さくら荘のペットな彼女

新番組。 部屋で美咲先輩(上井草美咲;高森奈津美)が寝ている。こういう高森奈津美声大好き。 もともと一般寮にいたけど、猫を飼う為にさくら荘に移動したらしい。最初から隔離用の施設だったのか。 先生のいとこの椎名ましろ(茅野愛衣)がさくら荘に来ることになって、駅に迎えに行くと何色になりたいかと聞かれる。 翌朝、ましろを起こしに行くと全裸だった。この人をどうにかしていく話なのか。

ましろ当番に任命される。 一緒にコンビニに行ったら青山七海(中津真莉子)に誤解される。 寮では仁の誕生日の為に美咲がキャベツロードを作っている。主人公でないキャラに想いが向いてるキャラって。 帰ってきたましろに裸を見たいと言われる。 今は漫画を描いているけど、ましろは有名な画家だった。トキワ荘というか梁山泊というか。

天才に囲まれて自分には何もないと悩む。 ましろが取材で仁とラブホテルに行くので、美咲さんと尾行する。 実は策略でラブホテルにましろと二人に。ましろが普通の人に見える。 EDが本編の続きになってるのが面白い。絵コンテが神戸守だ。

ましろは新人賞に落ちて、空太はほっとしている自分に気付く。 赤坂がプログラムの本をくれたり、空太の願いが叶うようにと書かれた短冊を見つけたり。 編集に会って、ましろの作品を見せられる。 二人の立場を逆にした内容で、ラストでアパートを出て行くのが落選の原因。 ゲーム作家になりたいという願いをましろに話して、さくら荘に残ることに。 ゲーム作家に以前からなりたかったという描写が無いし、さくら荘にいなくてもそれは出来ることだし、 何がきっかけなのか今一つピンとこない。

ましろが0点ばっかり取って追試対策。そういう話かと思ったら丸暗記してアバンタイトルのうちに解決してしまった。 青山がバイト中に倒れそうになっていて、寮費が安いさくら荘に誘う。 ましろとの関係を確認する目的で決定的に。ましろはわざとやってるよな。 青山がましろ当番を代わってくれることに。負担が純粋に増えてるだけのような。

青山は舞台の練習に支障が出る。 無理がたたって発表会の日に倒れるけど、ましろは自分なら行くと言う。 頭を下げてお願いするのでタクシーで連れて行くけど、やっぱり失敗してを迷惑かけている。 ましろが一番判ってる、みたいな展開だけど、ましろがまともなら何も問題は起きなかったのに。

妹の優子(小倉唯)が来る。中3だったのか。 一緒に外に遊びに出たら青山とましろも付いてくる。 美咲さんは教習所なのでお休み。

ましろが恋を教えてと言ってくる。 ゲームのプレゼンに行ったら、クリエイターになるにはどうすればいいかと質問されて真っ白になる。 結果は不採用。落ち込んでいるので、学校のプールで青山の歓迎会。なんか吹っ切れたらしい。

ましろのルームメイトだったリタ(川澄綾子)が来る。イギリスでのましろ当番らしい。 リタと一緒に寝ていたら騒ぎになって赤坂が部屋から出てくる。本体も堀江由衣だったのか。 美咲さんがさくら荘で文化祭に何か出すことを提案して、空太がディレクターに。 リタと美術展に行ってましろの最後の絵を見る。特に凄いものに見えないな。 なんか話がバラバラに進んでる。

才能に囲まれて重荷だろうとリタに言われる。 スケジュールがやばいのでリタを誘うけど断られる。 リタはましろに絵を止めさせる為に漫画を描かせたらしい。 挫折する予定だったのにデビューしたのが思惑と違っていた。 リタとましろで話して和解する。赤坂だけが悪者になってるな。

文化祭が始まったけどまだ完成してなくて、最終日の7日目に間に合わせる予定。期間長いな。 ましろが帰るという電話を立ち聞きしたり、美咲の姉が来ていたり、 美咲と同じ大学に行かないことを知ったり。いろいろ同時に進んでる。 EDのみんなの格好は今回のものだったのか。

会場は満員で、愛を叫べのところで客が戸惑うけど何とか成功。 ましろとリタは終わったらすぐに空港に向かったので車で追跡。美咲が免許を取ってたのはこの為か。 空港で引き止めるけど実はリタを見送りに来ただけ。そういう計略だったんだろうな。 てっきり最終回だと思ったらまだある。

OPが変わった。最終回だけ翌年にずれ込んだのかと思ったら2クール目だった。 大抵の話は片付いたように見えるけど、この先盛り上がるポイントはあるのかな。 美咲は弁当を作ってきたり、婚姻届を靴箱に入れたり。 ましろも弁当を作りたいと言って包丁で指を切る。 空太はゲームのコンテストにまた落ちてましろに当たる。「そんなこと言うなら、私の中から出て行って」。 美咲さんはイブに二人きりになりたいと言う。 青山さんは空太をイブに芝居に誘う。みんなアクティブだ。

OPがクリスマス仕様だ。 仁は美咲が本気で好きだから振り向かせたいらしい。 青山は2月のオーディションに落ちたら大阪に戻ると言う。 そんな話をしていたらましろがいなくなって公園にいる。速攻で見つけてるな。 バームクーヘンを持ってきたかったのね。 こっちが上手く行ったので青山の方は駄目っぽい。 美咲は全裸で告白したけど失敗だった。 美咲の天才ぶりの描写がめっきり無いから、仁の行動が意味不明になってる。

年末にみんなで空太の実家に。 妹はましろの漫画の読者だった。 青山がいろいろ手伝ってくれたり。 美咲はましろに、仁が好きなのはどんな美咲かと聞かれて復活。 父親は変な人だな。

空太のゲームのプレゼンはうまく行く。ゲーム会社の人はいきなり柔らかくなったな。 青山のメールの話をすると、ましろも対抗する。 青山のセリフの読み合わせに付き合う。 ましろは部屋に来て妹の前で髪にドライヤーをかけさせる。 そんな感じでバレンタイン前日。

バレンタインデーで青山のオーディションの日。 リタが龍之介にチョコを渡しに来るけどトイレから出てこない。 美咲先輩は渡せなかった。 青山は電車が止まってしまったので、自転車で送り届ける。 ましろはずっと屋上で待っていて、たけのこの丘をくれる。いろいろ同時進行している。

青山とましろと一緒に合格発表を見てみたら落ちてた。珍しいパターンだな。 仁が美咲と合わないので屋上で殴り合う。 そこに青山が美咲を連れて来て指輪を渡す。4年も待たせるつもりなのか。

さくら荘を取り壊すことになる。ましろ的には世話をする人がいなくなるから死活問題だな。 さくら荘に来た頃の回想とか呼び方が後輩君に決まった経緯とか。 やっぱり美咲はサービス悪くなってるな。 サブタイトルがドッコイダーのパロディなのは誰か気付くんだろうか。

署名を集めることに。 ましろがさくら荘にいることが原因だったのか。取り壊されるならもう描かないとか宣言すれば済むような。 メイドちゃんがリタに龍之介が仲間とゲームを作ったけど孤立した話を教えてくれる。この人工知能は高性能すぎる。 青山はレッスン終了して、結果が届くけど不合格だった。どっちにしろいなくなるなら合格させてやればいいのに。 リタから電話があって龍之介も協力して署名が増える。だからといって撤回できる訳でもないけど。

ましろは秘密で何か描いている。 青山はテスト中に泣いている。 空太のゲームは落ちて、雨の中で二人で濡れる。 署名は集まらない。 ゲーム会社からましろの方に仕事が来る。 オーディションくらいまた受ければいいのにと思ったら、これが駄目だったら実家に帰る約束があったっけ。 どう考えてもハッピーエンドが見えない。 タイトルはもしかして中島みゆきかな。

卒業式の日にましろが部屋にいない。 美術室にさくら荘の絵があって、その中にましろはいないので手分けして探す。 駅でましろを見つけて告白して引き止める。あんまり他の人が役立ってないな。

卒業式の答辞は美咲が担当してさくら荘のことを話す。 制止されたりしてギャラリーが盛り上がる。支持しているというよりは面白がってるだけだな。 その場で投票して取り壊し撤回は決まったのかな。そもそもそんな議決権があったんだっけ。 最終回みたいだけど、あと1話ある。

最終回。 青山は親を説得することに。そこを絶対だと思ってたのが間違いの元だな。 美咲の運転で一人ずつ送って行って、 二人だけになったさくら荘でましろとキス。 新学期になって住人が二人入る。妹は合格してたのか。 美咲さんはいきなり結婚して隣に住んでる。
総括。 最初から美咲先輩目当てで見てたけど、結局ましろも青山もぱっとしないまま終わってしまった。 話がどこを目指してるのかが常に不明なので、キャラを応援しようにも方向が判らなかった。


戻る