閃乱カグラ

新番組。 飛鳥(原田ひとみ)が学校に戻る。原田ひとみのヒロインて珍しい。 不良退治の任務の最中に、水上バスで会った人(焔;喜多村英梨)と再会する。 雲雀(井口裕香)と柳生(水橋かおり)が不良に絡まれて、雲雀は心が無いとこに気付く。 常に揺れているアニメだ。

動物を召喚する忍法の訓練で、雲雀はうさぎを召喚。 飛鳥だけ出来なくて、家系的にガマガエルを召喚することになるけどカエルが苦手なのでカエルに慣れる練習。 サービスがメインなので話の展開がゆっくりだ。

悪忍が斑鳩を狙う。金持ちだからという理由なのか。 斑鳩の兄が忍び込んで家宝の飛燕を持っていこうとするけど、あっさり撃退。 家族というテーマの前フリだったのか。 斑鳩は飛鳥の特訓に付き合って召喚に成功する。

臨海修行に行く。 防御力を下げて訓練するという名目で水着姿に。 別の水着で遊んでいたら悪忍が襲ってくる。やっと敵の素性がはっきりしてきた。 それに合わせてEDが悪忍版に。吐いてるし。

葛城(小林ゆう)が両親のことを思い出していたら悪忍が潜入してくる。 それぞれの結界に分断されて一対一で戦う。 飛鳥の相手の焔くらいしか名前が分からない。 いつもよりよく動いている。

それぞれにバトル。 葛城は負け。斑鳩は勝ち。柳生は勝ち。 雲雀が陵辱されているところに柳生が結界を破って入ってくる。 そのせいで傷を負ったけど、雲雀がお願いしたらピアスを渡して去っていく。 飛鳥の所は途中で結界が消えたので中断。 超秘伝忍法を会得させる作戦なのかな。

悪忍の先生は元善忍で、焔も善忍の家系らしい。 飛鳥達は巻物を取りに行く訓練。 全員がライバルだけど、2+2+1の構図になっちゃうんだな。 要約すると、血筋を気にする飛鳥が吹っ切れる話。

2年前。 斑鳩と葛城しかいなくて葛城は斑鳩にいろんな面で負けていた。 関わりたくないと言ってるのに構いまくって、結界の中で戦うことに。 結界が解除できなくなって、お互いに似ていると認め合う。珍しくいい話だな。 次の年に飛鳥が入学してきて、いきなり転身できたりする。 次の年が柳生と雲雀。この二人が仲良くなったエピソードは何かないのかな。

超秘伝忍法書が奪われる。犯人はピアスで操られた雲雀。 雲雀は出て行って蛇女子学園に入る。春花に気に入られてたのか。 やっと各キャラの紹介とかある。 凛が来て先生に地図を渡す。もしかしてずっとスパイを続けてるのかな。 やっと普通のアニメみたいに話が進むようになった。

悪忍と全面的に戦う訳にはいかないので、学生同士のいさかいということに。 杯を叩き付けてもプラスチックだから割れないのが面白い。飲んでる物もペットボトル入りだし。 悪忍には軛の術がかけられていて、負けたら死ぬらしい。それで従ってる訳でもなさそうだけど。

雲雀は牢の中でりんと話す。落書きの主だと判るのはそういう術らしい。 それぞれに結界の中で相手と戦う。斑鳩のところの話がちょっといい。 相手は負けると死ぬことを雲雀が伝える。それを知って弱くなるかと思ったら、みんなハイパー化して倒してるし。 見てる側の解釈が間違ってるのかな。

最終回。 りんは悪が強いと証明するのが目的で、秘伝書を奪ったのはオーナーの独断。意外と複雑な話だった。 飛鳥と焔が結界の中に囚われて、残りは協力して戦ってる。 雲雀が声を伝えて救い出すことに成功。雲雀だけポジションが特別だ。 りんがオーナーと一緒に飛び降りて倒す。 何も城を自爆させなくてもと思うけど、悪忍の消息を不明にしたかったのかな。
総括。 サービスだけの作品かと思ったら、意外とキャラが立ってた。 逆にサービスの方は、絵柄の問題なのか、それほどでも無かった。 キャラ的には雲雀がお気に入り。


戻る