ラムネ

新番組。OPのベースが気持ち悪い。 隣の家の近衛七海(後藤邑子)を起こしに行って一緒に登校。くすぐるシーンがいいな。 帽子を被せられて照れる七海が可愛い。 野菜を取りに行ったりキャラの描写が細かい。 ほのぼのアニメだ。 ストーリーは何もないけど、こういうのも悪くない。 他にもキャラが何人もいるみたいだけど、ずっと七海だけでもいい。 「ヤドカニ」とか「てへり」とか言葉的にも面白い。 シリーズ構成・鴻野貴光。 監督・高田淳。

作画がいきなり力尽きてる。 今回はすずかの話かと思ったけど、やっぱり七海の話。 苗字で呼び合って変な気分になってる二人が面白い。 時間の流れがのんびりだな。 ラムネについていろいろ調べた。ぽんこつとか、にゃうーんとか。 コミケ会場のねこねーこソフトのブースになんか集まってたあれか。

毎回子供時代の話から入るんだな。 言い真似したり、突然隠れたり、変な貸し借りとか君達夫婦のルールはよく判りません。 仲里ひかり(友永朱音)が来て一緒に花火。この人の声は無条件で好き。 ひかりメインの話かと思ったらやっぱり七海が出ずっぱり。 演出のテンポが悪いというかセリフのタイミングが明らかにおかしい気がするけど、意図的なのかもしれない。

石和多恵(柳瀬なつみ)先輩主催のボランティアで海岸のゴミ広い。 セリフ無しでいろんなことしてるな。 今回は珍しく多恵先輩メインで、結構内面まで掘り下げてる。 ゲームと声優を変えないって素晴らしい。

子供の頃に鈴夏(佐藤美佳子)と流星を見る約束が果たせずに現在に至る。 誤解は解けてるのにな。 話としてちゃんとしてる。作画はあまり良く無い。 っていうか、妹いたんだな。他人をお兄ちゃん呼びしてるのかと思った。 接し方も妹っぽくないし。 髪の色とか声が七海と似てるからどっちか判らなくなるし。

ひかりがクラスに来る。転校じゃなくて勝手に来てるのね。図書館が目的だったのか。 子供の頃に真珠を二つ見つけて、もう一つ探している。何で今思い出したんだろう。

バイクが壊れた鮎川美空(新谷良子)がパーツが届くまでいることにする。 新谷良子みたいな声だと思ったら本当に新谷良子だった。 起こそうとしてるところを目撃した七海の反応が面白い。 なんとなくキャラが増えていくな。

佐倉さん(田口宏子)と会う。誰だっけ。 校外学習で無理矢理一緒にいるとおもったら、引っ越しするから思い出作りをしていた。 告白シーンの作画がいいな。 久しぶりにサービスも少し。動きが悪いけど。

冒頭部分は佐倉さんの子供の頃の話。前回のヘアピンはこれか。 お別れ会の後で妹が渡した物は何だろう。 別れ際にラムネを渡したのは、割れてしまったのの代わりなんだろうな。 そこまで理解してて二人で見送るのはかなり微妙な空気になりそうな気が。 タイトルがラムネだし、このへんの話がメインなのかな。

久しぶりに七海の話。 バイクで出かける。バイクでリアカーを牽引して公道を走っていいんだっけ。 キャンプ場で二人でフォークダンス。このシーンいいな。 作画が悪いけど告白のシーンはまともで良かった。むしろこのシーンに全ての力を注いだような。 なんでキスしないんだ。

台風の夜、七海がベランダから飛び越えて来る。泊まって行くとか言い出すし、この夫婦は。 盲腸になったのでリヤカーに乗せて病院へ。バイクで牽引するのかと思った。 普通にいつものラブラブで終わるのかと思ったら、なにやら死の予感。

最終回。 いきなり暗いな。生きてるけど一年も意識不明。 七海はさらっと落第してるし、大丈夫なのか。 海辺で寄り添ってもたれかかる七海が、どうしようもなくアレだ。 友永朱音や柳瀬なつみの声が聞けなくなるのが惜しい。


戻る