ROBOTICS;NOTES

新番組。なんかノイタミナっぽくないな。 ロボ部は部員が瀬乃宮あき穂(南條愛乃)と海翔の二人しかいない。 部費の為にROBO-ONEで優勝するという条件を出されるけど、残り2週間しかないし、そもそもロボが無い。どう見ても無理だな。 あきちゃん一人の魅力で持たせてる感じがする。 頭と終わりにある5pbネタは何かと思ったら、3作品で世界が繋がってるらしい。

古いロボがあるけどバッテリーが死んでいる。 親を説得して、追加のパーツ代は優勝賞金で払うことに。 完成したけど操縦が難しいので、ゲームの操作に合わせることに。 あきは事故の影響で5分のことを1秒で体感する発作が起きるらしい。 逆だったらいろいろ有利そうなのに。なんかこの設定だけ浮いてる。

いきなり試合前日で東京に来ている。 相手はみんな弱くて決勝戦まで進む。ちっとも盛り上がらないな。 決勝戦の相手は昴だった。 ロボが故障して体調も悪いけど必殺技を出す。それで勝てるという訳でもないんだけど。 昴をロボ部だったことにして部を存続させる。騙す相手の目の前でやったら駄目だろ。

あき穂の父親は種子島宇宙センターの所長。すごい一家だな。 神代フラウ(名塚佳織)に呼び出されて行ってみると、買い取った廃墟への引っ越しの手伝いをさせられる。 昴は世界大会の日本代表に選ばれる。選考式なんだ。 海翔がパイルバンカーをかわした理由が判らないので気になっている。 子供の頃に集団で失神した事件があって、その時の後遺症らしい。 あきちゃんが遅くなるのと同様に、海翔は加速するとかそんなんだろうな。ゲームでのチート疑惑もそれか。

大徳淳和(徳井青空)と公園の幽霊を探す。 クジラの死骸を発見したり。世界中で異常気象が発生しているらしい。 帰りにアキちゃんの家に寄る。ノック無しで部屋に入っちゃうような関係だったのか。 その後公園にいたらまたメールが届いて、少女(愛理;釘宮理恵)を見つける。 タップするとゲジ姉モードになっていろいろ説明。 愛理は2008年からいるらしい。 きみじまこうの作ったレポートが出てきて、太陽が爆発寸前であることをNASAが隠しているらしい。 レポートは2009年に作成されたもので、2012年や2015年の太陽嵐を予言している。 やっとSteins;Gateと世界が同じ感じがしてきた。 というか、ロボットがどうでも良くなってきた。

大徳さんが来る。あっさり入部してるな。 愛理は姉の友達だったらしい。 地下にパスワードでロックされた部屋があって、中には何かの機械がある。音を宇宙に送っているらしい。 昴のロボもゲームで操縦できるようになって、テストしていたら父親が来てロボットを壊す。 漁師とロボットは方向性が違いすぎるな。

かごめかごめの歌詞が一斉送信された事件があった。 フラウに呼ばれてチーター狩りに協力する。 ガンバレルの最終回が放映されなかったのは、直前に関係者がいっぱい死んだからで、監督はフラウの母親らしい。 こんなところで繋がってくるのか。 スポンサーが付いたのでガンツクのパーツを買う。 太陽嵐の話をしていたら、いきなり黒服の人達が来る。いろんな話が同時進行してる。

拉致された先で、天王寺綯(山本彩乃)が説明。名前にびっくりだ。 巨大ロボの制作を援助する話だったけど、1号機じゃなくて新しいのを作る話だったので断る。 父親が支援したかったのね。それなら1号機でも良かっただろうに。 きみじまレポートの続きを読むにはいろいろ条件がある。 台風が来てるのにレーダードームを開けたので壊れてしまい、 戻そうとしていたら落ちそうになってうまい具合に加速したので助かる。 でも気を失ってアキちゃんに助けられる。 晴れた日にやってれば何の苦労も無かったものを。

フラウに愛理を見せる。やたらテンション上がってるし。 ガンツク1はやっと完成。 起動テストには人がいっぱい来る。 なんとか歩いたけど遅いしエンジンも壊れてしまう。これでJAXAの協力を受けるのかな。 アキちゃんの姉についての情報が少ない。

空からモノポールが落ちてくる。モノポールってこんなのか。 昴がガンツク1をいろいろ解析。設計では動くものだったのね。 新型は軽量化の為に外観が悪くなるけど、ARで解決することに。それでいいのか。 アキちゃんはまだガンツク1に拘っているけど、新型の後で作ることで納得。拘る理由がよく見えないんだよな。

レポートのNo.3を探している。この条件に意味はあるのか。 ゲームの上位3人は自宅で半年前に死んでいたらしい。 ガンバレルの最終話が流出する。内容は太陽嵐を起こして人類が絶滅するもので、レポートと同じ。 こっちも2クールだったか。ノイタミナは方針変えたのかな。

ドクが入院して、淳和が病院に行くけど会ってくれない。 淳和は小さい頃にロボットの下敷きになったことが原因でロボットが怖くなって、ドクもロボットを動かなくした。 ロボットを直して淳和が声を入れてドクは元気になる。そもそも何があったんだ。

流出した最終話には関係ない画像が差し込まれていて、そこからさらに別の画像が出てくる。 それは母親のサイトのパスワードで、入力するとレポートと同じような内容が読める。 ドクはモノポールを切ってみる。 大規模な太陽嵐が起きて、東京は停電する。 ロボットで人を襲わせて、それをフラウの名前で公表している人がいる。 いろいろ起きてるけど、繋がってるのかな。

コンピュータにゲームで勝たないとロボットの暴走を止められないシステムなのでので挑戦。 アキちゃんの姉が絡んでいるらしい。 フラウをはめたのはサークルの仲間で家族を人質に脅されていたけど、そういう洗脳らしい。 警察が来て、アキちゃんたちが時間を稼いだ隙に逃げるのかと思ったらゲームに挑戦。 確かに追い込まれた状況ではある。

居ル夫のメンテナンスが予定されていて、愛理が消えるかもしれない。 愛理は家に帰りたいと言うのできみじまの家に行く。前に来た場所とは違うのか。 そこには愛理のオリジナルがあって、病気が治せる時が来るまでコールドスリープされている。 意識を抽出したとかではないのか。 フラウがどうにかして雪を降らせたので愛理とキス。その後、愛理はいなくなる。 いなくなることが確定的だったらもっと盛り上がったのに。

モノポールを使ったガンツク2が完成。モノポールは毎朝降ってきてたのか。 起動テストは成功したけど、打ち上げがあるので場所が借りられなくなる。 アキちゃんたちだけで歩かせていたら、突風で昴に倒れてくる。 海翔の方では瑞榎のパワードスーツが勝手に動いて、止められずに崖から落ちる。こっちは事故じゃなくて悪意かな。

昴が怪我したのでロボ部は廃部に。 でもアキちゃんは個人で続けると言う。 海翔はゲームで勝負して負けたので付き合うことに。 ドクも協力して先生も賞金を持ってくる。 陰謀とかは関係なくて、盛り上げる為に怪我したのかな。 アキちゃんの拘りに未だに共感できないんだよな。

ロボを運んで東京に。いきなり完成してるな。 ホテルの部屋はアキちゃんと二人部屋でベッドは一つ。とんでもない先生だな。徹夜でアニメ見てるけど。 発表してみると、ガンヴァレルであることがえらく足を引っ張る。それなりに有名ではあるのか。 アキちゃんが姉と7年ぶりに再会していたら、そこにいつかの男が拳銃を持って現れる。普通に姉の方が悪なんだろうな。

姉はクモ型のロボに乗り込んで大暴れ。でも操縦席は空だった。 最大規模の太陽嵐も発生する。軌道エレベータも現れる。 実は肉眼に幻影を見せる装置があって、太陽嵐は実際には来てないらしい。そんな伏線何も無かったのに。 フラウが捕まりそうになるけど綯さんが助けてくれる。 正体はSブラウンらしい。Sは何の略だろう。 飛行機で帰ろうとしたら愛理ときみじまこうが現れる。 記憶をデータ化してネットにいるらしい。端末内にいた愛理とリアル愛理は無関係じゃなかったんだな。 どんでん返し回なんだけど、半分は読めてたのと半分は説明されてもよく判らないのとで、爽快感が無い。

船の乗客は実験台で君島コウはみさ希に殺されたらしい。 でもデータの君島に脅迫されて現在に至る。具体的にどういう脅威があったんだろう。 愛理は自分を撃とうとするけど鳥が防ぐ。どういう仕組みで操られてるんだろう。 ハンガーのある空港に胴体着陸。何で車輪が出ないんだろう。 ガンつく1を改造することに。図面をバンと叩くのはドクなのか。 ロケットが打ち上がると50億が死ぬらしい。そんなに大事だったとは。そもそも何が目的なんだ。 教頭も来るし生徒もいっぱい手伝いに来る。もうすぐ死ぬとは知らないんだろうな。 いろいろ説明不足で盛り上がりが空回りしている。

海翔が幻覚を見せる装置を起動すると発作が起きる。どういう仕組みなんだ。 そこに君島達が来て攻撃するけどゲジ姉が助けてくれる。のっちよの意味が判らない。 発作を意図的に起こすことができる加速装置として活用することに。 スイッチはアキちゃんが持つのか。そもそもなんでリモコン式なんだ。 出撃前に告白してキスする。見られてるし。向かい合ってるんだからすぐ横にいたら気付くだろ。

最終回。 君島の除去プログラムが届く。誰が作ったんだ。 加速して倒して君島を消す。 ロケットも停止に成功する。
総括。なんか無駄なエピソードだらけだった気がする。 それぞれが繋がってる訳でもないし、そぎ落とすと1クールどころか6話くらいで終わりそうな感じで、 そのくらいの方がスピード感があって面白かったかもしれない。 最初はあきちゃんに魅力を感じていた筈なのにだんだん付いて行けなくなるし、他のキャラも今ひとつだし。 最終的には綯さんばっかり見てた。


戻る