ロザリオとバンパイア

新番組。 冒頭からぱんつ。 陽海学園に通うことになった月音は、バンパイアの赤夜萌香(水樹奈々)に血を吸われる。この時点でバンパイアになってるのでは。 月音は自分が人間だと告白する。秘密にする話かと思った。 萌香のロザリオが外れて本当の姿に。こっちもいきなり明かすんだ。 一ヶ月に一本のバスが楽しい。 この常時ぱんつっぷりは、1話だからじゃない気がする。

二人目(黒乃胡夢;福圓美里)は常時おっぱい。 正体はサキュバス。サキュバスだって判ってるんだから誤解も解けそうなものなのに。 ロザリオが答えを教える。これ人格あるのか。 胡夢と戦うことに。ロザリオが一旦は外れないのがいい。 最後は必ず蹴り技なんだな。 月音は胡夢の恩人の立場になって、状況はあんまり変わらない。 ヘッドと副ヘッドなのは意図的なのかな。

仙童紫(こやまきみこ)登場。この人可愛い。でも意外と性格悪い。 キャラの名前を色から付けてるのに今気づいた。 紫が中尾隆聖に襲われているところをみんなで助ける。戦闘シーンでもぱんつ全開だな。 萌香のファンかと思ったら最終的にはハーレム体制になるのね。

OPの絵が変わった。これが完成形かな。 ファンクラブに絡まれて、守られていることが気になる。 要所要所で効率よく助けてるけど、基本的に人間だしなあ。 出て行こうとしたのかと思ったら単に手紙を送りたかっただけか。 EDの絵も変わって、なんかOPみたいになった。

水泳部に入る。 萌香は水が弱点らしい。強引な設定だな。 萌香の水着姿が絶望的なので、その他の人達が盛大にサービス。妄想イベントかと思った。 正体はマーメイドで男の精気を吸うらしい。また設定に無理があるな。 水泳部の人は4人目なのかと思ったけど、ただのやられキャラだったか。

新聞部の活動開始。のぞき魔を取り扱う。どう見ても部長が犯人だけど。 部長にはめられてのぞき魔の疑いをかけられる。 今回は探偵ものだったのか。 珍しく苦戦してる。

部長はまだ普通に新聞部にいるんだ。 白雪みぞれ(釘宮理恵)が登校してくる。これは新しい釘宮だ。 月音の新聞記事のファンで独占欲から萌香を襲う。 いろいろあって、何となく仲間に。今ひとつキャラが弱いな。 そもそも雪女って孤独キャラだっけ。

数学の先生(久川綾)に補習を受けることに。何故赤いスイートピー。 普通に補習してるのかと思ったらなんか注入されてた。月音が目当てなんじゃなくて単に教育熱心なのね。 萌香が来て倒す。偶然じゃなくてロザリオを抜いたのは初めてかな。自力でなんとかする気が全然ないな。 紫と胡夢のじゃれ合いがいっぱいあった。紫ちゃん縛られてるし。 実は仲いいのかな。勉強はちゃんと教えてあげたみたいだし。

人間界で夏合宿をする。萌香は水に入る気はないけど水着なんだな。 魔女の丘で紫と瑠妃(千葉紗子)と会う。 意外な形で5人目が登場したな。 紫が瑠妃を撃退。紫を心配するのが胡夢というのがいいな。 これで終わりかと思ったら月音がやられる。もしかして敵キャラ。

瑠妃を学校に誘ってみるとちょっと迷う。単にここしか居場所が無いと思い込んでるんだな。 瑠妃が襲ってくる。胡夢と紫が共闘してるのがいいな。 シリアスな話なのにいつもよりサービスが多いし。サービスの余り、画面の下半分が黒くなってしまってるけど。 瑠妃を倒す。紫ちゃんがなかなか活躍してるな。やっぱり同じ魔女だから。 まあ、瑠妃は助かるんだけど。

新学期になったら超新聞部ができていた。 とりあえず色仕掛けで対抗。泣いて走り去る紫ちゃんが可愛い。 実は背後に公安委員会がいて、最初から潰すつもりだったのね。 とりあえず蜘蛛はザコだったけど、まだ委員長の池田秀一がいる。EDのラストで蹴られてる人か。 部活動が新聞部というのが奇妙な感じだったけど、ジャーナリズムの話になっていくのか。 妖怪の中で一人だけ人間という状態で対抗できる手段なのね。 瑠妃はどうなったんだろう。

月音に人間だという疑いがかかる。どこから漏れたんだ。 みんなを連行して尋問。萌香は水責めにする。やばいなこれ。 自白しまったので処刑されることに。 胡夢の反応がなんか意外だな。

最終回。 瑠妃がみんなを集める。ここで活躍するのか。いろいろあったんだろうけど説明は無い。 逃げたけど月音がいきなり燃やされる。燃え尽きたかと思った。 萌香は血を与え過ぎて弱くなっていたので、妖怪になった月音が倒すのかと思った。 結局、萌香が倒すんだけど。このへんの決着の付き方がしっくり来ない。 月音が倒したことになって人間の疑惑が解消するのが上手いな。 でも、本当に人間でなくなっているのでは。


ロザリオとバンバイア CAPU2

新番組。2年生に進学したところから再開。 萌香に脅迫状のようなラブレターが届く。 差出人のオレンジの髪の子は実は萌香の妹。この人中心で話が進むのかな。 EDはいっぱい踊ってるけどカットが多すぎて鑑賞しにくい。これは本来OPなんだろうな。

萌香達は元は四人姉妹らしい。残りの二人もそのうち出てくるのかな。 心愛(斎藤千和)に追い回されてドタバタ。 胡夢と紫がペアを組んでる。仲いいなあ。 なんで封印されてることが理解できないんだろうと思ったら、封印を解いた状態が大好きだったのね。 どっちにしろ、倒しちゃ駄目じゃん。 名前の無い生徒に阿澄佳奈と矢作紗友里と真堂圭を贅沢に使ってる。

授業参観に来たみぞれの母のつらら(皆口裕子)と胡夢の母親(アゲハ;本多智恵子)に因縁があって、 それぞれに娘をけしかける。 母親にかこつけたみぞれと萌香の当番回なのね。歌とか歌ってるし。これが噂のやふなのにか。 身内だから萌香が倒す展開じゃないのね。

薬丸麻子(國府田マリ子)の術で紫が大きくなる。これはこれでいい。顔はあんまり変わってないような。 ただでさえサービス連発のところに身体測定。流石にコウモリ飛びすぎ。 実はマイナス感情が目的だったらしい。 あんまりしっくり来ないし、退場シーンすら無いし、そのへんはどうでもいい感じ。理想的な当番回だ。 例の3人の生徒に、とん子、しじみ、すまえ、という名前が付いた。適当だ。

調理実習がある。みぞれは前にも当番回あったのに。 カレー好きな先生のせいでみんな黄色になる。インドっぽいBGMは専用なのかな。 最後はカレー洪水オチ。このくらい壊れた話だと作画の悪さが気にならない。 脚本・竹田裕一郎。

修学旅行で消灯後に萌香と会う。二人になりたいのは血が吸いたいからなのでは。 他校と決闘になる。挿入歌がイントロからよく知ってる曲だから変な感じだ。 白い炎がまずあって、スケバン刑事をネタに話を作って、 心愛の曲だから心愛も絡めたらこんな話になったという作り方な気がする。 オチはロザ番さま。妙にうまい。

実家に萌香さんが来る。残り3人も来て月音を取り合い。修学旅行と微妙に絡めてあるんだな。 萌香が変身して戦いを止める。自分でロザリオを外してたらもう封印でも何でもないな。 いとこの響子(小島幸子)は今後も話に絡んでくるのかな。

ローアングルだなと思ったらスカートが短いという話か。 猫目先生がコスプレいろいろ。中の人ネタかな。 その他細かいネタがオムニバスでいろいろ。 例の三人が名乗ってる。 CD的に瑠妃の回を作る必要があったけど、他のキャラとの絡みが少ないのでこんなことになってるのかな。

今回はスキー合宿。 宿はみぞれの家。邪魔なクマも一緒に目が光るから思わず笑ってしまった。 心愛がロザリオを外そうとするけど外れない。 この辺はいつも偶然で済ましてるから、理由とかの説明はまだだな。 心愛と月音は雪崩で谷底へ落ちて、心愛の当番回。 心愛を裸で暖めていた筈なのに服着てる。

転校生が来て片端から魅惑していく。 なんで小安なんだと思ったら実はコウモリで、やっぱり歌の回の一つだった。 目的が不明だったけど、操られてたりするのかな。 冒頭の新キャラは誰なんだ。単に3人組の4人目なのかな。

いきなり響子が来る。バスで来たのかな。 リリス(川村万梨阿)が鏡の力で生徒の変身を解いて回る。今ひとつ動機が不明。 萌香が鏡を見て自力で封印を解くのが珍しい。分離するとは思わなかったけど。 他の4人が元に戻った理由が弱いな。 なんか1話のようにサービスがいい。

結界が壊れて、萌香のロザリオをはめる。アバンタイトルで解決してしまった。 月音はロザリオを作って貰いに行く。 萌香のは暫定なんだから学園が正式に依頼するべきなのに。 封印されてない方の萌香を全否定してる流れだし。

最終回。 月音をみぞれ母が妨害。っていうか誘拐しようとしてるだけ。萌香が封印されてた方が都合がいいだろうに。 胡夢のポジションがおいしいな。1期のラストもそうだった。 胡夢の当番回が無いのはそのへんかな。 会いに行った相手は実は萌香の父で、もう一人の萌香は人間の学校に合わせて作った幻だと言う。 月音は体は共通だと反論。話が噛みあってない。 萌香の血が体に入っていたことはあんまり重要な伏線じゃなかったんだな。 どちらの萌香を選ぶか萌香に聞かれて、誰かを選ぶなんて出来ないと逃げる。 萌香は怒るけど空気を読んで自主的に封印。可哀相に。 これでもかと常時ぱんつ全開だった。 なんか2期はCDの宣伝をしてるだけで終わってしまったような印象がある。


戻る