ライザのアトリエ

1話。 新番組。 太い太い。 ライザ(のぐちゆり)は農家の生活に退屈している。 友人のタオは昔の本を解読している。 島の外から商人が来て店を開くと聞いて、ライザは島の外に出ようと思う。 レントと3人で港に行くとむしろいつもより厳しいので小舟で島から対岸に渡る。 商人の方でも娘のクラウディア(大和田仁美)がいなくなる。 ライザ達が上陸して森を歩いていたら襲われているクラウディアに会って助ける。 帰り道で小妖精に襲われているところに錬金術師のアンペル達が来て爆殺する。 傷の手当もしてくれる。 タオが読めない文字も読めるらしい。 翌日3人でアンペルの家に行く。 ライザは素材の採取をすることに。魔石の森で見たのを思い出す。 調合をやってみると素質があると言われる。

2話。 ライザは初歩のレシピを調合することに。 材料の花が見つからないので違う花で試すけど失敗。 クラウディアが遊びに来て、見つからない花は島の外にあると判る。 3人で街道に行って花を見つけるけど、魔物に遭遇して全力で逃げる。 取ってきた花を使って薬を調合。 窓から覗いていた子供が怪我したので早速使う。

3話。 パットは布が無くて困っている。 足が痛くて困っているバーバラに薬を渡す。 バーバラの結婚のお祝いの手紙に添えられていた花の話を聞く。 花を探しに島の外に行って、ヤギに付いていくと見つかるけど香りが違っていた。 パットに錬金術で作った布を届ける。 花にはお香の香りが付いていたと判るけどお香はもう無いので錬金術で作る。

4話。 3人で洞窟に行って帰ってくる課題。 ライザは準備にフラムを作って持っていく。 強い敵が現れてフラムを使うと威力が強すぎて周りが見えなくなる。 タオが文字を読めたお陰で帰り道が判る。

5話。 洞窟に行ってから力が入りすぎなので、水辺で特訓することに。 ライザは泳げないのでクラウディアと一緒に潜る練習。 錬金術の素材を探したり、リラからフルーツを奪ったり。

6話。 ライザが隠れ家を作りたいと言い出してヒントを貰う。 納屋を解体した廃材を貰う。 そのお礼にクラウディアがプリンを作る。 ヤギのミルクと島の砂糖で作れるようにレシピを工夫。 隠れ家が完成したら強そうな魔物が現れて去っていく。 危険なのでアンペル達が住むことに。

7話。 クラウディアは弓の練習をする。 行商人のロミィ(長久友紀)からクラウディアにパーティドレスの試着を頼まれて、ライザとリラも巻き込まれる。 リラがアクセサリーを壊したので錬金術で復元。 クラウディアは自分も冒険に行きたいと父親を説得に行ってライザ達が課題を受けることに。 水が漏れている部屋を錬金術で詰め物を作って修理する。

8話。 広場の廃棄物を片付ける課題を出される。 フラムで爆破するつもりだったけど周りの家も壊れるので中止。 アンペルから本を貰って新しい爆弾を作る。 人を集めて公開でやってみせる。

9話。 最後の課題で街道をボース達と競争。 困ってる人は助ける。 帰り道でボース達が竜にやられて倒れている。 フラムを使うけど効かない。 石碑が割れると竜は飛び去って行く。 ライザはより強力なフラムを作ることに。 竜が召喚されたのは以前に遭遇した魔物と関係あるらしい。

10話。 ボオスの父親が竜の討伐隊を組んでボオスも行くことに。 レントの父親も誘われるけど断る。 ライザ達は助けに行くことに。 出発の朝にライザは父親に見つかるけど送り出してくれる。 レントが出かけようとすると父親の剣が置いてある。 クラウディアは父親に弓の腕前を示して出かける。

11話。 ライザ達は崖を風で飛び越えてショートカット。 城の石碑の文字を読む。 文字の破片の石を使って竜を操って地面に下ろす。 ライザの作ってきたアイテムで倒すのに成功。 でもボオスは不満。

12話。 最終回。 貰った石板に宝と書いてあるので石板を集めることに。 最後の1枚はライザの家にあった。 洞窟で箱を見つけるけど中身は見慣れた種だった。 昔は貴重だったらしい。
総括。 ゲームに申し訳程度に付いてるどうでもいいストーリーみたいな感じ。 だから、ボオスの話とかに時間を割くよりも、わいわい動き回ってる方が正解だったのだろう。 ゲームもやってみたくなったし、ゲームの宣伝としては成功している。 特殊性癖を広めるのにも成功。


戻る