アスタロッテのおもちゃ!

新番組。 サキュバスのアスタロッテ(釘宮理恵)はちゅーちゅーしないと死ぬけど男が嫌い。 世界樹に落ちたら扉が開いて、ユーディット(生天目仁美)が男を探しに人間界へ。 設定の割にサービスがちっとも無いな。

携帯の繋がる異世界というのは画期的だ。 夜伽を命じられて、ぬいぐるみを作って渡したらおもちゃとして採用される。 1クールしか無いだろうに、えらくゆっくりだな。

明日葉(田村ゆかり)もこっちに来る。実は娘。何故かぱんつはかない。設定がいろいろ歪んでいる。 ロッテは学校に通っていて、明日葉も送り込む。 明日葉の活躍でロッテに友達ができるほのぼの展開。 明日葉をメインにした方がよっぽど面白いな。

学校で保護者同伴のパーティがあるので、ロッテが国王である母親(皆口裕子)を招待に行く。 でも忙しそうなので戻ってくる。 パーティの最中に時計を気にしてたのは何だろう。 母親は参加しようとしたけど間に合わなかったので、屋敷に寄ったら明日葉を知っている。 そもそも普段から会わないのが異常なんだよな。

ロッテの母親が明日葉の母親だと判明。押しつけられたとかじゃなくて、実の子なんだ。 メイド服を着て城に潜入。えらくすんなり会えたな。 翌日教室に来て一日授業参観することに。実は暇なんじゃないのか。

ロッテが不機嫌になって、人間界に帰ってしまえばいいと言ったらロッテが人間界に。 連れ戻す為に大賢者に会いに行く。 入り口の謎は明日葉のぱんつで正解。やっぱり。 ロッテは魔力が無くなって自力で戻れないらしい。そうなる前に電話で連絡しないと。

ロッテ救出に人間界へ。簡単に行けるもんだな。 仲直りのデコチューをせがむ様子が可愛い。 それでいきなり魔力が回復して帰ってくる。簡単すぎると思ったら特殊なことらしい。 遊園地デート。 お化け屋敷で漏らすけど、ぱんつを持っていたので大丈夫。普通は持ってない。

明日葉とロッテがコスプレ。はいてないチャイナは破壊力がありすぎる。 よその国の王子がロッテに一目惚れする。いきなり無理があるな。 女子校舎に侵入したり夜に来て連れ出したり。権力者なんだから正面から来れそうな気もするが。 前回までの話は一段落だったのか。

みんなで海。サービス要員が限定されてるな。 ロッテが母親と会って、明日葉のことを話したり。暇なら会いに行けって。 直哉が倒れる。病気ではなくて溜まってるのが原因のような気がしたけど、何となく治ってる。

ロッテが祭りで歌を歌うことに。 みんなでお風呂に入ったり。エフィの飲んでるし。 歌は明日葉も参加して成功。練習の時から一緒に歌ってたしな。 いわゆるキャラソン回。

世界樹が直哉達を異物と認識して拒否反応を起こす。免疫系か。 声がお互いに聞こえなくなる。筆談をすればいいのでは。

最終回。 ロッテとデート。どうやって伝えたんだろう。 明日葉の所には母親が来る。声が聞こえないというのがいい演出になってる。 元の世界に戻るけど、携帯電話を置いてきたので話が出来る。 背中のあざは虫さされだったというオチ。成長ではなくて世界樹の影響だとみんな理解してるものだと思ってた。 扉を繋いで行き来ができるようにする。拒否反応をどうにかしないことには短期間しかいられないような。
総括。がんばっていい雰囲気で作ってはいるんだけど、元の話自体が破綻してる。 そもそも、サキュバスの設定が全然要らないし、直哉と明日葉とロッテ母の関係も全然活かされてない。 ロッテ母の行動も意味不明だし、よくある話を奇抜な設定にあてはめたら変な話になった感じ。


戻る