サクラ大戦TV

新番組。ついにTV放映。やっぱりあかほりは絡むのか。 OPを歌っているのは横山智佐だけどちょっと歌い方が違うな。 えらく辛い第一話だな。さくらをいじめる話か?

OPが何か違う感じがするのは歌い方の他に、サビのところのコーラスが無いからだな。 今一つ面白いんだかよく判らない演出だ。 登場人物が全員暗いし。アイリスだけでも明るくならんもんか。

さくらいじめは続く。 今回はお芝居アニメ。 アイリスは真剣すぎて可愛さがどっか行ってるぞ。 なんか面白いので保存アニメにしよう。

アイリスと楽しくお出かけ、の筈がアイリス暴走。被害甚大。なかなか笑わんなこの子は。まあ、その方が笑った時の可愛さ倍増。 いきなり器用に操縦する大神。訓練してたのかな。

オカルトも入ってきて、もう本格的に暗いな。 結局、アイリスの熱の原因は何だったんだろう。 来週になれば紅蘭が少しは明るくしてくれるだろうか。

あ、OPが変わった。半分くらい差し替えになってる。こっちの方がかわいくていいな。 本編は相変わらず暗いんだけど。 李紅蘭登場。関西弁を堂々と間違えまくってるな。

アイリスはカンナには懐いてるのね。微笑んだの始めてじゃないか。 アイキャッチが可愛くなった。 「食べたいです」で同調するさくら。ギャグという訳でもないけれど。 結局カレーの味はどうだったのだろう。

また芝居の話。 アニメーションで動きを合わせるのは簡単だけど、微妙にずらすのは難しいだろうな。 舞台の幕が上がったところで終わり。 サクラのお父さんの野沢那智はなんか悪役みたいだ。

マリアの過去の話。なんか取ってつけたような。 天国と地獄の話もなんだかわからないし。 マリアの話も混ぜとこうというだけの回かな。

台風の話。風速が秒速100mの台風なんかあるか。気球はさらに秒速300mまで堪えられるとか言ってるし。 とてもそんな設計には見えないが。 結局、台風に敵は関与してなかったのね。

アイリスもずいぶん慣れたな。 すみれの入浴シーン。どうせならアイリスとかアイリスとか。 紅蘭の話だったのか。説明不十分な過去のエピソードというパターンが好きだな。 発明品の下りはみえみえだけど、割といい。 アイリスはいつまでおみそなんだろう。

アイリスの誕生日ネタ。バースデーパーティーの習慣が無い、というのは珍しいパターンだ。 アイリスの壮絶な過去が明かされる。そら自閉症にもなるわ。

バイオ死亡遊戯。 アイリスはまだ待機なのね。 今回はすみれの回なのかな。 なんか人格の欠陥を強調しただけのような気がするが。 夏にはEDが音頭になるというパターンもめっきり見なくなったな。 このうつろな表情のSDキャラ、可愛くない。

光武に乗りたがらないアイリス。まあ、普通そうだろうな。 出撃というより思わずテレポートしただけのような。 次からは乗るのかな。

さくらの日本刀を修理しに行く。スペースコブラにもそんなのあったな。 なんか隕鉄で出来てるらしい。 結局、どこらへんが辛い試練だったのか。

物語の背景説明の回。花組の人達は出てこない。 他のキャラクターについてもちゃんと説明すればいいのに。 サクラ父の声を野沢那智がやると悪役みたいだ。前も書いたかな。

今回、なんか頭身が低いような。 やっとアイリスが可愛くなってきた。まだ自閉症だけど。 早く完治しないと人気が出る前にシリーズが終るぞ。 すみれはいつまで野放しなんだろう。

シンデレラの語源?ってcinder(灰)だったのね。 だから、芝居は本業じゃないんだからそんなに真剣にならんでも。

天封石ってあそこから動かしたらいかんのだろうな。先に見つけても守るのは大変だ。 すみれが次第に壊れていく。位置づけとしては悪役だな。

呪いのアイテムに操られるサクラ。 敵の顔と名前を知らないというのも問題だな。

支配人の話。 40年前に軍服着てる写真があるならもう60近くだろうに。刀振り回して戦ってる場合じゃないな。 あ、EDが元に戻った。

ついに劇場に敵が攻めてくる。なんで今まで来なかったのだろう。

紅蘭が迷子になる。挿入歌が変だ。あと3話。

地下から江戸城が出てくる。どういう仕組みなんだ。 「このスイッチを押せば、帝都中の蒸気機関が暴走を始め、帝都は壊滅する」。 どういう仕組みなんだあ。それ以前にそんな物作るなよ。 あと2話?

最終回。 遂にアイリスのパワー発動。実はアイリスが鍵だったのか。 絵と音楽はいいのに、と感じるのはゲームと同じだな。


戻る