進撃の巨人

新番組。 巨人を防ぐ為に高い壁の中で暮らしている世界で、エレンは調査兵団に入りたいけどミカサに反対される。父親は反対しない。 同様に壁の外に興味のあるアルミンと話していたら巨人が入ってきて、家が潰されて目の前で母親を食われる。 助けると言った兵士がやっぱり逃げることにしたり、自分を置いていけと言った母親が行かないでと言ったり。 心理描写がギリギリだ。悪い意味でR15指定。

妙に壁の曲率半径が小さいと思ったら、部分的に囮を作ってあるのか。そんなところに住むのは嫌だな。 門を閉めるけど、なんか筋肉が見えてるタイプの巨人が来て、門とか関係なく壁を壊す。 エレン達は船で脱出。どう見ても船は足りてないけど、意外とパニックになってないな。 壁の内側の人と揉めてアルミンに当たっていたらミカサに殴られる。 その後、三人は訓練兵に志願。顔が別人だな。 EDが日笠陽子だ。本編に出てないのに。

新兵の教育開始。 サシャ・ブラウス(小林ゆう)が芋を食っていたり、憲兵に入りたい男と言い合いになったり。 エレンは立体機動の才能が全然無くて落ち込む。 兵士になれないかと思ったら実はベルトが壊れていて、逆に凄い奴だった。何だそりゃ。 見た感じ、調節できる要素が何も無いからバランス感覚とかそんなの関係無いように思うけど。

成績上位だと憲兵になるので巨人と戦えないという矛盾に気付く。まあ、10人だけだし。 ミカサもエレンも上位10名に入ったけど、調査兵団になることに。 エレンの演説で他にも調査兵団に決めた人がいる。 そんなことをしていたら、いきなり巨人が出る。何かの演出かと思った。地中から来たのかな。

エレンの影響で巨人と戦う人が増える話かと思ったら、そんなの関係なくみんな戦うんだな。 巨人は突然消える。 巨人は人間を殺戮する為にいるらしい。 頭が無くなっても再生するけど、首を狙われると死ぬらしい。もう生き物の範疇じゃないな。 巨人に仲間が食われて、怒ったエレンは足を食われる。 アルミンが丸呑みにされて、助けたエレンが食われる。あれ、エレンは主人公じゃなかったのか。早死にしそうなキャラではあったけど。

アルミンは落ち込んでいる。 商会の人が出口を荷物で塞いでいて、ミカサが脅す。 ミカサがエレンと会った頃の話。 ミカサは人さらいに両親を殺されて、エレンが犯人を殺す。 でもまだ一人残っていて、ミカサはこの世界は残酷なんだと理解して後ろから刺し殺す。 ミカサは無敵のように見えてエレンにすごい依存してるな。

みんなは補給班が来なくて壁を越えられない。 アルミンのところにミカサが来てエレンが死んだことを知る。 エレンはみんなを扇動して巨人に攻撃するけどガスを使いすぎて落ちる。 ある程度のガスはあるけど壁を越える程は無いということなのかな。 ミカサは諦めかけたけどエレンの声が聞こえて戦うことに。 それとは関係なく巨人を殺す巨人が現れる。エレンが入ってるのかな。

アルミンは巨人を襲う巨人を利用することを提案。 本部にたどり着いて、中にいる巨人を倒すのにまたアルミンの案を採用。 サシャが失敗したけどなんとか倒す。 巨人を襲う巨人は共食いされて、中からエレンが復活。無くなった足とかも再生している。 他の巨人の首のとこにも誰か入ってるのかな。

エレンは食われた後、巨人の中から別の巨人として出てきたらしい。最初から他の巨人から敵だと認識されてるんだな。 エレンは記憶が無くて、いきなり周りから殺されそうになっている。 逃げる瞬間に地下室の鍵や父親の注射のことを思い出して、自分の指を噛むと巨人になって二人を守る。 父親はかなりいろいろ知ってそうだな。

エレンは地下室に行くと言う。 でも説得できるかどうかアルミンに判断を任せて、アルミンは説得してみせると言う。 隊長は思考停止してるけど司令が来てどうにかなる。 とりあえず岩で穴をふさぐ作戦。えらく地味だな。

巨人化生体実験というものがあったとして説明。 兵士は逃げようとするけど、ピクシスの演説でどうにかなる。その距離だと聞こえないと思うな。 囮を多数にしないといけないのでエレンの護衛は精鋭の3人だけ。土壇場でミカサも加わってるけど。 エレンは巨人になるけど岩を運ばない。なかなかうまく行かないな。

巨人になったエレンはミカサを攻撃。 失敗したのでエレンを守る作戦に切り替える。 エレンの巨人に引き寄せられて巨人がどんどん入ってくる。 アルミンが巨人の弱点を刺して外から説得する。前回の予告で全部言ってたような。

エレンが岩を運び始めたので全員で援護。 巨人がエレンの方に向かっていくので、強引に興味を引く必要があって、どんどん玉砕していく。 岩は置けたけどエレンの回収が大変そうだ。ナレーションで済ませてるけど。 エレンは気付くと地下牢にいて、兵長に気に入られて調査兵団に入ることに。

総集編。こうやって振り返ってみると、突然現れる巨人はエレンの所に出現してる気がするな。 エレンが巨人になってからいきなり穴を塞ぐ作戦の最中にワープしてる。

OPが新しくなった。今度のは何言ってるか一言も判らないな。 憲兵団もエレンを引き取って処分するというので、エレンはいきなり審議会に連れて来られる。 エレンがミカサに襲いかかったことが問題になって、エレンが暴言を吐いていたらリヴァイに蹴られる。 そのお陰で調査兵団が引き取ることに。 そもそも解剖したり殺したりするのが無理だしな。

旧本部に移動。 エレンは指を噛むと巨人になれることを知っていることに疑問を持つ。 分隊長に巨人の実験について聞いてしまう。この一瞬のカットは何なんだ。 巨人の体が軽いことに気付いたらしい。 徹夜で話していたら実験用の巨人が殺される。戦う相手が変わってきてるな。

調査兵団の勧誘に団長が来て地下室のことを話す。死ぬ確率のことも話す。 恐怖に耐えられるかどうかを見てるんだな。 エレンに近い人間が残ってるように見えるけど、話の都合かな。

壁外調査編に入った。 陣形の説明はよく判らない。 避けながら進む作戦だったのか。巨人が煙を目印にすることは無いという前提があるな。 知性のある巨人と遭遇して、アルミンは捕まるけど殺されない。 エレンを探しているのではないかと思う。 アルミンが叫ぶと動きが止まる。 戦う相手が謎過ぎて作戦とか立てようがないな。

一行は森に着いて、エレン達は森の中に。 アルミン達は森の入口で迎撃。 ミサカ達は森の外を回っている。 森の中でエレン達は襲われて、リヴァイはちっとも指示を出さない。 リヴァイは事態を把握してる側の人かな。

実験してみたら巨人になれなくて、その後いきなり部分的に巨人化して周りの敵意に気付く。 目的がないと巨人化しないらしい。どこから目的に入るかが難しいな。 エレンは進むことを決める。追いつかれそうになるけど、待ち伏せがいて巨人を止める。 最初からこの巨人が追いかけてくることを予想してる作戦だけど、何でそんなこと知ってるんだ。

捕獲の計画を知らせなかったのは、兵団の中に諜報員がいると疑っていたから。 巨人は手を切ろうとすると硬質化させる。そんなダイナミックなことができるのか。 女形の巨人が吼えると他の巨人が集まってくる。助けに来たのかと思ったら自分を食わせる作戦。 仕方ないので撤退することに。でも巨人の中にいた人が兵士として混じっている。 恐怖としては面白いけど、動機がさっぱり判らないな。

あらすじが3分以上ある。人気出たからペース落としてるのかな。 敵は再び巨人化してエレン以外で戦う。 勝てそうに見えたけど目の再生が早くてやられる。レギュラーキャラだと思ったのに。 エレンは巨人化して戦うけど首を飛ばされて女形に食われる。 相変わらず先が全く読めないな。

リヴァイとミカサの二人で女型と戦う。リヴァイはむちゃくちゃ強いな。 エレンの奪還に成功。連れて帰るのが目的だったのか。女型は泣いている。中の人はエレンに近い誰かなのかな。 損害が大きくて、調査兵団は存在が危うくなる。 そしてエレンの引き渡しが決まる。そっちに影響してくるのか。

エレン達の護送を憲兵団が護衛することに。 アルミンがアニ(嶋村侑)に接触してエレンを逃がすのに協力してくれるように頼む。 作戦本体の描写が何もないな。 でも地下に下りるところでアニが嫌がる。 実はアニが女型の中身で指を噛もうとしたところで周りから押さえ込むけど、それも見越して自傷用の指輪をしていた。 調査兵団全員の作戦なのかな。アニが誰だったか全然印象に残ってない。

地下通路に連れ込む作戦だったのか。 エレンが変身しようとするけど出来ない。 仕方ないのでアルミンとミカサのどちらかが死ぬ作戦。エレンだけやられてるけど。 別の作戦で生け捕りにするけど逃げられて、なんとかエレンが変身成功。なんでそんなに強いブレーキがかかってるんだ。

最終回。 女型を殴って崩れた場所が祈りを捧げている最中というのが面白い。 今回のエレンは巨人になっていてもちゃんと思考できてるんだな。 女型の部分的に固くする能力が有効すぎて勝てないけど、エレンは燃えながら追いかける。 壁を登って逃げようとする女型をミカサが阻止。 結局、アニは透明な物質の中に閉じこもる。 アルミンはアニを逃がしたのはエレンだと言う。 調査兵団は存続してアニの管理をすることに。
総括。 人気のある原作らしく、毎回面白かった。 常に予想を裏切る展開をするんだけど、あまりに裏切り過ぎて、アンフェアにさえ見えた。 2期があるとしても当分先だろうから、原作の封印を解除しよう。


進撃の巨人 Season2

扱いとしては26話なんだな。原作が尽きたから一旦終わったと理解してたけど、もう溜まったのかな。 壁の中に巨人がいて、ニック司祭に日光を当てるなと言われる。 司祭を脅すけど答えない。 シーナ南区ではコニー達が待機していて、そこに巨人が来て住民を避難させることに。 ミケ分隊長が巨人と戦って、大型の巨人に馬を投げられる。 巨人は言葉を話して、武器を持って行く。 他の巨人にも言葉が通じてるんだな。

壁は巨人の硬化の能力で作ったとアルミンは推測。 サシャは自分のいた村に戻って巨人に襲われている親子を見つけて子供だけなんとか助ける。 コニーの村の方には動けない筈の巨人が何故かいる。

コニーの村には死体が無くて、コニーは巨人がおかえりと言うのを聞く。 ユミルとクリスタの話。 コニー達は壁に沿って移動するけど穴は無い。 ハンジはエレンで穴を塞ぐことを提案。 司祭は監視しているのはクリスタだと話す。 コニー達が城跡にいたら巨人が夜なのに襲ってくる。 話がいろいろ同時進行している。

ユミルが読めない文字を読んでいる。 そこに巨人が来襲。 ライナーがコニーを庇って噛まれる。 巨人をあらかた倒したと思ったら馬とか飛んできて大勢の巨人が襲ってくる。 調査兵団の人は全滅して、ユミルがナイフで自分の手を切って巨人化する。

雪の中で訓練していた時、ダズと一緒にクリスタとユミルが行方不明になった。 クリスタがユミルに先に行くように伝えると、このまま死ぬつもりだろうと言われる。 ユミルとダズは崖を無事に降りていた。 現在に戻って、ユミルは巨人と戦う。クリスタは今まで知らなかったんだな。 塔を倒すけどユミルは襲われて、そこにミカサ達が到着。早くユミルのことを教えないと討伐されてしまう。

ユミルは生きていて、エレン達は壁に穴が無いと知る。 ライナーがエレンに自分は鎧の巨人で故郷に来てくれと言い出す。 ライナーとベルトルトはアニと同じ地域の出身で、女型の巨人との関係を疑われていた。 二人は巨人化してエレンとユミルを連れて行こうとするのでエレンも巨人化。 展開が急だけど、1期から張ってある伏線なんだよな。もう忘れたけど。

ユミルとベルトルトが超大型巨人に食われてみんなで戦う。スケール感が凄いな。 超大型巨人は遅いけど蒸気が出る。 鎧の巨人の方はエレン巨人が戦ってるけど、無茶苦茶強い。 エレンは格闘の訓練のことを思い出して格闘技で戦う。 ミカサは膝の裏を切ってアシスト。 でも鎧の巨人が叫ぶと超大型巨人が降ってくる。 凄いところで続いたな。でも予告でバレてるような。

エレンは連れて行かれる。 ミカサ達は奪還を決意する。 エルヴィン達も合流。 森で休んでいると仮定して、夜までに森に着くように出発。

一行はやっぱり森にいて、エレンは腕が無くなってる。 ユミルに説得されて大人しくする。修復中は変身できないらしい。 ライナーはまた変なことを言い出す。 兵士のふりをするうちにどっちが本当か判らなくなったとユミルは推測。 ユミルが猿の巨人について訊くとクリスタの話に。エレンだけ付いていけてない。

調査兵団が近くまで来たので、ライナーは出発することに。 エレンは反抗するけど気絶させられる。 ユミルはクリスタが来ている筈なので連れ去りたいと思う。 ユミルの過去の話。 ユミルは王の血を継いでいることにされて捕まった。 その後、巨人になって人を食べて人に戻った。重要な秘密が明かされてるっぽいけど、全然判らない。 一旦は納得したけど、やっぱりクリスタを連れて行くことに。 巨人化したユミルが現れてクリスタを口に入れて、巨人化したライナーと合流して逃げる。

ユミルはクリスタを口から出して、自分の為に連れてきたと話す。 ミカサ達が追いついて、みんなでベルトルトを詰っていたら反論する。「誰か僕らを見つけてくれ」。 そこにエルヴィンが巨人を大勢連れてくる。どうやって前から来たんだ。 エルヴィンはまっすぐ突っ込んで食われてる。 アルミンはアニが拷問されていると話すことでベルトルトを煽ってエレンの奪還に成功。 撤退する一行に、ライナーは巨人を投げてくる。 無事に帰れる気がしない。

エレンは指を噛むけど変身しなくて、ハンネスが母親の敵の巨人に食われる。 エレンが巨人を殴ると、他の巨人が寄ってたかって食べに行く。 これが座標らしい。 エレンがライナーに怒りを向けると、今度はライナーに向かっていく。 その隙に撤退。ユミルはライナーを助けに行く。こんなところで終わってしまった。


進撃の巨人 (3期)

3期スタート。局が変わってるのに普通に#38って書いてある。 ハンジはエレンで実験している。 ニック司祭が中央憲兵に殺される。 エレン達もすぐに撤収。 エレンとヒストリアを狙っているらしい。 街にいたら馬車に二人の身代わりが攫われて、リヴァイの知り合いのケニーが襲ってくる。

エレンとヒストリアの乗った馬車が襲われる。 アルミンはジャンを助けて憲兵を撃つけどエレン達は攫われる。 リヴァイは馬車を走らせていた商人を味方に付けて憲兵を拷問すると、王を信じていると言う。

ヒストリアの過去の話。 領主が父親だと名乗りに来るけど、母親が殺されてヒストリアはクリスタの名前で遠くにやられる。 巨人はエレンを食べることで能力が得られるのでエレンを助けに行くことに。 現在の王家は偽物でレース家が本当の王家だと判明して、団長はヒストリアを即位させることで王政を打倒する計画。 でも調査兵団は憲兵に捕まってしまう。 話がどんどん動いている。

アルミンを囮にして憲兵を捕まえる。 憲兵に変装して検問を突破する作戦。 捕まえた憲兵は仲間にはしないけど協力してくれる。 ハンジは商人の息子を助けて父親のことを聞く。 息子は父親が殺された理由を話させて、周囲の住人に聞かせる。

団長の裁判で死刑が決まると同時に壁が突破されたと連絡が入る。 でも扉を閉めるように命令する。 実は誤報で司令の仕業だった。 クーデターは成功してメディアも味方に付ける。 次はエレン達の捜索。

エレンは不思議な場所に捕まっていて、ヒストリア達が触れると記憶が流れて来る。 ヒストリアの方も姉のフリーダを忘れていたことを思い出す。 姉を含む家族は全員エレンの父親に殺されたらしい。 フリーダは父親に食われて力を奪われた。 ケニーは突然力に目覚めたことがあって、同じ経験のあるミカサはケニーの妹らしい。 いろいろ繋がってきた。 ケニーは取って付けた感があるけど。

フリーダの記憶はまだ生きていると注射器を取り出す。 調査兵団が突入してきて弱点を突いて有利に戦ってたけどハンジがやられる。 100年前にみんな記憶を改竄されたけどフリーダだけ覚えていて、その記憶を受け継いだ巨人を食べてきたと説明。 今はエレンの中にあるけどレース家の人間でないと発揮できないらしい。 エレンはみんな無駄だったと知って食べられる気になる。 ヒストリアは巨人を駆逐しなかったことに疑問を持つけど、理由は記憶を持つ人にしか判らないらしい。 でも注射される寸前にヒストリアは注射器を壊す。

ヒストリアの父親がこぼれた液体をなめて巨人化。 エレンも巨人化して硬質化してみんなを守る。 エレンは巨人に食われる覚悟だけど、エレンの父はちゃんと考えていたのではという話に。 ヒストリアは女王になる話を引き受ける。

住人を避難させると巨人がそっちへ向かって行って余計に被害が増えるので、避難させないことに。 エレンが巨人化して、うなじからではなく口の中に爆弾を突っ込む。 本体のいる破片はヒストリアが仕留めて王を名乗る。

ケニーが巨人に捕まって王に協力することに。 一族は記憶が消せないので迫害されてきたらしい。 ケニーは妹を訪ねてリヴァイを拾って育てた。 現在に戻って、リヴァイは瀕死のケニーを見つける。 ケニーは巨人になる注射を持っていてそれをリヴァイに渡す。一つだけじゃなかったのか。

もう壁を塞いでヒストリアは孤児院の院長になっている。 エレンは洞窟で見た記憶の男が教官だと思い出して、みんなで会いに行く。 20年前に壁の外で記憶を無くした男を見つけて、彼は医者として働き始めた。 その後結婚してエレンが生まれた。 巨人が襲ってきて、父親はエレンを連れて行った。そんな話を聞く。

巨人になる注射を分析するけど判らない。 ウォールマリア奪還の前日に肉が出てサシャが暴走する。 エレンとジャンは殴り合ってる。 その後三人で話す。 翌日、みんなに見送られて作戦に出発。 油断して見てたらEDの途中でいきなり殺し合ってる。心臓に悪いな。 3期第2クールは2019年4月から。

新月の森の中を進んでいる。 ウォール・マリアの門を塞ぐ作戦。 エレンが巨人化して外門の穴を塞ぐのに成功。 誰かが野営していたのをアルミンが発見。 アルミンは壁の中を調べるように指示する。 空洞を見つけるとライナーが出てきて、他にも巨人がたくさん現れる。 巨人はアホだから倒せるようなものなのに。

鎧の巨人が壁を登ってくる。 馬を狙っていたけど、エレンを追いかけさせる。 エレンが拳を硬質化させて戦う。 さらに対鎧の巨人の武器を作ってあって、目に突き刺してから点火する。 首にもたくさん刺して点火。

ライナー達がマルコに会話を聞かれて巨人に食わせた時の様子。 鎧の巨人を殺したと思ったけど生きていて、合図を受けてベルトルトの入った樽が投げ込まれる。 アルミンは交渉に行く。 ベルトルトは空中で超大型巨人に変身。 こんなに爆発してたっけ。

獣の巨人が岩を投げてくる。 エレンが超大型巨人の足にしがみついたら蹴り飛ばされる。 新兵器も効かない。 団長達は獣の巨人に突撃して、その間に巨人を伝ってリヴァイが獣の巨人を倒す作戦。気づかれない気がしない。

リヴァイは獣の巨人に近づいて中の人を出すのに成功。 でも誰かを巨人化して食わせようと考えていたら、別の巨人に奪われる。 アルミンは超大型巨人が痩せているのに気付いて、作戦を立てるけどエレンが壁から落ちる。 ミカサ達の方はハンジが生きていてライナーを巨人から出すのに成功。 エレンの巨人は抜け殻で、エレンが超大型巨人を倒す。 一気に逆転してきた。

獣の巨人の中の人が来て、エレンに自分は理解者だと言う。 アルミンは焦げてるけど生きてた。 注射で巨人化して助けようとしているところに、瀕死の団長も連れてこられる。 リヴァイは団長に使おうとするけど、エレンはアルミンの方がみんなを救ってきたと訴える。 結局アルミンに使う。

アルミンが覚えてないので事情を説明。 いよいよエレンの家の地下室に降りる。 鍵は合わないので蹴ってドアを開ける。 鍵は隠し引き出しのもので、本が出てくる。 写真が入っていて、写真の技術は壁の外にしか無いので外から来たことの証明になっている。

フクロウの名前はエレン・クルーガーで、9つの巨人のうちの一つを宿している。 巨人を継承して始祖の巨人を奪還するようにグリシャに命令する。 巨人の力を宿すと13年で死ぬらしい。 継承させずに死ぬと生まれた子供に継承されるらしい。座標の説明はよく判らない。 始祖の巨人は王家の人間が宿す必要がある。でもそれ以外の方法もあるかもしれない。 フクロウがミカサやアルミンの名前を口にしてる。記憶は過去にも伝わるのかな。

持ってきた情報は公表することに。 式典の前にアルミンを選んだことで揉める。 エレンは式典でヒストリアに触れると記憶が見える。 調査兵団は再び外に出て行ってついに海に到達する。 ここで終わってもいいような。


進撃の巨人 (Final Season)

Final Season後半。 巨人からジークが現れる。 ハンジはリヴァイを連れて逃げる。 知らない少女がジークの身体を作ったらしい。 ライナーが飛行船から降下中に巨人に変身して巨人のエレンと戦う。 ガビは巨人の口に入って脱出。 エレンとジークの接触が発動の鍵だと推測する。 エレンが有利だったけど、対巨人砲に頭を撃たれる。 アルミン達はエレンを助けてかつ安楽死計画は阻止することに。 エレンは安楽死計画を実行する気は無いと考えている。

アルミン達はエレンを助けることに。 エレンがライナーを倒したところにジークが来て、投石で飛行船を落とす。 ファルコはガビと合流させて貰える。 「悪魔なんていなかった。この島には人がいるだけ」。 ファルコはどさくさで告白してる。 ピークはやられたと見せかけてジークに攻撃。

ライナーがガリアードに触れると、戦士に選ばれるように操作した記憶が見える。 ジークが叫んで一斉に巨人化。 ジークはまた撃たれる。 人間に戻ったガリアードはファルコに食われる。 実はジークは死んだふりをしていて、エレンは人間に戻ってジークの所に走るけど、途中でガビに撃たれる。 ジークがエレンの頭に触れて二人は座標にいる。 そこにユミルが来てエレンはジークを裏切るけど、始祖の力は既にジークが持っていた。

エレンは父親の記憶を見せられる。 壁が破壊される何年も前に地下室の入り口を見つけていた。 寝言でジークに謝っていた。 エレンが調査兵団に入りたいと言った日、帰ったら地下室を見せると約束した。 父親がフリーダを説得に行くけど断られて、それを見たエレンは怒っている。 進撃の巨人の継承者は未来の継承者の記憶も見える。 父親が一家を殺した筈が殺さないので、エレンが背中を押して巨人化させる。 ジークは父親にエレンを止めるように頼まれる。

座標に戻って、エレンは4年前に父親の記憶から自分の未来を見たと言う。 ジークがユミルに生殖能力を奪うように命令して、エレンは腕をちぎって止めに行く。 ユミルは豚を逃したとして追放されて池に落ちて巨人になった。 エレンは奴隷として働かされ続けているユミルを止めようとする。 現実では壁が崩れて大量の巨人が動き出す。

エレンの声が聞こえて、島の外の全ての命を駆逐すると言う。 ガビはファルコを取り戻したい。 コニーはファルコを母親に食わせようと連れ去る。 巨人に食われそうになっているカヤをガビが助ける。 そこを兵士に見つかるけど、カヤが家族だと庇う。 巨人にされた人をみんなで倒す。

ヒッチが地下室に行くとアニがいる。 二人で馬で走りながらアニの過去の話。 大勢のエルディア人が同じ夢を見て地鳴らしについて知る。 アルミンはコニーを追うことにしてガビも一緒に行く。 フロックはエレンに計画を聞いていたと言って仕切る。

ハンジはリヴァイを連れている。 アッカーマンだから生きているらしい。 コニーはファルコと村に到着。 そこにガビ達も来て、アルミンが巨人の口に飛び込もうとするのをコニーが止める。 コニー達が食事していたら隣にアニがいて合流。 イェレナとオニャンコポンが処刑されかかってるところに巨人が来て助ける。 ジャンの銃声は作戦続行の合図で、ミカサ達はライナーの所に。

ミカサ達はハンジに協力してエレンを止めることに。 元調査兵団とマーレ人その他で集まるけど早速いろいろ揉める。 イェレナは実はマーレ人だと判明。 過去のことをいろいろ振り返る。 マルコを殺したことでジャンが怒ってライナーを殴る。 ガビは土下座して協力をお願いする。

飛行艇を奪う為に港を襲う計画。 飛行艇を飛ばすにはアズマビトが必要。 アルミン達は何もしなくていいと言われるけど協力する。 裏切ってない芝居をするけどバレてアルミンが撃たれる。

飛行艇を飛ばすのに半日かかっていると間に合わないので、別の都市のアズマビトの格納庫まで曳航することに。 巨人で船を守るけどやられまくり。 増援の車両が来るけど爆破される。 ファルコも巨人化して協力。 フロックが船を狙うけど失敗。 船は出港して隊長は残る。 港には巡洋艦があって、それがあると追いつかれるから。 増援を阻止したのは教官で、隊長と二人で自爆して沈める。

調査兵団が壁の外に出て船に乗ってマーレ大陸を調査した時のミカサの回想。 エレンは父親の記憶を持っていた。 エレンは戦争で追い出された人たちの集落を見ていて、みんなで歓迎を受ける。 その後、エレンはいなくなる。 地鳴らしの巨人を艦隊で砲撃するけど上陸される。 背後には進撃の巨人がいる。 完結編は2023年。


戻る