錆喰いビスコ

新番組。 医者のミロが自室で実験している。 姉のパウーの錆の治療薬を作るのが目的。 知事が来て県庁に務めるように言われる。 街でテロが起きて、パウーが出ようとするので止めたら気絶させられる。 気付くと部屋にビスコがいる。

ビスコが持ってきたキノコで調剤するように脅される。 外には警察がいて人質がいるのに撃ってくる。 キノコで病院を破壊して逃げる。 ビスコの師匠のジャビも錆に侵されている。 飛行機が攻撃してきて、ビスコを庇ってジャビがやられた。 それを助ける為にミロの所に来たという時系列。 ミロのことを聞いたパウーがバイクで来てビスコと戦う。

キノコが錆を食うのに誤解されているらしい。 ビスコは錆喰いというキノコを探している。 ビスコはパウーを倒してミロ達と合流。 ジャビは街に残って、代わりにミロがビスコと街の外に行くことに。

途中でアクタガワを見つけるけど、ミロが乗ると放り投げられる。 寺に着くとチロル(富田美憂)が苦しんでいたので助ける。 薬を飲まないと卵が孵る仕組みらしい。 チロルから食料を買う。 宿にした寺は生き物で、チロルが捨てた燃料で動き出したのでアクタガワで倒す。

ビスコは賞金首だと明かして捕まる。 パウーはキノコ守りのせいで街が全滅した話を聞くけど、実は野盗だった。 ミロが子どもたちの病気を治す。 飛びフグの群れが来てビスコが倒す。

凍っているチロルを発見。 ここまではヘリで来たけど戦車に落とされたらしい。 地下鉄まで案内してくれることに。 商人とも交渉してくれる。 セルフの地下鉄をチロルが直結する。 貰った本に錆喰いについて書いてあった。 目的地に着くとパウーも来る。

パウーがツツヘビに捕まってミロが乗って落とす。 今度はミロが捕まったのでビスコがバイクで助ける。 錆喰いが手に入るけど錆を食う能力が低かった。 ビスコの血に触れると光ることをミロが発見。 ビスコ達の血は特別らしい。 知事が飛行船で来てツツヘビを持っていく。 ビスコは錆玉を撃たれたので、パウーはアンプルを渡して戻る。 知事がテレビでビスコ達を脅迫して、ミロはビスコを眠らせて助けに行こうとして喧嘩になる。

ミロが知事の所に現れる。 キノコで攻撃するけど知事はワクチンを用意していた。 実は知事も元キノコ守りだった。 ミロは筋肉を操られるキノコを打たれる。 そこにビスコが来る。 キノコ守りが錆をばら撒くという迷信は知事が広めたらしい。 ビスコが知事に攻撃するけど操られたミロが反撃。 ミロは錆喰いの秘密を話す。 それでもビスコを殺そうとするけど、ビスコはミロの矢を口で受けて反撃。 脱獄したジャビも助けに来る。 ミロはビスコを連れて逃げるけど追っ手にやられて、残ったジャビも捕まる。

ビスコがミロの手当てをして、パウーから貰ったアンプルを使う。 ジャビは政府軍に連れて行かれる。 昔の巨大兵器を使って錆風を人為的に吹かせている。 ジャビは協力するように脅されけど、ビスコが部下に変装していた。 ビスコは知事を倒しに行って、ジャビは大砲を壊しに行く。 知事がビスコを撃とうとするけどミロが来て止める。 ビスコは知事と一緒に溶鉱炉に落ちる。

大砲の発射はパウーが阻止。 鉄人が動き始めて、錆喰いのいる辺りを砲撃。 ビスコっぽいミロが知事っぽい鉄人にキノコで攻撃。

パウーはチロルの車で移動。 鉄人が以前の子どもたちの街を襲っていて、ミロが来て戦う。 パウーも自警団を連れてくるけど鉄人の攻撃で錆びる。 ミロが鉄人をナイフで切ると中からビスコが出てくる。

最終回。 鉄人は自爆しようとしていて、チロルが頭を攻撃すればいいと教えてくれる。 パウーが仮面を割ると知事の姿が見える。 ビスコは目をやられるけど、ミロと二人で倒すのに成功。
総括。 勢いはあるんだけど空回っていた。 設定は面白いのにうまくストーリーにできていないし、それをうまくアニメ化もできていない。いろいろ惜しい。


戻る