新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

新番組。 線路脇に怪物が現れて、新幹線で倒す。 ハヤト(佐倉綾音)が父親と新幹線に乗っていたら緊急の仕事が入る。 カードを忘れているので鉄道博物館に届けに行くと捕まえた怪物が暴れていて、ハヤトが適合者だと判明。 シミュレータも既にやっていたのでE5に乗せることに。 遠くに行った筈なのに元の場所にいるのは加速リングみたいなものか。 車内アナウンスが礼二だ。

インターロックして怪物を10秒で倒す。 父親の同僚はハヤトをシンカリオンに乗せることに反対する。 ハヤトの方も父親を苦しめていると悩む。 また怪物体が出ていろいろ悩んだ挙句E5に乗って出撃して大技で倒す。 シンプルな話だけど丁寧に作っている。

母親はシンカリオンのことを聞かされるけど、これまで通り接することに。 シミュレータで高得点を出した人を見つけて、シンカリオンで秋田に。 帰りの新幹線で男鹿アキタ(沼倉愛美)と隣の席になる。 敵が出てシンカリオンに乗り換えたら一緒に乗せてしまって、協力して倒す。

アキタを誘うけど断られる。 駅でアキタを見つけて家に連れてくる。 翌日の大会を見に行くけど、結果は2位。 また敵が出てハヤトが出るけど攻撃が効かなくて動けなくなる。 ハヤトの夢の話を聞いたアキタが来てE6こまちで出発。 E6のスコープで動力炉の位置を突き止めて倒す。 アキタは秋田に帰るんだろうか。

大門山ツラヌキ(村川梨衣)のいる金沢に大人が勧誘に行く。 アキタはハヤトと同じクラスに。 みんなでツラヌキを案内する。 土木マニアだと判ったので、ハヤトが山の手線を見せると喜んでる。 金沢の機関車の敵が出て、二人が戦うけど倒せないのを見てツラヌキがE7かがやきで出る。 ツラヌキは聞いたことない声だけど、たまにちぃちゃん成分が出て来るな。

ツラヌキも来て三人で押す。 パワーが切れると同時に機関車も止まる。 その間に説得に金沢に行くと、ツラヌキは現場でトンネル工事を手伝ってた。 土木王が夢という訳ではなくて、母親に言われて乗ることに。 E7の武器はドリルで、ハヤトが二人をうまく乗せて倒す。 苦労するキャラだな。

新しい敵が出て三人で出撃。 ハヤトが切ると二体に増える。 ドリルとキャノンなら倒せる。 敵もこちらを研究しているらしい。 アキタとツラヌキは寮で生活することに。元はどこに住んでたんだろう。 同じ敵が三色になってまた現れて、三人で協力して倒す。

父親は京都に出向。 合体の練習をするけど成功しないので、リラックスさせようとシャショットが侵入して日記を読んだりして喧嘩に。 長岡で待機していたら火祭りをして敵が出現。 でもハヤトの適合率が低下してE5が動かない。 まだ喧嘩してるのでE7が殴ってどうにかなる。 水が効かないので酸素を減らすけど、そうするとパワーが落ちるのでE7と合体して倒す。 少し強引だけど展開が熱い。

みんなで温泉旅行に。 近くに蟹の敵が出て、 フタバさんの指示でツラヌキが攻撃するけど失敗。 焼いて倒したと思ったら脱皮している。 ツラヌキは怪我しているので二人で出るけど、 強くなっているので合体して関節を狙って倒す。 フタバさん回だ。

山形にはE5とE7は行けないのでアキタだけで出る。そういう敵の作戦だったのか。 ピンチのところにE3つばさが来て、E6を連れて撤退。 乗っていたのは月山シノブ(吉村那奈美)で、正体は忍者。 東北同士で山の話とかする。 イノシシがフィールドの外に出て、二人で協力して倒す。

整備士だったキントキさんのところで古い部品を磨かされる。 掃除機の敵が現れて、E6とE7は撤退。 キントキの助言でエネルギーを吸わせて中から壊す。

京都に行くことに。主にのぞみに乗れることに喜んでるような。 弁当を買ったり掃除を見たりしているうちに、敵が東京駅に現れる。 今度の敵は喋る。 これまでの戦いで進化しているらしい。 ハヤトも来るけど攻撃が効かなくて、連れて行かれそうになっているところに、謎ののぞみシンカリオン登場。

のぞみに乗っていたのは清洲リュウジで、一人で戦うと言う。 中学生は大人の区分なんだ。きっと大人料金だから。 ハヤトは母親にシンカリオンのことを話してる。 敵がまた出て、リュウジは一緒に戦えないと言うので、N700A以外で出発。 ハヤトの様子を見てリュウジも出発してみんなでゲンブを倒す。なんだこの歌。

上田アズサがアイドルのコンサートに。ツラヌキもファンなのか。 アズサがスザクに会って、二人でステージに。巨大怪物体も出る。 アキタはレギュラーなんだな。 アズサはフィールドの中で撮影。 リュウジも名古屋から来てアズサを保護して敵を倒す。 やっとアズサが話に参加してきた。

函館に敵が出て、間に合わないので北海道支部のH5を出す。 運転するのは発音ミク(藤田咲)。 遅れてハヤト達も来るけど、蜘蛛の巣の上が戦いにくくて殆ど役に立たない。 ミクは新幹線は好きじゃないらしい。 天気が悪くて帰れないので函館観光。 夜にまた敵が出るけどハヤトは風邪が悪化している。

ハヤトを置いて3人で出発。 でもE6とE7が捕まって、ミクは乗り物酔いしやすいので撤退。 敵はシンカリオンを冷やしたりエネルギーを吸い取ったり。蜘蛛要素関係なくなってる。 ミクはハヤトにH5に乗るように言うけど断る。 二人で出発して協力して倒す。

ゴールデンウィークに三人で京都に。 でも父親は忙しいので大阪に。 500 TYPE EVAを見て番組自体のテンションがおかしくなる。パロディとかじゃなくてコラボだな。 近所に敵が現れて父親が指揮。 目玉の形の敵が足を狙ってくる。 たこ焼きをヒントに熱で固めるけどエネルギー切れ。 そこにリュウジが来て倒す。

合同練習をする。 ハヤトはリュウジと組むけど力の差がありすぎると言われて特訓することに。 母の日なのでリュウジも一緒にみんなでプレゼントを選んでいたら、リュウジは母親の容態が急変して名古屋に帰る。 今回の敵は漆黒の新幹線で、ブラックシンカリオンに変形する。 5人で戦うけどやられる。

リュウジは病院でお互いを信じる話を母親から聞く。 ハヤト達は全開でも倒せない。 そこにリュウジが来るけど倒せない。 ハヤトに信じてないから一緒に戦えないと言われて、リュウジはそれぞれにアドバイスを出して最後をハヤトに任せる。 協力して敵を撤退させるのに成功。

シャショットはシンカリオンに必要なのかとアズサに聞かれて自分探しに出ていく。 そこにスザクが話しかけて、油断して黒いカードを入れられる。 敵が現れてE5だけで出発。 でもシャショットが攻撃を拒否するので動けない。 N700Aが来てE5を廃棄することになるけど、なんとか説得に成功。

小倉で大空レイ(松井恵理子)に会う。 舍弟体質だけどロボット工学に詳しかった。 今度の敵はロケットなので空を飛んでる。 4人で出発。 800つばめは空が飛べる。 連れて行かれたハヤトは泣いてる。本当に落とされてるし。よく関節だけで済んでるな。

E5は足が壊れてるのでE5以外で出発。 でも熱にやられて逃げてくる。 E6とE7も使えなくなったので、E5と800を合体させることに。 シミュレーションでうまく行かないのでパラグライダーの練習場に連れて行く。 リニアモーターカーも浮いてると納得して合体成功。

また京都に。 父親の部屋を掃除する。ハルカは浮気を疑っている。 敵が伊勢志摩に出現してリュウジが出発するけど海に潜って大阪に逃げる。 父親は職場に戻ることになるけどハルカが泣くので一緒に連れて行く。 さらに父親が500こだまで出発。リュウジも助けに来て倒す。 ハルカの立ち位置がこれまでよく判らなかったな。

アズサは漆黒の新幹線の撮影を依頼される。 アズサのスマホに黒い粒子が着いて研究所のコンピュータに侵入。 データがダウンロードされている。 実はわざと侵入させて黒い粒子のサンプルを入手する計画でデータもダミーだった。 どちらかというと、協力することを敵が学習する回。

ハヤトはリュウジ母のお見舞いに名古屋へ。 弟のタツミに会って、リュウジが空手を止めてシンカリオンに乗った経緯を聞く。 ブラックシンカリオンのドラグーンモードが出て、研究所の地下に誘導することをリュウジが提案。 ブラックシンカリオンはバーサーカーモードに変形。

リュウジが自分をドクターイエローに例えるとハヤトは納得する。 ミクとレイが助けに来る。どこにいたんだ。 500こだまは近くまで来てるけど途中で線路に天井が崩れている。 ツラヌキ達も人力で手伝う。 無事に親子合体するところまで。

超グランクロスで攻撃したらバッテリーが切れたので試験場の電力を回すことに。 時間を稼いで充電してもう一回超グランクロスで撃退。 向こうは充電しなくても2回撃てるんだな。

リュウジが負傷しているのでハヤトを名古屋に派遣。 新幹線で出水司令長が隣の席になる。 名古屋ではリニア鉄道館の手伝いをすることに。 敵が3体も現れて司令長がオペレーターをする。 線路に逃げて敵を一直線にして超グランクロスで倒す。

みんなで海に。 家族も呼んである。 実は敵をおびき寄せるのが目的。 親にバレないようにスイカ割りしながらこっそり出撃。 かなり無理がある。

ハヤトが京都に行くとアズサも来て一緒に鉄道博物館に。 母親はデートだと思ってお城に行くようにアドバイス。 ラッキー真剣白刃取りが発生。 信長が現れてハヤトは出発する。アズサがシンカリオンのカードを忘れたと思って届けたらただのICOCAだった。 でも真剣白刃取りのアドバイスで敵を倒す。 予告がえらいことに。

運行終了した筈の500 TYPE EVAが走ってくる。 洞木三姉妹に会って車に乗せてもらう。ノゾミも新幹線マニアだった。 敵が現れて苦戦しているところにシンジがTYPE EVAのシンカリオンで来て一緒に倒す。 夢だけど何故か写真が残っている。

みんなでキャンプ。 アキタはマタギの修行。 敵が出るけど見えないので一度撤退。 こちらも相手から見えなくして新しい武器で装甲を壊す。 結局視覚に頼っているような。

ハヤトは夏休みの宿題が終わってないのでシンカリオン禁止に。 最初に遭遇したのと同じ敵がまた出る。 ハヤトは出られないけど何とか終わらせて出発。優先順位がおかしい。 ハヤトとアキタで合体して攻撃するけど、敵はやられる寸前に消える。

700シリーズのシンカリオンが3体完成。 ハヤトが京都に行くと、適合者が3人とも降りたらしい。 料理が趣味というプロフィールから、包丁を買おうとしていた霧島タカトラを発見。 包丁の薀蓄を聞いていたら新幹線の線路以外に敵が現れる。 ハヤトが一人で出発するけど大きすぎて苦戦。 700シリーズも出て潜り込んで中から壊す。

タカトラは鹿児島に帰った。 ギンとジョウが京都に来たのは美味しい魚が食べたいから。 トリニティ合体の為には適合率が一致している必要があるらしい。高くても駄目なのか。 何で鹿児島と山口かと思ったら、薩摩と長州にしたかったから。 ハヤトは二人を連れて鹿児島に。 新しいことをやるかどうかで口論になったらしい。 そこに敵が出現して、また自力でレールを引いて桜島に。 レイと二人が出発して、ハヤトはタカトラに会いに行く。 高知ネタで説得しても通じないけど手伝ってくれることに。 ハヤトはレイと合体して、三人もトリニティ合体成功。 停電してハヤトはイザと対話する。

みんなで門司に移動して手巻きパーティ。 でもハヤトは違和感がある。九州の醤油が甘いから。 そこから東西の周波数の違いの話になって、ハヤトは一人で桜島に対話しに行く。 相手は地底に住んでいて、地上に出るしかないらしい。 敵の攻撃で捕縛フィールドが爆発。 消えたみたいに見えたけど埋もれただけで、みんなでハヤトを救出する。

ハヤト達は上野の科学博物館に行く。 本庄とフタバさんも来ていたので、こっそり追跡。 セイリュウも人間に扮装して来る。 博物館では協力が進化の手段だと説明してる。これ多分物語の核心部分だな。 アズサがセイリュウを見かけて、新幹線が見たいと言うのでハヤトが案内する。 敵が現れてハヤト以外が出発して進化した技で倒す。

大宮支部で運動会。結果はハヤト達白組の負け。 敵が現れて、今回はリュウジがドクターイエローで出る。 戦いを見てハヤトは体術を身につける必要があると悟る。

ハヤトは名古屋に空手の特訓に行く。 リュウジの弟のタツミが相手をする。 夜にリュウジと話して、空手とは対話だと言われる。 ハヤトは地底世界に行くことに。 リュウジもドクターイエローで同行する。 EDがアズサに乗っ取られてる。

ドクターイエローにはシールド機能があって他のシンカリオンを守ることができる。 敵はビャッコの戦いを見ながらいろいろ考えてる。 ハヤトがビャッコの武器を壊して対話ムードになったところにトラメが来る。 こっちは話が通じないので倒すことに。 ビャッコも協力する。 でも裏切ったせいで始末されてしまったっぽい。

みんなで集まってハヤトの誕生日のプレゼントを考える。 活動記録を見て一日中電車に乗れるフリーパスにしようとしたけど、大人チームはグランクラスの乗車券だった。 今回も敵は出てみんなで出発。 カイレンが現れて挨拶だけして帰っていく。 結局プレゼントはハヤトが生まれた年の時刻表に。メルカリか何かかな。

早速グランクラスに乗る。 グランクラスの描写が延々と続く。何だこのアニメ。 目的地は利府で、ゲンブも利府に来る。 倒す気は無いけど強さを見せたいと言うので、リンク合体して戦う。割と瞬殺。

ゲンブが倒れていて連れてこられる。 ツラヌキが話すとシンカリオンが見たいと言う。 新幹線も見たいので鉄道博物館を案内。 さらにみんなで仮装して遊園地に。 今回は黒い貨物列車が出る。 最初からリンクしてる短縮バージョンで出発。 ゲンブが弱点を教えてくれる。

ゲンブにいろいろ食わせてみている。 アキタの母親がよく作ったケーキを作ると気に入る。 家族について説明。 ゲンブは帰って家族を呼びたいと言う。 帰ろうとしているところに巨大怪物体が出現して、ゲンブが攻撃してくる。 ソウギョクに操られていて、ゲンブの示した弱点を攻撃して止める。 死なないと言ったけど嘘だった。

シノブが運転士をやめると言い出す。 家が沖縄で海の家をやるから。前回の件とは関係ないのか。 ハヤトはアズサと二人で話して、そのままでいいと言われる。 山形新幹線に乗るだけの企画。シノブの好きなことを聞くと、シミュレーターをやりたいと言うので実行。 本当に大宮に戻ってるんだな。 戦っているのが好きだと気付いて、やめたくないと泣くとアキタが親を説得してみろと助言。 敵の方ではトラメがブラックシンカリオンを壊している。

速杉父とリュウジと九州メンバーで焼き肉。リュウジは何かを悟る。 三原さんに弟子入りしてオペレーションのシミュレーション。 三原さんはみんなの好きなことを知っていると言われて、九州メンバーの好きなものを聞く。 敵が2箇所に出て分散して戦っていたら、さらにブラックシンカリオンも出る。 それぞれからリュウジとハヤトが抜けて対応することに。

クロス合体するには二人の適合率が近くないといけないらしい。高ければいいというものでもないのか。 ハヤト達はセイリュウと戦ってクロス合体。 戦っていたらハヤトの適合率が上がってお互いに動きが止まる。 謎空間で対話してゲンブは仲間だと説明。 セイリュウもシンカリオンが好きだと答える。どこなんだここは。

セイリュウは戻らないことに。 フタバさんが忘年会の幹事になって、ハヤトが場所を提案。 衣装はアズサが協力。 アズサがセイリュウと話していたら植物みたいな敵が出る。 ハヤト達を助けるようにアズサが頼むので、ブラックシンカリオンで現れて口から入って中から殻を開ける。 忘年会の出し物は折角準備したのに。

シノブのシンカリオンがメンテナンス中で落ち込んでるので、アズサがクリスマスパーティーを提案。 アズサはセイリュウを見つけて一緒にケーキを食べて鉄博に連れて来る。 トラメが現れて戦うけど硬い。 司令室でセイリュウが情報を漏洩。 シノブが新しいE3で出る。 セイリュウもブラックシンカリオンで出て喉を狙うように指示。 倒したけど影武者だったらしい。

フタバさんの婚約者が来て各方面に衝撃が走る。 一回手をつないだだけらしい。 何故かまた山下さんネタに。 夜に会うらしいので尾行すると、シンカリオンの調査で来たらしい。 海外に行くので一緒に来て欲しいとプロポーズされる。 トラメとセイリュウが戦ってハヤト達も加勢に来る。 セイリュウは人との垣根を超える決意をする。フタバさんが上手く絡めてある。 協力してトラメを倒す。 フタバさんは行かないことに。

アズサの家にセイリュウがいるので新年会に呼ぶ。 何故かみんな麺を持ってくる。 麺の違いを新幹線に例えて説明。 敵が現れてみんなで出発。 電気を使ってくるので逆流させて倒す。

セイリュウに東京駅を見せることに。 セイリュウのことは上層部も知っている。 東総司令長は実はただの電車好きで、東京駅にいたらハヤト達に遭遇してクイズに参加。 さらに一緒に東京駅を回る。 サメの敵が出てセイリュウと協力して倒す。それを総司令長が許可。 だから山寺宏一が歌ってたのか。 総司令長としては会わずに帰る。

リュウジの母親から電話があって名古屋に行く。 総司令長も同じ列車になる。 N700Aが空いているのでタツミが乗ろうとするけどリュウジが反対している。 敵が出て三人で出発。N700Aにタツミを乗せるように要請して同時攻撃に成功。 妹いたんだな。

最近のシャショットの扱いが悪いので怒る。 シンカリオンE2の開発中に事故が起きて、開発責任者とリュウジの父親が巻き込まれた話を聞く。 セイリュウはシャショットを連れてのぞみとこだまの違いを確認。 その間に敵が出て、セイリュウがシャショットを乗せてブラックシンカリオンで出ると紅になる。もうブラック要素が皆無に。 殆ど一人で倒してる。

イザについてセイリュウにも確認して、セイリュウが交渉することに。 ハヤトもレイと合体して一緒に空から潜入。 レイがやられてセイリュウが助けに行く。 一人でもブラックシンカリオンが紅に。 作戦自体は失敗で撤退。

キトラルザス観点で総集編。 途中から増えた3人は宇宙から戻ってきてたんだな。

11年前、ホクトは清須に超進化研究所に誘われた。 なんで新幹線なのかはやっぱり判らない。 所長が八代で、好きなものを聞かれる。 その後怪物体が現れてシンカリオンの開発が始まった。 ホクトは最初からシンカリオンが目的だったのではと疑う。

スザクはイザと人間の接触を手伝っている。 タカトラ達は実家で作っていた鍋を振る舞う。 ゲンブがセイリュウ達を家族と思っていた話を聞く。 スザクが来て、大勢で出発。 スザクは攻撃してこなくて石化するつもりらしい。 ハヤト達は線路で橋を架けてセイリュウが助けに行く。

ホクトは八代に会えないと言われてハヤトが落ち込んでいるので、 みんなでカイレンとソウギョクをおびき出すことを考える。 セイリュウはスザクに相談。 スザクは自分の心が判らないので本庄が話を聞くことに。 その為に研究所内にバーを設置。 ギャグ風味だったけど成功してる。 総司令長にも話をしにいく。 でも来たのはトラメだった。

E5と500でクロス合体してカイレンと戦う。 セイリュウがソウギョクの所に行くことに。 ハヤトの適合率が100%になると謎の空間に。 シャショットがリミッターなのではと推測して停止させることに。 100%を超えてからの超グランクロスでカイレンを倒す。 火力が上がる類のものだったか。 戻ってみるとシャショットのデータは消えている。

シャショットはバックアップできないらしい。 実は適合率が100%を超えると消えるように設計されていた説。 アズサがハヤトの為に九州に来る。 みんなに鉄道唱歌を歌わせてそれを撮影したのを見せる。 ソウギョクが出てハヤト抜きで戦う。 ハヤトとホクトは再び八代に会いに行く。

カイレンの相手をするシンカリオンがいないので、東京駅中央迎撃システムを使うことに。 ハヤト達は八代の所に。 シンカリオンとブラックシンカリオンをそれぞれに与えるとどうなるかを見るのが目的だった。

ハヤト達は地底でE5MkIIを貰う。 シャショットのデータは地底に回収されて、それをカイレンが利用して感情を消したらしい。 ハヤトはMkIIで地上に戻る。金色部分が増えている。 セイリュウが好きという力について説明。 セイリュウとダブルグランクロスの最中に適合率が100%を超えてシャショットが復活。カイレンを倒す。 ブラックシンカリオンにシャショットのデータが残っていて黒い粒子で蘇生したと推測。

アズサの家にはセイリュウの他にスザクもいる。 二人が退屈するので一緒に静岡に連れて行ってレンゲを見る。 帰りに黒い列車に遭遇して、以前の敵がまた現れる。 空に逃げたので2機と羽根パーツで合体して飛んで追いかける。 すごいごちゃごちゃしてる。 アズサがキャスト2番目。

フタバさんの婚約者の父親が来る。 縁談を断られて落ち込んでいるので、みんなで甘いものを食べることに。 アキタがどら焼きを勧める。 また敵が出てハヤトとアキタで出発。 アキタは適合率が下がっているけど、ハヤトは楽しむようにアドバイス。命がけなのに。

ツラヌキの様子がおかしいのでみんなで尾行。スザクも一緒になってやってる。 ツラヌキがハヤトの家に来ることになって、ハヤトの妹に告白するつもりだと思う。 江戸城について問題を出されていてハヤトの母親に聞きにきていた。 以前の橋の敵がまた出る。 敵が大きいのでツラヌキと合体して上から倒す。 肝心の江戸城の話がよく判らない。

リュウジがハヤトの生徒になりに来る。指導長を目指しているらしい。 みんなで電車に乗りながらクイズをするけど答えられない。 ブラックシンカリオンが敵として現れて、リュウジが作戦を立てる。複雑過ぎて判らない。 三河安城グランクロスで倒す。何それ。

アズサがフタバさんの動画を作っている。 取材でフタバさんの家に行くと、シンカライザーという番組のファンだとバレる。 ブラックシンカリオンが5編成現れてそれぞれに対応。 セイリュウが相手を倒すとソウギョクが現れる。 他のところにいたブラックシンカリオンもセイリュウの所に集まってきて、セイリュウのブラックシンカリオンが連れ去られる。

セイリュウがショックで記憶喪失に。 ブラックシンカリオンだけ奪われて、乗ってる人は無事だったのか。 新幹線を見せたりいろいろ食わせたり。 スザクはゲンブを蘇らせたいと言う。 敵が出て、セイリュウをE3に乗せて出発。 3体でジェットストリームアタックを仕掛けてくるので、シノブとセイリュウで倒す。 何が記憶が戻るきっかけだったんだ。

フタバさんの婚約者がアズサに会ってみたいと言う。 アズサが適合率を見抜けるので研究施設に連れて行くことに。 高輪ゲートウエイに向かう途中で敵が出る。 セイリュウはもうデフォルトでE3なんだな。 キリンが乗るブラックシンカリオンオーガにやられる。 遅れてハヤトが来て、キリンは強さを誇示して去っていく。

キリンは地上に上がっていたらしい。 キリンがアズサと話す。 フタバさん達も来てキリンと話す。 人とキトラルザスの共存の為に両方にシンカリオンを与えたらしい。 こんな時でも敵が出て東海より西で対応。 ソウギョクがアズサを連れて行こうとするけどキリンが殴って倒す。

キトラルザスの技術があれば全国に新幹線が通せると言われる。 ハヤトはキトラルザスと一緒に過ごすのには賛成だけど、その為にシンカリオンは要らないと答える。キリンは部屋を出ていく。 キリンがブラックシンカリオンオーガで暴れていて、セイリュウはブラックシンカリオンで戦う。 ハヤトはホクトの乗るドクターイエローと合体して空を飛んでセイリュウ達のところに行くけど、セイリュウはキリンと桜島に降りていく。

セイリュウは地下に降りて通路を塞ぐ。 実は地下に作った線路が地下世界の線路と繋がっていて、ハヤトとホクトが出発。 セイリュウとキリンが戦ってるところに到着。1000kmくらいあるから超進化速度でもすぐには無理だろうに。 ブラックシンカリオンオーガを捕まえて名古屋に転送。

名古屋に転送成功。 オーガは強いけど、協力すると強さが上がることに気付く。 セイリュウが地下に戻った時にナノマシンを補給していた。 みんなで同時に攻撃する作戦。飛び道具がない人はどうするんだ。

最終回。 攻撃はオーガには効いてなくて反撃してきたので急いで逃げる。 オーガは東京へ飛んでくる。 保管してあったナノマシンを増やして、復活したゲンブ達と名古屋まで橋をかけて空中戦で倒す。 続きは劇場版。
総括。 素直に1年で終わっておけば良かったのに。 延長前の頃は毎回が傑作で、いろんなことをやってたけど何をやっても面白かった。 ツラヌキの声の村川梨衣が新鮮だった。 上田アズサは最初は空気だったのにどんどん存在感を増していった。 新幹線と言えばのぞみとひかりだろうに、そこを頑張ってスルーするのがいじましかった。


戻る