生徒会役員共

新番組。やたら女子の多い高校に入って、いきなり生徒会に入れられる。 1年の人は何で既に生徒会にいるんだろう。入学じゃなくて編入なのかな。 生徒会の一存と雰囲気が似てる。 細かい下ネタが大量にちりばめられている。ありそうで意外とそういうアニメも無かった。 そのうち何らかのストーリーが動き始めるのかな。

三葉ムツミ(小見川千明)が柔道部を作りたいと言う。告白と思わせてもっと凄いことかと思わせる二段構え。 前髪を気にする仕草が可愛い。 テストがあるので勉強。 昼休みに集まる。 顧問の先生がいる。こういうタイプには小林ゆうがぴったりだ。 修学旅行に出かける。 それぞれのネタがあまり完結しないまま流れていく。

先輩達は修学旅行へ。写真撮ってる人は紹介されてたっけ。 京都には14年いたけど、金閣寺は見たことないな。 スズの家に行って一緒に仕事。こんな時じゃないと出番が無い。 まとまってるし下ネタも少ないし普通のアニメみたいだ。

断片的な話いろいろ。スズはこのアニメの良心なんだから汚すんじゃない。 三葉の出番が何気に多いな。 会長の誕生日会をする。危険なプレゼントに普通に喜んどる。

風邪を引く。前回が伏線だったのか。 妹(コトミ;下田麻美)もアレだった。二回目の夢をもっと見てて。 他に小ネタいろいろ。妹が割とフィーチャーされている。

スズが怖い話が苦手なのに謎の声の正体を探りに。怖がってる様子が珍しい。 柔道部の様子。ムツミに気があるのはギャグじゃなかったのか。 生徒会の海水浴がある。スズの水着は無しか。

みんなで海へ。なんか下ネタがいつも以上に激しいような。ビジュアル的なネタも多めになってる。 先生がビールを飲んだので宿泊。 入浴シーンもある。作画が凄いことになってる。 全体で一つの話なので、いつになくまとまっている。

柔道部が試合前。ムツミのピュアさが際立つ。 風紀委員長で男性恐怖症の五十嵐カエデ(加藤英美里)が来て、前回の外泊の写真が問題になる。なんかうやむやになってるけど。 スズちゃんコーナーがある。 会長が柔道の試合に出る。まさか勝つとは。

生徒会新聞を作る。どんなエッセイなんだ。 体育祭の準備と当日。統一はされてるんだけどストーリーは無い。 ムツミは喋ってないとモブキャラと間違うな。

アリアの家に行くとメイド(出島サヤカ;田村睦心)がいる。今ひとつキャラが弱いな。 カエデと畑のコーナーが増えた。 文化祭の準備と当日。終わり方がイレギュラーだ。

別荘でクリスマスパーティ。妹が参加してるのは初かな。 本物のサンタも来る。オチは見えたな。 っていうか、どんだけこのネタ好きなんだ。

年末、新年、3学期、バレンタイン、入試。 基本的に小ネタ集だけど、妹の出番が多い。どう見ても面接のみで合格してるな。

最終回。 ロボット研究会にスズの友人の轟さんがいる。 こんなところからスズにセクハラが及ぶとは。 椎名へきるによく似た声だと思ったら本人でびっくり。 ムツミと日直。最初の2フレームだけ見えてる。ムツミが少し汚されてきた。 まだ13分なのにキャストが出てびっくりした。 Bパートは座談会で総集編。いろいろ捏造が入ってるけど。 ムツミまでやるとは。 偽新番組予告とかあるし。やりたいことやってるな。 総括。 1話を見た時点では下ネタアニメかと思ったけど、まさにその通りだった。一話の中でのストーリーすら無い。 で、スズとかムツミとか、下ネタを言わないキャラを主に気に入ってたので、意外とサービスが少なかった。 あんまり見返したりはしないだろうけど、単純に楽しいアニメだった。


生徒会役員共*

新馬組。何だ犬始まりて。 あちこち移動しながらキャラ紹介。スズヘッドがアクティブになっている。 Bパート。校内でカップルを発見。 Cパート。柔道部にトッキーを勧誘。腕挫十字固をそんな目で。

ギャルゲーネタでキャラ紹介。前髪を伸ばしてるのが笑うとこか。 スズの顔が赤いので保健室に。抱っこしてる。おろしてーが可愛すぎる。 Bパート。 学園交流会。相手校の生徒会長の魚見さん(斎藤千和)が来る。こいつも変な奴だった。 個室ビデオの設置を提案してるし。 Cパート。 アリアが花粉症に。普通にティッシュネタ。 Dパート。 魚見さんに会う。オチとか無いのか。

2年生は修学旅行で沖縄に。 生徒会室はツッコミが不在に。ことみが代理で来るけど明らかに突っ込まれる側だな。 旅行の方は映像メインな感じ。

魚見さんが服を乾かすついでに生徒会室を見学。こんなとこにいていいのか。 Bパート。 図書室で勉強。でも補習になったので勉強会。 Cパート。 ゴールデンウィークにアトラクションの試乗アルバイト。ひたすら遊んでる。

細かいネタいろいろ。 スク水の撮影がある。スズは撮らないのか。 柔道部の壮行会がある。敵はバスだと総つっこみ。

シノがスカウトされる。 事務所に行って撮影したりレコーディングしたり。 売れて忙しい間に津田に彼女ができる夢。自分で才能があると思っているのか。 Bパート。 防犯訓練で柔道部に。 その他いろいろ。

朝顔の支柱にフィギュアを使うのは確かに新しい。 シノが部活を体験。 Bパート。 物置で望遠鏡を探す。 スズ達も来る。スズは星に詳しかったのか。 Cパート。 生徒会メンバーでプールの監視のバイトをするけど、シノは下着を忘れてきた。

臨海学校の下見。水着回だ。 夜は肝試し。スズがしがみつくには中腰にならないといけないのか。 その後お祭りに。肝試しは浅い時間にやってたんだな。 みんな同じ部屋で寝てる。 Bパート。 勉強会をする。教えたいスズが可愛い。 Cパート。 シノがいろんなとこに電話をかける。スズのところの3人はぎりぎりだな。

新聞部の部員が欠席していて手伝う。 言いにくい言葉のアンケートと、先生の婚約の噂について。割と普通だ。 Bパート。 先代の会長(平野文)が遊びに来る。センスが古いのは中の人ネタなのかな。 学園祭のチケットを貰ったので行くとトリプルブッキングが来ている。歌回という程でもない。 Cパート。 親戚の結婚式で魚見と会って、お姉ちゃんと呼ぶことに。まだキャラがよく判らない。

アリアの家の山で山菜を採ることに。別荘で料理。結局一緒に寝たのか。 Bパート。 スズと賭けバドミントン。その他ネタいろいろ。 Cパート。 ハロウィーンの準備をして本番。珍しい行事だな。

抜き打ち検査の情報が漏れた。犯人は明白だな。 Bパート。 魚見さんの学校の文化祭に誘われる。魚見さんのキャラが壊れている。 Cパート。 雪が降ったので除雪。 寒いので闇鍋をすることに。ちゃんと食べられるものしか入れないんだ。

みんなで初売りに。新年の抱負とか。 Bパート。柔道部のマネージャー募集。 バレンタインのチョコを作る。 Cパート。 ホワイトデーのお返しを買いに行ったら魚見さんに会う。何故混入させたがる。 Dパート。 シノが弁当を作ってくれることに。 なんか不思議な終わり方をしている。

最終回。 家に帰ると魚見さんがいる。 そこにさらにシノも来て、ビデオを見て夜食を作る。 翌日にはアリアとスズも来る。親がいないというだけで。 Bパートは小ネタいろいろ。 Cパート。何気にネネの出番が多い。 Dパートは卒業式。 実は1年前に戻っていたらしい。難しいネタだな。
総括。 ネタが細切れ過ぎて、印象に残りにくい。 売ってるバージョンでは台詞を伏せてないというとんでもない情報を最近知ったので、是非見てみよう。 キャラでは轟ネネが気になった。作品の中でこの人だけ実践派というか、ちょっと次元が違う。


戻る