ローリング☆ガールズ

新番組。 所沢と東村山がもめている。 森友望未(小澤亜李)は自警団の見習いの団員で、抹茶グリーンである宇徳真茶未(藤村歩)の手伝いがしたい。 真茶未は団員にも望未にも正体を秘密にしてるのか。 ラーメン屋に真茶未がいたら東村山の執行玖仁子(大浦冬華)が来て、 スーツを見られないように急いで食べてたら何故か大食いバトルに。 自警団は所沢ゆうえんちで東村山の罠にはめられる。

執行が真茶未の正体を明かす。みんな知ってたけど。 ジェットコースターは動き出して、真茶未はこっそり着替えて抹茶グリーンになって止める。 途中で放り出された人は普通に無事だった。 秘密にしてたのは、望未が危ないことをするかもと思ったから。 執行は子供の頃にヒーローはいないと知って戦い始めたのに悪役になっていた。 二人は相討ちで全治二ヶ月。 望未は抹茶グリーンの代わりに、結季奈(日高里菜)と一緒に依頼者のところに。 何故か東村山の響逢衣(種田梨沙)も合流。

千綾(花守ゆみり)はパワーストーンを集めたいと言う。 東京で石を見せるとダイナマイトボンバーズに間違われて、騎士団の団長(かないみか)に捕まる。 よく判らないけど、石を探すことに。 千綾がカラスの言葉を聞いてたけどそれでどうにかなる訳でもなく、 カラスが自力で石を団長に渡す。 それで無罪になるのかと思ったら石は売却されてる。いろいろ理不尽だ。 千綾は所沢で石を集めている人の娘らしい。 なんでみんな石の力に気付いてないんだろう。

一行はのり子(真堂圭)の家に。結季奈の知り合いらしい。 団長はやっぱり石は売らないことにするけど、転んだ拍子に無くしてしまう。 千綾は結季奈の昔のあだ名を知っている。 東村山がいたずらを仕掛けていたら、実は爆弾だと判明。 掃除ロボから石が見つかって、カラスが団長に渡してどうにかする。爆発してるけど。 過去の爆発事件の犯行声明を書いたのはのり子で、団長に続けて欲しいという動機だった。 のり子が次の団長になって、千綾はのり子に石をあげる。 あげちゃっていいんだ。重要アイテムなのに。

姫子(五十嵐裕美)が帰ってくる。 父親が叫ぶと町中のシャチホコが爆発する。どういう仕組みかと思ったら爆破されたのか。 依頼人の姫子は手紙を知らないと言う。 姫子とはかつて所沢で石を加工して貰ったという縁がある。 父親は腕が麻痺したので姫子がシャチホコを作るように言うけど芝居だった。 姫子は修行しても父親を超えられないらしい。

姫子と友亀はかつて石を交換していた。 望未は姫子から石を受け取って依頼を受ける。 三重対愛知でバイクレースをすることに。 望未達は勝った方が飾る用のシャチホコを作る。 でも出来があんまりで、三重の嫌がらせ用として採用される。全然役に立ってないな。 喫茶店のマスターが伝説のライダーだったので友亀が走る。 でもバイクが壊されたのでマスターのバイクで走る。この時点で三重対三重になってるよな。 途中で走れなくなって自転車に乗り換える。いろいろ無理がある。 姫子はシャチホコを完成させたけど、守り神にならないと言われてシャチホコをチェッカーフラッグにする。 さらにバイクとエビフライも付ける。 勢いだけで押し切ってるな。

次は京都。 団長の一条美沙(中原麻衣)に誘われてロックのイベントにいたら、団長が酒呑童子にさらわれる。 助けに大江山に行くと舞妓どすどすの豆千代(早見沙織)も来る。 石はここでは忌み石と呼ばれていて回収されている。 貴重なものだと思ってたけど割と気軽に降ってくるんだな。

記憶を覗くカメラで美沙の過去を調べる。そんな設定どこから出てきたんだ。 豆千代と以前は一緒にギターを弾いたりしていた。 美沙がピックを盗まれる。犯人は豆千代で、川に捨てたので探す。 美沙が豆千代を無視していたのは母親に言われていたからだと判明。 ピックを美沙に返しに行く。豆千代もセッションに参加してくるのがいい。 ミサイルとかもみあげの要素はあんまり重要じゃなかった。

広島に着く前に海で遊んでる。 望未が逢衣に不満をぶつけたら喧嘩して別行動に。 依頼のあったお好み焼き屋に行くけど依頼者はいなかった。 店に大統領の秘書が来て、千綾を任される。 千綾は一人で逢衣を探しに行くけどパンクしてしまう。 千綾は実は宇宙人らしい。突然ふなっしー化してると思ったら。 415年に一度の満月というのは宇宙に帰るチャンスなのかな。 依頼がどうでも良くなってきている。

逢衣は桃を食ってて捕まる。 岡山では団長が高い税を課しているらしい。 店に免状を取りに来て輝夜が戦う。 逢衣の所では蛸として千綾が買われてくる。 桃が一人で鬼の本拠地に。 話がいろいろ同時進行してる上にそれぞれがよく判らない。

桃が鬼と戦う。相手は実は桃の母親らしい。 望未は輝夜を止める。なんか密約があったらしい。 千綾の二人の母親と桃の二人の母親という対比があるから話を同時進行させてたのか。 桃の母親の戦いを逢衣が止めに行くのが珍しい。 結季奈達は脱走するけど迷ってる。 免状で巨大ロボが起動。 話が完全に迷子になってるような。

最終回。 島が攻撃される。 結季奈達はご神体を運び出す。 望未達はロボットの五角形のパーツを持ってくる。 匠座を作ったのは宇宙人らしい。 千綾達は宇宙に帰る。 間を繋ぐ話もいろいろあるみたいだけど、よく判らない。
総括。 うーん、これは。典型的な設定過多の空中分解パターン。 1クールでやるなら、巡る都市の数を半分くらいにして、宇宙とかの設定はばっさり捨てるくらいでないと。 バイクとロックがやりたいだけでいいのに。 勢いだけの回は普通に面白かった。


戻る