Re:ゼロから始める異世界生活

新番組。 スバルがコンビニの帰りに気付くと異世界。 絡まれているところをサテラに助けられて、記章を取り戻す手伝いをすることに。 でも迷子を見つけて助けたり。 迷子の親の情報で貧民街に行く。 後半。 盗品蔵に入ると店の人は殺されていてスバルも切られる。 入ってきたサテラもやられて、気付くと時間が戻っている。 盗品蔵に行くとフェルト(赤ア千夏)が記章を持って来て、交渉相手のエルザ(能登麻美子)が来る。 うまく行ったように見えたけど、持ち主に返すと言うといきなり殺されかかる。 ロム爺もフェルトも殺されて、スバルも殺されてまた果物屋の前に。 記憶は残ってるとして、ステータスはどうなってるんだろう。

サテラと呼んだら怒られて、さらにフェルトの仲間だと思われる。 その後また殺されて、やっと死に戻りに気付く。異世界召還は一瞬で納得してたのに。 三人組に絡まれて騎士のラインハルトに助けられる。 フェルトを探していたらエルザに会う。 フェルトと交渉するけどエルザのことを話して怪しまれる。 そこにエルザが来たかと思ったら自称サテラだった。 あんまり死んでると話が全然進まないから、今回は少しは続くんだろうか。

エルザが来て襲ってくるけどパックが防ぐ。 スバルは何とかフェルトを逃がす。 ぎりぎりでラインハルトが助けに来る。フェルトが呼んできた。 助けたお礼に名前を聞いて、エミリアだと判る。 ハッピーエンドに見えたけど記章を見るとラインハルトはフェルトを連れて行く。 フェルトも何か特別なキャラなのかな。

ベアトリス(新井里美)の部屋に入ってマナを吸われる。 館の当主のロズワールと話す。この国には王が不在らしい。 そしてエミリアは王候補だった。記章は魔力的な意味じゃなくて権力的な意味か。 スバルはエミリアを助けたお礼に屋敷で雇って貰うことに。 それだけの話かなと思ったら、寝て起きるとなんか戻ってる。知らないうちに死んだのかな。

ベアトリスは前に部屋に来たことを覚えているので、セーブポイントはその後らしい。 前回と同じ展開を辿ろうとするけど違う分岐に入る。 部屋にラム(村川梨衣)が来て読み書きを教えてくれる。 レム(水瀬いのり)には髪を切ってもらうことに。 エミリアを村にデートに行こうと誘う。 でもその夜に気分が悪くなって何かに殺される。

屋敷での3回目。 今回は使用人ではなくて情報収集する。 助けたのはベアトリスだと判る。 ラムに泣いた赤鬼の話をする。そんなのを下敷きにしてたのか。 4日目にスバルは屋敷を出て高い所から監視していたら襲撃されて相手はレムだと判る。

レムが襲った理由は単に信用できないから。じゃあ屋敷の人間は安全なのか。 エミリアに死に戻りの話をしようとしたら脅される。どうもゲーム的だな。 ベアトリスに魔女の臭いがすると言われる。死に戻りの理由は魔女なんだろうな。 5日目まで守って貰う契約。 書庫から外に出ると今度はレムが殺されていて、スバルは逃げ出す。 ベアトリスやラムと話してスバルは崖から飛び降りる。自殺を美化してはいけないな。

今回のループは雇われる路線で。信頼が必要らしい。 スバルは陰の属性だと判明。魔法の練習をしようとしたらマナが全部出る。 スバルが無理してたらエミリアが膝枕してくれる。 呪いについてベアトリスに聞くと、接触が不可欠らしいことから村が怪しいと判る。 今回は行けそうな感じだ。

村でラジオ体操して全員と触る。 ロズワールが外出するという新展開に入る。 やっぱり呪われていたのでベアトリスに解呪して貰って、呪いの場所から呪術師は犬だと判る。 夜に村に行くと子供がいなくなっている。 結界が切れていてレムと一緒に森の中に。 子供達を見つけるけど一人足りないのでスバルだけさらに奥に。 犬が襲ってくるけどレムのお陰でなんとか逃げる。 レムがやられたと思ったら違うモードに入って、スバルが庇ってやられる。 いろいろ話が動いてるけど、難易度が上がってる。

また死んだのかと思ったら治療されて目覚める。 ベアトリスにあと半日で死ぬと告げられる。森で呪いをかけられ過ぎたらしい。 レムはスバルの為に森で戦っているので、ラムと一緒に森に。 死に戻りのことをわざと伝えようとして、魔女の残り香で魔獣をおびき寄せてレムと合流する作戦。 でもラムがすぐに疲れたので逃げる。 そこにレムが来るけど攻撃されて、ラムを投げて油断した隙に角を折ろうとする。 まだ魔獣がいるから鬼化を解いてしまったら戦えないのでは。

小さい頃はラムの方が優秀だった。 レムが夕食を作ろうとしたけど失敗。 家が襲われてラムは角を折られる。そんな過去。 スバルが囮になってレムとラムを逃がす。 スバルは魔法を使って戦う。結局ロズワールが倒すんだけど。 レムをヒロインに据えた話がずっと続いてたのか。

エミリアと街に出る。 待ってる間に路地裏でプリシラ(田村ゆかり)を助けようとしていてロムに再会。 翌日エミリアが城に行って、留守番の約束だけど追いかける。 通りかかったプリシラ達と一緒に城に入る。 ラインハルトが王の候補者である竜の巫女の5人目としてフェルトを連れて来る。 仕立て上げたとかではなくて、何かの資質を備えてるのかな。 OPやEDを省略するのがいつものことになってきてる。

フェルトは前のままだった。石が光るのでフェルトは巫女らしい。 ロムが侵入してフェルトを連れだそうとして失敗。ロムの為にフェルトも参戦することに。 スバルは騎士に模擬戦を挑まれて魔法を使うけど負ける。 エミリアはスバルが自分の為に無理をするので、屋敷に戻ると言う。 スバルがエミリアに助けられたことをエミリアは知らないので凄いすれ違ってる。

クルシュの所で特訓したり治療したり。 屋敷のあたりで何か起きているので、エミリアを助けにレムと一緒に戻ることに。 「ですから、そのほんの片隅にレムのことも」。 でも宿に泊まっている間にレムだけ出て行って、スバルは追いかけるけど村は全滅していてレムも殺されていた。これは久しぶりにバッドエンドかな。

エミリアを探して凍死。 レムと買い物の最中に戻る。またこの店がセーブポイントか。 スバルはすっかり駄目になっていて、屋敷に戻ることに。 途中で襲われて、レムが戦うけどスバルは魔女教に連れて行かれる。 そこにレムが助けに来て殺される。 レムの死体を抱いて屋敷に行くと全滅していて、スバルも首が取れる。 狂ったふりをするという選択肢は駄目だったということかな。

魔女教の襲撃を事前に知っている利点を活かしてクルシュに協力を依頼するけど、 襲撃の日時を知っている理由が説明できなくて協力を得られない。 次にプリシラの所に行って、足を舐めろと言われてそうしようとしたら怒られる。どうしろと。 その後、アナスタシアに会ってクルシュが鉄を集めている話を聞く。 スバルから情報を引き出すのが目的だったけど、別に損してないんだからそんなに怒らなくても。 領地に戻る途中で会った商人と取り引きして、村人を移動させる手段を確保するけど、途中で巨大な生き物が現れる。

白鯨が出たらしい。 追ってくるのでレムが降りて迎撃。 スバルを追ってきてるのかもしれないと車から落とされる。 白鯨は来るけど何故か無事で、村に着くとレムはいないことになっている。 エミリアに死に戻りのことを話そうとしたらエミリアが死亡。 そこにベアトリスが来て別の場所に飛ばされる。ベアトリスはいろいろ知ってそうだな。 魔女教が来て、襲われているところにパックが現れる。そんなポジションだったのか。

パックは世界を滅ぼすらしい。 また果物屋の前から。 今度はレムと逃げることに。 この世界に来る前のことにも言及する。 それでもレムが全力で励ます。 これで次も駄目だったらあまりに残酷だな。

白鯨についての情報を使って同盟をクルシュに申し出る。 アナスタシアも来て、交渉は成立。今回は正解ルートっぽい。 嘘をついていないことを聞く側が保障できる、というのが最重要の要素だな。 同盟できたらエミリアが安全になるんだろうか。 果たして時間丁度に白鯨が現れる。何故フランダース。

冒頭から何が始まったのかと思った。 みんなでいろいろ攻撃。魔法はあんまり効いてないらしい。 白鯨は体中から霧を出す。 霧で存在ごと消えてしまうなら、減った人数としても認識されないのでは。 スバルは時間を稼ぐ為に死に戻りのことを言おうとして白鯨を引きつける。 でも白鯨は何匹もいた。 ここにいる以外にもきっといるだろうし。

団長の軽くなっているという言葉から、白鯨は分裂していると推測。大きさは変わってないのか。 降りてこない一体を本体だと仮定して、魔女の匂いで下におびき寄せて大木を倒して潰す。タイミングが難しいな。全部本体だったら失敗だし。 クルシュはスバルを家に迎えたいと誘うけど断る。 ヴィルヘルムが仲間になって、レムは疲れてるので置いていく。やっと戦力を得ただけで、まだ何も解決してないんだよな。

ユリウスも加わる。 魔女教の所に一人で行って時間稼ぎして、割とあっさり倒す。 持っていた本が福音らしい。 残党を倒していたら捕まるけど、精霊が来て助かる。 被害は出てるけど優勢な気がする。

ラムが来てスバルが寝返ったと誤解している。幻覚攻撃はラムがやったのか。 村人はハーフエルフのせいで村が魔女教に狙われていると恐れているけど、何とか説得する。 魔女教の手先が入り込んでいてフェリスが捕まえたら自爆する。 気付くと魔女教との戦闘状態に。 そこにエミリアが来て最後の一人を倒す。 でもスバルはベテルギウスに体を乗っ取られて、ユリウスに殺すように頼む。あと一歩だったのに。次はどこからだろう。

戻ったのは魔女教を倒しに行く前。白鯨討伐の前だったらどうしようかと思った。 白紙の手紙については誤解を解く。 魔女教のスパイに偽のスケジュールの情報を流して攪乱。 ベテルギウスをおびき出して、ユリウスがスバルと感覚共有して倒す。 スバルに乗り移れてしまう問題はどうするんだろう。

最終回。 ベテルギウスを倒す。 やっぱりスバルに乗り移ってきたところに死に戻りのことを話して魔女に拒絶されて自滅。 火の魔石がエミリア達のところにあるので追いつかないといけないミッションが突然発生して、 追いかけていたらベテルギウスがまた追ってくる。異様にしつこいな。 なんとか追いついて魔石を離れた所に置いて爆発に巻き込まれるけど何とか無事だった。
総括。 死に戻りはあからさまにセーブポイントで、話の展開もゲーム的だったけど、話が進むにつれて難易度が上がっていった。 まだ話は終わってないし、明かされてない謎もいっぱいあるけど、原作もそういう状態なので仕方ないらしい。 じゃあ何でアニメ化したんだ。 キャラ的にはやっぱりレムで、最初はそんなに重要なキャラだと思ってなかったし、ラムとこんなに差が付くとも思ってなかった。 相対的にラムが不憫。


戻る