白聖女と黒牧師

1話。 新番組。 ローレンスの教会に聖女(セシリア;澤田姫)がいる。 聖女はローレンスの前でだけだらける。 一緒に街に出て店でウェディングドレスを見かける。 パジャマを貰ったので朝起こしに来させる。 買い物に出かけたら雨に降られて、街の人に傘を貰って一緒に入って帰ろうとしたら雨が止む。 でもお姫様抱っこされる。

2話。 ローレンスの知り合いのアベルが来る。 一人称が俺になって聖女が喜ぶ。 聖女の名前を聞かれて紙に書いて教える。 紙を聖女にあげると喜ぶ。 新月の日に教会で頭痛がして、聖女が加護を付けすぎたのが原因だとアベルが教える。 ローレンスは見えないものに好かれやすいらしい。

3話。 アベルが風邪を引いて聖女が看病する。 ローレンスがもやっとして聖女に意地悪したりする。 忘れ物を届けに3人で街に。 占い師がいて見てもらう。 ケープが破れてしまって聖女だけで服屋に。 ローレンスに見せるけど寒そうと言われる。

4話。 アベルが家庭教師をしているヘーゼリッタ(中村カンナ)が教会に来てドアを破壊。 以前に階段で聖女を助けた人。 聖女に花冠の作り方を教えてくれる。 小さい頃に別の聖女と花冠を作ったことがあって、その聖女は病気を放置されて死んでしまった。 アベルがここにいるのはヘーゼリッタに二人を見せるのが目的らしい。

5話。 4人で出張に出かける。 夜に湖から話し声がすると聞く。 ローレンスが湖に落ちそうになって、聖女が湖の妖精と話す。 聖女はバレンタインを知らなかったので、ローレンスにチョコの作り方を教わる。 ローレンスは他の誰かに作っていると思う。

6話。 聖女が喫茶店を手伝っている。 その影響で余計に客が増えたのでローレンスも手伝う。 夜にローレンス達が出かけたのでヘーゼリッタと夜更かしする。 聖女に幸せになって欲しいという話に。 「人の暖かさをまっすぐ受け止められるのは、聖女の特技なんですよ」。 アベルからローレンスの学生時代の写真を受け取る。 一緒に写っているアベルの雰囲気が今と違うので、アベルの過去のことを聞く。

7話。 ローレンスがどこかへ出掛けているので追跡。 占い師も合流。 気付くと聖女が迷子になっていて、洋服屋の息子のエリックが見つける。 実はエリックの家庭教師をしていた。 家庭教師のことも伝えてあったけど聖女は半分寝ていた。 会議に出るように催促が来てみんなで行くことに。 ローレンスは先生に教会に聖女がいることは言わない方がいいと言われる。 ヘーゼリッタの兄に会う。

8話。 ヘーゼリッタの家に呼ばれる。 翌日聖女と二人で街を歩いてアクセサリーを買う。 庭園の横を通るとローレンスは頭痛が起きる。 そこはかつて聖女のフレデリカがいた場所だった。 夜に兄が花束を持って出かけるので追いかけると庭園の墓だった。

9話。 ギーゼルベルトが加護について説明。 ギーゼルベルトは大聖女に聖女の調査を頼まれているらしい。 帰る日にパーティがあって、ヘーゼリッタはここに残ると知る。 ヘーゼリッタはアベルに言われて、聖女といられるようにギーゼルベルトに頼みに行く。 ギーゼルベルトもローレンスも同じことを考えていた。

10話。 うっかり覆いかぶさる形になってから聖女が逃げるようになる。 勢いで告白しようとするけど無理だった。 ヘーゼリッタ達が荷物を取りに来る。 住む部屋を一緒に見る。

11話。 ローレンスが聖女と出会った時のこと。 大雨が降るので橋を壊すように訴えているのをローレンスが見つけた。 橋を壊したおかげで村は無事だった。 帰る場所は無いのでそのまま教会に住むことに。 屋根裏部屋で出会う前のことを聞く。 森で一緒に住んでいたお婆さんが死んだ日の夜に洪水の夢を見て森を出た。

12話。 最終回。 家庭教師に行って聖女について話すと家族だと言われる。 みんなでお祭りに行く。 ヘーゼリッタに言われて聖女を抱き寄せる。
総括。 特に危機も訪れず、そんなに接近する訳でもなく、二人を見守る系のアニメの一つだった。 特殊な存在の筈の聖女の方がむしろ普通で、ローレンスが人間離れしていた。


戻る