慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

新番組。 女神のリスタルテ(豊崎愛生)が勇者を召喚したら、異様に慎重でトレーニングを開始する。 やっと街で装備を揃えようとしたら、鎧を3セット買おうとする。 スライムを全力で倒していたらいきなり四天王が出てきて、勇者は迷わず逃げる。

なんとか逃げるのに成功。 でも街を襲っているので、敵を上回るほどレベルアップして戻る。 でも敵も慎重で2段階変身して圧倒的に強くなる。 勇者は実はステータスを偽装していて、本当はさらに強かった。 戻ってからの修行で強くなった訳ではなくて最初かららしい。 敵より慎重だから勝てたように見えるけど、別に最初からぶつかっても勝てた。 倒した後でとどめを刺して街は燃えてしまう。

なんとか逃げるのに成功。 でも街を襲っているので、敵を上回るほどレベルアップして戻る。 でも敵も慎重で2段階変身して圧倒的に強くなる。 勇者は実はステータスを偽装していて、本当はさらに強かった。 戻ってからの修行で強くなった訳ではなくて最初かららしい。 倒した後でとどめを刺して街は燃えてしまう。

アリアといたら聖哉が来て神と稽古することに。 セルセウスは4日で泣き出す。 次の街に行って、教会へ仲間に会いに行く。 いきなり神父に聖水をかけると四天王だった。 後片付けで教会は全壊。 EDがプリキュアみたいになってる。これを作ってたのか。

リスタと二人でアンデッドの大群の所に。 メテオストライクで倒す。 聖哉は新しい武器を合成している。材料はリスタの髪の毛。 マッシュが四天王に捕まったので、一旦新界に戻って大女神経由で四天王の所に。 強いモンスターを出してきて、氷結魔法でないと倒せないけど既にそういうアイテムを作っていた。

マッシュ達もパーティに加える。 二人は最強の武器への手がかりらしい。 その前にマッシュをセルセウスに鍛えさせる。 エルルの方は炎の女神のへスティカに任せる。 聖哉はアデネラ(井澤詩織)と特訓。 エルルはあんまりレベルが上がってない。 アデネラはキャラが変わって可愛くなってるけど、振られて乱心。 洞窟に入ると行き止まりで、二人が封印を解こうとしたら聖哉が壊して進む。 竜の里にワープして、マッシュは竜に変身する能力を与えられる。 聖剣はエルルの命と引き換えらしい。

聖剣の儀式を聖哉が妨害。 料理には薬が盛られていたけど、聖哉は食べていなかった。 竜と戦うことになって、聖哉は竜向けの武器も作ってきていた。 竜を奈落に落として、エルルの血で聖剣にするけど、実は偽物らしい。

ハエの大群がいるので向かう。 強いので一旦修行に戻ることに。 隊長のロザリー(花守ゆみり)に部下を見殺しにしたことを詰られるけど、ロザリーの無策が原因だと反論。 リスタもかなり聖哉の味方になってきた。 銃は無いので弓の女神のミティスに習う。 アデネラはおかしくなってるけど頭なでなでしたら治る。

アリアにミティスは危険だと注意される。 その通りだったけど難なく修行完了。 元の世界に戻ってハエを狙撃しようとするけど、ロザリーが連れ去られて雲の上まで出る。 矢はかわされるけど、鳥になって戻ってきて倒す。 ロザリーから伝説の鎧のことを聞いて、行ってみると村は燃えていて、鎧は破壊されていた。

大勢の命を生贄にして強い敵を召喚したので神界に逃げる。 神界まで追ってきて神も歯が立たないのでヴァルキュレにぶつけて倒させる。 ヴァルキュレと修行して元の世界に戻ると、最後の四天王は戦帝があっさり倒す。 でも戦帝は戦うと幼児化する。

リスタは女神が永遠に生きる理由について戦帝と話す。 戦帝は魔王を崇拝していて、神殺しの剣でリスタが殺されそうなところに聖哉が戻ってくる。 聖哉は右腕を切り落とされるけど相手にも同じダメージが返ってなんとか倒す。

水着を買って宿に戻ると聖哉がいない。 アリアがいて聖哉は一人で魔王と戦いに行ったと説明される。 既にレベルはMAXになっていたので、命と引き換えに相手を倒すスキルを身に付けた。 アリアもかつて聖哉を召喚して、なんとかなる方針で戦って負けた。 リスタは自分が殺された姫の転生だと思い出す。

最終回。 リスタ達も魔王城に。 聖哉は破壊術式を使うけど倒せないので、その場で剣を合成して魔王を倒す。 リスタは女神剥奪を覚悟で反動で死にかける聖哉を治癒する。 魔王が復活してきたのでまた破壊術式を使って、今度は治癒が間に合わなくて聖哉は消えてしまう。 マッシュ達は騎士団に。 リスタは罰として難度SSの世界を救済することに。 実は聖哉は消えてなかった。
総括。 最初はギャグアニメのつもりで見てたけど、ちゃんと慎重である理由も説明して綺麗にまとまった。 リスタが可愛くて面白くて崩れてて豊崎さんで最高だった。


戻る