さんかれあ

新番組。 ゾンビ好きの主人公が飼っていた猫のばーぶがはねられて、 人気の無いところで蘇生していたら叫んでいる散華礼弥(内田真礼)を目撃。 タイトルのさんかれあは人名だったか。 内田真礼って知らないけど、アイムは人材豊富だな。 福圓美里キャラが死ぬのはお約束なのか。

礼弥は父親の過剰な愛情を受けていて、友人に相談したら友人が転校させられた。 毒草としてアジサイを取ってきたら正解。 礼弥は父親に見つかって家から出られなくなったので自殺を図る。 小瓶は独自の成分を混ぜたのかと思ったら、薬を少し取ってきてたのか。

礼弥は普通に無事だった。 千紘を去勢しろという声が聞こえる。転校より酷いな。 蘭子とばーぶを追跡。サービスがいっぱい。 アジサイの葉を食べているばーぶを発見。 そこは例の崖で、礼弥と父親もいて、連れ帰られようとしているところにばーぶが駆け寄って、ばーぶを庇って崖から落ちる。 何もそんな痛々しくしなくてもと思ったけど、ゾンビの記号として内臓が出てる必要があるのか。 足を引きずってることは死ぬ原因じゃなかったんだな。

礼弥は傷口を自分で縫う。内臓出しっぱなしじゃないのか。 普通の女の子としての経験をしたいと言う。 礼弥が降谷に何かしようとしたところで蘭子が来る。 帰ってみるとなんか様子がおかしい。 死後硬直すると意識もぼんやりするのね。 礼弥の家の人間が何もしてこないのが不気味。

礼弥はとりあえず20度設定で保存。硬直って一時的なものなんだな。 蘭子が部屋に入って、礼弥を見つけるのかと思ったら天井にいる。怖すぎる。 空腹の礼弥は蘭子と千紘に襲いかかる。かなりソフトに。

蘭子はゾンビだということをあっさり理解してるな。人殺しだと思ってるけど。 ばーぶの案内でアジサイを食べたら元に戻る。すぐ裏に生えてたんだな。 祖父が珍しく正常で、腐敗は止まらないこととかを聞く。 親に説明して礼弥も一緒に住むことに。今のところうまく行ってる。

今回は蘭子の一人称。 千紘が手伝いに来て、子供の頃のことを思い出す。 配達の帰りにキスしそうになる。 礼弥が出てこないんだな。予告まで蘭子がやってるし。

礼弥を観察しまくり。なんで嫌われないんだ。 礼弥と服を買いに行く。 監視されていて、一人になったところを連れて行かれそうになったけど、 うまい具合に友人が妨害。 やっぱり連れて行かれそうになったけど自力で阻止。 仕方ないので代わりに降谷を誘拐。

今回は萌路の話。 萌路の友人にもゾンビ好きがいて、美術の先生がカバンにゾンビを隠している疑惑。実はワニ。それも十分にスクープだな。 鼻のいい友人がゾンビの匂いだと思ったら、実は豚骨スープ。腐臭とは全然違うだろ。 礼弥を母親と重ねてママと呼んだりする。

礼弥の家で母親と話す。2番目の妻らしい。 団一郎はフェンシングの試合で見つけた15歳の少女と強引に結婚。家を出るんじゃなかったのか。 でも礼弥を産んですぐに死んでしまう。それまではまともな人だったのに、彼女が死んだのが壊れるきっかけだったのね。 この予告はどこへ向かっているんだ。

礼弥は家に戻ったところを捕まる。メイド服着せられてるし。 降谷は勝負を挑まれるけど逆に説教する。調子に乗ってたら刺される。 なんで平気なんだろうと思ったら、少しゾンビ化していたらしい。 礼弥は降谷が預かることに。何かした訳でもなくて、当たり前のことに気付いただけだな。 今回で終わりでも良さそうだけどまだ続く。

花火大会に行く予定だったけど、雨で中止になったので家でやることを蘭子が提案。 蘭子が礼弥の着付けをして話す。 好きだよ、とかあっさり言っちゃうんだよな。礼弥の背中を押してるし。 礼弥は学校に行くことにする。そのことが腐敗を早めるのかどうかはっきりしないからなあ。 ボウリング場で二人で話していたら噛まれる。 最終回だと思ったらまだ続くのかと思ったら予告が無いしやっぱり最終回なのか。
総括。礼弥よりも蘭子の方がよっぽど気に入ってしまった。ゾンビと付き合いたいという性癖に共感するのが無理だし。 ストーリーとしては、礼弥が父親の支配から独立したという所までなので、それだったらゾンビである必要が無い。 一つ前の回で終わった方が収まりが良かったのに、1話余ったのかな。


戻る