ラーゼフォン

新番組。KBSでやるなんて番組表雑誌には書いてないんだけど。 出渕裕が監督というのが珍しい。今までに演出とか脚本をやってたっけ。 突然戦争が始まる。秋葉原がメチャメチャにょ。 万世橋の隣には世音(xephon)神殿という駅があるらしい。さすが祭壇都市。 EDの上下に分けるキャストの出し方が珍しい。

OPはやっぱり坂本真綾+菅野よう子。 何かと何かが空中で戦ってる。インベーダーの侵略は既に周知なのね。 リダイヤルしても使われていない番号になる。どういう仕組みなんだろう。 美嶋玲香(坂本真綾)の存在が怪しい。プールの水面に映ってないとかの演出が細かいな。 イギリスやアメリカは無くなっていて、世界人口は2300万人と教えられているが、 そんなことは無いらしい。どうやって騙してるんだろう。 主人公を乗せたVTOLはラーの間へ。 なんか判んないけど、判んないところが面白いな。 脚本・高山文彦。

「目覚めたのね」とか言ってる母親の人は味方っぽい気もするけど、きっと敵だな。 ドラマツルギーの直感。 久川綾は味方。坂本真綾は怪しいけど味方。 美嶋さんが死んだと思ってイヤボーンする。でもきっと生きてるな。 ラーゼフォンは外に出る。 賞味期限が2013年で製造年月日が2015というのはどういう事だろう。 視聴者を混乱させる罠か。単なるミスか。 今は2015年だと思ったら2027年らしい。

OPがあらすじになってる。これは便利でいいな。 よっぽど「判らん」という意見があったのだろうか。 血が赤いのを見て安心する。 ピンクの髪の人に会ってフロントホックを止めてあげる。なんかえっちなキャラだな。 対ムーリアン仕様の監禁室に閉じ込めたら怒ってオーパーツ起動。 戦うラーゼフォン。あれは敵だったのか。

スキャンされてる。なんか模様があるな。普通の人間でもないらしいのは、 あの青い血の母親のせいだろうか。 久遠ちゃん(桑島法子)もスキャン。相変わらず恥じらいが無いな。 にいさまがいろいろ説明してくれる。 恵(川澄綾子)の隣に住むことに。 なんか口が悪いな。お前呼ばわりだし。登校拒否だし。 ラムネのビー玉の音が入ってるのが細かいな。 間接キスだ。あんまり気にしてないみたいだけど。もう一本買おうとは思わないのね。 遥は恵の姉だったのか。人物関係がどんどん狭くなってくるな。 「今何時ですか」と聞いた時点で初めて時計を合わせたのね。 それはつまり、この世界に属することを認めたということで。 そしてラーゼフォンの石化は止まる。 なかなか面白いな。 脚本・榎戸洋司。

キムホタル(折笠富美子)登場。ハングルの国の人なのね。 すかさず主人公は衝突してるな。もっと仲良くせな。 函館にD1が出現。 出現場所と音紋が一致しているらしい。 でもあの図形って振幅をどれだけに取るかで変わってくるような。 嫌がってた割にはなんか喜んで戦ってるな。 予想出現都市はどこだったんだろう。

なんかいろんな人が来る。荒木香恵がいるな。 これ以上増えると把握できなくなるんですが。 どういう仕組みか知らないけど、オブジェの中に入る。すっかり言いなりだな。 またラムネ飲んでる。田舎の象徴かな。 ラーゼフォンが歌ってる。 音紋が真円ということは、波形にするとフラットだから聞こえない。

恵の水着姿だ。作品の雰囲気の割にこういう細かいサービスが結構あるな。 クリスマスに雪が降る。 そういえば暖かい島なんだった。注意して見てないと何も珍しく見えないな。 遥が手袋をくれる。それは渡せなかったプレゼント。 つーことは、まだ寒かった頃の話かな。 如月博士からのプレゼントの重要機密の石は生きた個体だった。 「やはりそうか」とか言ってる場合か。 戦闘シーンはどうしてもエヴァっぽくなるなあ。 狙ってるというよりはどちらかというと避けたいだろうに。 如月博士は冷静だな。意図的にやってるんだろうな。 なんか悪い奴が一人混じってます。

光の盾を出せないので監察官に散々詰られる。 とりあえず新キャラとは衝突しとかないと。 如月博士はラーゼフォンを操縦してみる。またなんか企んでるな、この人達は。 大掃除してる。割とサービスシーンっぽい。 海のシーンもサービス。マクマフォンとか特に。 久遠と美嶋を探していたら時の祠を見つける。 遥が歌を歌ってたら出てくる。 イシュトリンとかオリンって何だろう。

なんか久しぶりだと思ったら総集編を飛ばしたのね。 功刀指令の過去の話。 久遠のバイオリンを植物に聴かせると育ち方が違うらしい。 このへんがきっと話の肝だな。 今回サービスがちっとも無い。

いつも始まり方が唐突だな。 綾人はやられたショックでトリップして東京ジュピターでえっちな世界にはまる。 久遠もシンクロして変になってる。 そういえばこの母親も謎な人だったな。いつ再登場するんだろう。 美嶋さんに会う。口から杭が出てくる。ウテナみたいだ。 これって本人の深層意識みたいなものだろうから、 怪しい母親とか美嶋さんの存在の特殊さとか、真理をついてるな。

久遠は前回からずっと昏睡してるのかな。 クレーターの中の謎の施設を偵察してたら撃たれた。いろいろ裏がある組織だな。 母親は実は偉い人だったらしい。この人達は人間なんだろうか。 脱走した久遠は美嶋さん(イシュトリン)と会う。 卵の殻にヒビが入る。久遠もオリンらしい。 久遠は卵を抱きたいと言う。 小中先生、全然意味が判りません。ED曲の夢の卵は関係あるのかな。 ダッタン人の踊りが聴きたくなったが、CDが見つからない。

久遠の話。 納豆に砂糖はやめて欲しい。 D1アリアが聞こえる綾人。弓も発生したり。なんか覚醒したらしい。 よくわかんないな。 というか、多分一度見て判るようには作ってない。

そういえば中止にするってテロップ出てたな

三人の子供と先生。いつもと舞台が違う。 下の遺跡とか泥とか大事そうな伏線がいろいろ。 彼らは奏者を作っていた。 実は一色真の子供時代だったのね。 一色真(朴路美)と如月樹(平松晶子)とヘレナ(兵藤まこ)。 ヘレナは今の誰かな。 EDが日本語じゃない。

なんか裏切りが発覚する。そんな伏線あったかな。 わ、久遠の血が青い。綾人の血が赤くない方が不思議なのか。 連合とか財団とか、話が難しくなってくる。 遙の叔父に娘がいて、それが綾人の母らしい。登場人物がみんな身内なのね。 新兵器のテスト。これで東京ジュピターに侵攻する。というか、なんで敵なんだろう。 綾人がムーリアンだというのを聞いてしまう。 「どうせ僕はムーリアンなんだから」。 人間じゃないと知らされて拗ねるという反応も珍しいな。 美嶋さんが現れてあれを覗いてはダメと言われて時間が戻る。便利だな。

綾人くんはますますいじけ中。 久遠と綾人はラーゼフォンで飛び出す。 なんかいろいろ偽の肉親関係が渦巻いてるけど、複雑さが限界を越えてしまった。 そろそろ図で説明して欲しい。

綾人くん脱走中。いきなり人間じゃないから殺してもいいみたいに言われてるし。 取り扱いが豹変してるな。 バーミリオンで追撃。遙さんも一緒に東京へ。 変なものが空中に浮いてるけど気にしてない。 なんか住んでる人が普通じゃなくなってきてるな。 綾人はいつの間にか病院にいる。夢かもしれない。 母親に青い血をくっつけられてびっくり。まあ、あんまり他人の血なんて見ないか。

朝比奈浩子(かかずゆみ)は周りを変だと思っている。 何でこの娘だけ違うんだろう。 世界が変わったのは綾人が外に出たかららしい。 偶然ラーゼフォンを見たのかと思ったけど世界の中心だったのか。 浩子撃たれる。血が青いな。 綾人はラーゼフォンに乗って出ていく。 結局、母親と少し話しただけだったな。 設定がいろいろ明らかになった。よく判んないけど。

時計を質に入れる。 鹿児島まで切符一枚なのはダミーだからか。 ムーリアンの政府広報。外の世界と思えないひどいのやってるな。 このまま愛の逃避行生活が続くのかと思ったら、いきなりラーゼフォン起動。 敵を倒したら浩子さん死んでしまう。一体どうしろと。

綾人は連行される。そんなに酷い扱いは受けてないのね。 詰られるくらいは我慢しないと。人間じゃないんだし。 いつの間にか美嶋さん(ハルカ)が職員になってる。 外の人の意識も操作できるのか。 友人(鳥飼守)が来る。誰だこの人は。 アルファ小隊は全滅。 守は無事なのね。スプラッタになってると思ったら。

えらく久しぶり。 人間模様がいろいろ。兄さんって何だろう。 油断してるとどんどん置いていかれるな。 守が恵の首を締める。未だに正体不明だなこの人は。

遙さんは落書きでクビになる。 大事な写真をこっそり見ると綾人との写真だった。どんなのかな。 人間模様いろいろ。世界の描写は複雑でいいから人間関係くらい判りやすくして欲しい。 障壁を消滅させるけど失敗したので司令は解任。 ハルカに狂わされたようにも見える。 なんかキャンバスの裂いた場所が変わってるような。 やはり油絵は小刀でなくてバターナイフみたいな奴で裂かないと。

空中都市とかいっぱいできて、世界が重なり始める。 変な格好をした人達はどういう勢力だろう。 みんな船に乗るが指令は残る。 大塚芳忠の亡霊が鬱陶しい。 綾人は坂本真綾にどこかに連れてこられる。 ニライカナイがジュピターになってしまった。 そんな凄い仕掛けがあったとは。

恵ちゃんが大声で告白してる。 綾人は以前に遙と付き合っていたらしい。 割と大仕掛けの筈だけど、記憶をいじられたという下りの説明が無いな。 戦闘シーンが枚数かかってる。 綾人は人でなくなって巨大化して羽根が生える。 キャラもどんどん死んでいくし終りが近いな。

ラスト2話だけ録画に失敗して見るのが遅れた。 巨大綾人が口から音を出して攻撃する。争点は女の子なんだけど。 敵は倒したけど味方もどんどん壊す。 関係者がいろいろ殺し合う。 久遠と綾人は巨大化して空へ。 いろいろ種明かしをしているような気がするけど、よく判らない。

最終回。何故かビスタサイズ。 地下鉄構内でピアノを弾いている久遠。精神の中ではこうなってるのね。 引き続き殺し合ってる登場人物。こっちは愛憎関係のもつれ。 遙さんが飛行機で突っ込んできて爆発。あっけないな。ヒロインじゃなかったのか。 綾人は以前に遙と会っていたことを思い出す。これがこの話の最大の仕掛けかな。 実体の方の巨大綾人と巨大久遠は格闘していて、地球が卵になってしまう。 もう訳が判らない。誰と誰が血縁で、誰が人造で、という系譜を書いて欲しい。 最後に種明かしが少し。ここだけビスタサイズでなくって、二人の出会いのシーン。


戻る