プリンセスコネクト!Re:Dive

新番組。 コッコロ(伊藤美来)がガイドに付く。 お金が無いので野宿してたら襲われる。 きのこを取るクエストを受けたら誰かが行き倒れていて食事をさせる。 ペコリーヌ(M・A・O)と命名。 そこにきのこが襲ってきて、コッコロのピンチを見て何かが発動する。

大食い大会に出ているペコリーヌと再会。 街の近くに魔物が出てペコリーヌが素手で倒す。 実はキャル(立花理香)がペコリーヌを狙っていた。 剣を持った二人組がドラゴンにさらわれて、居場所をキャルが教えてくれて、ドラゴンと戦って取り戻す。 演出が丁寧だな。

キャルがペコリーヌを観察していたら一緒に食事することに。 食材が無くて裏メニューの虫料理を注文。 コッコロがギルドに誘うけどキャルは入らない。 ペコリーヌが店でバイトしていたら店を潰しに客が来る。 ペコリーヌが料理を作って、キャルが果実を追加。結局叩き出すけど。 キャルは監視が目的に変わったのでギルドに入る。 食事するギルドだけど。

ギルド用の家の掃除。 テーブルが無いのでペコリーヌが作る。 コッコロは買い物に行ってバザーでサレン(堀江由衣)に会う。 帰りにロバが逃げて代わりにリマ(徳井青空)に会って荷車を引いてくれる。 テーブルはドアから入らなかった。 リマはりんごを食べると人間に変身する。 結局何者なんだ。

熱を出したので病院に連れて行くと手術することに。 病院のエリコ(橋本ちなみ)は以前に行き倒れていた人で、占いで運命の人が現れると言われる。 やばそうに見えて本当にやばいので救出することに。 治療自体はちゃんとされてた。

スパイスの収穫のクエストに行く。 野営して食べた果実でコッコロ以外酔う。 翌朝ユウキが魔物に襲われてアオイ(花澤香菜)に助けられる。 ハツネ(大橋彩香)が空を飛んでいるのを見つける。 妹はリマ達と山で何かに襲われている。

リマ達がやられていて、シオリ(小清水亜美)は行方不明。 ハツネが探しに行くので手伝う。 ハツネが空から探していたらおかしくなったシオリに矢で落とされる。 キャルの上の人が騒動の原因らしい。 剣士と戦ってユウキがやられて、世界の外で力を開放して戻る。 周りがパワーアップして撃退に成功。 ペコリーヌはシャドウと戦っていてキャルも手伝う。 シオリはハツネが頭の中に入っていって助ける。

キャルは報告に戻ってユウキも監視するように言われる。 ミソギとミミとキョウカの三人組にギルドについて教えることに。 ユウキが怪鳥に攫われて助けに行ったら巨大ヒヨコが手に入る。

コッコロが福引で当てて海に。 サレン達と再会する。 海の家をやっているけどライバル店のたい焼きに負けている。 手伝っていたら海にクラーケンが出たので倒して名物料理にする。

食堂のマスターがプリンを作り続けている。 実はミヤコ(雨宮天)が取り憑いていた。 ギルドに案内されるとイリヤ(丹下桜)がいて、抱えて走ると大きくなるけどすぐ戻る。 プリンを駄目にしたので作ることに。 ペコリーヌの作ったプリンがおいしくて成仏しかけるけど、材料が虫だと判って気絶。

壊したぬいぐるみの材料を買いに行く。 何かに襲われてシズル(生天目仁美)に助けられる。 キャルは陛下に会いに行く。 コッコロは近いとリノ(阿澄佳奈)に怒られる。 そんなことをしていたらユウキがいなくなるけど、実は一人でクエストに行ってただけだった。

物流が滞っているのでクエストを受ける。 ユウキはみんながやられる夢を見て剣の修行をすることに。 街に魔物が現れてキャルを庇ってペコリーヌが戦う。

最終回。 ペコリーヌはコッコロに自分がプリンセスだと話す。 旅から戻るとみんなから忘れられていた。 キャルは陛下に逆らって魔物と戦っていて、キャルも手伝いに来る。 力を貰ったユウキも別の空間から来てみんなで倒す。
総括。 ゲームのアニメ化はストーリーにあんまり触れられないから、 キャラの紹介くらいしか出来ないのに、 ちゃんとキャラの紹介で面白く作っていた。 最初はペコリーヌにやられて、気付くと美食殿みんな同じくらい好きだった。 まんまとゲームにも手を出したので企画として大成功している。


プリンセスコネクト!Re:Dive Season2

2期スタート。 幻の調味料の地図を貰って、探しに行くけど遭難する。 ユウキを餌にして捕まえた魔物の肉を食べたら毒だった。 助けてくれた地元の人が調味料のことを知っていて案内される。 実は仲間が魔物化していて、コッコロが浄化する。 さんざん苦労するけど調味料は手に入らない。

カルミナの所に糸を届けると何故か衣装を着せられる。 親衛隊と仲良くなる。 キャルは夜まで練習しているツムギに会う。 翌日のイベントの裏で、森に現れたシャドウをクリスティーナと倒す。

アオイと図書館に行くとユニが本に埋まっていたので助ける。 ユニは世界に欺瞞があると言う。 緑の守り人事件について調べる為にみんなで森に。 何故か墓地があって一人ずつ消えていく。 消えるのはアオイの仕業だけど他にも原因があって、骸骨の記憶が見える。 ペコリーヌが慰めると消える。

島でマコト達に助けられてシャドウの調査を手伝うことに。 カスミにそっくりなシャドウがいて連れてくる。 シャドウがゴーレムに群がっている。 ネネカの分身が来て本体はゴーレムの中にいると言う。 ゴーレムが襲ってきて戦う。 中に入ってネネカの本体を救出しようとするけど失敗。 ペコリーヌは城にワープさせられる。

キーリにシャドウが襲いかかって、ユウキが触れるとアメス様のところに。 シャドウについて説明される。 キーリを使ってシャドウを誘導する。 ペコリーヌはカイザーインサイトのところにいて、また忘れられると言われる。 キーリは謎の光で消えそうになるけど、ラビリスタが自我だけ保護する。 ペコリーヌが空から降ってきて、シャドウとゴーレムを倒す。

行方不明の踊り子のクウカを見つけて本を燃やす。 謎の騎士に襲われてジュンが戦う。 モニカは借金返済の為に、謎の生物で動くおもちゃを作ることに。 謎の生物が鎧と合体して暴れる。

アヤネとクルミに会う。 記憶を無くしたチカが倒れている。 店にいたらクルミが暴れ始めて、チカは食材を食べまくる。 アヤネはチカの中にぷうきちがいると判る。 記憶の精霊の仕業らしい。 ペコリーヌとキャルが封印の泉に行く。 ユウキはユイ達とソルの塔に行く前の記憶が見える。 精霊はチカの歌で無事に封印。

コッコロが手紙を出しに行ったら強盗が来て投函した手紙を奪われる。 ミサキとスズナも推薦状を出して、学校が廃校にならないように転校するつもりだった。 追跡して取り戻すけど追いかけられてイオ達に助けられる。 推薦状は出さないことに。 コッコロの手紙は米の収穫の誘いで、みんなで食べる。

キャルが弁当を作って陛下と一緒に食べる。 ジュンは秘密の場所で封印されているネネカを発見。 商店街で祭りがあってラビリスタの店に行く。 ペコリーヌがキャルと二人になって、自分は王女だと話そうとする。 ラビリスタは陛下と戦う。 外ではリノ達がシャドウを倒して魔力切れさせる。 倒そうとした瞬間にキャルが現れて失敗する。

ミヤコ達がキャルにやられる。 さらに街にシャドウを降らせる。 ユニが本を調べて記憶操作を受けていると推測。 ペコリーヌはキャルを止めに行く。 キャルが攻撃しようとしたところでユニ達が真のユースティアナがいると魔法で放送。 キャルは操られていて、ペコリーヌは国を取り戻すと宣言。

ペコリーヌはジュンと戦わされる。 ネネカは本体を取り戻す為にトワイライトキャラバンをクリスティーナと戦わせる。 コッコロはアメスに呼ばれて鍵を渡される。 ジュンが正気に戻って、協力してカイザーインサイトを倒す。 でもそれはシャドウで、本物が現れる。

最終回。 本物のカイザーインサイトと戦う。 キャルは一緒にごはんを食べようと言う。 ユウキがラビリスタを開放して反撃。 カイザーインサイトは影に飲まれる。 ペコリーヌは助けようとして、みんなでキャルをカイザーインサイトの所に届ける。 でもユウキがやられて強化が消える。 ユウキはまた繰り返しの選択の場面にいて、存在が消える覚悟でキャル達の所に現れる。 ペコリーヌは無事に王女に戻るけどまだ美食殿にいる。
総括。 2期は単発の話が減ってカイザーインサイト関連が増えた。 単発の話もゲームと関係ない設定がいろいろ増えてた。 動画は頭おかしいくらい動くし、制作費が潤沢そうで羨ましい。


戻る