便利屋斎藤さん、異世界に行く

1話。 新番組。 サイトウはダンジョンの扉をピッキングで開ける。 剣士のラエルザ(ファイルーズあい)とボケた魔術師のモーロックと金を取る妖精のラファンパン(東山奈央)のパーティ。 サイトウが呪文を覚えて教えることでモーロックをアシストする。 宝箱のトラップで下に落ちるけど助けに来て代わりはいないと言われる。

2話。 巨大なうなぎを倒して、さばいて食べる。 宝箱に罠が仕掛けられているので開けない。 間違ったワイヤーを切ると金属だけを溶かすスライムがラエルザに落ちてくる。 ラファは満月の夜に金貨を捧げないと体が小さくなる。 宝箱の罠に引っかかって斎藤とラエルザが転移する。 アイアンゴーレムが現れてラエルザが戦う。 斎藤がスライムをかけるけどやられて、ラエルザが持っていた薬を口移しで飲ませる。

3話。 サキュバスに斎藤が魅了されてラエルザが撃退する。 まだ魅了されていてラエルザに迫る。 魔導書の鍵を開けるとモーロックのキノコが隠してあった。 ワイヤーカッターが壊れたのでドワーフに直して貰う。 技術があるので銃を作って貰おうと思ったけどやめる。 アイアンゴーレムが動く理由を調べに行くとルンバ的なものがある。 隠し扉を発見して冒険者が集まってくる。

4話。 大臣と魔王のパーティが忍者に襲われる。 リリーザ(花守ゆみり)がモンスターを倒して、一緒にいる盗賊のギーブルの代わりに斎藤が宝箱を開けるとギーブルに好かれる。 ラエルザの戦っていた敵をエルフのフランリル(青木瑠璃子)が倒して、宝箱を巡って決闘することに。 ラエルザが装甲を外すと服まで脱げた。 斎藤が掃除機を追いかけると他にも元の世界のものがいろいろ。 忍者が待ち伏せしていて襲われるけど、ドワーフが助けてくれる。 モーロックの弟子だけどモーロックは忘れている。

5話。 モーロックは偽名の一つで、本当の名前を話そうとしたら忍者が攻撃してくる。 魔女は歳を取らなくなる魔法をかけられていたけど、忍者と恋をして魔法が解けた。 忍者は魔女を助ける為に時を操る魔術師を探して迷宮に来た。 斎藤が殺されたと思ったらギーブルの身代わり魔法だった。 フランリルやモンプイも来る。 黒い羽根の妖精のプリマス(井澤詩織)は捕まったところを魔女に助けられた。 プリマスは羽根を切断して魔神を召喚。

6話。 柱の魔神にモーロックが攻撃するけど効かない。 斎藤が時間を止める魔法を提案。 きのこが入っていた魔導書に一緒に入っていた。 モーロックは魔法の研究をしていたせいで娘を病気で亡くした。 時間を操る魔法を探して迷宮に入って、他の世界のものがある場所で時間を操る魔法の作者と戦うけど記憶を消された。 時間を止める魔法を使って魔神を止めるつもりが、モーロック以外みんな止まってしまう。

7話。 モーロックは何をするか忘れるけど、やることが手のひらに書いてあった。 でも忍者達の記憶が見えて、魔法を半分解除したせいで腕が取れる。 魔王達が来て忍者を攻撃して悪魔が防ぐ。 魔王は悪魔の叔父だと判明。 時間を戻す魔法は無いと説明。 王が若返りの魔法が使えて、その為に忍者は自分の命を使うことに。

8話。 忍者の命とプリマスの命を半分ずつ使って魔女は若返るけど忍者のことは忘れていた。 そのまま去ろうするけどチンピラに絡まれていたので助ける。実は悪魔の変身だった。 モーロックが異界の扉を開く魔法を使おうとして失敗して、その時に斎藤が現れたことを思い出す。 元の世界に戻せるかもという話をするとラエルザが嫌がる。 元の世界ではトラックに轢かれる寸前だったので、戻ると死ぬらしい。 モーロックが毒にやられたので宿に置いて冒険に行って戻ってきたら死んでいた。

9話。 モーロックは遺体を野犬が食べたので埋葬された。 アンデッドになって襲ってきたと思ったらモーロックが倒す。 死んでも蘇る魔法がかけてあったけど、一部が食われているので安定しない。

10話。 ラエルザを貰う話をしているところを犬に襲われる。 ラエルザが戦うとグレーターデーモンが来て、倒すと中からもっと強い魔物が出てくる。 ラエルザが捕まるけど斎藤がドワーフの工具でワイヤーを切る。 斎藤がモーロックを犬の隣に置いたので復活して魔物を倒すけど耳が生えていた。

11話。 犬は本来の自分の力までモーロックに渡していた。 敵はまだ生きていたけどモーロックは若返ってゴーレムを呼び出して隕石を落として倒す。 犬に魔力を戻して呪いを解くとモーロックは倒れる。

12話。 最終回。 モーロックの魔力は翌日に回復した。 小ネタいろいろ。 ラファに風呂を作ったら翌日人間サイズになっている。 夢かと思ったらそうでもないらしい。 斎藤は便利屋として有名になっていて、いろんな依頼が来る。
総括。 必要になった時点で過去に戻って説明する手法が斬新というか手抜きというか。 それをしたくないからみんな苦労するのに。 そのお陰でキャラはたくさんいたけど特に困らなかった。 キャラはラファがお気に入り。


戻る