SAMURAI7

新番組。七人の侍が原作。 野伏せりから村を守る為に侍を雇いに、みくまりのキララ(折笠富美子)とコマチ(斎藤千和)その他一人が町へ出る。 ロボットがあるなら近代農法をやれそうなものだけど、多分宇宙由来とかそんなの。 米を取られて助けてくれた侍と、押し込みに入った侍と、それを片付けようとした侍と、それを仇と狙う侍が出てくる。 とりあえず、仇討ちの人を雇うつもりらしい。 絵が綺麗だな。 NHK総合のアニメなのにちゃんとしてると思ったら、2年前にSKY PerfecTVで放映していたものらしい。 シリーズ構成・冨岡淳広。 監督・滝沢敏文。

カンベエに頼むけど断られる。カツシロウは頼んでないけど来ると言う。とりあえず一人ゲット。 機械の人はあっさり仲間になる。この人は米食わなくてもいいのでは。 キララはウキョウに連れ去られて、飛び降りたところをカンベエが助ける。刀が凄いんだな。

カンベエも仲間になる。でも残り二人は連れて行かないと言う。いつの間にかリーダーになってるな。 ゴロベエを連れて来て試す。一緒に戦場に立ちたいという動機で来ることに。即答だな。 目的は気持ち良くなることにあるみたいだけど。 ウキョウの親に狙われる。カンベエもゴロベエもやたら強いな。

刺客を二人片付ける。飛脚の人がなんか可愛いな。 キュウゾウが新たな刺客として来るけど、カンベエは仲間にしたいと思う。 キクチヨはちっとも空気を読まないな。

茶屋で薪を割っていた侍を探すと既に来ていた。ご都合だけど、「人の縁(えにし)とは斯様なものか」と言わせると深みがある。 ヘイハチは米が好きで即答で仲間になる。戦力が不明なのに爪楊枝の仕上がりだけで決めていいのか。 街で襲われてヘイハチの工作で助かる。直接戦闘以外の担当なのね。 これで3人目というか実質5人目で、前回の人も入れるとあと一人。

偉い人が殺されたので侍狩があって、エレベータで下へ逃げることに。どういう構造の街なんだろう。 敵を食い止めてたキクチヨが列車と一緒に落ちる。 コマチが一番気に入ってたのにな。これくらいじゃ死んでないと思うけど。

遊郭で暴れる侍を追い払ったシチロージがカンベエの知り合い。 結婚してるけど仲間になる。桃太郎の喩えがいいな。 キクチヨは平気で生きてるな。でも追っ手を呼び寄せてしまう。ほんとに余計なことしかしない。 割と動きの少ない回だった。これでキャラは出揃ったかな。

カツシロウが撃たれるて、しきもりびとの所へ。 ちくでんとうを作っている。抗生物質とか撃ってくれたし、悪い人じゃないのかな。 カツシロウは5人目として認められる。なんか突然だけど、自分を置いて行けと言ったからかな。 野伏せりが取ってきた米がしきもりびとの食料になっていて、電池と交換している。そういう仕組みだったのか。 ホノカが手紙を出してたのは、みんなを売ってたんだろうか。

外に出て野伏せりと戦う。ちっとも強くないな。 しきもりびとは全然普通だ。 カツシロウが初めて活躍してる。 キュウゾウも仲間になりかけだけど、キララが認めてない。

3組に分かれて村を目指す。キュウゾウはもう仲間なんだな。キララが認めてないだけで。 大したトラブルも無く、主にキララがキュウゾウを認める話。 都まで徒歩で一日の距離だったんだ。

村に着く。野伏せりが待ち構えているということはなかった。 住人も割とあっさり協力することに。キクチヨは相変わらずだな。 神無村は立地条件が特殊だな。裏切ろうとしていた村人は橋の向こうの人なのね。 カツシロウが野伏せりを切る。これが初めてなんだろうな。

カンベエはカツシロウの刀を研ぐ。別に怒ってる訳じゃないのね。 裏切り問題はキクチヨが治める。農民の出だったのか。 このへんが物語の一番深いところだろうけど、そこで活躍するのが今までちっとも役に立たなかったキクチヨというのがいい。 これで七人揃ったらしい。そういえばまだ認めてなかったな。

いよいよ野伏せりが来る。 巨大な弓の発射シーンは迫力あるけど、一発しか撃てないしな。 農民はいきなり寝返る。どうみても作戦だけど。

米の中に潜んで中から破壊する作戦。トロイの木馬みたい。 巨大な野伏せりかと思ったら船みたいなものだったのか。 あれが2ついて一つは丸太で倒したけど、もう一つ残っていたから大掛かりなことをしてるんだな。

戦闘が休止してる間に蛍飯で水杯。 戦闘再開前夜のそれぞれの思いみたいな感じ。

戦闘再開。向こうも本気で来てるな。 目的が占領ではなく殲滅になっている。 優勢に運んで最後は一騎討ち。多少邪魔が入るけど。 死ぬのは誰かと思ったらゴロベエだったのか。あっさり死んじゃったな。

収穫している。田んぼは無事だったのね。 カンベエはどこかへ行っている。 今回は総集編気味。 親の仇とか暗殺とかリキチの嫁とかいろいろ未回収の話が残ってる。

ウキョウは侍を集めて野伏せりを攻撃する計画。そのうち協力したりするのかな。 カンベエは勅使を切ったとして都に潜入。 リキチの妻はやたら偉くなっていた。 女をたくさん集めている印象があるけど10人程度なのか。

ウキョウは複製だった。 凄いテクノロジーがあるな。 別にクローンじゃなくてただの子供か。 誰も正体を知らなかったのね。急展開してる。 ウキョウは世継ぎの試験に合格。ついでに支配者を殺害。 どうやったらこういうのが育つんだろう。

カンベエは処刑されることになる。武器にしたかんざしは故意に渡したのかな。 カツシロウ達は都に潜入。えらくアクティブな人になったな。

かんざしは武器じゃなくて鍵を開けるのに使うのね。 カンベエは放免で女達も開放される。デモンストレーションがしたかったのか。 カツシロウ達の作戦は無駄になってしまった。 ウキョウの父が暗殺されそうになっているところをキュウゾウが助ける。どこにいたんだ。

ウキョウはカンベエ達を狙ったり、村の隠し米を取り立てたり。 撃退させる為にけしかけてるのね。でも村の長の方がさらに一枚上のような。 リキチとサナエの再会。サナエは先代と何があったんだろうな。 カツシロウはなんか暴走中。

カツシロウが先に神無村に着くと、村を燃やそうとしていた。 ちゃんと強くなってるな。 タイトルのうそつきはウキョウのことかな。

コマチがプロポーズしてる。キララの想いとの対比だったのね。 タイトルの契るはコマチか。 カツシロウは神無村で迎撃準備。 都が村に攻撃してくる。戦力が違い過ぎるな。

ビーム兵器は反射して攻撃に使われるリスクがある。それは武器として問題あるな。 みんなで都に乗り込む。ウキョウはなんか急に無能になってるような。これも替え玉かな。 ヘイハチは船の切り離しで戦死。 さらに敵を撃ったらキュウゾウも撃ってしまう。カツシロウ全然いいとこなし。 キャラがどんどん退場するのは熱いけど、ラストにしかやれないな。

最終回。 ウキョウを見つけてカンベエが斬る。 キクチヨが船を止める。 カツシロウはやたら強くなってるな。 結局、残りは3人。キクチヨくらいは生き残るかと思ったのに。 やっぱりカツシロウの成長物語だったか。


戻る