起動戦士ガンダムSEED

新番組。OPの胸揺れがやらしい。 舞台は中立のプラントのコロニー。 女の子は可愛いな。 いきなり攻撃されて5機ある新型ガンダムのうち3機を取られる。 主人公のキラは教授の客がどっか行ったので追いかけていたらガンダムを見つける。 まだガンダムに乗らないのね。 シャアっぽい人は池田秀一じゃなくて関俊彦か。

GUNDAMってGeneral Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuverの略だったのか。 General purpose Utility Non Discontinuity Augmentation Manueuvering WEAPON SYSTEMだったような気もする。 ガンダムが大地に立つシーンは2話になってしまった。大地じゃないけど。 ガンダムってキーボードで入力して操作するのね。 マウスでやるよりは緊迫感がある。 スイッチを入れるとガンダムがガンダムっぽい色になる。あれは装甲の色らしい。 キラが横から操作する。 まだOSが無茶苦茶らしい。 OSが腐っててもなんとか動くという考えはwindowsが広めたな。 ジーンシャフトもそんなんだったし。 重要機密を見ちゃったので拘束される。とりあえず三石琴乃は反感買いまくり。 アークエンジェル発進シーン。 コンピュータ画面がいろいろ。リアルなような、そうでないような。

アークエンジェルはシャフトに当てるなって言ってるのに当てちゃうし、 ガンダムは地表に穴開けるし、もうコロニーはボロボロ。 キラはコーディネーターだろうと言われる。 コーディネーターとは遺伝子操作された人間で、その集合がザフトらしい。 ニュータイプとは違うのね。やっぱりジーンシャフトっぽいな。 シェルターはもう入れないし拘束してるので学生も一緒に連れて脱出することにする。 ラミアス(三石琴乃)が一番偉いので艦長に。 とうとうシャフトはバラバラ。シェルターは強制退去。

ヤマトがポッドを拾ってくる。時間を取りたくないので収容。 ポッドには偶然知り合い(フレイ)が乗っていた。 学生も船を手伝うことにする。 民間人がいっぱい乗ってくるとガンダムっぽくなってくるな。 アルテミスへ行くことにするが、考えはつつぬけだった。 次回予告にフレッツのCMが入るのはちょっと嫌だ。

敵は赤いヘルメットというのが判りやすくて良い。 おでこが丸かったり四角かったりして盛り上がってるのは何故だろう。 もう一人の方がこっそり敵戦艦に近づいて攻撃。なかなか作戦っぽい。 一方ヤマトはパワー切れ。装甲が無くなってしまうのね。 powerじゃなくてenergyだと思うが。 装甲がなくなると敵に即バレするシステムは問題あるな。 武器を射出して補給。1stの時からこういうのは好きだな。 しかし火力だけ強くても、装甲がないけどね。 起動プログラムをロックするようにアドバイスされる。身の保全の為かな。

アークエンジェルはアルテミスに入る。 いきなり銃を向けられてるし。 コーディネーターだということもバレる。 この女(フレイ;桑島法子)も頭が悪いな。 油断して傘を閉じたところで攻撃される。 あーあ、アルテミスは丸ごと落ちてしまった。 安全だからじゃなくて重要じゃないから今まで大丈夫だったのね。

補給が受けられなかったので水が制限されている。 デブリ帯があるので効率のいい進路が取れないが、 逆にそこで補給をしようと思いつく。 なかなか宇宙物っぽいな。 基本的には宇宙なんて何もない場所だから、舞台装置を用意するのが大変だ。 偶然そこは血のバレンタインの現場だった。 音でしか判らないから、チノ=バレンタインかもしれない。 死体とかがいっぱいある惨状を、 査問委員会のシーンとオーバーラップさせるのが上手い。 ヤマトは救命ポッドを拾ってくる。 開けるとハロが出てくる。 さっき歌ってた人も出てくる。それはちょっと偶然過ぎるような。 きっとこの人が平和の掛け橋になるのね。

救命ポッドから出てきたのは、ラクス・クライン(田中理恵)。 シャワーシーンを足から映して実は男というのはやめてくれ。 フレイはやたらとクラインを拒絶する。もうこの人問題起こしまくり。 地球軍の暗号パルスを受信する。 合流できるものと喜んでいるが、きっとうまくいかないな。

パック中のフレイ。最近評判が悪いので下着姿でサービス。 合流予定の護衛艦が攻撃され、アークエンジェルは反転せずに援護に向かう。 フレイはラクスを使って敵を脅迫しろと言う。 実際ナタルがその通りに実行するんだけど。この人の声も桑島法子だな。

フレイはキラを詰る。失意の中でも性格悪いな。 扉の鍵を開けていたのはハロだったのか。ハッキング能力標準装備。 キラはラクスを逃がそうとする。着替えシーンだ。これで民間人は大抵脱いだかな。 ラクスを引き渡すが、やっぱり襲ってくる。 ラクスが戦闘を止めさせる。こういう時だけ妙にしっかりしてるな。

キラは銃殺刑。でも民間人だから無罪。危うく話が終わってしまうところだった。 キラの戦った相手が友人だと知ったフレイがキラに謝る。何を考えているのかな。 アークエンジェルが攻撃されると、キラがモードが変わって強くなる。 ただでさえコーディネーターなのに、さらに何かあるのか。

OP前の部分があらすじじゃないな。 アークエンジェルは艦隊と合流する。 でも人員に余裕が無いので現状のままアラスカ本部に降りることに。 フレイは志願したので他の人も残ることにする。 キラも残ることにする。 判断する時間がほとんど無いな。 殆ど降りる寸前だったのに。降りたら話が終わってしまうけど。

フレイがキラに抱きつく。キスもしてるし。 どちらかというとかなり悪意を抱いていたような気がするのだけど。 ジェルを出して大気圏に入るという設定が面白い。なんで液体でいられるんだろう。 フレイはガンダムに乗る係だったのね。キラが乗ったらフレイは何の仕事をするんだろう。 キラはガンダム単体で降下しようとする。ファーストを倣っているな。 敵が体当たりしてくるし、シャトルも撃っちゃうし。今回だけでかなり死んだな。 なんでそんなに必死になって降下を阻止しようとするのかが判らない。

OPがもう変わった。乳揺れがヤバかったのか。舞台が地上に移ったからだろうけど。 核が使えないという背景があったのね。 いろんなモビルスーツのスペック紹介とか。 コーディネーターの発端とか。 総集編っぽいけど総集編ではない。 親切ではあるがどうせなら最初から見て判るようにしておいて欲しかった。

あれ、キラがベッドで寝てる。 なんとかアークエンジェルに戻れたのね。 そのせいで着陸場所がズレたけど。 フレイはキラに戦って死んで欲しいのね。 シャトルを守れなかったことを嘆くキラを見て嬉しそうだし。 こういう変な心理状態のキャラが出てくると俄然面白くなるな。 今回は微妙に総集編気味。

Nジャマーは地中深くにあるのね。電源はどうなってるんだろう。 ヘリが攻撃してきたのでキラが出る。重力があっていきなり砂漠は辛いな。 敵のモビルスーツも出てくる。ゾイドかと思った。 必ずしも砂の上で強い構造とも思えないけど。 キラはまた戦いながらリアルタイムで設定してる。 さらにキラのモードが変わって、飛んできた弾に敵を当てたり一発で複数の弾を落としたり。 エネルギーが切れそうになるが謎の援軍が来る。今ひとつ勢力関係が判らない。

レジスタンスにいるカガリ(進藤尚美)と会う。1話で会った人ね。 フレイは痴話喧嘩。キラの態度もなんか変だな。 優しくされてすっかり懐いているが、騙されてる騙されてる。 カガリは覗いてるし。 この人も人間関係のもつれの中に入ってくるのかな。

村が襲われる。 追撃したら反撃されたのでガンダムが救援。 またキラのモードが変わる。この種みたいのは何かな。もしかしたらこれがSEEDか。なるほど。

キラはガンダムのコックピットに篭っているらしい。 リハビリに、キラとカガリはザフトの街へ行く。 いきなり市街戦に巻き込まれて、アンディの家に連れて行かれる。 アイシャ(ビビアン・スー)がカガリをドレスアップ。 外人の演技が上手いなと思ったら本物だったか。 カガリを無理やりに萌えキャラにしようとしてるな。 アンディはパイロットだと知って連れてきたのね。 今度はサイが壊れる。今のところアムロが三人乗ってる感じ。

アスランがラクスに会いに来る。本人同士は仲が良くても親同士は敵対してる。 コーディネーターは第三世代の出生率が下がっているらしい。 まあ、そのくらいなってないと、ナチュラルが可哀想すぎる。 クルーゼは体調が悪いらしい。これもコーディネーター故だろうか。

敵にクルーゼ隊が加わる。 レジスタンスと共同で作戦開始。 アイシャも戦う人なのね。ポジション的にはララァだな。 バーサーカーになってアンディとアイシャを倒す。 意外と早く死んでしまったな。

アークエンジェルは紅海へ。もう場面転換なのか。レジスタンスも一緒に来るのね。 キラはカガリに甲板で抱きつかれる。この人はレギュラーなのか。 フレイも来て誘惑する。悪役まっしぐらだな。 海から敵が来たのでガンダムはバズーカを持って海に下りる。 よく器用に動けるな。 コーディネーターだからじゃなくて、ちゃんと水中でも動けるように設計されてると思う。

フレイは船酔い。サイは既に諦めてるな。 カガリが戦ってるところに偶然輸送機が来る。 カガリは落ちて、島でアスランと出会う。偶然が連続してるな。

カガリは縛られる。 カガリの下乳。意外とあるのね。 コロニー攻撃の話をする。カガリの父はモビルスーツを作ってた人なのか。 そういえばそんな伏線があったな。 お互いに救助が来たので無事に別れる。 これも島編の一つか。

戦闘してたら近所の国の人が怒る。 カガリはオーブの偉い人の娘だったのね。姫様とか呼ばれてるし。脱がされてるし。 キラに技術協力しろと交換条件を出される。また酷い扱いを受けるのね。

アバンタイトルが元に戻ってるな。 ナレーションが素人だ。西川貴教。誰だろう。 時間が移動してる時は総集編なのね。 時間軸ぐちゃぐちゃだな。

またOPが新しくなった。どんどん変わるな。でも絵は今ひとつ変わってない。 今回もまた総集編。 例の種はSuperior Evolutionary Element Destined-factorらしい。 イマイチなネーミングだな。 ヤマトはオーブ軍の機体を見せて貰う。 これをナチュラル連中でもきっちり動かせるようにしろと。それは無理でしょう。

みんなが家族に面会できるのでフレイは不満そう。 キラの両親も来てるのね。母は井上喜久子か。 ウズミとキラの両親の間で何かキラに対して秘密があるらしい。 キラが同情してると思ってフレイがキレる。もうやめて、とキラの降伏宣言。かなり参ってるな。 キラが調整するとナチュラルが乗ってもきりきり動くガンダム。なんで今まで出来なかったんだ。

アークエンジェルはオーブを出る。 カガリとはお別れ。でもまた変な所で再会する気がする。 キラは攻撃してくると知ってて報告してないのね。 まあオーブは戦ってくれないから仕方ないけど。 ガンダムの空中換装とかしてみる。必然性がよく判らないけど、お約束だし。 アスランの友達を倒してしまう。雑魚のようなあっけないやられ方だな。

友達の友達をやってしまったので落ち込むキラ。 仲間が仕事に慣れてきた話を立ち聞きするフレイ。この人何の仕事してるんだろ。 要らないんだったらオーブに置いてきたら良かったのに。 再び襲撃される。けっこうやられてるな。 キラ側もアスランに友達をやられて種が発動。アスランも種発動。だんだん違う戦いになってきた。

アスランをカガリ達が発見。 カガリはアスランがキラの友達だと知ってびっくり。 このへんがシリーズの一番の大仕掛けかな。 キラは実はラクスの所で寝ていた。これは本当にびっくり。ちょっと経緯の推測が付かない。 島大介がテレサに助けられてたような感じ。

アークエンジェルはアラスカに辿り着く。なんか疎まれてるけど。 キラはラクスの所で気が付く。どこなんだろう、そこは。 サイはミリに優しくして、フレイは突き放す。もっと追い詰めろ。 ミリは捕虜に襲い掛かる。唯一の良心だったのに。 フレイも拳銃を発射。もうこの船は駄目かも。

トールのことを思い出すキラ。今ひとつ印象が薄いキャラだったな。 査問しつつ、なんとなく総集編。総集編の多いアニメだ。 フレイは転属するらしい。

間もなく雨の時間、ということはキラがいる場所はやっぱりコロニーなのかな。 ザフトがアラスカに攻撃。 攻撃される側はなんでパナマだと思ってたんだろう。 ラクスはキラにフリーダムを渡す。 新型が登場する展開だったのか。敵のだけど。 発進シーンのBGMがかっこいいな。

フレイはさらわれてしまう。ひどい目に遭えー。 アークエンジェルは捨てられたと知って、艦長は離脱する。 クルーゼはサイクロプスの存在を知ってるのに味方を行かせてるし。シャアっぽい奴だ。 アークエンジェルのブリッジがピンチの瞬間にキラが一瞬で大気圏突入して援護。 それはいくらなんでも出来すぎだな。

キラは地球軍でもないと言う。強い機体を得て調子に乗ってるな。 アークエンジェルは敵前逃亡でもう基地には帰れないのでオーブへ行くことに。 ラクスを排除する任務のアスランが劇場で歌っているラクスを発見。新曲だ。 アスランに事情を説明。 ラクスはボケボケのキャラだと思っていたのに行動が大胆だな。 アスランはジャスティスで出撃。 なんでもう一機あるんだろうと思ったらそういう構図にする為か。

アークエンジェルはオーブに入港。 パナマにはマスドライバーがあるから拠点だったのね。 なんであんな地政学的にややこしいところにそんなのを作ったんだろう。 ザフト側はグングニールを投下。いろいろ秘密兵器があるな。

艦長はクルーに退艦を許可する。カズイは降りる。全然ぱっとしないキャラだった。 フラガが何故戻ってきたかと艦長に聞かれてキスで返答。 そういう動機だったのか。全然気付かなかった。 戦闘開始。キラは大活躍。 えらく狂った感じの地球軍の人も出てくる。 敵に回った時だけこういうのを出すのはずるいな。 開放した捕虜も味方してくれる。 そこにアスランも来てキラを助ける。 敵と味方の反転加減が面白い。

変な三人は時間切れで帰投。薬漬けだったのか。敵は撤退。 やはりモビルスーツが主戦力なのかな。 キラとアスランは降りてきてやっと会話。

再びオーブに攻撃開始。 アークエンジェルはカグヤに降りる。 オーブはもう駄目なので宇宙に脱出。やっぱり新型ガンダムとかあっても無理か。 カガリが別れ際に兄弟だと渡された写真の裏にキラの名前がある。 なんか双子っぽいけど、遺伝子は違うのね。性別も違うし当然か。 オーブは敵を巻き込んで自爆。またこんな作戦だ。 EDが変わった。

OPも変わった。前と同じような曲。EDと同時に変えないのが凝ってるな。 アスランは正式に味方になる。新マシンで二人で戦うんだと思ってたのに。 ラクスはこっそり扇動放送してる。よくバレないな。 フレイはザフトの制服を着せられてる。まだ連れ回されてるだけか。

アスランが父親の所に帰る。 そのまま捕まるのかと思ったらクライン派の人がいてラクスと合流。協力者は割とたくさんいるのね。 ラクスの妙に和風の服は何だろう。ラクスはエターナルに乗って発進。 アンドリューは砂漠にいた人だな。生きていたとは。 エターナルにミサイルが当たる寸前にキラが助けに来る。いつもこんなタイミングだな。 ラクスは父が死んだとキラに抱きつく。横恋慕する体質なんだな。

ムルターが例の三人と一緒にナタルの艦に来る。 ドミニオンが攻撃準備してから気付くというのは遅すぎるな。 ナタルはアークエンジェルに通信を入れる。 この人は戦術に長けまくりだ。

キラは弾を難なく迎撃。前回のラストではもう逃げられないくらい当たる直前だったような気もするけど。 フラガとクルーゼも戦ってたり。どういう因縁があるのかは判らない。 捕虜の人とイザークの出会いもある。イザーク達は今直接の敵じゃないし、立場が微妙だ。 キラがフラガをムーさんって呼んでるとなんか可愛いな。

クルーゼにいろいろ話を聞く。 実はクルーゼはフラガの父親のクローンだった。 二人とも今ひとつ物語に絡まないと思ったらそういう設定だったのか。 クルーゼのマスクの下はまだ秘密。フラガと似てるのかな。 クルーゼはフレイにディスクを渡して返還する。結局、何も酷いことされなかったな。

フレイのポッドを射出してから戦闘開始。疑って回収してくれないし。 フレイの通信が聞こえて、ポッドに向かったキラはやられる。 頭とか取れてるけど、スペアの部品はあるのかな。 フレイはナタルの方が回収。 持ってきたのはジャスティスの資料で、Nジャマーキャンセラーの情報も入ってる。 これがどっちの手に渡るかで状況は大きく変わったな。 キラがなんで泣いてるのか今ひとつ判らない。

アズラエルは核が撃ちたくて仕方ない。危ない奴だな。 ボアズに侵攻する。あっという間に核が使えるようになったのね。 至近距離で核爆発を眺めてる人達はみんな被爆してるんじゃないのか。 フレイはどこまで人を不幸にするんだ。 ナチュラルを許せないとかラミアスが演説してるから何事かと思ったら、三石琴乃の別のキャラか。 さっきはナタルとフレイがずっと会話してたし。こっちはちゃんと演じ分けてたけど。 アスラン父はジェネシス発射。核を使ったビーム砲みたいなものかな。端的にはソーラレイ。

ジェネシス発射。ナタルの艦には当たらない。もう退場するのかと思った。 ザフトの人達はジェネシスを使ったことに誰も疑問を持ってないんだな。 これで地球を撃つとかなりダメージがあるらしい。いくらなんでもそんなパワーは出せないと思うけど。 終わりが近そうなので各カップルが挨拶。 カガリのストライクルージュは装甲の色が赤い。 あれは着色じゃなくて物理的な発色だった筈だけど、防御の性能が違うのかな。 ジェネシスは今度は月基地を狙って発射。これを阻止する作戦じゃなかったのか。

2発目発射。前方より巨大なエネルギー、うわー。ガンマ線だって言ってるのに先に探知できるんだよな。 月面にキノコ雲というのも嘘っぽいし。 オーブの女の子部隊を撃たれてカガリも種が割れる。 コーディネーターはみんな割れるのかな。 そういえば今までカガリのコーディネーターっぽい所って見たことなかったような。 アズラエルが最後のあがきで撃ったビームがフラガに当たる。 ナタルはアズラエルと爆死。あとはアスラン父をなんとかすれば終わり。 アークエンジェルへ行ったクルーは別にアークエンジェルの元クルーという訳じゃないから、 捕虜みたいな扱いになるのかな。

最終回。 キラはぎりぎりでフレイを守ったかと思ったらやっぱりやられる。 わざわざ目の前で殺すために脱出させたのか。 ずっと謝りたかったとか本当の私の想いとか言ってるフレイはキラの脳内フレイなんだろうな。 ジェネシスの次の目標はワシントン。地球上の生命の半数が死ぬらしい。 それならワシントンでなくてもどこでもいいような。 アスラン父は明確に狂っているので部下に撃たれる。 丁度そこにアスランが。よくすんなり入ってこれたな。 ジェネシスは自爆すると自動で発射されるようになっている。困った武器だな。 ジェネシスを爆破して、そのまま停戦。 殺しすぎて引いてしまったんだろうな。 平和への手掛かりは何も見えない。 ラクスが歌とかで収める話になると思ってたのに、この人は実力行使してるし。


起動戦士ガンダムSEED DESTINY

新番組。オーブが攻撃されていきなり家族が惨殺。 妹の手だけ落ちているシーンはインパクトあるな。 いきなり戦争状態から始まるのかと思ったら冒頭のシーンはC.E.71で終戦がC.E.72で今回の話はC.E.73から。 カガリが議長と会見。この人は前作でマスクしてた人かな。生きてたんだ。 三人組がガンダムを強奪して施設を破壊。カガリを狙っている訳ではないのね。 ガンダムが動物に変形してるな。どんどんリアリティが無くなっていく。

17時56分の最初の地震の直後に番組開始して、8分で地震情報に切り替え。 いきなり宇宙にいるなと思ったら2話が飛んでいるし。もう見るなということかな。

前回は中断したのでもう一度3話。2話もやってくれればいいのに。 新型艦ミネルバでボギーワンを追っていて、カガリとアスランも乗っている。 まだ戦争状態ではないんだな。今回はザフトがいいもんで地球連合が敵かな。 また何かいじってある三人のパイロットがいるし。 両方にシャアがいるのでややこしい。 なんで出撃してから合体するんだろう。格納スペースの問題かな。

小惑星とデブリの中で戦闘。 岩に埋まってアスランの作戦で脱出する。 アスランがモビルスーツに乗らなかったりパイロットにいじめられたりしてる理由がよく判らない。

ユニウス7が動く。意外とみんな落ち着いてるな。 カガリにつっかかるシン。今ひとつ何を怒ってるのかよく判らない。 まあ、個人の立場と国家の立場の話が噛み合う筈もないけど。

ユニウス7を割りに行って戦闘になる。 強奪された機体が出てきたのでボギー1の仕業かと思ったけど、変な言葉遣いの狂信的なコーディネーターが首謀者らしい。 そいつらは死んじゃったので、誰が企んだのかよく判らないというあたりから誤解が進んでいくんだろうな。

破片が地上に落下して、かなり被害甚大。死者数が多いアニメだ。 アスランは実は英雄らしい。えらい邪険にされてたけど。

カガリ達はオーブに入る。 艦長はモルゲンレーテのマリア・ベルネスと会う。EDにはマリュー・ラミアスと書いてあるけど。 アスランはプラントに行くことにする。プラントという存在の位置付けがよく判らない。 国家なのかな。

ごねる地球連合と警戒するザフトはあっという間に交戦状態。 お互いに戦争したいと思ってるからなあ。 いきなり核ミサイルを大量に撃ってきて、強力な兵器で応戦して全滅。 戦争回避に努力する話じゃなかったんだな。

いきなり最終兵器という状態は、登場人物にとってもショックだったらしい。 ここまで来てしまってから戦争を回避する努力をする話なのかな。 民衆にラクス(ミーア・キャンベル)が演説。 あんなに怒ってたのに簡単に収まってるようでは、扇動家が一人いたらどうなるか判らないな。 挿入歌かと思ったらライブで歌ってるのか。 声が似てるっていうか、中の人は同じだし。顔はどうやって似せてるんだろう。 アスランは新型ガンダムのセイバーを貰う。すっかり議長に丸め込まれている。 この話の主人公は実は議長なのかな。

各地のその後の状況。 オーブが連邦と同盟しそうなのでミネルバは出港する。 カガリを操ろうとするユウナの何とも言えない気持ち悪さの源は何だろう。もみあげかな。

オーブを出たミネルバはいきなりピンチ。久しぶりのモビルスーツ戦だ。 連邦は変なモビルアーマーを出してくるけど、シンの種が割れてモビルアーマーとか空母とか倒す。 何が勝因だったのかよく判らない。とにかく頑張ったとしか。そういえば主人公だった。 カガリが助ける展開かと思ったけど自力で切り抜けた。カガリにそんな行動力は無いか。

コーディネーターがラクスを暗殺しに来る。 ラミアスもちゃんと話に絡むんだな。 キラがガンダムで応戦。 鍵を開けるというのは降参するのかと思った。

OPとEDが変わった。 全4クールでまだ1クールしか経ってなくて、話も序盤なのに。 カガリからキラに手紙が届いてアスランからの指輪が同封されている。 カガリは素直に結婚するつもりなんだな。言いなりっぷりが日本を象徴してたりするんだろうか。 キラ達はアークエンジェルで出港する。 ラミアスが艦長なのはいいとして、ラクスがオペーレーターなのは違和感あるな。どこで訓練したんだ。 何をするのかと思ったら、いきなりフリーダムで出撃して結婚式の花嫁をさらっていく。 惨めなユウナに大笑い。なんて作戦だ。

アスランがオーブに行ってみたら攻撃される。なんでこの人はこんなに情報が遅いんだ。 カガリはアークエンジェルで吊るし上げに。この人の安息の場所はどこにもない。 アスランは偉くなってミネルバに来る。仕方なく敬礼するシン。ますます主人公の立場を追われている。 ミネルバは紛争地域に行かされる。これも日本のことっぽいなあ。

総集編。 勢力分布図で説明してある。 オーブはソロモン諸島の辺りだけど、そこだけ地図が作り変えてあるな。

ミネルバにカオスとアビスその他が攻めてくる。 シンは基地の民間人を助けて怒られる。 今ひとつ敵と見方の区別が付かないな。

割と親切な説明がアバンに付いてる。ミネルバって船として海面を移動しないで空飛んでったら駄目なのかな。 ホワイトベースはずっと飛んでたのに。 ミネルバの中では議長に不信感を持っている。 偽ラクス計画そのものは悪くないと思うけど暗殺はまずいかな。 偽ラクスのコンサートがエロい。今回はサービスが多いな。

現地の人と共同作戦で砲台攻め。 シンは完全に放し飼いだな。 実力を見せる前からこうだったし。軍人と思えない。 データを頼りに坑道を抜けていく作戦。残りの2機は自動操縦なのかな。

ミネルバが寄航すると議長と偽ラクスがいる。 シン達が呼ばれて戦争論。 産業としての戦争とかの話に驚く役としてシンはそのポジションにいるんだな。 議長はアークエンジェルを探している。やっぱり暗殺しようとしてるのかな。

シンの視点でオーブについての説明する総集編。今回のシリーズは親切だな。

アスランが起きると偽ラクスが一緒に寝ている。いいなこの天然キャラ。ギャグアニメになってしまうけど。 ハイネという人がミネルバに乗ることに。ハイネとか偽ラクスの付き人の声は素人なのかな。 付き人はともかく、ハイネは今後も出るだろうに。 ルナマリアの機嫌が悪くなる。折角偽物なのに偽物ネタをやらないのは勿体無いしな。 シンは海に落ちたステラを助ける。敵と知らずに出会うのは初代からのお約束。

やっぱりハイネの出番は多くて、素人喋りがうざい。 オーブと戦闘になる。ユウナもうざい。 キラが来てミネルバを撃つ。戦ってる3つの勢力がみんな仲間だ。

カガリもピンクのガンダムで出てきて、オーブ軍に退くように命令する。 行動は大胆だけど、やっぱり操り人形のような。 オーブはカガリ達を撃つ。ユウナのせいで物語のレベルが下がってるな。 なんか主要キャラが一人死んだっぽいけど、どこの誰なのかよく判らない。

アスランはアークエンジェルの行動に納得が行かないのでキラとカガリに会う。カガリはまた怒られてるな。 キラの不信感は基本的にラクス暗殺の一点なんだな。議長の仕業という証拠は何もないのに。 シンとレイは何かの施設を見る。レイって重要なキャラっぽいのに目立たなかったけど、どういう人だろう。

OPがまたまた変わった。 連合のラボが見つかる。そんな重要な施設がなんで放置されてるんだろう。 おかしくなったステラがやってきて、シンと再会。 前作で出てきたいじった兵士は、ただのバカという感じで背景までは取り上げられなかったけど、 今回のシリーズはコーディネーターじゃなくてこっちがメインなのかな。

シンはステラを連れて来る。 いじった兵士はエクステンデッドと呼ぶらしい。 ステラの記憶は完全には消えてないんだな。なんか都合がいい。 ラクスは偽ラクスのふりをしてシャトルに乗る。こっちもちゃんとサインとかできるんだ。

議長は本物ラクスに攻撃的だ。 もう悪い人で確定かな。いい人に見えて実は悪い人っぽいけどやっぱりいい人だったら面倒過ぎる。 オーブの船はミネルバを攻撃。いきなり射程に入られてるけど、何でそんなに対応が遅れるんだろう。 アークエンジェルも行くことに。ミリアリアもクルーに加わる。なんて自由な船だ。

戦闘しているところにカガリ達が来る。誰と誰が何で戦ってるのかよく判らなくなってくるな。 改造人間の一人がやられたみたい。最後まで残ると思ったのに。まあ、どうでもいいけど。 ルナマリアもやられる。こっちはどうでもよくない。 オーブの空母が特攻する。そんな日本は嫌だな。

前作の映像を交えて総集編。ラクスの顔が違うし。フレイとかいるし。 議長とクルーゼが関係ありそうだったり、ミネルバの艦長に似た人と付き合ってたり。なんか複雑になってきた。 しっかり見てれば判る話なのかな。

オーブの人たちがアークエンジェルに合流。オーブの勢力はこれが全てじゃないだろうに。 ステラがもう死にそうなので、シンはステラを返す。手伝ってくれた金髪の人は誰だろう。

戻ってきたシンは逮捕される。重営倉に入れないと。 ステラはあっさり回復して、新しい機体を与えられる。 戦わせないという約束を守る気は最初から皆無なんだな。 シンは無罪放免されてますます増長する。シンの増長物語なのか。

キラとステラが戦う。でかいモビルスーツとか、ステラのおかしくなりっぷりとか、フォウみたいだな。 シンの声はステラに届くけど、ステラは死んでしまう。 結構大掛かりに引き合わせた割にあっけない。 背景が宇宙の演出は、やっぱりこれしか無いのかな。

シンはますます増長中。もう完全に命令系統の外にいるな。 ラミアスはネオを拾う。肉体的にはフラガらしい。確か死んでたような。 議長はここぞとばかりに放送を流す。言ってることは正しいんだけど、偽ラクスも一緒だし映像も細工してるし。 このまま勢いでロゴスを攻撃して問題ない気もするけど、何か裏があるんだろうな。

アークエンジェルが攻撃されて、ミネルバにも攻撃命令が出る。 シンとキラも戦う。コックピットを狙ってこないことを使うのは卑怯な気が。 結果はシンの勝ち。この主人公最悪だ。 死んだかどうかはっきりしない時はきっと生きてるな。

キラはあっさり生きてるな。アークエンジェルも無事。生きていたのか、と思えるのは登場人物だけか。 議長がシンとアスランに新ガンダムを持ってくる。勝ってるんだからテコ入れ要らないのに。

シン用デスティニーとアスラン用レジェンドの説明。性能の限界に来てたのね。 なりゆきでアスランは脱走して、メイリンが脱走を手伝ってくれる。ステラがいないのでエロ担当がこっちに移ってきた。 でも今ひとつメイリンのキャラに印象がないな。 アスランはレジェンドに乗らないのか。

新しい機体は実はレイ用だったのか。 メイリンを撃墜する許可が出てて、シンは逃避するように種が割れる。 この主人公は誰か共感してるのかな。騙されやすい人が詐欺にあってる最中を見てるような痛々しさがある。 今回はラクスが両方出ている。髪飾りで識別する感覚は妙な既視感があると思ったらミンキーモモだ。

OPが変わった。なんか絵とちっとも合ってないな。音が少ないからかな。 三つ巴になってきてよく判らないけど、基本的にはロゴスは地球連合の大部分なのかな。 ルナマリアはシンの味方。騙されてる側に入ってしまったか。 ロゴスは攻撃開始。なんかやられまくってるな。 電磁波っぽい強力な兵器も登場。毎回これだ。 シンは活躍してるけど正義の戦いな気がしないのはBGMが禿山の一夜だからかな。 EDも変わった。こっちはなかなかいい曲。

ラクス達が発見されたのでキラが宇宙に出る。割とあっさり到着したな。 キラの機体はコーラス付きで紹介してるけど別に新型じゃなくてただのフリーダム。 まあ、非正規の人だから盗んでこない限り新型は手に入らない。 シンに負けた時は別の機体だったんだっけ。

シンとレイはフェイスになる。いいのか、そんなに権限を分散して。 ジブリールがオーブにいるので攻撃される。 アークエンジェルは出られないけど、カガリの父の遺言の金色のガンダムで出る。 カガリ以外はみんな暁の存在を知ってたような。 カガリが全権を掌握してユウナは拘束。 みんな喜んでるけど、カガリが優れているというよりはユウナが激しく劣っているだけで。 というか、こんなのが権利を握れる体制が国として駄目だ。 シンはオーブと戦いに出る。まだそのモチベーションで動いてたんだな。

アスランとキラの回想。 今回の総集編は新作部分なしかな。

シンとカガリが戦ってる。なんか描写が飛んでるような。 いい所で空からキラとラクスが来る。大気圏突入をあっさり省略してるな。 キラ対シン、アークエンジェル対ミネルバの因縁の対決2組。生存確認でもある。 ラクスは単に宇宙に行っただけか。なんか愚連隊みたいなの連れてきてるし。 ジェットストリームアタックをやりたかっただけのような。

戦闘続き。 アスランがシンを説得するけどレイが妨害する。人の言う事を聞かない厄介な人をどうすればいいのか。 ジブリールはシャトルで逃亡。追撃はどうなったんだろう。 カガリが声明を発表していたら偽ラクスが妨害して、さらに本物ラクスが妨害。なんで議長も驚いてるんだ。

ジブリールは巨大兵器でプラント首都を狙う。曲がっていくビームが面白い。 何でこんなのを秘密に作れるんだろう。 ミネルバは宇宙に上がる。こんな大質量が自力であっさり軌道速度を出すとさすがに違和感あるな。 議長のプランは意味不明。よく判らないけどアークエンジェルも宇宙に。 舞台が宇宙になると物語の終盤っぽい。 本物ラクスと議長の野望の二つの大仕掛けが両方不発に終わった感じ。

敵の兵器はルナマリアが攻撃しに行く。ちゃんと成功するんだな。 ジブリールもついでに倒される。今回はアークエンジェルはあんまり出番が無い。

アークエンジェルはコペルニクスに入る。 そこには幽閉されている偽ラクスもいる。 どういう場所なんだ、コペルニクスという都市は。 偽ラクスから罠の手紙が届いて、銃撃戦になって偽ラクスが撃たれる。 一発当たっただけでそんなにすぐ死なないって。 話の都合で好きなようにされてる気の毒なキャラだ。

ミーアを運んでくる。緊急で蘇生とかの考えは無いんだな。 ミーアの日記のモノローグで総集編。結局、サービスの為だけにいるキャラだったな。 議長がプランを発表。そんなのは受け入れられないだろうし、強制的に実行する力も特に無いから普通に失敗するような。

レイがシンを説得する。いきなり病弱になってるし。 議長はプランに反対した月都市を攻撃。ちゃんと強制力を持ってたのね。 あとは普通に議長を倒して終わりなんじゃないのかな。

レイが説得してシンはまだ議長に従う。このまま最終回まで主役ポジションには付けなさそうだ。 レイの声がちっとも合ってなかったのはクルーゼとクローンだから仕方なかったのか。 そうなんじゃないかと登場時から思ってたけど。 巨大要塞が登場。またそんな気軽に秘密兵器が。

最終回。 ルナマリアとかシンとかの確執は続く。 敵同士でいろいろ会話してるけど、無線を使ってるのかな。 レクイエムを破壊してキラが議長の所に。ドラクエのラストみたいだ。 グラディスがレイの母親だというのが最後の大仕掛け。 シンは最後まで蚊帳の外だったな。


戻る