サクガン!!

新番組。 ガガンバーとメメンプー(天希かのん)は地下で採掘している。 メメンプーはマーカーになってラビリンスに行きたい。 ウロロップからメメンプーが夢で見る景色の写真と地図が描かれた石が届く。 そこに怪獣が現れて、リンダと父親が足止めに行ってやられる。 ガガンバーとメメンプーの二人はラビリンスに行くことに。

いきなり怪獣に襲われる。 ケーブルを切って追ってくるのでメメンプーのナビで逃げる。 怪獣を挑発してコロニーの外に誘導。 メメンプーの作戦で穴を掘って落盤させて焼き殺す。

ベースキャンプに到着。 メメンプーのアイディアでショートカットして次のベースキャンプに移動。 食事していたら地震が起きる。 怪獣が現れてメメンプーは地割れの中に飛び込む。 大量の生き物に追われて装備も無くしてコンテナに逃げ込む。 コンテナが壊されたところでガガンバーが助けに来る。

ガガンバー達は捕まっている。 イタリアっぽいコロニーの観光をすると、過去の遺物がいろいろある。 酒場でザクレットゥ(花澤香菜)に会って口説く。 殺しにきた三人組と戦うけどやられる。 ザクレットゥは賞金首で、助けに来るけど有料だった。 囲まれるけどメメンプーが助けに来る。

罰の労働で街の外に。 森があったけど無くなりかけている。 風が吹かなくなったのが原因らしい。 古い設備に案内されて、壊れているけど今の技術では直せないのでメメンプーが直すことに。 何故か道に迷うと思ったらリアルタイムで構造が変わっていた。 休憩して将棋をしたり紅茶を飲んだり。 メメンプーが地図を見ていたら光の線はアニムスだと判る。 途切れているのが故障箇所でそれを頼りに移動して修理に成功。

次のコロニーでユーリに捕まる。 ザクレットゥがいて借金の為に働くことに。 学長の賄賂を盗みに行く。 孤児院が閉鎖されることになって、ユーリ達はタワーを襲うことにするけど、ガガンバー達が止める。

ユーリとザクレットゥと4人で移動中。 ユーリの持ってきた花の効果でおかしくなる。 解毒剤のサボテンを飲んだら悪化する。 メメンプーはガガンバーが死ぬ夢を見て不安になる。

メメンプーはガガンバーが死ぬ夢を見たことをザクレットゥに話す。 ガガンバーは知り合いの店で話す。ここはガガンバーの故郷らしい。 メメンプーはザクレットゥに眠らされて、ガガンバーを呼び出す為の人質にされる。 ザクレットゥは実はルーファスの弟のザックで、ルーファスが死んだことを責める。 騒動で吊るされたメメンプーが落ちて、ガガンバーは疾風を使って助ける。

大崩壊に巻き込まれて無人島に漂着。 アニムスラインが通っていなくて遭難する。 ガガンバーが森からパパイヤを取ってきたので、パパイヤで電池を作って救助を呼ぶ。 ガガンバーが死ぬ夢のことを話す。 メローロが船で助けに来る。

メローロの乗ってきた船で移動。 メローロがこの世界について説明。 船にはいろんな生き物を保存している。 シビトの襲撃を受けて、ガガンバーがメメンプーを助けに行く。

歌姫のシーナ(早見沙織)の公演に招かれる。 シーナが追われていて連れて逃げたら誘拐したことにされる。 シーナの描いた絵の通りにいろいろ遊ぶ。 一緒に遊んだ子どもたちが将来の夢を諦めているので、メメンプーがキャンバスを持ってきてシーナと絵を描く。 シーナが歌うと人が集まってきて、シーナは戻ることに。 ステージの後でシビトが襲撃してきてメメンプーがさらわれる。

最終回。 がガンバー達はメメンプーを助けに行く。 メメンプーの夢が虹の子であることの証拠らしい。 虹の子は世界を滅ぼすので、抹消するのがシビトの目的。 ガガンバーが来て戦うけどやられる。 メメンプーはシビトと一緒に行くことにするけどガガンバーが引き止める。 タワーに行ってシビトを妨害。
総括。 ものすごい微妙。 全く面白くない素材を一流のスタッフが全力で面白くしようとしたけどやっぱり無理だった。 そもそも、Project ANIMAで該当作品なしだった部門を何故アニメ化したんだ。 この虚しい感覚は、コメット・ルシファーに似ている。


戻る