シャドーハウス

新番組。 生き人形がシャドーのケイト(鬼頭明里)に仕えている。 空腹で倒れたのでパンを食べさせる。 ケイトが文字を教えてくれる。 生き人形は横顔でケイトが笑ったのが判る。 名前はエミリコ(篠原侑)に決まる。

上の部屋のミア(大西沙織)に連れられて部屋の外に出ると人形がたくさんいる。 部屋に戻って花瓶を倒してぬいぐるみで吸ったら怒られる。 ぬいぐるみを自力で直してみる。 天井に落ちない汚れがあったけど、ケイトの機嫌が治ると落ちる。 窓を外から掃除していて落ちたので、ケイトが外に出る。 帰りに別のシャドーに会って嫌がらせされる。

みんなで集まって授業。 顔の見えない人形の仕事場のことは考えなくていいと言われる。 お披露目について聞く。 創造主のことは呼んではいけないらしい。 動く煤が現れて、エミリコを庇ったローズマリーの顔に取り付く。 ルウ(佐倉綾音)が水をかけたら崩れたので、エミリコが花瓶の水をかけて対処する。 ローズマリーはおかしくなっている。 次の日にミアと一緒に洗浄の間に入ると、背中に傷があるのを見る。 ローズマリーは元に戻っている。 エミリコの作った人形が動くし、ケイトの部屋の人形も位置が変わっている。 実はケイトは煤を動かせることが判る。

亡霊騒ぎの件で聞き取りがある。 エミリコ達3人で深夜の見回りをすることに。 5日目に3人で寝て、名前はラム(下地紫野)だと教えてくれる。 顔の見えない人形が来てラムが逃げたので探す。 禁止された場所に入って床のスイッチを踏むと矢が飛んでくる。容赦ない家だな。 ラムを見つけるけど亡霊が現れて毛布で捕まえる。 天井裏がすすの通り道になっていて、そこから漏れているのを発見。

エミリコのお披露目はいきなり明日。 ミアはサラに叩かれている。 5組が同時にお披露目で、パーティでの会話や行動を採点される。

エミリコがお菓子を食べると中からフェーブが出てくる。 他のも見つけて繋げると、フェーブが入っているという文になる。 実は扉の鍵になっていることをエミリコが発見。 外に出てそれぞれに道具を選んで地図を見ながら迷路で主人を探す。 ラムはエミリコの荷車を押すのを手伝う。

エミリコがパトリックの入れられている箱を見つける。 助けようとするけど断られる。 ショーンと合流。鉄格子の謎を解いてジョンを見つける。 そこで別れて、それぞれの主人の所に行くことに。 ラムがやたらと有能だった。

ルウとリッキーはルイーズの煤を見つける。 ルイーズが安心して煤が出なくなったので不安にさせて探す。 エミリコとラムは迷路に到着。 何かいるのでほうきとエプロンを作って退治。 地図は嘘かたと思ったら、道ではなく壁が書いてあった。 無事に地上に出る。 ラムはシャーリーと話したことが無くて、名前を付けられていないらしい。 穴の所でラムと別れる。 ケイトが閉じ込められているカゴは煤が溜まると落ちる仕掛けになっている。

ショーン達は協力しないと開かない扉の所にいて、そこにリッキーが来る。 リッキーがルウのハサミを持っているのを見て奪ったと疑ったので帰っていくけど、岩に追われて戻ってくる。 ジョンが岩を砕く。 リッキーはパトリックを助ける。 ラムもシャーリーを助ける。 エミリコはケイトのいるカゴに着いて、棘の木を切って進むことに。 リッキーとパトリックが来てハサミを渡してくれる。 結局ケイトは落ちるけどエミリコが受け止める。

エミリコは顔から出血。 残り時間が少ないけど、荷車を舟にして水路を移動して間に合う。 シャーリーはラムの名前を呼ぶけど崩れてしまう。 シャドーは生き人形に寄生する生き物らしい。 エミリコ達は煤入りコーヒーを飲まされて忠誠心を植え付けられる。

ケイトがエミリコの部屋を調べて考えないノートを見つける。 水を飲ませてローズマリーを治したことが書いてあって、エミリコにも水をたくさん飲ませると元に戻る。 エミリコは人間だと伝える。 エミリコがいなくなってジョンの所に相談に行く。 ジョンとショーンが殴り合うとショーンも元に戻る。 エドワードが怪しいのでみんなで協力することに。

エミリコはエドワードに尋問されている。 ケイト達は塔に入る方法を考える。 バーバラが見回りに来て、ルイーズは人形を操れるのでそれを使って逃げる。 ケイトが顔の見えない人形に変装。 でもその方法で来ることは読まれていた。 エミリコの声がする部屋に入ったら罠だった。 最終回かと思ったらまだある。

最終回。 ジョンも顔の見えない人形に変装して侵入。 小さいシャドーが誘導して塔の上に逃げる。 ケイトとエミリコは塔から飛んで逃げるけどエドワードも追ってくる。 そこにルイーズ達がバーバラを呼んできてエドワードは怒られる。 小さいシャドーはシャーリーのものらしい。
総括。 世界観が独特で借り物の要素がなくて、世界観の説明だけで面白かった。 エミリコのキャラが姿も声も性格も完璧に可愛かった。 連載中の作品なのに綺麗にまとまっている。


シャドーハウス 2nd Season

2期スタート。 物音がしたのでバービー達が見に行くと、ローブをまとったあやしい人物がいる。 趣味の部屋での活動開始。 ケイトはジョンに手紙を渡そうと思うけど監視されている。 パトリック以外の同期はすす能力の特別授業に呼ばれる。 ケイトがペンを動かす課題をやりながら手紙をジョンに渡すのに成功。 でもバレていた。 そこにバービーが来てバーバラにすすを出させる。 バーバラが館の6割のすすを出しているらしい。

2話。 星付き会議ではケイトを警戒している。 ジョンへの手紙はジョンを嫌っているように書いて、ススが出ると本当の文章が読めるようにしてあった。 エミリコはショーンと話す。 洗脳が薄まった頃に喜びの会でコーヒーを飲まされて、エミリコとショーンは飲まずに済ます。 コーヒー自体は催眠状態にするもので、復唱で洗脳していた。

3話。 ケイトはスス能力者を探している。 双子がエミリコを操って犬の真似をさせるのでケイトが仕返しする。 コーヒーの会に来たローズマリーがこびりつきを大量に出して、一つに合体して巨大な亡霊になる。 オリーが回収機を運んできてケイトがノズルを操作する。 リッキーは梁の上に怪しいローブを見つけるけど逃げられる。 双子は何故かコーヒーの瓶を叩き割る。

4話。 星付きは双子が犯人だと発表する。 でもエドワードに言われてケイトを疑っている。 ケイトが呼ばれて真犯人を見つけることに。 二人でミアのお見舞いに行く。 ミアはもう治っているけどローズマリーはまだ。 見取り図を作ることに。 ジョン達と合流して、ローブの話を聞く。 外から3階に上がると小屋が見えて、行ってみると研究班の部屋だった。

5話。 エミリコ達は研究班とお茶。 オリバーがいろいろ教えてくれて、ローブは男ではないかと推測する。 ケイトがクリストファーのことを言おうとすると、アンソニーという名前が出る。 帰り際に鍵をくれる。 夜にエミリコの部屋から脱出して、パトリックの部屋でシャドーだけで同期会を開く。 協力してくれないのですすだるまを作って遊ぶ。 シャーリーのことを思い出す。 パトリックとルイーズも協力してくれることに。

6話。 同期会の裏でエミリコはショーンと地図を作る。 館の外のことやここに来る前のことを屋根で話す。 影は人間と触れ合うことで人間らしくなると推測。 顔の見えない人形は影を失った人形ではないかと思う。 エミリコは敵ではないという顔の見えない人形に会う。 4日も早く喜びの会が開かれてエミリコは洗脳されてしまう。 でも前回とは様子が違っていて、ハイになってるだけだった。 ジョン達は壁の修理に行ってジェルマイアが怪しいと思うけど、ジョンのすすを取る為のドッキリだった。 すすやこびりつきについて説明してくれる。 実験で亡霊を作ろうとしてもできなかったので、亡霊はすす能力の可能性が高いと言う。

7話。 ルウが媚びまくってすす能力の情報収集。 マリーローズに話を聞く。 ベンジャミンの所に行ったらトレーニングすることに。 パトリックは同期について調査。 バーバラとマリーローズが同期らしい。 婚姻という制度があると知る。 花に見に行ってマーガレットに会う。 でも好きなのはエミリコ。

8話。 パトリックの部屋に集まって犯人を推理。 ジョンが遅れて来て、すすが多くても亡霊は作れないと説明。 パトリックがマーガレットに貰った花の香りがローブのものと同じだと判る。 地図に印のある花壇に行くと瓶に入れた手紙が見つかって、指定された場所に行くとローブが現れる。 モーフとはシャドウの元の姿で、ローブとケイトは人間に擬態する以前の記憶が残っている。 ローブの正体はマリーローズ。

9話。 ローズマリーが来て、自分が望んだことだと説明。 お呼ばれされて、人間と一体化する日が近づいている。 エミリコとショーンがローズマリーにこびりつきを入れられる。 ケイトとジョンは逃げるけど、マリーローズは他人のすすからこびりつきを作ることができて、 ジョンのすすで亡霊を作る。

10話。 エミリコ達は予め口に水を入れていたので無事。 ケイト達は水路に降りて噴水に向かうけど、亡霊に先回りされていた。 でもそれはすすを塗ったエミリコとショーンで、本物のジョンが倒す。

11話。 マリーローズ達が引き渡されるのにケイト達も立ち会う。 マリーローズとバーバラとクリストファーの過去の話。 彼らの代で新人教育を始めた。 でもクリストファーがお呼ばれして、マリーローズは大人になりたくないと言い出す。 そしてバーバラがバービーに怪我をさせてしまう。 マリーローズはクリストファーの顔のアンソニーのコーヒーを辞めさせたけれど、 お呼ばれした後でアンソニーで真実を知って戻ってくる。 クリストファーは自殺したらしい。 マリーローズは廊下で暴れて、エドワードに反撃される。 マリーローズ達は廊下から飛び降りる。

12話。 最終回。 ケイト達が部屋に戻るとアンソニーがいる。 マリーローズに協力していた。 ケイトが部屋の掃除を始める。 エミリコは夢を見るようになる。 イザベルとミラベルが班に編入されて、ケイトが班長になる。 バーバラに信頼されたらしい。 エミリコも班長になるけど、ベルは部屋にこもっている。 バービーは処分を考えていてエミリコは反対する。
総括。 一連の亡霊騒動に決着が付いて一応の区切りではあるけど、 まだまだこれからという状態なのでこれで3期が無かったら中途半端すぎる。


戻る