神撃のバハムート GENESIS

新番組。 賞金稼ぎのファバロとカイザルが馬で戦った次は車輪に乗って戦う。何で安定してるんだろう。 倒した賞金首がカードになるあたりでいきなりリアリティレベルが下がる。 ヘルヘイムへ行くと聞いて謎の女に道案内を頼まれているところにさっきの賞金首の兄弟が襲ってくる。 召還した魔物を女が倒してくれるけど、朝起きると尻尾が生えていた。 大丈夫かと心配になるほどよく動くな。 吉野裕行の声ってなんか好き。

オルレアン騎士団が悪魔を探している。 カイザルは元騎士でファバロのせいで親か何かが絞首刑になったらしい。 アーミラ(清水理沙)の服装を整えて食事したり飲んだり踊ったり。なんかキャラが変わってる。 ファバロはアーミラを殺そうとしたり騎士団に売ったりするけど、 馬が勝手にアーミラの所に走って行って結果的に助ける。

アーミラは神の鍵を奪って逃げる時に羽根を片方失ったらしい。 カイザルは倒れているところをリタ(沢城みゆき)に助けられる。 カイザルの家は献上品を盗賊に奪われて没落したらしい。 町を荒らす魔物退治を依頼されるけど、ファバロ達が魔物に見えている。 実はリタだけが生きていて、住人はみんなゾンビだった。 賞金首なのはリタではなくて持っていた魔導書の方。 カイザルはリタを殺したのかと思ったら付いて来てる。レギュラーキャラだったのか。

ヘルヘイムへの行き方をバッカスに聞いて港に。 船長が父親の知り合いだった。 カイザルの父親から盗んだ宝石に魔力があって、そのせいで船長以外はみんな死んだらしい。 実はカイザルの父親が死刑になったり船長以外が死んだのは船長が悪魔に協力していたからだった。 ファバロとカイザルの両方の父親の敵みたいなもんだな。 カイザルの方も船で追いかけてくる。 海賊船だったけどリタがゾンビ船にする。 巨大な蟹を倒して船長も蟹に食われたけど、巨大な何かにカイザルとアーミラがさらわれる。

アーミラは拷問されている。 ファバロは腕輪を壊してバッカスにアーミラ達の所に運んで貰う。 助けに来たのにカイザルがけしかけられて来る。この人はいろいろ誤解したままだな。 そんなことをしていたら、乗り物がジャンヌダルクの部隊に攻撃されて、なんとか逃げ出すことに成功。

ファバロ達はいつの間にかジャンヌダルクに捕まってる。 そこに3天使が降臨して、アーミラは天使と悪魔の両方に変化できると説明。 鍵がバハムートに渡るのを避ける為に、なるべく現状維持することに。 アーミラは閉じ込められるけど、誰かの手引きで外に出る。これが父親らしい。 アーミラとは別行動になるのかな。

総集編。2回目見ると分かり易いな。 リタの話までは割と丁寧だけど、そこからは駆け足。

悪魔の軍団が城に攻めてくる。 アーミラの所に悪魔が来てファバロが応戦する。 アーミラを逃がしたカイザルも戻ってきて、なんとか悪魔を倒す。 ジャンヌの攻撃に協力したということかな。 割と重要な回の筈なのに、なんかしっくり来ない。

アーミラは繭から目覚めたことを思い出す。 父親だと思った人はジャンヌダルクの副官だった。カイザルが前に会っていた人か。伏線が緻密だ。 二人は騎士の称号を与えられる。 そこにミカエルが来てジャンヌに剣を授ける。王はなんか乱心させられてる。 アーミラは副官に会いに行く。 アーミラは天使と悪魔の間の子供らしい。 副官は母親の護衛をしていて、アーミラはさらわれた。 二つのペンダントを合わせると、母親のいる場所が示される。えらくデジタルな。 ファバロはやっと尻尾が取れると思ったけど、まだ同行させられることに。

カイザルは副官からアーミラ達の追跡を任される。 森の中で追いついて、平和裏に連れ帰ろうとしたけどうまい具合に三人だけワープする。 ファバロがバハムートの棘を抜いたらドラゴンが現れる。そもそも何で抜いたんだろう。 ここは位相が違う空間らしい。 この空間にずっといれば世界は破滅しないと教えられるけれど、ファバロは運命は変えられると主張。 引き続きアーミラを母親に会わせることに。 空間から出る間際にファバロは、バハムートの復活を阻止するにはアーミラを殺す必要があると教えられる。

ジャンヌは火あぶりになって、悪魔として復活。 リタはバッカスと一緒に行動している。 一連のことを企んだのはアーミラの先生で、母親も捕まっている。 アーミラは天使から生み出して、ペンダントで偽の記憶を与えたらしい。 それでもアーミラは母親を抱きしめて、母親は消えてしまう。 その弾みで鍵が完成してしまう。今ひとつ仕組みが判らない。 ファバロは仲間になるふりをする作戦の筈が本当に悪魔に。人生狂いすぎ。

結界の方にジャンヌが現れて、結界を張ってる人を次々倒す。 カイザルは落とされるけど、リタ達が空中でキャッチ。 でも薬を受け取ったところでまた落ちていく。 リタの解毒剤でジャンヌは元に戻る。 ファバロはカイザルにあっさり倒される。 なんかいろいろ同時に進行中。

最終回。 ベルゼビュートはバハムートにいきなりやられる。 隊長の正体はジル・ド・レ。Fate/Zeroのジル・ド・レと雰囲気同じだったもんな。 カイザルはファバロと戦うふりをして、腕輪でジル・ド・レを封印する。腕を切ったのは本当なのか。何という思い切り。 みんながバハムートの動きを止めている間に接近して、急所に棘を刺す。 アーミラが目から現れてお別れのキス。 ファバロは爆発に巻き込まれるけど生きていた。
総括。 Cygames金あるなあ。 1話が特に動きまくっていた。 ストーリーも割とシンプルで、キャラも必要な人しか出てこない合理的な作りだった。 世界観の説明が若干不足していて、途中何をしているのか判らなくなったけど、なんとか補える範囲だった。 いろいろ好条件は揃ってるのに、何か空回りしていて、今ひとつ面白さに結びついてなかった。 凄いとは思うんだけど。


神撃のバハムート VIRGIN SOUL

新番組。 ニーナ(諸星すみれ)が王都で肉体労働している。 10年前にバハムートの襲撃があった。 カイザルはシャリオ王の側近になっている。 ニーナはバッカスの所に居候していて、賞金首の包帯悪魔を捕まえることに。 カイザルが包帯悪魔を捕まえる為の罠を張って、ニーナが偶然見つけたので追いかける。 何故かカイザルを倒して追われてる。 塔から落ちたところを包帯悪魔に助けられる。 ニーナが包帯悪魔を見ていたら赤く光ってドラゴンに変身。惚れっぽい訳じゃなかったのか。

ゾンビのリタは医者になってる。アザゼル(包帯悪魔)がニーナを運んできてくれたらしい。 カイザルは包帯悪魔討伐から外される。 悪魔の地位を復活させる為にニーナの力が必要だとアザゼルに激しく説得されているところにリタのパンチが飛んでくる。 アザゼルとムガロは闘技場で働いてる。ここで思い切り素顔晒してたのか。 夜にまた襲いに行って、そこにカイザルが来て説得。 帰りに集団で襲われて、魔法でやられるけど聖なる子供が助けに来る。ムガロなんだろうけど喋らないから。

ニーナは腕相撲で稼いでいて、客がイケメンなので変身しそうになる。 指輪を見て思い出すだけでも駄目なのか。 シャリオスは悪魔を処刑して包帯悪魔をおびき出す作戦。 ニーナの師匠はファバロだと判明。 カイザルが来てアザゼルが殺されると伝えるとニーナは即座に助けに行く。全然仲良くなかったのに。

アザゼルはまた魔法で捕まってる。 ニーナは途中でムガロを見かけて、そこにアザゼルが落ちてくる。 ニーナはアザゼルの協力でドラゴンに変身。 魔法の拘束も効かなくて大暴れ。 変身が戻った後は気絶してるのでリタ達が回収。 ニーナはアザゼルに里のことを話す。 シャリオスは地下にジャンヌダルクを閉じ込めている。

ニーナはムガロと買い物の帰りに悪魔を虐待している人と揉めて、ムガロの左目が光って悪魔が開放される。 リタはカイザルと食事して愚痴を聞かされてる。 ムガロのことをバッカスに話すと驚いてる。知っててとぼけてるとばかり。 カイザルはシャリオスと10年前のことを話す。リタに言われたからか。

ニーナが街で絡まれていて、イケメンが混じっているので抵抗できないところを腕相撲のイケメンに助けられる。 お礼に前夜祭の屋台に呼ぶ。正体はシャリオス。全然気が付かなかった。 当日に屋台に来て、一緒に前夜祭を見て回ることに。 一緒に踊ったりする。よく動くなあ。 彼はクリスと名乗る。 竜になりそうになって走ってたらアザゼルにぶつかる。 ここで会わなかったらどうやって計画にニーナを呼ぶつもりだったんだ。

アザゼルが狙っていると知りつつシャリオスはパレードに参加。 バッカスはムガロを庇ってる。理由ははっきりしないけど。 ニーナは約束を忘れてるところを無理やり連れて行かれて、アザゼルが抱きしめるけどドキドキしなくて失敗。 なんて雑な作戦。

アザゼル達のところに上空からムガロが来る。 アザゼルとシャリオスの間にカイザルが割って入る。 ニーナも来て竜になるように言われるけど出来なくて捕まる。 ムガロは神のいるところに連れて行かれる。名前はエルでジャンヌダルクの子供らしい。 アザゼルは拷問。 ニーナとカイザルは投獄される。 変身がコントロールできないことが致命的になってるな。

ニーナは地下で強制労働。 カイザルはファバロと話してニーナのことを聞く。 ニーナは竜族とのハーフなのか。 お風呂に入ったらファバロがいて変身した。アフロだと抑制されるのか。 ファバロが捕まった理由は謎。 ニーナはジャンヌとムガロのことを話して、ここを出るのを手伝うことに。 みんなここにいるので、話がさくさく進む。

ジャンヌの過去の話。 もう力を失っているので意外と信奉されてない。 シャリオスが即位して、神の神殿を攻めることになったので城を出る。 いきなり天使が生まれてエル(釘宮理恵)として育てる。 雨の日に誰か倒れていて、追っ手からジャンヌを守る為にエルの力が発動。 いきなりエルの存在がバレて追われることになってエルの羽根を切った。

二人は脱走。 ムガロは神に説得される。 神はジャンヌの引き渡しを要求。 エレベーターの前で暴れていたらシャリオスが来て、 ムガロを説得するように言うけどジャンヌは断る。 ニーナはシャリオスがクリスだと気付く。 ニーナとジャンヌは牢に戻されるけどリタが助けに来る。 1日に2回脱獄するとは思うまい。

ニーナ達はトロッコに乗って脱走中。よく動くなあ。 地上というか空ではエルに頼った戦争開始。 カイザルの義手には自爆装置が仕込んであって脱獄。 ニーナ達と合流したところに、開発中の巨大装置が発動して巻き込まれる。 よくこんなの作ったな。

破壊兵器の巨大な手からビーム発射。 ニーナは飛ばされてシャリオスの所に。 ニーナはドラゴン化する。至近距離のシャリオスは平気なのか。 ニーナは巨人と戦う。今ひとつ敵と味方が判らない。 ジャンヌがエルを追って神の国に行きたいと言うので、とりあえずニーナと竜の里に行くことに。

ニーナとジャンヌは竜の里に到着。 野沢雅子は2000年前に神を連れて帰ったらしい。 温泉でシャリオスの話をする。 ジャンヌは夜にニーナの母親と話す。 ニーナが暴れるようになったのは父親の死と関係あるらしい。

悪魔陣営は静観することに。 ニーナ達は無事に神の国に到着。 眼鏡天使に消えていった神のことで詰られる。 シャリオスはまた何かの準備をしている。 ジャンヌはエルと再会。 エルは下界で世界を平和にすると言う。

エルはニーナの服を来て脱走。 カイザルは闘技場で死刑に。 対戦相手はアザゼル。 やられる寸前にファバロが客席から左手を投げる。これリタのか。 煙幕を張って脱出。 ニーナ達はエルを追いかける。 エルは逃げるけど落ちたニーナを助けてバッカスと合流。王都に戻る。

みんなで地下に潜る。 ジャンヌとソフィエルも地上に降りる。 ニーナが悪魔に変装して外に出たらいきなりシャリオスを発見。クリスというのは元の名前なのか。 スラムに行って子供と遊んだり。眼鏡とかを外す演出がいいな。 達成したいことがあるらしい。 キスしたらニーナは自由に変身できるようになって、クリスを乗せて空を飛ぶ。 これが最後の楽しい時間な気がする。

ニーナは竜になってみせる。服は保存されるんだな。 アザゼル泣いてる。 アレサンド達が酒場にいるとカイザルが働いていて、舞踏会に潜入するように頼まれる。

舞踏会にニーナが潜入して竜になって混乱させる作戦。 ファバロは竜になれないと予想。 ニーナはシャリオスと踊って、二人で話してもう会えないと言われる。 作戦は失敗。ファバロ達は捕まる。もともと行き当たりばったりだし。

ニーナを殺しにきた相手も竜族でニーナが負ける。 ファバロ達が戦っているところにエル達が来て竜を倒す。 ニーナはシャリオスが自分を殺すように命じたと言われてショック。 エルはバッカスに言われて帰ることに。 でもアレサンドに刺される。ここから綻びるのか。

エルは割とすぐにファバロが見つけて、リタが手術するけど駄目だった。 アレサンドは漆黒兵が思ってたのと違うので入らないことに。 ニーナは悲しくならないと言って掃除している。 ジャンヌは神界に戻って力を与えられる。 アザゼルはルシフェルを説得して魔族を集める。 シャリオスがエルを殺させたと思っていて、ニーナはシャリオスを止めると言う。

ニーナ達はエイボスに。 カイザルはジャンヌにアレサンドのことを説明するけど進軍を止めない。 ニーナは割とあっさりシャリオスの所に到着。 シャリオスはバハムートを倒すのが目的らしい。説明する訳には行かなかったのか。 狙い通りバハムートが現れる。倒せる気がしない。

アレサンドはディアスに見つかって、逃げたところを子供に刺される。 漆黒兵は悪魔と天使の連合軍と戦うけど、石のせいで自滅。 カイザルが来てシャリオスを庇ってやられる。 みんな無駄死に。

最終回。 ニーナはあの人を選ぶと言って駆け出す。 悪魔と天使は協力して防御。 シャリオスが装置に入ったところにニーナも来て協力してバハムートを倒す。 シャリオスは両目とも見えなくなって、ニーナは声が出なくなる。 平和になってラストに二人で踊ってる。 まだ続きそうだな。
総括。 ニーナの魅力全開だった。前作は男二人だったもんな。 当初はニーナがバハムートなのかと思った。 バハムートを倒すあたりの話は、なんで秘密にしてたのかよく判らなかった。


戻る