境界のRINNE

新番組。おお、高橋留美子だ。しかも連載中らしい。 桜(井上麻理奈)の隣の席のりんねがみんなに見えていない。羽織を着ると霊と同じ体質になるらしい。 桜は霊が見えるのでりんねが見える。なんでレーカンと同じ時期に始めるかな。 クラスメートの携帯に霊から電話がかかってくるので、依頼を受ける。 霊を見つけるけど覚えてなくて、先生が当時のクラスメートでジャージの取り違えをしていた。 それとは別に、地縛霊とチワワの霊が悪霊化して、500円のアイテムで成仏させる。 妙にお金が絡むのは、払うと祓うが符合してるネタなのかな。もしかしたら発想の原点。

百葉箱の夢を大勢で見る。 見せたのはりんねではなくりんねの祖母だった。 祖母を追いかけて赤い輪のある世界に行ったら桜が落ちて、謎の兎に誘われて川を渡る。 赤い輪に向かっていたけど、羽織を返したかったと思うと足元の板が割れて助けられる。ノルマがあるのが根本原因のような。 兎には子供の頃にも会っていて、それから幽霊が見えるようになった。 その時に助けたのは祖母で、この世界の食べ物を買って与えたのも祖母だった。戻れなくなる訳じゃないのか。

死神の祖母が一目惚れして寿命を延ばしたのがりんねの祖父。祖母は純粋に死神なんだな。 友人がクラブ棟で火の玉を目撃して、行ってみると化け猫が出る。 火の玉の正体はクラブ棟に住んでいるりんねの蝋燭で、化け猫は祖母から遣わされていた。 祖母が寿命を延ばす為にノルマが10倍に増えていて、それがりんねにのしかかっている。よく受け入れてるな。 クラブ棟を壊そうとしたら凶暴化したねずみの霊が現れて六文が倒したことで契約することに。無給ではないんだ。

翼が転校してくる。 さくらとは小さい頃に会っていて、霊が見える初めての他人だった。 何かの誤解とかじゃなくて普通に告白してたのか。 りんねが霊の願いを叶えようとしていたら翼が乱入して、ダブルデートすることに。 りんねも来て3組でデート。たかられまくってるけど。 霊は観覧車に乗ってる最中に成仏。やっとラブコメしてきた。

賞金首かと思って捕まえてみたら、5年前に翼にトイレを追い出されたトイレの花子さん(日高里菜)だった。 背後にいる妖怪から力を借りているけれど、返せないと吸収されるらしい。 質に入れていた武器を取り戻してきて妖怪を成仏させる。 賞金が貰えないオチかと思ったけど、借金の支払いに消えた。それは別にがっかりする所じゃないな。

弟が化け猫になったと依頼を受ける。 化け猫を祠に封印するけど、妨害されてりんねも入ってしまう。 入れ替わりに子供が出てくるシステムがよく判らない。 翼が祠を破壊して、大トロとマタタビで化け猫を浄化。 そんなんで浄化されるなら、六文も危なかったな。

悪魔がバイクで事故を起こした男の霊に彼女に祟るようにそそのかす。 実は死んでなくて、病室に生き霊が現れる。 そそのかしたのは、りんねに恨みのある悪魔の魔狭人。 死にかけた兎の魂を取ろうとしていたところをりんねに邪魔されたらしい。他にもいろいろ。セミはほっといたら死ぬだろ。 りんねが額の文字を消すけど、未練を無くしていて連れて行かれる。 あ、続いた。

りんねは魔狭人を追って地獄へ。 魔狭人の目的はりんねの借金を増やすことだった。バナナはどういう罠だったんだろう。 桜達も来て魔狭人のカードから現金を引き出す。実は偽札らしい。どんなキャッシュディスペンサーだ。 偽札の犯人として庇って修理費を払わせることで解決。借金地獄という語からのインスピレーションで話を作ってるな。

演劇部がカツラを捨てたけど勝手に戻ってくる。だからってまた捨てるなよ。 成仏させる為に、桜が被ってシンデレラを演じることに。実はカツラではなく馬の尻尾だと判明。 卒業生が死後にカボチャと頭を入れ替えられる。 女生徒が連れて行かれたので追跡して、りんねが女装して魔法ステッキで戦う。 カツラの話とは完全に独立してるんだな。

インフルエンザにかかったところに刺客が来る。 りんねの父親が差し向けたらしい。 父親はだまし神で、借金の元凶。 畳を奪われたので追跡したら、桜達を人質にされて、だまし神を継がないと戻れないことに。 理不尽のかたまりみたいな展開だな。

りんねは父親と戦うことに。 相手の装備を換金してしまう火車に鎌を取られる。 でもさくらが金庫を開けて取り戻す。 教えてくれたあざらしの中に入っていたのは魂子。どういう経緯でここにいるんだ。

頭が良くなるシャープペンシルに操られた生徒を追いかけると、鳳(あげは; 村川梨衣)に会う。 協力してだまし神を捕まえる。 鳳は姉が帰ってこなくて、実はりんねの父親のところにいる。 だまし神カンパニー社長の息子であることは隠して協力する流れに。 桜が盗撮されていて、犯人は父親。 桜の周りに何故か霊が一杯いる。 いろいろ起きてるけど、基本はラブコメなんだよな。 OPに出てる一番高橋留美子らしいキャラはいつ出るんだろうと思ってた。 EDにも出るようになった。

桜がだまし神に金をだまし取られそうになってりんねに助けられる。 桜をスカウトに来た女を鳳が攻撃して、仮面が剥がれると姉だった。 鳳が落とし穴に落ちて、いろいろ騙されてるけど、お金はあるらしい。 大物のだまし神と戦っているところを助けたら懐かれて、そこを桜が目撃。 鳳はそういうポジションになるのか。

OPが変わった。絵も変えてやれよ。 桜がプールで霊を見たので翼と調べるとアイドルの霊だった。 りんねは鳳に呼ばれてお化け屋敷に。鳳って普通の人には見えてなかったのか。 桜と翼もお化け屋敷に入って、停電して相手を取り違えて翼と鳳が抱き合う。 魂が抜けるのはだまし神関係なかった。 アイドルの霊の方は霊をたくさん連れてくる。その為に抜いてきたのかな。 綺麗に一話完結している。

鳳がTBKの確認に後ろから抱きついているところを桜が目撃。 鳳がりんねに弁当を運んでいたら翼に会う。 重箱は願いを叶えて魂を食うというもので、鳳が来て退治。 鳳はりんねと桜はもう付き合っていると思うけど、やっぱり諦めないことに。

桜が翼と小学校に行くことに。 お化け杉に行ってみると呪われていると言われる。 悪霊は桜の同級生だった。 桜にスカートめくりを妨害されたことが未練になっている。 実は別の悪霊が取り憑いていて、それはよくあることだけど、翼の埋めたパワーストーンで厄介なことになっていた。 桜のヨーヨーを隠そうと埋めたのが本当の未練。 前回あたりからいい話系になってきた。

翼の穢れたパワーストーンが魔狭人を引き寄せる。悪魔の書を渡されてりんねを呪うように言われる。 意図せずに呪ってしまって、桃缶に落雷したりクッキーがカラスに奪われたり。 悪魔の書は燃やしても復活する。 翼が自分を呪うと豆腐が降ってきてパワーストーンが少し綺麗になる。 魔狭人を呪うけどりんねの投げた魔除けで跳ね返ってパワーストーンが浄化される。そういうシステムなのか。 プロットはシビアな話なんだけど、ギャグで軽くしてる。

鳳が架印に会う。架印はだまし神カンパニーの場所を探している。 架印の母親がりんねの父親に騙されて、りんねが連帯保証人なので寿命を奪われる。相変わらず理不尽だ。 りんねの霊と取り戻しに行ったら、架印の母親の所に。今でも騙されていて、そのことは母親に秘密にしている。 桜達は閉じ込められる。 鳳だけ色彩が明るいのが気になる。

桜達はりんね宛の箱を発見。中から出てきた輪にりんねが触れると目的の犯罪者の場所に送られる。えらく目的が具体的な道具だな。 だまし神カンパニーの本拠地かと思ったら架印の家だった。 鳳の姉も来る。 命の火はどさくさで持って行かれるけど偽物だった。 逃げられるけど、新アイテムのお陰で架印の脅威は無くなった。 そもそも偽造なんだから狙われるいわれは無いんだけど。

桜の家に霊がたくさんいる。母親が平野文だ。 部屋にりんねを呼ぶと、今まで霊が通らなかったことが異常らしい。 子供の時に貰った除霊砂時計の効果が切れていた。 砂を交換すると霊は消えるけど、翼が壊す。 試供品をまた貰おうとしたら既に有料だった。前回貰ったのってずっと前なのでは。

架印が輸送したボーナスが盗まれる。 ケースはりんねの部屋で発見。 魔狭人の仕業かと思ったら、彼も偶然にケースが入れ替わっていたらしい。 そして、かんしゃく玉のつもりでりんねの部屋に置いた。基本は悪意なのか。 仕方ないので魔狭人と一緒に逃走。 いろいろあって、架印がケースを間違えたことが判明。 相変わらず理不尽な目によく遭うな。

鳳が廃屋の結界から出られない。りんねを呼んだら桜と翼もナチュラルに入ってくる。 原因は家らしい。 りんねが買ったケーキを出すと飾り付けと一緒に消える。 これはただのきっかけで、みんなでパーティするのがメイン。 鳳がりんねの部屋にコタツを持ってくる。電気はあの世から引く。じゃあ蝋燭使わなくてもいいのでは。 みんなでばば抜きしたら鳳が負けまくる。 ケーキを受け取りに行った鳳を迎えに行く。 桜の気になるマフラーは全員分でしかも母親作だった。 ケーキの爆弾の意味が判らない。

翼が風邪を引いて桜を呼ぶとりんねも来る。 脱走した九尾のキツネを100年前に捕まえたのが魂子で、子孫に祟ると言っているので架印が知らせに来る。 100年ずっと洗ってたのか。 キツネは翼に乗り移る。 なかなか強いけど翼ごと洗浄。最初からその洗濯機で洗っていれば。

ラーメン屋から除霊の依頼がある。 オーナーはりんねの父。 翼が来てラーメンの蘊蓄を語る。違う作品みたいになってる。 取り憑かれて体が勝手にラーメンを作っているらしい。 依代にラーメンを作らせて食べると魂が抜ける麺を出す。麺じゃないし。 ラーメン500杯の注文をしたら、満足して成仏する。それでいいんだ。

最終回。 霊が見えなくなるキャンディを魂子が桜に持ってくる。 飲むとりんねも見えなくなる。 桜はA-1グランプリのターゲットにされたので守ることに。 魂子が身代わり人形を持ってくる。高級品なので本物そっくりで、翼が等身大フィギュアを持っているように見える。 桜はつまんないと感じる。 りんねは姿を見せればいいのにと思うけど、悪霊退治をしている間はそういう訳にいかなくて、忙しくてそれどころじゃないんだろうな。 やっと見えるようになって、キャンディを返す。そもそもターゲットにされたのもキャンディが原因だしな。 オチも無くハッピーに終わった。
総括。 2期もあるけど1期分。 少し古い感じはあるし、ストーリーもぼんやりしてるけど、安心して見ていられた。 もう高橋留美子的な何かが脳の一部を形成しちゃってるんだろうな。 井上麻理奈のとぼけた感じが桜にぴったりだった。 キャラ的には鳳が好きだった。 村川梨衣好きの影響もあるかもしれない。 最終回では登場がなくて悪霊Bをやってたけど。

2期開始。 鳳は黒猫族の朧と契約している。小さい頃からの付き合いなのか。 鳳がマングースに食われて、契約書の入った通信筒が朧の所に届く。 見捨てるとライセンスが停止するので助けようとする。 鳳はシェルターの中で無事。 契約書を渡したのはりんねと過ごす為に朧に助けに来させない為だった。普通に仲いいよな。 落ちは待遇条件。

テニス部のボールが消える。 プレイできなかった霊が嫌がらせしている。 成仏させる為に試合をするけど下手だった。一切練習してないもんな。 でも桜と素振りして成仏。 Bパート。 文箱の幽霊のヤヨイが翼に取り付く。 恋人気分を味わいたいらしい。 デートしていたらボートが沈んだり乱闘に巻き込まれたり。 りんねは悪霊になっていると判断する。 文箱は他にもあって、個人別にコレクションしていた。 実は翼も気付いていて、その上で付き合っていることを知って成仏。 普通にいい話の筈なんだけど、何かズレている。

りんねに共済組合の会費の督促状が届く。 窓口に行くと受付は架印だった。 当日の六文の足取りを調べてみると米屋でお面を貰っていて、架印のところの黒猫の鈴(三森すずこ)が受け取ったのが明白になる。 一切謝らないところが役所だ。まあ、5000円儲けたけど。

生徒会長が落書きをしていると噂になる。 幽霊の仕業だけどみんなにも見えている。 霊の方は会長を知っていて、リン子の双子の姉のラン子を名乗る。 リン子は生徒会長の母親で、ラン子は自分が死んだことを理解する。 タイムホログラフで念を実体化させて、当時の場面を再現。死神道具がどんどんハイテク化していく。 生徒会長がリン子として会ってラン子は謝ることができる。

りんねの祖母の家の大掃除を手伝うと、押し入れから契約黒猫の黒星が出てくる。 ここに引っ越した時からずっと閉じ込められてたのか。それだけの話。 Bパート。 りんねの父親が桜の所にお金を借りに来る。 借金取りに持って行かれた何かを買い戻すのが目的。 小さいりんねとの写真なので桜がお金を貸すけど、単にお金を隠していたから。そうだろうと思った。 Cパート。 クラスメートのカナがキャンプしているコテージに悪魔召喚の呪符が置いてあって、弟が儀式を行っている。 犯人は隣のコテージの魔狭人。 そのまま儀式を完成させるけど、悪魔軍団は休暇で来なかった。来てたらどうするつもりだったんだ。

翔真がりんねの所にホームステイに来ている。 ポイントが高い悪霊を狙っているけど成功しない。 ワニ女が出て、同じ顔の人に桜が会う。 ワニが逃げて死んで霊になり、飼い主を探していた。 翔真はレギュラー化するのかな。

翔真が魔狭人にそそのかされる。 悪霊センサーをくれるけど実は周りの霊を悪霊化するものだった。 りんねに監督責任を取らせるのが目的。犯人が自分で告発しても有効なんだろうか。 地獄に連れて行かれるところをりんねが助ける。 割といい話になってる。

わら人形の噂があって、神社で幽霊(ヨウコ;植田佳奈)が先生の写真に釘を打っていた。 わら人形を回収できなかったのが未練になっている。 先生はヨウコの家によく来ていて、メールしなかったのはメモを無くしたからだと判る。 実は神社から出てくるのを見ていて、わら人形のことも知っていた。 そのままでは成仏できないので、ヨウコを実体化させて先生と話して成仏させることに成功。 彼女がいるというのはヨウコのことかと思ったら違ってた。 まさか先生の回があるとは。

三日月堂という鎌の店の無料クーポン券を貰って行ってみると、 姉の来兎(伊藤静)と弟の零不兎がやっている。 試しに研いで貰って悪霊で試してみると、成仏するけど殴られる。 リフォーム詐欺かと思ったけど悪意は無くて、参考にした先代の本が全部欠陥レシピだった。 普通の鎌に戻して貰うけどユニフォームの付喪神を退治したら泥だらけに。 普通に三日月堂の仕業だけどワックスを購入。泥以外には効果無いのか。

翔真と黒猫の黒洲が貧乏蛾の採集に来る。黒猫6段らしい。 六文が長老の宴会に出席して、嫉み猫を捕まえると高級猫缶が貰えることに。 実は遺産は猫缶ではなくて奪い合いに。 六文に継がせる流れになるけど辞退したら借用書だった。直感とかじゃなくて知ってる臭いだったんだな。 黒洲のキャラが今一つ掴めない。

夏祭りに踊る人の噂がある。 大量の蚊の霊が逆流しているのが原因。 無駄に血を吸わせてしまった。 お祭りでりんねがクラスの女子に頼まれてデートしている。さくらが珍しく不機嫌そう。 祖父がぬいぐるみを取れずに死んだのが原因で、なんとかぬいぐるみを取る。 でも欲しいのはそれじゃなかった。 結果的にはさくらと二人でデート。笑顔を見せて欲しいんだ。

桜達が海に行くとりんねもいる。 遭難したふりをしてライフセーバーに助けられようとして死んでしまった霊を見つける。 翼も来ていて浜に連れて来るけど成仏はしない。 Bパート。 入るなと言われているトンネルで翼が襲われる。 かつて輸送中に落ちたタコの霊らしい。 干からびた体を見つけて解決。 Cパート。 りんね達が霊を集めていて、みんなで遊ぶ。 桜が霊に言い寄られて、気になってる人がいると断るけど、それは嘘らしい。 水着だし鳳もいるし、サービス回の位置付けの筈なんだけど。

四魔れんげ(石上静香)が転校してくる。 カップルを破局させてしまうらしい。 れんげが桜の部屋に来る。霊は入れない筈なので、憑いているのは霊ではないと判る。 正体はだまし神。 れんげは桜が友達になればりんねは助けると言う。その割には家来にしようとしてるけど。友達が欲しいのも本当な気がする。 高校受験の日に食い逃げをしたりんね父のせいで失敗してしまったらしい。 でも忠実にだまし神として働いてるんだよな。 何か根底のところがおかしいキャラだ。

六文が家来茶を飲まされて、みんなれんげの家来に。 りんねはだまし神の仕事をさせられて、桜は握手会。 でも途中で効果が切れる。六文が茶葉をケチっていたから。どっちにしろ短時間で切れるんだな。 Bパート。 れんげがお守りストラップを配る。 お守りは本物で、りんねを飢えさせるのが目的。 その後効果が切れてリバウンドが起きる。 でも鎌は質に入れてしまっていた。 桜がストラップを回収して、霊が集まる筈が貧乏オーラを吸収して霊が逃げる。 鎌はれんげの家具を質に入れて取り戻す。普通に窃盗。

鎌の刃こぼれを直すアイテムの試供品を貰う。 六文の歯からクローンが再生。でも水に濡れると元に戻る。何故その時点で商品化できないと気付かない。 Bパート。 用具室の幽霊の噂を調べる。 ロッカーに手形があって、中には六文のへそくりが入っている。 借金地獄の霊がいて、死んでると気付いたら喜んで成仏。 Cパート。 黒猫のキノコ狩りイベント。 10万円のキノコを追いかけるけど、松茸を見つけて見逃す。 でも10万円のキノコを発生させてキノコを食われたので儲からない。 六文の話でまとめてるのはいいけど、れんげがいきなり不在になってる。

鳳が破局セットを買う。 鳳とれんげは小学校の同級生で、れんげはいろいろ迷惑をかけられていた。ランとラムを思い出すな。 れんげはりんねと仲良くしてみせて呪う相手を間違わせる作戦。 桜との間に使っていても同じことのような。

魔狭人が翼をりんねの名前で質に入れられている。 質屋に行ってみると同窓会の会場で、沫悟の仕業。仏教用語か何かかと思ったら違うのか。 小学生の時の実習で六道に川に落とされたことを恨んでいる。 思い出し玉で思い出させると、実は沫悟が漏らしていたので川に落として自分も忘れ玉で忘れた。 また忘れさせられる。沫悟はどういうポジションになるんだろう。 魔狭人は純粋に被害者だな。

六文が黒猫の段位テストを受ける。鈴とか朧は実技に進む意味あるのか。 六文は魚詰め放題の罠に引っかかる。 時間がかかると鎌が食われてしまう。酷いシステムだ。 死神用の扉の鍵が黒猫しか取ってこれなくて、中に6段がいるので六文が作戦を立てる。 鈴のアホさが光っている。

黒猫で協力することに。 六文が鍵を取ってくるけど、鍵を開けた人はすぐに入れないという罠。 最後の試験は道具を買って戦う。 使わなければ費用はそのまま貰えるので節約して戦う。 買い物ゾーンが安全地帯なのがルール的に問題あるな。 六文が全員から狙われる展開に。鈴が合格してるのが納得いかない。

鳳がおでんの材料を持って来る。このアプローチは正解だな。 鍋には鍋奉行が付いているけど、要らないどころか大根とか卵とかどんどん食う。 実はただの悪霊だった。れんげ久しぶり。 Bパート。 魔狭人が風邪を引いてりんねにうつしに来る。 りんねの方も風邪を引いていて、逆にうつされる。 より致命的なような。

首をしめるマフラーが出る。 囮になる為に桜がマフラーを編んでプレゼントすることに。 手芸部で編み方を教えて貰っていたら、先輩が首しめマフラーに襲われかける。 実は先輩が編んだマフラーで、渡そうとした相手が別の女子からマフラーを受け取っていたので捨てたのが原因。 りんねが受け取れば解決するかと思ったら首を絞められる。 その後タイプの人に拾われて解決。桜のマフラーもちゃんと貰える。何気に重要アイテムが増えた。 Bパート。 スケートリンクに女の子の幽霊が出る。 小学生の頃に呼び出されたけど行けなくて、女の子は事故で死んでいた。 霊を見えるようにして子供の姿の依代を作るけど、キスしたことを覚えていない。 転んだ拍子にキスしたことを本体が思い出して、一緒に滑って解決。 一般人が霊やら死神道具に慣れ過ぎている。あ、後藤麻衣だ。

架印はれんげの中学の時の先輩で、生徒会長と副会長だった。 騙し神のことは秘密にしたいので、りんねも協力して騙す。 架印もれんげを好きみたいなので騙し神を辞めようと思うけど、勘違いだったので辞めないことに。 辞めればいいのに。

鎌を拾った桜が持ち主と認定されて7体浄霊しないと離れない状態に。 特訓していたらりんねの父に5万円の賞金首の黒狐が憑依。 いなり寿司を食べている隙にあっさり浄霊。 追い出さなくても浄霊できるから簡単だったということかな。

鳳がりんねに盗聴チョーカーをプレゼント。でも沫悟が来て質に入れる。 友情を深めに来たらしい。 鳳から守ったり、言ってることは正論だけどプレゼントは同じチョーカーだった。 学校交流会に参加することになって、桜と参加して諦めさせる作戦。 沫悟のクラスメートの杏珠(釘宮理恵)も来ていて、一緒にオリエンテーリング。 りんねはお守りが貰えるので喜んでる。 5万円ならまだしも1500円があっさり桜に優先しちゃってる。 桜を好きな理由を聞かれて食べ物とかお金とか言ってるのを聞かれる。 一過性のギャグかと思ったら引きずってるな。

桜と杏珠はりんね達を追跡。 池の底の霊が悪霊化したのでりんねが貰ったお守りで浄化する。 でも使うのを渋ったので桜は不機嫌に。 二人きりになるけどさらに誤解が深まる。 霊道に落ちた桜を追って、一緒に弁当を食べたいと伝えると何とか元通り。 桜の感情が判りにくいのもかなりの原因だよな。 続きは来年の春。

3期スタート。 死神のライセンスの更新に行く。 偽物のゴールドライセンスが出回っているらしい。鳳がいきなり引っかかってる。 犯人はやっぱり父親。父親のゴールドライセンスが落ちている。 実は本物で高校生の頃に取得したらしい。 浄霊実習でゴールドライセンスの持ち主である先生を倒したから。不穏なルールだな。 りんねは父親を倒してゴールドライセンスを奪おうとするけど取り逃がす。 いつでもチャンスはありそうだけど。

陸上部のエースが転んで、桜には足を掴む手が見える。 着色してみると依頼者である先輩の生霊だった。 依代人形で競争させてみるけど消えない。 実は先輩の部屋でエースの生霊が泣いていたのが原因。簡単に生霊出過ぎ。 Bパート。 美術室に顔の無い女の霊が出る。 念を辿ると顔の無い絵に続いていて、描いたのは現部長。 前部長が顔を消したのが原因で、メガネを消そうとしていた。 すれ違い部活もの二本立て。

輪廻の輪の掃除。 吸い込まれると転生してしまう。危険すぎる。 れんげ達が鎌を奪いに来る。 鯖人は魂子に蹴落とされるけど意外と無事だった。 Bパート。 三日月堂の新作を持ってくる。 すぐに返品されるらしい。 悪霊が大量に取り付いていて鎌を攻撃する。 鳳がアホでなければ問題無かったような。 Cパート。 雨に振られる依頼人が来る。 小学生の頃に捨て犬を見つけて公園で交代で世話をしていたけど行けなかったことがある。 死神道具で見てみると別の金持ちの女の子に拾われて幸せになっていた。 何だったんだ。

ショッピングモールの姉(沢城みゆき)がいる。OPにもがっつり出てるな。 死神道具の回収に行くと予知して既にいなかった。すぐに戻ってくるけど。 追いかけると転んで水晶玉は池に落ちる。 後日、先生として学校に来る。水晶玉は自動的に戻ってきたらしい。 水晶玉を回収するけど1000円くれる未来が見えたので修理して返す。実費しかくれないけど。 クラスメートに霊がついていて、りんねに除霊させようとする。 実は父親の生霊だった。本人の自覚のない生霊のパターンは便利だな。

魂子の黒猫の黒星の孫を鍛えることに。 心霊スポットに連れていくと大物悪霊がいる。 霊の存在に気付くのが早いのは幽霊が怖いから。 結局魂子が鍛えるのか。 Bパート。 りんね父が金を隠した壺のありかを占いに来ている。 壺を割って調べるけど見つからない。 実は鳳が買っていて中からお金が出てくるけど、すぐに取られる。まあ、所有権無いしな。 Cパート。 虹色の竹に育つタケノコ狩り。 りんねは最初から普通のタケノコ目当て。育ちすぎだろ。 れんげが来て虹色タケノコを掘るけど黒洲に奪われる。 鳳が知らずに茹でて、鈴が焼いて、何も無かったことに。

翔真が来て八咫烏の雛を預けていく。 お礼は5000円だけど届け出ると10000円貰えると知る。 結局、保護費はもらえたけど実費だけだった。届けるつもりなくても失敗したような。 Bパート。 花嫁の幽霊が出る。 結婚式場の跡地の喫茶店に来て写真を見て走り去る。 実は式場の経営者で、宣伝の写真を撮ろうとしていた。写真さえ撮れば成仏するのか。 Cパート。 氷の金庫が降ってくる。 実は魔狭人の罠で、燃やしても溶けない。 れんげが来て真相がバレる。 ずっと使ってきたコタツが燃えてしまった。買い直したけど鳳がくれたのとは別物なんだよな。

桜が店でパワーストーンを貰う。 虫歯菌みたいなのが出てくるけど、自分が何の精霊なのか自分でも判らない。 実は正体は岩塩で、みんなで飲む。消えちゃっていいのか。 Bパート。 家賃が異様に安いマンションに変なのがいる。 会社でやる予定だった余興を家族の前で披露したら、むしろ怒りを買っている。 父親が説教して成仏。 Cパート。 鳳の部屋で回収した浮遊霊を提出し忘れていて、りんねが押し付けられる。 鈴に押し付けたら架印の所に。結局どうなったんだ。

鳳の家の天井裏から古い箱が出てきて、小学校の教材の藁人形が入っていた。またこのパターン。 溜めすぎた呪いがれんげを狙ってくる。 鳳の髪の毛を入れると鳳を狙ってくる。 呪い返し人形で解決。オチとかは無い。 Bパート。 能力不明の鎌を試すと、銀はがしの鎌だった。 1億円の数字が出てくるけど、そんな当たりは無い。 Cパート。 桜が病院の前で霊を見かける。 沫悟に会いたいらしいので、一緒にデートさせる。 お礼にりんねがデートする約束は反故にしたけど、そうはいかなさそう。

魂子の家に泥棒が出る。 りんね父が祖父の墓のオブジェを取ろうとして呪いに引っかかっていた。 何故か途中からりんねと一緒に金目のものを探している。 Bパート。 翼の家にさくらを呼んでテスト勉強。 りんねはマグロで誘引しておくけど、女子が他に二人来た。 ミネルバという名前の霊が届いて、女子に追わせるけど正体は猿。 りんねがちゃんとマグロを食えてるのが珍しい。 Cパート。 三途の川の掃除で六文が金塊を見つける。 そんな極端に高額でなくても、手頃なのがいろいろあっただろうに。

りんね父の会社に組合が出来る。組合長はれんげ。 でも大会は飲み会になってしまった。 Bパート。 アネット先生の覗き玉に、れんげが架印に手錠をかけられている未来が見える。 さらにれんげが架印を攻撃する未来も見える。 実は架印はアネットを逮捕に来ていて、しかも偽物だった。 ちゃんと筋道が通っている。 覗き玉は奪われるけど偽物。いつの間に。

地獄の花畑が枯れていて架印が失踪しているので探そうとしたら地下の迷路に落ちる。 鳳とか鈴は妨害にしかなってない。 正体はモグラの霊。お金貰えないのか。 Bパート。 りんねが右手の霊でテストを受けている。 不正かと思ったら、能力を使い切る協力。 でも英語のテストを受けさせた外人は日本語が読めなかった。 れんげ的には株が上がっている。 Cパート。 アネット先生が通知表を妖精に手伝わせようとして、ご褒美のガトーショコラを手作りするけど炭を食わせたので怒る。 ガトーショコラさえ売っていれば。

桜も一緒に海で別荘の浄霊に。 大黒柱が木霊で念願の海に来たけど海は顔の反対側だったのが原因。何で顔なんかあるんだ。 Bパート。 老婆の霊がナスを嫌がるので調べる。 庭でナスを育てていて、ナスをプレゼントしようした相手の正体がナスだった。意味が判らん。 Cパート。 騙し神の捜査でお祭りに。 れんげが風船釣りで魂を吸い取っている。 でも架印が来ているので中止。 通報する気ならこれまでにも機会はいくらでもあったような。

死神乙女の鎌が質流れに出ていて買い戻す。 死神乙女はりんねの母親で急に家出したらしい。タイミングは鎌を質に入れられた直後。 苺が引っ越してきた家には、以前住んでいた人の生霊がいる。 それとは別にずっと見られているらしい。 りんねが部屋に戻ると父親が鎌を奪われていて、乙女が現れる。 でもりんねのことは判らない。記憶が止まってるらしい。 そこに苺が来て、乙女を知っているという。声が林原なことがきっとヒント。

乙女は依代人形だった。 鯖人が乙女の行き先を探すと輪廻の輪に続いていたらしい。 苺に転生しているとあっさり判明。 何かを三途の川に処分してヌーの大群に巻き込まれたのが原因。 穀潰しは関係なかった。 処分したのは卒業アルバムで、実は魂子と2つしか違わない。 死神がそういうものなら、死神社会もそういうものなのでは。

こっくりさんが帰らない。 実は乙女が転生する直前に会った霊だった。 苺と二人で組んで謝礼を獲得。 この方法で稼ごうと思ったらこっくりさん禁止に。 Bパート。 金を取られるケースが多発。 犯人はりんね父。 呪金箱が離れなくなっていた。 でも既に必要額を越えている。目的を見失っているな。 Cパート。 黒星三世が蔵で暴れて魂子に嫌われる。 実は饅頭の効果で見えなくなっていた。そんな気はしていた。

店の壁に跡が付いている。 アネットと関係があってアネットは金が貯まらない。 蛇の念がいて、財布を買った時に入っていた蛇の皮を捨てたのが原因。 見つけて謝ったら許される。寝ちゃったけど。 Bパート。 魔狭人が覗き玉を呪って、りんねが札束を持っているところが見える。 偽の未来なので宝くじは1000円しか当たらない。 アネットの部屋で呪いを解く為の鍵を探す。 いろいろあって呪いは解ける。怒られてるけど。

アネット先生のところに首男が出る。 正体はフリーマーケットで服を買った客で、アネットに憧れている生徒だった。 着たら周りから見えなくなってしかも脱げない。 祖母が脱がせて没収。多分お金返してないんだろうな。 Bパート。 お供えの団子を見張るバイト。 霊が大量に寄ってくる。これをうまく使えば儲かるのでは。 守護霊は嫌がってるけど無理やり食わせる。 呪文は聞き取れなかった。っていうかそもそも言ってない。なんだこの行事。 Cパート。 サンマ祭りに参加。 成仏できないサンマの霊を食べるイベント。 おいしく焼いたら浄化して消えてしまった。

夢に繰り返し沫悟が出てくる。 教材用の夢魔の仕業で、沫悟の所に行くと夢魔を捕まえる協力をすることに。 沫悟の方では杏珠が出て来る。そんな扱いなのか。 途中かられんげも参加。 翼も来てりんねに妨害される。 桜に虐げられたり。 夢魔を捕まえるけどそもそも手伝ったら駄目だった。 夢魔が1匹なので、いい思いをしてる方が多数派になるんだな。

肉まんを買ったら中身が無かった。 鳳が膨満剤を食わせても浄化しない。 学園祭の宣伝で作ったけど使わずに捨てられたハリボテで、作者に被せたら解決。 どういう存在だったんだ。 Bパート。 マラソンコースの坂に負のオーラが溜まっている。 みんなは無気力になって、無事だった桜が死神道具で浄化。 Cパート。 何故か松茸が届いて、六文が奪って逃走。 結局鈴達に食われる。 差出人さえ書いてあれば。

魔狭人が沼に饅頭を捨てたら羽根が天使に。 りんねは元に戻そうとする。 元に戻るように頼まれて拒否したことで元に戻る。どうせ退魔しないんだけど。 Bパート。 翔真がカバの霊に苦戦しているので苺が手伝う。 と思ったら商売している。金づるとか言われてるし。 Cパート。 放送室で古いカセットテープが見つかる。 悲鳴はライブの録音の上から録音してしまった時の声。 テープの持ち主は実は桜の母親で、代わりを渡すことで成仏。 でも再生できない。

自販機に入れたお金が消える。 りんねが疑われて逃げる。 自販機の中に黒くて四角いものがあって、駄菓子屋の自販機の念らしい。 結局儲からなかった。 Bパート。 抜け道を通ると違う場所に出る。 家の人の霊が学校までのショートカットを作った筈が失敗していた。 夫はかつて高校の教頭で、生徒が通り抜けるのが面倒になって草を結んだら自分で引っかかったのが死因。 邪悪そうに見えてそんなことはなかった。

鳳の姉がりんねの父と結婚するらしいので阻止に行くと、指輪を買わされようとしていた。 姉は正気に戻るけど旅行が目的だったと説明される。社員旅行だけど。 Bパート。 六文がキャットフードを食べている。 猫の霊と話すと死んだことを悟られないためだったけど、お婆さんの方は成仏できていないことを心配している。 一度くらい触らせれば良かったと未練になっていたら、本人は猫アレルギーだった。 すれ違ってるなあ。 Cパート。 黒星三世をこども会につれていく。 4人グループでレクリエーションするけど、霊が怖くてリタイアしようとするので埋める。 スタンプを奪って全部押すけど、いろいろ罠があって誰もゴールできない。

研ぎに出した鎌を盗まれる。 犯人は父親。 小銭を吸い付けるけど金運ワックスを落とすと元に戻る。 金運ワックスを自分に塗ると小銭が飛んできて気絶。 そもそも何で知ってたんだ。 Bパート。 20円のコートを着ていたらマネキンが追ってくる。 ずっと着られていたマネキンで、店が潰れて離された。 桜が着て歩くとマネキンが現れる。 針が刺さっていることを伝えたかっただけ。 Cパート。 ヤギの霊が書類を食べたのでみんなで退治。 でも備品を壊したので経費は振り込まれない。

鳳が補修で猛犬捕獲の途中に頭を強打。 人面犬は実は人間で、チョーカーの代わりに首輪をしていた。犬化の機能いらないだろ。 Bパート。 金霊がいる。 正体を知られると金を取られる。 りんねが金を取ろうとして失敗。 そもそも取ったら駄目だろ。 Cパート。 ラーメン屋に霊が出る。 同じ場所でラーメン屋をやってすぐに潰れた店主の霊で、開店資金を持っていると思ったらハズレの宝くじだった。何故諦めない。

沫悟に文化祭に呼ばれて四人で参加。 沫悟のクラスのお化け屋敷に入る。 振り向いてはいけないルール。 実はクリアすると別れる呪いのお化け屋敷だった。 沫悟が桜と入れ替わったりするけど杏珠が妨害。 桜が落とし穴に落ちて振り向いてしまうけど、結局いい感じにまとまる。 桜は落とし穴に落ちすぎ。


戻る