瀬戸の花嫁

新番組。 OPが桃井はるこだ。なんか久しぶり。 海で溺れたところを人魚(桃井はるこ)に助けられる。 助けられたら結婚する掟とかそんなんかなと思ったら、 正体を見られた人魚は死刑なので身内にする為に結婚を迫られる。 さらに何故か極道だし。 任侠と書いてにんぎょと読むき。読まないよ。もしかしてこのあたりが発想の原点かな。 みんな魚類だけど人間形態もあるんだから、話はメインに陸で進みそうな気がする。

二人でお祭りに行く。組長の嫌がらせの数々。 組長はずっと諦めないという展開かな。 水に濡れると足が人魚に戻る。割と普遍的な設定だな。 ギャグだけじゃなくてちゃんとシリアスな部分もあってうまくまとまってる。 任侠と書いて、は毎回やるのかな。 村瀬克輝が重要なキャラになりつつある。

無人島へ遊びに行く。 一緒に来た巻き貝の巻ちゃんが実はヒットマン。もう桑谷夏子は裏表ありが基本だな。 翠星石や夕映と語尾が共通してるような。 巻ちゃんと対決するけど、燦にバラしたりはしないんだな。 埼玉に帰る件は実は一緒に暮らすことになっていたので解決。 瀬戸内を離れてしまったらおもしろ魚類の登場が減るな。巻は付いてくるけど。

燦に部屋を明け渡して永澄は屋根裏に。 任侠と書いて、の時に花びらが舞うのが定着してきたので、もうシーン切り替えの前から舞うようになってきた。 燦が不良に立ち向かおうとしてる時にも舞ってきた花びらを手で追い払ってるし。 演出が面白い。 そこに銭形巡(森永理科)が登場。斎藤千和かと思った。 川に落とすのは燦が水に入る展開の為だけど、やっぱり無理があるな。 実は巡は警視総監の娘で天敵だった。BGMが太陽にほえろっぽい。 まあ、燦をどうこうする展開にはならないだろうけど。

組長が担任になってる。「この組は今日からわしが仕切ります」。 母親や政さんやサメやタコも来ている。そういう展開なのね。 サメに追われてたことは燦に話さないんだな。そのへんの理由が今ひとつはっきりしない。

同じ家から出てきたところを巡に見られて、大抵のことがあっさりバレる。 もう少し引っ張るかと思った。 燦の正体を調べる巡。もう殆ど正解に行き着いてるような。 車に乗ってた人は身内とかかと思ったら単に無傷で片付けた。

燦の幼馴染の江戸前留奈(野川さくら)がアイドルになっている。人魚の武器は声という基本コンセプトがあるんだな。 永澄が以前からルナのファンというのが無理がある。 人魚化している留奈を目撃してしまったので、同居することに。 さらに翌日転校してくる。今回は速攻で事情を話すんだな。 教室内が留奈派と燦派で分裂する。ヘルメットの月の絵を見てやっと、太陽vs月なんだと気付いた。 客観的に見ても留奈の方が人気あるし成功してるけど、燦に負けてると思っちゃうのね。

混乱は続いていて、さらに巻ちゃんが負傷して組同士の争いに。 いきなり歌で勝負することに。なんか途中からカオスになってるけど。 結局、勝負は燦の勝ちということなのかな。 2週かけたCDのプロモーションにも見える。

三河海が来る。正体はシャチらしい。 見た瞬間面堂終太郎だけど、広くて明るい場所が苦手という設定が開き直ってていい。 おままごとが通じない時の話中音のSEがいいな。 体育祭で燦をかけて勝負することに。 雨が降ってきて潜水艦が出てきて眠りの歌で眠らせて勝負は付かないまま。 ラリホーの歌の破壊力すごいな。これも桃井はるこが歌ってるんだろうか。 勢いがあって面白かった。サービスも多いし。 EDの絵のキャラが順に増えてることに今気付いた。

いきなりアメコミ。UKEMI!とか、DADA! DA! DADAN!とか。 謎の玄田哲章に追われる。映画のパロディがいっぱいありそうだけどトータルリコールしか判らない。 実は留奈の父親。パロディ優先なので話はほとんど無し。 ターミネーターくらいは見た方がいいな。テレビで何回もやっただろうし。

留奈達がダイエットすることに。身体検査がメインじゃなかったのか。 永澄が人魚用の水を飲んで巨大化。こっちがメインか。 話はシンプルで遊びがいろいろ。 家はどうするんだろう。

家は新しく建てたのね。 留奈が全教科0点なので勉強することに。さりげなく永遠はあるよとか言ってるな。 留奈にいろいろ誘惑される。いろいろ差し引いても普通に羨ましい。 それを巻が見ている。桑谷夏子が壊れていく。 留奈の足を拭いているところを誤解される。またこのパターンか。 好きだと留奈が告白して、結婚することに。燦以外はみんなベクトルがそっち向いてるからなあ。 誤解は解けないまま続く。もしかしてもうすぐ終わるのかな。

お披露目の席で杯を断って真相を明かす。 燦が好きって言うのは初めてか。永澄の気持ちは結局伝えないままだな。 抗争に発展するけど歌で解決。50時間躍らせて倒すのね。眠らせるのより酷いがな。 アバンタイトルにキャストが出てるし最終回っぽいけどまだ続く。

前口上が変わった。 魚類がみんな猫が怖いので、燦父をからかったら親衛隊が来る。なんでAチームなんだ。 猫が川に落とされて巻が助ける。珍しく巻のいいシーンだ。まあ、こいつはずっと己の信念に忠実な奴だけど。 もしかして猫を家で飼うつもりなのか。それはちょっと可哀想かも。 EDも変わった。前EDの座席がまだ少し空いてたような。

海が巡を誘ってダブルデート。トリプルデートになってるけど。 金鯱号は実在してたからなあ。 委員長と知らずに出会う。委員長の側も誰だか見えてないのか。 気付かないまま分かれるパターンかと思った。 もう当番回は無いんだろうなあ。 EDの黒板の文字は毎回変わるんだ。

不知火明乃(喜多村英梨)が転校してくる。実は人魚試験に来た。 巻ちゃんブリスターパックにされてるし。 今回は燦がよく壊れてるな。 ちゃんとEDに増えてる。もうこれ以上キャラは出ないかな。

明乃が番長を倒して巡と対抗する。ナレーションだけで押し切ってるな。 猫で解決すると思ったらしなくて、燦母が収める。 どうも明乃が作品のカラーと合ってないような。

修学旅行。 巻が明乃を狙う。足が濡れた時の反応が凄いな。 明乃と燦の秘密の特訓を見てパニクる巡が楽しい。 サービスが多いけどそれだけじゃなくて、永澄が保護を断るシーンなんかもちゃんとある。 そういえば最初は毎回こんな感じだった。

邦画村って書いてるのに太秦って言っちゃうんだ。 明乃はもともと別れさせる任務だったのね。 欲望を開放するジュースを飲んでみんなが暴走。 壊れた明乃が凄いな。こっちの方が絶対いいって。今までのミスマッチな感じは、この瞬間への前フリか。 燦も暴走してるけど欲望が出てないと思ったら、それがミソだったか。

ルナパパがギャルゲー方向に暴走する。燦父にも伝染して地獄絵図に。 ゲーム自体はよく出来てるのに。 燦母が解決。「変態、止まれ」。 猫耳を付けてみてる燦が可愛すぎる。

ラブレターが届く。 待ち合わせ場所に行って見ると実は父親達のテストだった。委員長が出したんだと思い込んでた。 人魚の飲み物でモテる。 本人に変化はなくて周りの見え方が変わるのね。巻ビジョンではどう見えてるんだ。 委員長が間違って燦に告白するけど、ラストアマゾネスで通す。すごいテンションだな。 Cパートは巡の取調べ。4つくらいの話を1話に詰め込んだ感じ。

燦が留奈の練習の相手役をやったら燦八に。役じゃなくて燦のイメージなのか。冒頭のは唐突すぎてショックが無かった。 次はかくし芸の練習。燦八モードが早めに解除されて良かった。 明乃が妨害するけど、巻が共感する。巻はそういうの好きそうだな。 なんで永澄の恋人役を頑なに断るんだろうと思ったら、「歯止めが効かなくなったら困るもん」。

政さんに昔の記憶が無くて、明乃の兄が行方不明。 やっぱりというか、政さんが兄。髪型以前に声が違うし。人格も違うし。記憶喪失で片付けられるのか。 記憶が戻ると明乃に殺されるので阻止しようとドタバタ。このへんからモチベーションがおかしい。 ハプニングで明乃が4才児化。この人はいつもギャップが凄いな。 政さんは記憶が戻ったまま政さんを続けることに。このへん、いい話なんだけど、どうしてもギャグになる。

海のお尻におできができて、猿の誤解から急速におおごとになる。本人も信じてるしな。 永澄と決闘することに。うっかり感動してしまった。 「ああ、これで、往ける」。まあ、当然生きてるんだけど。

些細なことから喧嘩して、燦は魚人の貴族のパーティに行く。 指輪の伏線がこんなところで出てくるとは。 燦のピンチに気づいた琉奈が救出に行く。 海も永澄の気持ちを確かめてるし。かなりいい人補正がかかってる。 続く。 シリアスなのもちゃんと作れるんだな。意外と最終回はギャグだったりして。

最終回。 OPで既に盛り上がる。 明乃が助太刀して、みんなも協力して、燦を助けに行く。 燦は指輪の落ちる音で目が覚めて、永澄は撃たれるけど超人化して倒す。だんだんギャグになってきたな。 プロポーズして終わり。ずっと超人になったままか。 途中で失速せずに2クール走り切ったパワーがすごい。


戻る