Saint October

新番組。 こんなに歌詞の出し方に凝ったOPは他に無いな。 無国籍で作ってあるのかと思ったけど看板が漢字だ。 誘拐されそうになってた子供が小十乃(片岡あづさ)の額にカードを貼り付けて黒ロリに変身。 絵は丁寧なんだけど、話が判らないな。

今回の敵はタレントの人。 小十乃は事件だと言えば学校を抜けられるのね。 今のところまだ敵が出てきて倒すだけ。 同じタロットカード同士で戦ってるんだな。

菜月の部屋には小十乃の写真がいっぱい。こういう知世的な玉青的なキャラって一つのパターンだな。 軽く菜月のキャラ紹介。今ひとつ掴み所が無いな。 今回の敵は猫。 菜月が白ロリになって一緒に戦う。こっちは苗字に白が入ってるのにな。

植物っぽい敵が学校に侵入して何故か血を吸う。 女の子になりたいというのが動機だったのか。判りにくい。 物語は何も動いてないな。猟兵の紹介がメインかな。凄い名前だ。

1話の人のカードをセロテープで貼って再利用。 ケーキ作ってたり、回想シーンを阻止したり、演出が遊んでる。 二人のピンチに赤い人が助けてくれる。二人とはちょっと雰囲気が違うな。 2回目倒されると消えてしまうのね。この設定は今後も使うんだろうか。

前回の赤い人(聖三咲;小林ゆう)が転校してくる。 敵について二人よりよく知ってるみたい。今のところ何も判らずに戦ってるしな。 身体能力が高い。というより野生児に近い。 今回の敵はチャイナの人。 三咲が赤ロリになって戦う。 あんまり敵についての描写が無かったな。

ヨシュアが結婚して自分が捨てられるかもと妄想する小十乃。えらく飛躍してるけど、一度捨てられてるからか。 早回しで変身して速攻で倒す戦闘シーンがぞんざいでいい。 結局、アルティスタの紹介の回かな。まだ役目が判らないけど。

ボウリングが無駄にリアルだな。Wiiでも使ってるのか。 部長さんだんだん好きになってきた。 巨大な人とボウリングしてたら実は敵。普段は何してる人なんだ。 敵がリバース社だと判明。今まで教えてくれる人がいなかったしな。

リバース社を調べる為に占いの番組に出る。 今回は部長が敵なのかな。 いつもの赤い服は着替えてたんじゃなくて変身した姿だったのか。 顔がはまった部長が可愛い。 結局、収穫は何もなくてジャッジメントだと一方的にバレただけ。 今回はなんかテンポが変だな。

アッシュがセシル(井口裕香)を連れてきて戦わせる。タイトルのロリ初恋はこっちだったか。 説得して収まったのでジャッジメントは無しかなと思ったらやることはやるのか。 この外し方がいいな。振られてからカードが切れてるし。 スケボーの男にもバレたけど、元々バレてるし。

部長が学校に来る。全員の変身バンクが久しぶり。 部長はジャッジメントされたけど任務続行。改心するとかそういう効果があるんじゃないのかな。 そろそろユアンの正体が気になる。 EDがえらいことになってる。

ユアンの正体は慈愛の石版。それは意外だ。 本気の社長により元部長は新モードに。元々頭のネジが緩んでいたのね。 社長を庇って元部長がジャッジメントを受けて目の前で消える。 エルロックの時は見てないところで消えてたか。 いきなり重くなってきた。

クルツの力でカフカが黒くなる。この人にはあんまり思い入れは無いからなあ。 今回は珍しく白と赤の話。 小十乃は意外とすんなり立ち直って新しい力を貰う。 カフカは分身がジャッジメントを受けてるから初回でも駄目なのね。 刺客がいなくなったので新キャラ登場。 エルロックの妹だ。声が異様に可愛くないなと思ったらあみちゃんなのか。

OPの謎が解けるたびの部分とめくるめくの部分が変わってる。そういえば2クール目だ。 エスメラルダ(江里夏)の計略いろいろ。そのロールは物入れなんだ。 先生(瀬尾椿;瀬尾智美)がいきなり目立ってると思ったら刺客にされる。 エスメラルダが直接来るのかと思った。 エルロックの妹だと判るけど、意外とあっさりスルーしたな。 EDが変わった。音程が不安定だな。予告の踊りも少し変わった。

日常風景から入ってる。いつになく雰囲気がのんびりしてるな。 買ってきたケーキに死神のコインが入っていて、赤ロリが襲い掛かって刺される。 先が全然読めないな。 実は前世で別れた人の所に行きたかったのね。 コインを見た瞬間に死を決意できるなんて、情熱的過ぎる。 やっと赤ロリの掘り下げの回が入った。今までただの野生児だったしなあ。 死神はどう見ても敵っぽい存在だけど今回は敵は無し。家に来て一緒にケーキ食ってるし。 でも近くたくさん人が死にそうな予感だけ残す。

先生は使い捨てキャラじゃなくてちゃんと再登場してる。 テスト前。小十乃以外の二人は成績いいのね。 ヨシュアのところにエスメラルダが落ちてきて、修道院に来る。 ここで告白って言うとやっぱり懺悔室になるか。 テスト休みで今回も戦いは無し。ニケが巨大化したけど。

林間学校。 小十乃は猟兵に戦いを挑まれる。ここまで長かったな。 戦ってるところに熊が出て崖から落ちて、猟兵の過去の話。疫病神だというのは父親が言ってただけなのね。 「悲しいのも、嬉しいのも、結局は全部自分が選んできたんだから」。 敵だと判ったのに逆に距離が縮んでる。猟兵のことを他の二人にも話すんだろうか。

猟兵を使って脅迫される。 猟兵がリバースの人間だということは話してあるんだな。 作戦が破綻してるけど、菜月が乗り気なので救出することに。そんなきっかけあったっけ。 ジェットコースターのレールに捕まってる菜月の手を鞭で打つエスメラルダが普通に酷い。 途中から遊んでるだけで戦ってないけど。 壊れる観覧車が無駄に凝ってる。 猟兵はリバースを明確に裏切った訳ではないのに、簡単に離れたな。

猟兵のせいで無人島に。 菜月の体のラインは秀逸なのにアルティスタは適当だな。 さすがに粉が無いとケーキは無理だろう。 アッシュも島に来る。エスメラルダを使う気は全く無いんだな。 猟兵が完全に捨てられる回。前回はなんか曖昧なままだったし。 猟兵の力って何だろう。遭難する能力のことかな。

小十乃の両親を登場させる作戦。どう見ても成功の可能性が無い。 ヨシュアとエスメラルダはあの日以来なんだな。だから前回いなかったのかな。 今回はヨシュアとか小十乃絡みの伏線だけ。

コピーしたカードでも使えるんだな。 小十乃はカードを抜かれる そんなこと出来るんだな 実は小十乃はアッシュの娘。それはびっくり。母親は誰だろう。

ヨシュアとアッシュは父親が同じで、小十乃はアッシュが父親。 アッシュはクルツと会う前からおかしかったのね。単に生まれつきかな。 修道院に逃げたけど、どうやって生きてきたんだろう。 話を聞いてユアンがクルツに怒る理由が判らない。

アルティスタと巧士郎がカードを刺される。アッシュのことは知ってても顔は知らなかったのね。 でも案内させるだけか。 アッシュが小十乃にカードを刺しに来て代わりにヨシュアに刺さる。 小十乃である理由は、単に元ジャッジメントだからというだけか。

アッシュはヨシュアを連れて行く。もともとは小十乃を狙ってたのに、どっちでもいいのか。 ヨシュアはエスメラルダの部下に。メイド姿がなんかエロいな。 おじさんが切れたカードを戻して小十乃は再び変身。何者なんだこの人は。 功士郎を含めた4人で乗り込んで、それぞれに相手と対峙する。 三咲の相手がニケなのが持て余してるっぽい。せめて熊とか。

それぞれにバトル。熊は生まれ変わりだったのか。まあ赤ロリにもせめてそのくらいのエピソードは無いと。 小十乃の抱きつき攻撃でヨシュアごと広域ジャッジメント。アッシュは何で平気なんだ。 エスメラルダの兄の仇の話はずっと触れないできたからうやむやになってるのかと思った。

最終回。 小十乃達はクルツに操られる。やってることは王様ゲームだけど。 ピンチにユアンが出てきて、いろいろ説明。常に力が抜けてるな。 例の老人はお父さん。そんな伏線あったっけ。 ユアンをジャッジメントして、死んだ人も復活。エルロックはエスメラルダと再会させてあげればいいのに。 エスメラルダの性格は元々なんだな。


戻る