新サクラ大戦 the Animation

新番組。 イントロとサビだけ同じ。 隊長がクラーラ(和多田美咲)を連れて戻ってきて、見習いとして入隊させる。 モスクワ華撃団の空中戦艦が撃墜されて、クラーラはその生存者らしい。

白マントが出没している。 さくらがクラーラと外に出ていたら黒マントに襲われて、初穂達が来る。 クラーラをさらわれたと思ったら白マントが来て取り戻す。

モスクワ華撃団の団長達が降りてくる。 クラーラを迎えに来たらしい。 すみれが来てその場は収まる。 敵が1体出てモスクワ華撃団が援助を申し出るけど断る。 初穂は一人で飛び出して失敗したのにまた飛び出してやられて、結局モスクワ華撃団に助けられる。

初穂が実家に帰ったのでさくらとクラーラで行ってみる。意外と近所だった。 祭りの準備をして浴衣に着替える。 初穂が舞っている。じゃあ本当に帰るが必要あったんだな。 桜の前で子供の頃の話をする。 桜はずっと咲いていなかったけどクラーラの力で咲く。

あざみ(山村響)はクラーラを疑っていて、クラリス(早見沙織)も巻き込んで調査。 外に出たので追いかけると敵が出てクラーラとクラリスで倒す。 クラーラが黒マントに攫われて白マントに助けられる。

食堂にさくらの師匠の白秋(沢城みゆき)がいる。 孤児院の物置の片付けを手伝っていたら黒マントが現れて、光武5体で相手する。 倒したと思ったら巨大化して、コアを壊すと爆発してそれを見たクラーラが叫ぶ。

隊長が戻ってきたのでみんなで料理を作る。 クラーラも連れて3人で出かける。 当然のように尾行する残りの人たち。 花やしきに行くと白秋に会って尾行を教えてくれる。 船に乗って敵の尾行も一緒にまく。

クラーラを巡ってモスクワ華撃団と華撃団勝負。 無観客試合は偶然というのが凄い。 踊り勝負はモスクワの勝ちで2戦目はモスクワが棄権して、最終戦は模擬戦。 クラーラの力で停電している間に実弾で攻撃してくる。 さくらが塔から落ちてクラーラが覚醒。 これが目的だったのか。

レイラは石で命令されてクラーラを探す。 クラーラは白秋の所にいる。 隊長はクラーラ達を作った科学者に話を聞く。 レイラがクラーラを連れ戻しに来てさくら達が助けに行くことに。 クラーラは戻ろうとするけど、空中から攻撃されて連れて行かれる。

カミンスキーはクラーラをカプセルに入れて空から山を攻撃して見せる。 さくらは旧式の機体で出撃。 白秋も生身で出る。 さくらの機体が動かなくなったので、別の機体を送る。

みんなでクラーラの所に。 カミンスキーは石が落ちてきて不老不死になって力が使えるようになったらしい。 その後レイラに会った。 カミンスキーは帝都を攻撃しようとするけど白秋が阻止する。 さくらがレイラを説得してレイラがクラーラを助ける。 レイラは火に巻き込まれてクラーラが暴走。

最終回。 暴走するクラーラにさくらが近づいて噛まれる。 カミンスキーはエネルギーを吸ってパワーアップ。 援軍の船が来て脱出する。 敵の船は海に落ちるけど、さらに変形したカミンスキーが暴れる。 さくらとクラーラの新しい機体で合体して倒す。
総括。 ちゃんと作ってる筈なのに何故かちっとも面白くならない。 シナリオがペラペラなのは今に始まったことではないのに。 3DCGは動きは良くても可愛くないという致命的な欠点がある。


戻る