉ゆうこ)はマスターに言われて、デルミン(和多田美咲)とルフユ(山根綺)とバンドを組んでいる。 ヒメコ達は合格通知の紙を拾って、落とし主を探す為に路上ライブをして、ほわんも一緒に歌う。

ほわんはみんなと打ち上げ。 スタジオに行ってみるとマスターが倒れていて犯人を調べる。 ほわんが公園にテントを張ろうとして止められているのをヒメコが見かけて家に連れてくる。 クリクリの話で盛り上がる。 持ってきた材料で朝食を作る。 ほわんはヒメコの部屋に住むことに。

花壇を荒らしたせいで退学になりそうな生徒がバンドを組まされる。 ほわんはヒメコとバイトを探す。 練習を見学して、その後ライブを見に行く。

デルミンがビームを出してるのをルフユが目撃。 デルミンは家でコイルを巻く内職をしている。 デルミンが拾ったノートの中を見たらルフユがデルミンと友達になろうとしていた。 ヒメコの部屋で鍋。 ノートを気づかれないように返そうとしていたら思い切り見つかってルフユは物置にこもる。 デルミンがビームでドアを壊す。 デルミンは普通になりたいとルフユに話して友達になることに。 他のメンバーの秘密も話す。

ちゃんとしたバンドのライブを見に行って、ライブ後のごちそうにほわんが選ばれる。 ラジオ番組を見学。 部屋にも呼ばれて散らかってるので掃除して食事を作る。またこのパターン。 レコーディングも見学してアシスタントとして雇われる。 でもヒメコ達と歌う様子が見えたので帰ることに。

ヒメコの様子がおかしいので栄養を付けたり遊びに行ったり。 ヒメコがいなくなって海で見つける。 過去に裏切られたので一人になろうとしていた。 ほわんはずっと一緒にいたいと告げる。 バンドをやることになって、バンド名を決める。やっぱり意味が判らない。

どこゆびは福引で旅行が当たって、シンガンとカーリングで勝負することに。 誰もルールを知らない。 どこゆびの方が悪役ポジションなのか。

レイジンから対バンの申し込みが来る。 負けるとほわんが引き抜かれるルールだと気付いて、ヒメコは断ろうとするけどほわんが受ける。 本番でレイジンは同じ系統の新曲をぶつけてくる。 控室にレイジンが来て期待はずれだと言われる。

どこゆびは喧嘩ばかりしている。 ヤスが歩いていたら変な人にスカウトされる。 ヤスはフェスに出ることを提案するけど断られたので、バンドを抜けようと思う。 でも気持ちは同じだと判る。

ヒメコが曲が出来ないので、ほわんの実家で合宿。 夜にほわんとヒメコで星を見ながら曲ができる。

フェスの前日にメッセージを考える。 デルミンは何か作ってる。 当日は朝練する筈が寝坊したらしい。

最終回。 全員寝坊。 ほわんはギターをスタジオに置いていて、さらにトラックで運ばれるけど、デルミンのビームを目印にパトカーで送って貰う。 フェスは無事に終了。
総括。 基本的に4人が知り合って仲良くなっていろいろあってフェスに出る、という一本道の話だった。 ほわん以外にもデルミンの声が面白かった。 おもちゃが動いてるのかと思うくらいリアルな3DCGもこのシリーズのウリだったのに、ただの3DCGになってしまった。


戻る