ロウきゅーぶ!

新番組。 スポーツ推薦なのにバスケ部が休部になって、小学校の女子バスケ部にコーチに行く。 メイド姿でお出迎え。一人だけえらい巨乳がいるな。 経験者は一人だけだけど、短期間に上達しないといけない理由がある。 男子バスケ部とコートの取り合いとかそんなんかな。

男子との試合に負けると廃部になる。 周りが実績優先だからとかじゃなくて、大人気ない顧問が賭けなんかするからだ。 町でフリースローしてたら智花(花澤香菜)を思い出して、帰りに智花に会って、 コーチを賭けて勝負をするけど勝つ。 でも智花の過去の話を聞いてコーチをすることに。なんか最初から動機が歪んでるな。

ランニングしてたら袴田ひなた(小倉唯)が倒れたので背負って保健室に運ぶ。どう見ても挙動がおかしい。 香椎愛莉(日高里菜)は箱に入って寝ているらしい。 愛莉をスモールフォワードという名前で騙してセンターをやらせる。絶対すぐバレるって。 固定位置からのシュート練習とかが上手くいってリードするけど、追いつかれる。 体力的な問題かな。

ひなたをわざと転ばせる作戦。殆ど役に立ってないけど。 ギリギリで勝つ。向こうは負けても現状維持なんだよな。なんでそんな不利な勝負をさせられてるんだ。 智花がフリースロー50本連続で入れたらコーチ継続することに。 失敗するけど何度でも挑戦できるルールになってる。 ビデオを見せて協力したり。断る理由も別に無いんだな。 出迎えはメイド服かと思ったらスク水エプロンだった。誰の趣味だ。

学校で合宿。 男子バスケの竹中もいて、真帆(井口裕香)と仲が悪いので仲直りさせる作戦。竹中は寿美菜子だったのか。 実は真帆がバスケに飽きて止めるのを嫌がっていた。 そんな話をしてたら真帆が一人で練習しているのを目撃。 っていうか、あんたはひなたが好きなんじゃなかったのか。

永塚紗季(日笠陽子)が竹中と真帆を仲直りさせる。一番キャラが立ってないな。本人的にも裏方指向なのね。 お好み焼きキャラもあんまり活かせそうな気がしないし。 竹中とひなたがいなくなって、探してみると特訓していた。 その時に拾ったぱんつを竹中と一緒に返しにいくミッション。 見つかりそうになって、智花の布団に入る。そこならいいのか。 しばらくまともな展開だったから忘れてたけど、こういうアニメだった。

愛莉がプールの授業を気にしているので、泳ぎを教えることに。 荻山葵(伊藤かな恵)とのテスト勉強の約束とぶつかったけど、先約を優先する気は全く無いんだな。 真帆の家のプールに集合。豪邸すぎる。 どうやっても恐いもんは恐いけど。

バスケを教えてるところを葵に見つかる。 さらに水泳を教えてるところも見つかって怒られる。何故この場所が判った。騙したから怒ってる気もするけど。 水着バスケで勝負する展開に。悪役になって愛莉を焚きつけていたのか。

みんなで真帆の別荘へ。これは純粋に遊びに行ってるんだな。3週連続水着回。 ひなたの妹のかげ(瀬戸麻沙美)が心配して来る。酷い命名されてるな。 マラソンをして大丈夫なことを証明。心配するもんはどうしようもないけど。

親善試合をしに行く。 移動中に美星が虫垂炎になったり、宿泊できなかったりアクシデントいろいろ。 でもキャンプ自体はむしろ楽しいような。 智花と星を見たり、みんなでテントで寝たり。

飛び出して行った真帆は紗季が話をしてどうにかなる。 試合できることになるけど、真帆が暴走してるので紗季をポイントガードにする。 目立たなかったけど重要なキャラだな。

最終回。 試合続き。 ひなが器用なことしてるな。 第4ピリオドからセンターを重視した戦略に切り替える。面白いけど、できれば動画で表現して欲しかった。 結局、1点差で負ける。互角に戦ってるだけで十分すぎる程目的は達成してるけど。 そもそも何でいきなり敵意を向けられてたんだ。 例の人格破綻教師は普通の人だったことになってるし。
総括。バスケのアニメの筈なのにバスケをしてるシーンがかなり短かったような。 男子バスケとの試合とか最終回付近とか、バスケのアニメとしても普通に面白いのに。 そっちを犠牲にしてサービスを大幅増量した戦略は正しいと思うけど。 小倉唯のやばさを世間に認知させた功績が大きい。


ロウきゅーぶ!SS

2期。 智花が父親に夏祭りを止められる。でも母親が行かせてくれる。祭りでまでバスケしなくても。 父親が連れ戻しに来るけど説得する。 とってつけたような障害があっさり解決したけど、この人は今後も出てくるんだろうか

智花がミミ・バルゲリー(久野美咲)と勝負。ブリジットの人か。父親の教え子らしい。 そのまま転校してきて、智花のチームに入る展開かと思ったら智花と試合する為に別のチームを作る。 紗季に対抗している藤井雅美(種田梨沙)と、ひなたと勝負したいかげつも加える。 竹中椿(津田美波)と柊(洲崎綾)は双子で真帆のライバルなのか。人数合わせっぽい。 必然的にライバルのいない人が一人発生してしまう。 勝負してみるとバラバラなので父親が一日監督に。

アドバイスで5年生チームは動きがよくなる。 シュートを打つ順番を決めていたらしい。やりにくいと思う。 父親に変わって葵がコーチに。キャラが余ってるとは思った。 智花の誕生日会がある。 何で普通に手料理を食べるつもりなんだ。プレゼントと称して二人で練習してるし。

コートを取り合って昴と智花と愛莉で3対3で試合をするけど大差で負ける。 金髪と1on1でも負ける。金髪は過去に何をしたんだ。 愛莉の兄もコーチに呼ぶ。 智花は泊まりに来る。不調の理由がよく判らない。

智花を慣れさせる為に一緒の部屋で寝る。なんか告白してるみたいだけど。 智花は何とかなるけど、まだ愛莉が怖がっていて試合中に克服する。 フェイクのあたりはよく判らないな。

福引きで当たったので葵と一緒に修学旅行に付いて行くことに。日程を合わせたのは偶然じゃないよな。 真帆のぱんつを回収する為に木に登ると露天風呂が見える。もうそういう設計としか。 葵回の筈なのにあんまり出番が無かった。

番外編。 智花の宿題を見てあげてハプニングいろいろ。 智花の母親も来て一緒に食事することになって買い物に行く。 Bパートは総集編。0.5話分なら許されると思ってるな。

真帆の父親がミニバスケの大会を開いてくれる。なんで公式戦に出られないんだっけ。 さくさく勝ち進んで5年対6年の試合。相手チームが全く映らなかったな。 5年はスピード勝負で前半戦はリードする。

5年生は走る戦法なので、作戦を変える。 紗季がシュート位置を誘導する。えらく地味だな。 最後は智花のスクープショットで勝つ。なんか終わった感じだったけどまだ決勝戦がある。 こっちは割と圧勝して優勝。時間が懇親会の方に割かれている。

紗季と雅美が商店街のグルメ大会で対決することに。 硯谷の5年が来て飴が鍋に落ちる。なんで溶けきるまで放置するんだ。 泣いている雅美を紗季が上から励ます。 コラボメニューにすることに。ちらし寿司を焼いておいしいんだろうか。 5年も練習に来るようになって早速大会に出ることに。練習に来なくても大会には出られるんだろうな。

飴の人は何か凄い技を持っているらしい。 ミニゲームをして5年生に力が入りすぎていると教える。真帆が怒ってるのが珍しい。 大会当日。メンバーはどうするんだろうと思ったら交代で出るルールなのか。 なんかいろいろな技が増えている。 第2クオーターで5年生が出る。飴の人はボール捌きが上手いのか。複数で奪えばいいだけなのでは。

レナは1on1で強いだけだったので、複数で取りに行くと簡単に取れる。 それ以前に面白くないのでやる気を無くしてるし。 でもアリウープを決めて第3クオーターにも出たいと言う。 真帆が転んでかげつと交代。接戦の末延長戦に。1話まるごと試合って珍しい。

最終回。 延長戦は6年生で出る。途中で入れ替えた方が有利なのでは。 レナは退場になってしまう。 勝ったと思ったのに最後のシュートはノーカウントだった。なんかもやもやする。 智花のライバル的なリボンは誰だっけ。 試合後智花と星を見る。どう見ても小学生にプロポーズしてるな。
総括。 1期よりもバスケのシーンが多かった気がする。 キャラもたくさん増えてる割に紹介を省くから、 試合自体は盛り上がるんだけど戦ってる相手のことがよく判らない状態になっていた。 バスケ半分サービス半分くらいのバランスでいい気がする。


戻る