セイクリッドセブン

新番組。 学校で疎まれている丹童子アルマを伊藤若菜(伊藤かな恵)が石部に勧誘する。可符香の偽物みたいだ。 街にメデューサが出現して美術館に向かう。 若菜が巻き込まれて藍羽ルリ(中島愛)が食われる寸前で変身して戦う。この時点ではまだ目覚めてないんだな。 ルリが覚醒させるとヒーローっぽい感じになって倒す。 石部に行ってみると既にルリ達もいる。学校ごと買うって。 メイド隊の名前が声優の名前だ。判りやすくていいけど。 スタッフがみんなメイドな理由は単に趣味なんだろうな。 スライド式のパネルが積極的に取り入れられている。

金の力で学校改造。採算を無視してるな。 DNAを変化させる隕石が降ったのが原因で、力を発動するものをアシ、コントロールするものをヨシと呼ぶ。 今ひとつ対応関係がよく判らないな。 爆発物を取り込んだ巨大アシが現れて、変身して空を飛んで倒す。いきなり石っぽくなくなった。

研美博士の乗った車を輝島ナイトが襲う。応戦しているところにアルマも来る。もう誰が敵で誰が味方やら。 ナイトはセイクリッドの力を研究している施設から逃亡して、以前の事件も彼が引き起こしたらしい。きっと嘘だな。 アシ化しない薬を狙ってナイトが襲ってくる。 買ってきた石を使って迎撃。もしかして毎回13億円かかるのか。

学園祭の準備中にアシが来て、ルリに秘密で倒す作戦。 練習用に1億4000万の石で変身。 学校にアシが現れない限り学校が舞台にならないからなあ。 途中で変身が解けちゃうあたりが練習用か。

石部で合宿に。サービス回かと思ったらそうでもない。 ピラミッドがあって、入り口を発見する。そんなもん地元の人が調べてるだろうに。 中心部で鏡とルリが食われそうになっているところを救出。 レーザー用のルビーを宝石として使うというのがミソだな。

ルリがアルマの弁当を作ってくるけど一緒に食べない。ルリの方もちょっと特殊なんだよな。 ルリがナイトにさらわれる。鬼瓦は割れるけど、接着剤で復活。そういうものなんだ。 ルリから血清が作れて、それを使うとアシ化しない。石と血がどうも結びつかないな。

ルリはフェイ(野水伊織)の兄が研美に殺されたと聞く。 マルマはナイトに連れられてルリの所に。いきなり仲良くなってるな。 何かが暴れて山が崩れる。暴れているのはフェイの兄らしい。兄というのはナイトのことだと思ってた。 そこに研美が来て一緒に戦う。 実は研美が二人を始末する目的で兄を使っていた。既に人ではないっぽいけど。 疑惑で留めずに、この段階で視聴者に明かすんだな。 OPとEDが入れ替わってる。リバーシブルか。

ルリがアルマの家に来る。 契約の話をしたらアルマが怒ったので、二人を鎌倉デートさせる鬼瓦の作戦。 一緒にラーメンを食べたりする。 とりあえず、と言うから不安になっていたらしい。そんなに言ってたっけ。 手を繋いで歩き回る。身長差がすごいな。 子供の頃のことを話したり海で遊んだり花火したり。サービス回というかルリ回だった。

クラスメイトがアルマに打ち解けている。9話でやっとだもんな。 アシが2体現れる。メイドにも被害が及んでないか。 苦戦するけど、目が青く光っていきなり強くなって倒す。 倒したと思ったら灯籠部分が合体して新たな敵に。 次回に続くのかと思ったけど、飛んでいってこっちも倒す。狭窄していく視野の描写が面白い。

アオイを覆っていた石が砕ける。前回のアルマのパワーと共鳴したらしい。 前回の敵の出現自体が不自然だったけど、そのへんはどうなってるんだろう。 5年前、ルリの作ったクリスマスの飾りをアオイ(矢作紗友里)が壊してしまう。かなり性格が違うな。 ルリと鏡を残して先に別荘に行ったらアシに襲われる。研美の陰謀なのか。 スポンサーを殺したら駄目だろという気もするけど、全滅させないと意味なかったんだろうな。 アオイを元に戻すのがルリがアシと戦う根本の目的。やっと物語が見通せてきた。

横領の容疑でルリが逮捕される。ルリは拘束されて研美に心臓を取られそうになる。 比喩ではなくて本気でやろうとしとるな。 アルマ達はフェイと一緒に潜入。研美が敵ならナイトは味方だ。 フェイの兄に血清を注射するけど、研美がコアを抜き取って自分に入れる。

最終回。 研美と最終戦。ナイトがやられてフェイが変身する。黒くなってた割にファンシーだな。どれみみたい。 研美はもう駄目なので石をフェイに入れる。自分じゃなくてもいいんだ。 もう変身できなくなったナイトにアオイが石を入れて、二人でフェイを救出。
総括。 研美の目的が今ひとつ判らなかった。石関係の仕組みもはっきりしない。 凝った設定はきっとあるんだろうけど、そもそも説明する気が無い。 キャラも無駄にたくさんいたけど、バランスを考えてあるので発散はしなかった。 ルリが可愛かったことしか残ってない。


戻る