パンチライン

新番組。 バスジャックをストレンジジュースが解決に来る。 でも客の中に仲間がいてピンチのところを、遊太がパンチラを見て暴れてどうにかなる。 気付くと体を乗っ取られて、自分は幽体離脱している。 戻り方の書かれた聖典を探していたらパンチラが見える。 興奮して意識を失うと小惑星が落ちて人類は滅亡らしい。因果関係が判らん。 人類は滅亡してるので、時間を戻して部屋に入ったところからやり直し。 それらしい本は見つけたけど物に触れない。 成木野みかたん(雨宮天)がストレンジジュースに変身するところを見てまた失敗。 ノイタミナとMAPPAのイメージが。

遊太の話は置いといて、住人のプロフィールを紹介。 秩父ラブラ(戸松遥)は霊能力の無い霊能者で、 大家の台初明香(釘宮理恵)の踊りを降霊術と勘違い。 曳尾谷愛(寿美菜子)は引きこもっていて、部屋で隠れて熊を飼っている。 不登校になって勘当されたらしい。 サービスが激減しとる。

愛がみかたんとストレンジジュースの関係を疑うので透明スーツでごまかす。 侵入者がムヒを強奪したので宮沢賢治が現れて奪還。 愛の声だけ聞き取れない状態で明香との会話を盗み聞きするネタ。 明香はロボットだと判明。8年前に死んだ博士の遺産を相続したらしい。

愛に危険を知らせようとラブラに憑依成功。でも時間切れ。 ラブラは子供の頃に夜中に起き出して何かを書いてfaxで送っていたらしい。 Qmay会はウィルスで小惑星の迎撃を阻止しようとしていて、ラブラに会いに来た人は明香にウィルスの駆除を依頼しに来た。 そこに宮沢賢治が乱入。でも明香が逃がす。敵と味方がよく判らん。 ムヒはラブラの弟から預かったらしい。また関係者が増えた。

愛が死んで過去に戻ってラブラに憑依してみかたんに事情を説明することに成功。 みかたんは三人で研究所にいた過去がある。 愛が学校に行かなくなった事情を聞く。 動画を作ったのは愛で、愛の名前が足されているらしい。 愛は神社に行かないけど、代わりにムヒがさらわれる。 犯人をおびき出して、明香に愛の変装をさせてラブラが倒す作戦だったけど失敗。 宮沢賢治も何故かやられてる。

宮沢賢治は生きていてストレンジジュースも来るけど犯人は強くなる。 宮沢賢治が遊太に話しかけてラブラに憑依して犯人を倒す。 犯人の正体は愛のクラスの担任で、Qmayの霊に体を貸す代わりに望みを叶える契約をしていた。ただの勘違いした変態ということでいいのかな。 大晦日に遊太が女だと発覚。その設定は話に絡むんだろうか。 明香がみかたんを鍛えた話。花火のシーンの曲は何かのイントロかと思った。 ユーバ化という現象があって、強くなるけど体にダメージがある。みかたんの飲んでいた薬はそれをどうにかするものらしい。 小惑星が落ちてきて、宮沢賢治から歴史を変えるように頼まれて再び過去に。結局、何で宮沢賢治だったんだ。

12/21に戻る。 真実を話してはいけないらしい。 霊体の自分にパンチラを見せないように画策して台本がすり替わる。 これまでに63億回失敗しているらしい。 同じ魂が何度も繰り返しているのではなくて、それぞれの過去に元いた魂を押し出している。 それだと、過去に戻れなかったケースが一つでもあったら終わりな気がするけど、1話を見直してみたら意識を失うだけだった。 霊体を押し出さないタイプの遡行も自由にできるなら、もっといろいろやりようがあるのでは。 こまめにセーブしながら進むような感じで。

自分が宮沢賢治になってムヒを逃がす。 敵はムヒの再生能力でWを完成させる必要があるらしい。 Qmay会は人類のユーバ化を目指していて、遊太がいた施設はその研究をしていた。 明香は博士から遺言で宮沢賢治のことを教えられていた。 博士が知っていたのは、未来からfaxが届いていたらしい。 送っていたのが子供の頃のラブラ。 ラブラの弟に会ってムヒを預けに来た事情を聞く。 いろいろ解説されていく。

みかたんに自分がパインだと話す。 みかたんはチヨコ。 石形と暮らしていた頃の話をする。 小惑星をミサイルで迎撃するのは無理らしいので、グリーゼを追いかけて尋問。 Qmay会の幹部で、核ミサイルで小惑星の軌道を変えて地球にぶつけるのが目的。 その為に明香にハッキングさせようとしていた。 グリーゼもユーバ化の能力者で、首にPと書いてあって正体はグリコ。グリーゼという名前がヒントだったのか。

明香はハッキングしてしまう。教えてくれなかったのはそういうルールらしい。 29日の夜に鍋をしていたら愛が浚われる。 浚ったのはグリコで、Wになるように遊太とみかたんを誘う。 完全体の人類以外を抹殺するのが目的らしい。 遊太は人類を守ろうと決意するけど、次の周に任せるということか。

地上のミサイルを総動員して小惑星を撃破する作戦。 みかたんはあと1回しかユーバ化できないらしい。 予言の通りに5人でジャスティスパンチを結成。 作戦を妨害に来ているのはQmay会で、米軍も来る。事前に準備してたのかな。 グリコもWを大勢連れて来る。 愛がロボに乗って応戦して、ラブラには幽体遊太が入って戦う。 ここまで来てもまだムヒが切り札なのか。

最終回。 応戦している間に明香がグリコに襲われる。 遊太がグリコと戦っているところにみかたんが来てユーバ化。 ムヒを取りに来た人はラブラが撃退。この人誰だっけ。 グリコは元の体に戻ってみかたんを助けようとするけど遊太は拒否する。グリコは何がしたいんだ。 代わりに遊太がみかたんと体を交換する。 幽体の方の遊太は過去に戻ってラブラに憑依しに行く。 ムヒは何だったんだ。
総括。 パンチラで釣ってタイムパラドックスの物語に誘い込むまでは良かったんだけど、 無駄にごちゃごちゃしてるというか、要らない要素が多すぎて最後まで見てもすっきりしない。 パズルの部品が余りまくってる感じ。 解決編はゲームで、とかだったら視聴者を馬鹿にしてるとしか。


戻る