盾の勇者の成り上がり

新番組。1時間スペシャル。 図書館で謎の本を読んだら盾の勇者として召喚される。ふしぎ遊戯だなあ。 盾なので武器の3人と比べて扱いが悪い。 仲間も付かなかったけどマインだけが仲間になってくれる。 でも翌日に襲われたと言われて追い出される。勇者を陥れたら世界が終わってしまうのは大丈夫なのか。 とりあえずレベル上げするけど攻撃力が低いので上がらない。 奴隷商人に誘われて亜人の女の子を見る。いろいろ理不尽。

亜人の奴隷のラフタリア(瀬戸麻沙美)を買う。 ラフタリアが戦っても経験値が入る仕組み。 お子様ランチを食わせると喜んでいる。 近くの村に出かけて炭鉱に行くと親を殺したのと同種のモンスターがいて、なんとか倒す。

ラフタリアはいきなり育ってる。 砂時計の話を聞いて見に行くと他の勇者に会う。 波が来て飛ばされて、近くの村を助けに行く。 騎士団が来て焼かれそうになるけど、戦っていたら騎士団にも協力する人が出る。 なんとか収まって村人に感謝される。

宴があって尚文もいる。 槍の勇者に決闘を挑まれて、マインに妨害されて負ける。 マインは実は王女だった。 残り二人の勇者も疑問には思ってるらしい。 尚文は変なモードに入るけど、ラフタリアに慰められて戻ってくる。

ラフタリアをまた奴隷にしてる。 ついでに卵のくじを買う。 前に助けた村の人がいろいろ協力してくれる。 卵が孵ると鳥が生まれて、あっという間に乗れるサイズに。 いきなり槍の勇者が村の領主になって、勝負することに。 鳥に乗ってレース。 いろいろ妨害されるけど勝って、報酬に馬車を貰う。 翌朝フィーロ(日高里菜)は女の子になっていた。

フィーロも奴隷化。 フィーロの服に為に魔法の糸が必要で、その為には石が要る。 行商の途中で薬を運ぶ人を助けて、お礼に食べ物を貰う。 山賊に襲われるけど脅迫して全財産を巻き上げる。 乗せていた商人からはノウハウをいろいろ。 どんどん勇者とは違うものになっていく。 石についても情報を得て、守っているモンスターをみんなで倒す。

除草剤の注文を受ける。 行ってみると植物が異常繁殖していた。槍の勇者が持ってきたらしい。 攻撃しても再生するけど除草剤の効果を上げて倒す。 品種改良のスキルで繁殖力を抑えた種を作って金にする。 ラフタリアがフィーロに嫉妬して、プレゼントを取りに行くとフィーロも似たような目的で来ていて、二人で仕留めた獲物を売ってプレゼントを買う。

病気が流行っている村に薬を売りに行く。 原因は別の勇者の倒したドラゴンが腐ったから。 片付けに行くとドラゴンがゾンビになっていて、フィーロが食われる。 そのショックで呪いモードになるけど、ラフタリアの声で戻ってくる。 フィーロは無事で体内で水晶を見つけて食べたことでドラゴンを倒す。 ラフタリアは呪いにやられてすぐには治せない。

メルティ(内田真礼)はフィーロが好きらしいので遊ばせる。 メルティは王都に向かう途中に護衛とはぐれたらしいので連れて行くことに。 気付くといなくなってるけどフィーロの羽根の中にいた。 王都で槍の勇者が襲ってくる。 今度はフィーロが気に入ったらしい。 また決闘になりそうなところを、メルティが止める。 正体は第二王女だけど、信用できないと尚文は話を聞かない。

メルティは盾の勇者の差別をどうにかするように言われて来たらしい。 以前助けた村の騎士達が仲間になりたいと言ってくる。 ラフタリアとフィーロが成長限界なのでクラスアップしようとしたら王に禁止されていた。 奴隷商人に他の国でやればいいと聞く。 フィーロに武器を買って下水道のクエストで試し切り。 勇者のせいで革命を起こして混乱に陥った国がある。

次の波が来てみんなで転移。 浮いている船で戦う。 尚文が影を攻撃するようにアドバイス。 ボスが現れるけど固いので、怒りモードで戦う。 盾で捕まえてアイアンメイデンで倒す。 そこに和風の人(グラス;潘めぐみ)が現れる。この人も敵らしい。

グラスが強いのでまた怒りモードに。フィーロも一緒なのがなんか面白い。 またアイアンメイデンを使うけど効かない。 時間切れが近いので逃げることに。それでいいんだ。 城に呼ばれてまた嫌がらせされるけど、今度は強気に出る。完全に悪役だな。 クラスアップの為に国外に出発。 メルティが追いかけてきて王と和解するように説得される。そこを後ろから攻撃される。

メルティを助けた様子を撮影した捏造動画が拡散している。 メルティも殺されるかもしれないので、徒歩で山を超えて国外に出ようとする。 でも追っ手が来て、メルティが陰謀だと説明するけど姉が来て洗脳されていることに。 フィーロに乗って逃げようとするけど失敗。最初からフィーロで移動する選択肢は無かったんだろうか。 盾の力でなんとか逃げる。 隠密が来て女王に会うように言われる。

姉は森に火を付ける。 メルティの知り合いの貴族の所に隠れることに。 でも翌朝屋敷が隣の貴族に調べられる。徹夜で見張ってたのに。 尚文達を匿ってメルティが連れて行かれて、メルティを救出に行く。 そんなに困難でもない。

貴族を倒して地下に降りる。 ラフタリアはここで飼われていた。 働かせる訳でもなく拷問専用。 その後売られて現在に至る。 地下室はもう使ってないのかと思ったら何人も生きてる。 外に出ると貴族は生きていて、魔物の封印を解いていた。

フィーロが光っていて魔物が追ってくるので湖の近くまで誘導。 結界が張られて大量のフィロリアルが来る。 湖から魔物と同サイズのフィロリアルが出て魔物を一瞬で倒す。 大量のフィロリアルは何だったんだ。 フィトリア(丹下桜)の力で遺跡にワープして食事。 フィーロは勇者が育てたから他のフィロリアルと違うらしい。 波は世界中で発生していると知らされる。 勇者同士協力するように諭されるけど断ったら殺すと言われる。

フィトリアはメルティを人質にして、他の勇者と和解するように要求する。 断ったらフィーロと戦う。 よく判らないうちにフィーロの勝ちということに。 時期女王の試練だったらしい。

フィトリアの力で別の勇者の近くにワープ。 関所に行ってみると槍の勇者がいる。 残りの二人の勇者が殺されたと攻撃してくる。 空から何か来ることにフィーロが気づいて盾で防ぐ。 教皇の仕業で、勇者を殺したのも教皇らしい。 そんなパワーあるなら最初から勇者要らないのでは。

教皇の使っているのは勇者の武器の模倣品らしい。 弓と剣の勇者が助けに来る。暗殺されかかったのを女王の勢力に助けられたらしい。 勇者同士で揉めている間に魔力が溜まってしまう。 教皇を倒すまでは協力することに。

教皇と戦う。 盾の呪いの力を使うと過去の映像を見せられて、ダークサイドに落ちかかるけどラフタリア達の声で戻ってくる。 リスクに見合うメリットは何かあったのか。 教皇の幻覚攻撃でピンチのところに女王が助けにきて、必殺技で残酷に倒す。 尚文も何故か瀕死。

女王の所で治療。 本来は4つの国でそれぞれ勇者を召喚する筈が、勝手に1つの国で4人召喚したらしい。 盾が迫害されてるのは先代が何かしたから。なんか釈然としない。 城で国王とマインの裁判をして二人は死刑になる。 でも改名するだけで許すことに。 冤罪が晴れてしまったらこの話終わりなのでは。

早速クラスアップしに行く。 勇者が集められて、このままでは次の波で死ぬと言われる。 情報交換しようとするけど揉める。 ウェポンコピーの能力が使えるようになって、武器屋でコピーしまくったら嫌がられる。 絶対ゲームバランス悪い。

船でラルクとテリスのペアと同室に。 島でレベル上げする。クソゲー感丸出し。 ラフタリアは酒癖悪いな。 テリスにアクセサリーを作ったら喜んでいる。 翌日は休み。海の底に建物に入ると砂時計があって、波まで残り2日だと判明。

船で待ち構えているところに波が来る。 連れ去られそうになったメルティをラルクが助ける。 ラルクと協力して敵を倒す。 ラルクも別の世界の勇者らしい。召喚された訳ではないのかな。 ラルク達と戦っていたらグラスが来る。

最終回。 グラスの弱点を発見。自分を殺せと言われる。 でも尚文はこの世界を守りたいのか疑問に思う。 酒の原料を撒いて撃退。 報奨に亜人の自治区をもらう。 ラフタリアは尚文がいなくなった時の為の準備だと思って泣くけど、ここが帰る場所だと答える。 でも波が終わったら召喚した力で戻されてしまうのでは。
総括。 なろう系なのにスムーズに力を発揮できないのが新しかったけど、結局一番強くなった。 盾を虐げるのには何か計略があるんだと思ってたけど、単にアホなだけだった。 設定がいろいろ適当過ぎて、どうせゲームだからという諦めのようだった。


盾の勇者の成り上がり Season2

2期スタート。 カウントダウンは止まっている。 ラフタリアはリーシア(原奈津子)に奴隷になることを勧める。 新しい敵が現れたので東の国に行って戦う。 いきなり必殺技を使っている。 そこに謎の女性が来て自分を殺すように頼まれる。

2話。 霊亀と戦う会議。 他に7人の勇者もいるけど強くないらしい。 オスト=ホウライ(花澤香菜)が来て霊亀の使い魔を名乗る。 霊亀は人の魂を集めて波の発生を防ごうとしているらしい。 今回は霊亀の封印が解かれて暴れているので滅ぼして欲しいと頼まれる。 尚文達が最後の手段として封印を解くのが本来らしい。 霊亀は人の集まる所に来るので囮の兵を集めて、使われていない城を爆破する計画。

3話。 霊亀と戦闘開始。 ホウライは重力を操作して使い魔を落とす。 足止めすると霊亀は遠距離攻撃に切り替える。 集団魔法で攻撃して、リーシアがラフタリア達を強化して首を切るのに成功。 でもホウライはまだいる。

4話。 尚文達は霊亀の背に登る。 そこには人が住んでいたけど死んでいた。 過去の勇者が書いたらしい日本語の文字を見つける。 ホウライは霊亀の体内から攻撃すれば倒せることを思い出す。 中に入ると冒険者に変装したグラスに会う。

5話。 グラス達も目的は同じで、霊亀を操っている人も異世界から来たらしい。 協力はしないことに。 心臓に到達するとエスニナがいる。 グラス達は偽の心臓に引っかかっている。 心臓を破壊するけどまだ倒れない。 実はホウライが本体だった。

6話。 フィトリアが来て外から攻撃。 みんな動けないけどリーシアが立ち上がる。 ホウライが霊亀の力を尚文に渡す。 グラス達は心臓の所に行く。 ホウライが盾で攻撃させる。 エスニナは元の世界に逃げて行くけど、ホウライの力で尚文達も追いかける。

7話。 気づくと牢獄の中にいてレベル1に戻っている。 外に出てレベル上げしていたらカッパに襲われて、絆(富田美憂)に助けられる。 狩猟具の勇者で、この世界に波は無いらしい。 ここからは出られなくて、教会に出口らしきものがあるけど入れない。 尚文が植物で建物を破壊して外に出るのに成功。

8話。 スピリットは自然回復しかできないので、スピリットに効く異世界の薬を売って金にする。 天才術師が戻ってきたというのでエスニナかと思ったらカズキと呼ばれている。 砂時計を狙って屋敷に侵入したら罠だった。 絆が砂時計を使うけどそれがエスニナの狙いで、ラフタリアを残して転移してしまう。

9話。 絆の仲間と再会。 尚文が異世界の人だと判るとこの世界を壊すと言われる。 エスノバルトにラフタリアの髪から式神を作って貰う。完全にタヌキ。 ラフタリアは敵国にいると判ったので船でワープして潜入。 フィーロが捕まって見世物にされているのを見つけて救出する。

10話。 ラフタリアが牢に入れられると、グラス達もいた。 ラフタリアのアイディアで脱獄。 道中でラフタリアは成長する。 カズキが剣の所持者の候補者として剣を抜こうとすると何故かラフタリアの手に移動。 カズキが襲ってくるけどあっさり倒す。 白虎が襲ってきて尚文達が現れて助ける。

11話。 絆はグラス達と再会。 尚文達を殺しに行ってたことを知って怒る。 装備を整えていたらエスニナの仲間のヨモギ(河瀬茉希)が襲ってくる。 エスニナは波を止めるのが目的だと知って、絆はヨモギを家に呼んで話す。 でもエスニナが波を起こして尚文以外は消える。

12話。 最終回。 エスニナの研究所に行くとカズキのホムンクルスが出てきてラフタリアが戦う。 尚文はエスニナに挑発されて、何かに乗っ取られてリーシアを殺そうとする。 力を使おうとするけどホウライが止める。 エスニナを倒すと自動的に元の世界に戻る。
総括。 1期とはかなり作り方が違っていて、話も設定もよく判らなかった。 元の世界では頼りにされているし、後半はそもそも異世界なので、盾の勇者だから云々という作品の根幹部分がどっか行ってしまった。 敵も行動よりは表情や喋り方が悪さのメインだった。 実際あの人そんなに悪いことしてないのでは。


戻る