少年メイド

新番組。 千尋の母親が死んで、叔父の円の屋敷に。 本家から絶縁されていたので、親戚の存在は知らなかった。 世話になりたくないと言うのでメイドとして雇うことに。 服は手作りなのか。 何でそんなこと出来るのかと思ったら、円は衣装デザイナーが仕事だった。 千尋の仕事量が尋常でない気がするけど、本人が楽しそうだからいいか。

円の許嫁の美耶子(牧野由依)が家出して来る。 美耶子も働くことに。料理はできるけど台所は汚い。 メイド服を着せていたら親が来て縁談は破棄に。 千尋の友人が心配して家に来てメイド姿を見られる。 円の好みを聞いたら弁当を作ることに。 母親が玉子焼きを作っていたのを思い出す。 子供の頃に兄弟の為に作っていたらしい。 千尋も玉子焼きを練習。

犬を拾ってくる。 円は猫は好きだけど犬は嫌いなので隠すけど、相談しなかったことに傷付く。 円が出張に行くので携帯を貰う。 掃除していたら風邪を引いて、電話してすぐに電源を切ったら心配して帰ってくる。 メールを出せていたらその時点で帰ってきただろうな。

円の部屋を掃除。散らかっているだけでは髭男爵は出ないのでは。 プレゼントの包装紙を捨てたせいで元気を無くしたのでゴミから回収。 他の大量のゴミは捨てても大丈夫だったのか。 Bパート。 美耶子が桂一郎の為にプリンを作る練習。 千尋は桂一郎の手帳に女の子の写真が挟んであるのを見つけるけど、実は円だった。 美耶子の写真を常に持ち歩いていることにもなる。

千尋が足を捻挫する。 円が代わりに作ったのでごはんがお菓子に。 次の日は美耶子が来て、和食に挑戦して失敗。 二人に作れるものに変更する。 Bパート。 クラスメートがホラー映画を見に来る。 夜に変な声が聞こえて、実は捨て猫。 姉に対する円の話だけど、何で千尋がそれを夢に見るんだろう。

道で竜児に会う。 アイドルで円が衣装を作っている相手なので家に連れて来る。 短パンが嫌だと直訴するのが目的だった。 千尋はメイド服で買い物に出かけるまでになってるな。 円の誕生日が近いので美耶子の家で準備。 客として来ていた人と話したのをヒントに、プレゼントは猫耳を付けることに。

授業参観があるので日野が円に知らせる。 でもちゃんと千尋からプリントを見せる。 将来の夢について話したり。 当日には桂一郎も来る。日野家の声優陣はどうなってるんだ。 授業参観の後で面談もある。 円が学習机をくれる。無いというのは流石に問題あるな。

クリスマスのプレゼントは掃除機で、大掃除で遊べないと言うと友達が手伝いに来る。楽しみを奪ってるのでは。 エプロン強制着用。持ってきてる日野が凄い。 美耶子も来てホワイトブリムが追加。 時間ができたのでみんなで別荘に。日野も一緒なんだ。 池でスケートしたりコタツで鍋したり。 何もさせないとストレスが溜まるので、いろいろ頼む。日野が一番理解してる。 その後、円と一緒に初日の出。共通の思い出な感じがいい。

日野の妹が家出してくる。日野がノートを見たのが原因。内容というより秘密にする約束だからかな。 魔法少女になって仲直り。そのまま帰るんだ。 前日に犬から助けた人とお礼にお茶。実は祖母。 うちに来て貰うとはどういう意味なんだろう。

円がこっそり猫を飼っている。大掃除の必要が発生してなんか喜んでるけど。 代わりに美耶子がぬいぐるみを大量に持ってくる。 円と墓参りに行って、桶を取りに戻ると一砂(榊原良子)がいるのを発見。 本当の祖母だと判る。なんだかんだで5週もかけている。

円が子供の頃。桂一郎はどういう立場なんだ。 千尋が祖母のことで悩んでいるので、日野がいろいろ画策。 結局、大勢呼んで呼んで庭で花見をすることに。 なんか最終回みたいだ。

最終回。 円が忙しくて熱を出す。 買い物の帰りに祖母に会って円のことを話す。 円が初めて作ったドレスは千尋の母親の為の物でまだ置いてある。 それと関係あるのか、母親が子供の姿で幽霊に出て、千尋はこの一年のことを話す。 前回の予告に母親が出てたのはこれか。
総括。BL展開になるのかと思ったけど、そんなことはなく普通にいいアニメだった。 有頂天BOYSの存在が浮いてたけど。 キャラ的には美耶子さんが割といいけど、お嬢様が物好きでメイドやってるだけだしなあ。


戻る