プリティーリズム オーロラドリーム

新番組。 フィギュアスケートのアニメだったのか。タイトルから想像できない。 春音あいら(阿澄佳奈)がお使いに出たついでにマネキンを着せ替えて遊んだりしていたら、 走ってきた天宮りずむ(原紗友里)とぶつかりそうになって、それを見ていた人に目を付けられる。 そのまま誘拐されてみおんの代わりにプリズムショーをやらされる。せめて本人の承諾を得ないと。 運動能力は関係ないらしい。どういう理屈だ。 りずむも何故かいて、一緒に出る。 ポリゴンが踊ってると無条件に楽しくなるこの感覚は何なんだろう。 りずむもいい感じなのに客は不満で、プリズムジャンプじゃないとダメらしい。 あいらが飛ぶと大受け。違いが分からん。 アーケードゲームのプロモーションなんだな。LISPのプロモーションでもあるけど。 実写パートが痛々しい。アニメ本編が16分半しかないし。

あいらはりずむと同じ学校でクラスも同じだった。 帰りにダンススクールに行く。オーロラライジングという伝説のジャンプがあるらしい。何となくカレイドスター。 みおんがいないので二人が代わりに出ることに。いつも話が強引だな。 りずむを着せ替えしてショーに出ると、りずむがプリズムジャンプを飛べる。あいら何もしてないな。 あいらがりずむの心を開いたという説明になってるけど、別に閉ざしてないし。

特別レッスンを受けることに。引き続き本人の意志が蹂躙されてる。 ぬいぐるみがコーチ。何だこの手抜きのデザインは。 意味のなさそうな特訓が役に立つ定番ネタ。 今回はステージ無しか。

服を見に行ったら男三人組に会う。今のりずむの服は駄目な見本なのか。 イースターを絡めたイベントをやることに。 あいらはドキドキしながら新しいジャンプが飛べる。恋愛が絡んだ阿澄佳奈が珍しい。

父親が反対するのは、あいらが小さい頃にスケートで転んだのが理由。 と思ったらその原因は父親なのか。どうしようもないな。 父親の持ってきた服を着る義務が発生して、その場で改造。 あ、新曲だ。今回はりずむは踊らないのか。

母の日のイベントに出ることに。1週ズレてるのは地震の影響かな。 りずむが家に来ると、りずむの父親とあいらの母親が知り合いだった。 実はプリズムショーの関係者。そんなに前からあるものだったのか。 りずむの母親は行方不明らしい。 あいらのショーの部分が省略されとる。

あいらとりずむが喧嘩。あいらの動機が薄いのは確かだしな。 あいらはスクールを止めて、りずむは一人でショーに出るけど飛べない。飛べてるけど。 あいらが参加してコーデを変更。 りずむがいるからという理由に落ち着いたけど、動機とか目的とは違うような。

りずむはアホだった。 追試でいい点数を取ったらその日のショーに出られるということに。採点結果が判るのは後日な気がする。 みんなで特訓する。役に立ってる気がしないけど、ちゃんと点を取る。 あいらのショーが久しぶり。

大会に出ることに。プリズムショーってあちこちでやってるものなのか。 ティアラはオーロラライジングを飛ぶのに必要な3つのアイテムの一つらしい。RPGめいてきた。 学園祭にも出演を依頼されるけど、りずむは大会で必死なので出ない。 ヒビキにステージを楽しむことを教えられて出ることに。おお、新技だ。 作画がちょっと残念。

あいらにショウがお誘い。りずむが盛り上がってるけど。 店に行ってみると放置される。想像かと思ったら本当に着替えてたのか。 目的はデザインの相談だった。あいらが才能ありすぎて不機嫌になってるし。珍しい男キャラだな。 お詫びに貰ったTシャツをアレンジしてステージに出る。衣装も曲もダンスも全部新作。 やっぱりステージのシーンはテンション上がる。作画もいいし。

ティアラカップが始まる。 りずむが熱が出す。前日徹夜だったのか。 りずむの為にあいらが時間稼ぎして減点されるけど、二人とも同点で1位通過。絶対わざとだ。 社長は毎回ろくなことしないな。

ストーンが盗まれる。目撃されてるのに断行するとは。 りずむはあいらの衣装で決勝に出る。この映像は今回限りかな。 着るつもりの衣装だけポケットに入れてたのね。いきなり叩かなくても。 あいらは普段着で出て優勝。犯人の雑魚の人は問題にもされないな。 みおん様が出てきて勝手に踊る。自由だ。

クマのぬいぐるみのアンディが語る、りずむの母親のそなたの過去の話。 ナレーションに無駄に伊藤かな恵を使ってると思ったらここで出てくるのか。 あいら母はそなたのスタイリスト。こっちも半分、今は亡き人だな。 社長に負けてまともなことを言われる。今では常に間違ってる癖に。 オーロラライジングのコーチを受けて成功するけど心を失う。どんなダメージなんだ。 実写パートが無くなったのかと思ったら、Bパートが丸ごと実写だった。

次のアイテムの為の大会は二人組での出場で、片方はみおんでフィックス。何でだ。 バトポンの使用がレギュレーション。バトポンはゲーム内のアイテムかと思ったらリアルで売るんだな。 それぞれにみおんと組んでステージに出るけど少し失敗する。 プロ意識みたいな話。あいら達は別にプロじゃないからなあ。 みおんは意外とまともなキャラだった。

三人の曲を作ることに。 実は既にあって、みおんが可愛い歌詞を書く。珍しく照れてる。 あいらとりずむはリズムと音程がそれぞれおかしい。 特訓が間違ってる。 バトポンを持って踊りながらやると上手くいく。そんな訳あるか。 妄想で踊ってるのかと思ったら本番のシーンに繋がってたのか。 実写の3人がむちゃくちゃ踊れてる。そういう人選だったのか。

みおんの親の帰国が延びて調子が悪い。 ネコチと喧嘩するけどなんとなく仲直り。 あいら達のステージが省略されとる。

雑誌の影響でケーキ屋が忙しい。 みおん達が来て店を荒らしたので、石の店で売ることに。 ケーキ作りがバトポンの練習にもなっている。そんな訳あるか。素人ケーキを売るんじゃない。 実写の3人は何でも踊れるな。

花火大会に行く。男が余ってると思ったら、みおんもいる。 花火を背景にあいらに目を閉じさせて何かをするのかと思ったら浴衣のストーンを渡すだけ。 それを着て飛び入りでステージに出る。いつも突然だな。

大会に出るみおんの相手をデートで決める。「何よそれ、おかしくなーい?」。 まずあいらが動物園でデート。名前を呼びまくるあいらがアホすぎる。 りずむは遊園地と思ったらレッスン室。もうデートじゃない。 二人に踊らせてテストする。空中でぐるぐる旋回する動きが不思議すぎる。 あいらと組むことに決める。でもみおんは出ないんだろうな。

当日になってあいらの相手をりずむに変更する。なんでみおんは自分では駄目だということに自信満々なんだ。 関西弁のライバルがいるけど、とりあえず予選は軽く倒す。相手の演技が全く描写されてない。

二人は同じ服で出場。無難な演技らしい。 関西コンビは新曲だ。なぜサッカー。 2位と差があるので安心してたら負ける。7090点に対して10720点て差が大きすぎ。 お互いを見つめ合ってしまったのが原因らしい。相手の言ってた弱点というのもそれかな。 二人にとってというより、みおんの挫折イベントだったか。 負けた後の展開はいいんだけど、負けた理由が希薄過ぎる。観客以外の得点でも大差だし。 CG部分は固定だから、わざと悪い演技とかさせられないんだろうな。 賞品を取り逃したらもうりずむの目的は果たせないのでは。

あいらとりずむの誕生日にお疲れ様会を企画。 みおんがあいらとりずむの好きなものを調査する。 コーリングスの新曲とみおんのステージがプレゼント。金かかってるな。 社長はMARsとしてデビューさせることに決めてケーキを持ってくる。肉かと思った。 なんか路線変更してるような。

生放送のテレビ番組に出ることを前日に知る。相変わらず了承していない仕事しかさせられてないな。 あいら父が乱入。他にもイレギュラー要素いっぱいだけど。 ステージの映像は新作かな。ジャージで歌うのかと思った。

修学旅行で京都に。 みおんは学年が上だけど一緒に来る。っていうか、同じ学校だったんだ。 地元民としてかのんとセレナがいて、かのんがヒビキと仲が良くてりずむがショックを受ける。 お笑いイベントのチケットを貰って、行ってみたら出演させられる。やっぱり。 赤と緑と黄色のステージが3DCGになってると異様だ。っていうか、京都はそんなノリと違う。 かのんはヒビキの妹だと判明。それはびっくりだ。伏線なんか何も無かったし。 本編と実写とEDで同じ曲が3回も流れてる。

りずむの家でお泊まり会。来ないと言ってたみおんも来る。着ぐるみも素直に着てるし。普通に楽しそうだ。 みおんがオーロラライジングのノートを発見。 何で二人ともそなたのことを知らないんだろうと思ったら、あれはぬいぐるみがベアチに話しただけだった。 イベントの後でオーロラライジングに挑戦して失敗。謎の帽子の人も見ている。誰だ。

みおんがいきなりやる気だ。 料理をしながら過去の映像を見て総集編。コメンタリーみたいだ。 みおんがショーをすっぽかしたのは社長の思い込みだったのか。 男絡みの映像が多いな。 実写が長いのであっという間に終わり。

サイパンで撮影。せれのんも来ている。セレナは全然無いな。全体に増量気味なのに。 無人島でサバイバルして伝説のイルカを探す企画。 いきなり見つけてるし。サメと戦ってるし。 せれのんとMARsのステージがある。 靴で踊ってるのかと思ったらスケートなのか。細かいことを気にしても仕方ない。 EDが変わってアニメになった。金かかってないなあ。

カレー屋をレポートする仕事。 実際のゲームにメイド服があるのでそれを登場させる為に秋葉原が舞台になってるのか。 味を変えたくない店主とメイド服を着たくないみおんが重なる。そんなに嫌か。 唐突にステージのシーンに。どこなんだそこは。 何がどう伝わったのか判らないけど、カレーにはちみつを入れることにする。 おいしいカレーなら何もしなくても普通に流行るだろうに。

新曲が出来る。 三人のジャンプの練習をしていたら、みおんの知り合いのユリが来る。 ニューヨークから来たのか。インドかと思った。 りずむはユリが振り付けの手伝いをすることが気に入らなくて、りずむとみおんが決裂。そもそもユリは何しに来たんだ。 ゆり+せれのんチームとバスケで対戦。 実はりずむの為に振り付けをお願いしていたとバラす。りずむはあっさり反省してるな。 新曲と新振り付けの発表。3DCG部分が楽しみなのが久しぶり。

OPが変わった。謎の黒髪キャラがいる。 ハロウィーンにダンスパーティをすることに。 倉庫の中で取り乱すみおんが珍しい。お化け恐いといいながらハロウィーンというのもどうだろう。 何気にみおん回だ。なし崩しにショーしてるし。

店の前にふれあ(福原香織)がいる。ミルロみたいだな。 店の展示のセンスが良くて、デザインのコンテストに応募する。 ふれあが家に来て、破れた服を直す。全然違う服になってるな。 コンテストであいらがふれあのデザインを選ぶ。 あいらはデザインしたいと思ってなかったり、着たい服が思い浮かばなかったりしてたけど、ふれあの服で復活。 単に疲れてただけな気もする。

せれのんがお笑いコンテストに出るけど京田尚子の点数が悪い。 文句を言いに行ったら掃除をさせられたりガイドをさせられたり。なぜ従う。 客との対話の経験により、ネタが面白くなる。安っぽいな。 アンコールに応えてプリズムショー。きっと靴が特殊なんだな。 せれのんのショーはあんまり見られないから貴重だ。

うるとえるの誕生日に遊園地に行く。 二人がすねて木に登ると上に久里須かなめ(伊藤かな恵)がいて、 追ってきたあいらを面白い香りがすると言ったり抱きついたり。距離が近いな。言語感覚も不思議だ。 乗ってる車のサングラスは誰だっけ。 実写パートは普通にボイトレしてる。

ショウと映画で共演している一條ナナ(中原麻衣)がショウを叩いているのを目撃。 スクープ写真も流れて、もやもやしてるところにいきなりかなめ登場。元気の有無を匂いで判断するな。 ショウの作った服で歌っているとあいらが光り出す。 3Dパートでもこんなことできるんだな。「私、今、恋してる」は心の声じゃないのか。 初登場でいきなり1位になるくらい人気あるなら武道館でライブしてもおかしくないけど、本人に自覚が全然無さそう。

武道館ライブの前。練習し過ぎてあいらがテンション高い。 せれのんが来てMARsの活動がプリズムショーと両立しないと言われる。 ライブとプリズムショーの違いが判らない。 歌がたくさん聴けるのはいいけど、手間かかってないな。

大会前日。 社長がそなたがオーロラライジングを飛んだ時のことを思い出していたら、 すれ違ったサングラスをそなただと思う。見た目が全然違う。 あいらはかなめに会って、夢について語る。 かなめはロシアのサーカスの人だった。それで器用だったのか。 かなめの為に踊ってみせる。衣装はキモノ風。かなめも途中から参加。 りずむとみおんも来てファーストコンタクトしていたら、実はせれのんチームの3人目だと判明。 かなめとりずむは血が繋がってるのかな。

あいらはプリズムジャンプが飛べなくなるけど、みおんがあいらを元気づけて新ジャンプでいくことに。 服はいつもの。カメラがすごいあいら中心だ。 ジャンプは雲の上どころか木星軌道あたりまで行ってしまった。この上はもうギャラクシーな感じにするしか。 せれのんチームはかなめがオーロラライジングを飛んだせいで失敗して自滅。 社長とりずむの会話のカットバックが邪魔。

沖縄から1年だけこっちに来ている雪を見たい子供がいて、クリスマスイブに雪がモチーフのショーを見せたら本当に雪が降る。 理由は普通に奇跡。 雪が見たいだけならそのうち降るだろうけど、日付を限定するから難易度が上がる。 メイドの回と同じで、クリスマスの衣装を出すのがメインの目的なんだろうな。 そのうちウェディング回とかもあるのかな。 放映日がばっちりクリスマスイブ。

新春特番ということでテレビ東京の女子アナの司会で総集編。萌子とかキャラみたいな名前だけど、実在しているらしい。 やっぱり初期のあいらの方が可愛い気がする。 連発ぎゃふんがインパクトある。 実写パートはまさかの不合格。いきなり一人増えてるし。

あいらとりずむが正月太り。一瞬で戻ってるけど。 プリズムクイーンカップに出て、オーロラライジングを飛ぶ展開に。 大会に出て賞品を集めていく路線はもういいのかな。 あれを集めないとオーロラライジングは飛べないという設定だったような。 富樫かりな(大原さやか)という現役プリズムクイーンとみおんが対戦。かりなの演技のCGは無いのね。 いつも三人で踊ってるからみおん一人をじっくり見る機会が少なかった。 かりなにあっさり勝って、みおんは海外へ。 EDが実写の4人になった。テコ入れいろいろ。

あいらはオーロラライジングのトレーニング。やっぱり幻の大技だ。 プリズムクイーンシリーズというのがあって、その開幕戦にあいらが出場。 プリズムクイーンカップへの出場者を決めるらしい。フィギュアのグランプリファイナルみたいなものかな。 りずむの隣に月影先生(K)が座る。 Kはオーロラライジングの考案者で純と社長の母親。純の血縁関係がいちばん衝撃的だ。 社長の過去の話をして、あいらにオーロラライジングを飛んで欲しいと頼む。今一つよく判らないな。 あいらのステージはあいら一人で新曲で新衣装で歌もあいら。テンション上がる。そのままあいらの優勝。

りずむの試合。あいらとみおんが既に優勝してるけどシリーズ第2戦なんだな。 まずかなめの演技。振り付けがそなたと同じらしい。あいらとりずむの技もコピーしている。 あんまり3Dっぽくないな。歌も新曲だしもっとじっくり見たかった。 りずむは、そなたがいるのを見て着地でバランスを崩す。今まで着地なんて誰も気にしてなかったのに。 そしてやっぱり前向きに着地するんだな。 そなたと話すけどりずむが判らない。記憶を無くした人もいるという伏線がここで。

ウェディングのストーンはやっぱり要るらしい。意外とシナリオが緻密だ。 みおんがせれのんの所を訪ねてストーンを譲って欲しいと土下座。その交換条件の為に大会に出ていたのか。 かのんがりずむと試合で勝負して勝ったらストーンを渡すことに。 かのん一人のステージのシーンは初めてかな。結構時間もかけてるし中断も無いし歌も可愛い。 ヒビキに応援されたりずむが10点差で勝つ。 みおんはセレナと倒れるまで踊り続ける勝負。これ、意味ないのでは。 セレナだけイメージが悪化してるような。

シリーズ第6戦。ショウが来てテンションの上がったあいらの優勝。 飛び散ってるチョコはリアルで客席に飛んでるのか。 りずむがヒビキと待ち合わせしていたらKに怒られて、もう会わないことに。 何故二つの話を同時に進行させる。

ウィーンにいるみおんの所に純が来てブエノスアイレスに連れて行く。 両親も呼んであって、スケート座の話を聞く。 祝福されていたと聞いて感動してるみおんが珍しい。かなり前に一瞬だけ触れたエピソードだから内容を忘れてしまった。 さらに純と山に登る。デビルズタワーみたいだ。 山の上でダイヤモンドダストを見て、みおん開眼。 いきなりステージのシーンで、セレナのソロもある。みおんかと思った。 みおんは新曲じゃないのか。セレナの方が目立ってるような。

りずむの目がおかしい。過程を飛ばしていきなり違うキャラになってるな。 いなくなる前のそなたと似ているらしい。 りずむと勝負することに。二人同時に踊るのか。二人で初めて踊った場所というのがいいな。 りずむがオーロラライジングを飛んだら黒い翼が生えて、謎空間で天使あいらが本物のりずむを探す。 やたら可愛いのが本物かと思ったら偽物なのか。 子供のりずむを発見して、闇に飲み込まれる寸前にみおんが助ける。どこから来たんだ。 りずむはいろいろ吐き出して大泣き。 Kはもう教えることはないとか言ってるけど、これを目指してたとは思えない。

出場者が決まる試合。 セレナとかのんが1位で、かなめはオーロラライジングを飛ぶ。 ぱっとしないと思ったら未完成らしい。かなめも無事だし。 あいらは最初から光ってるな。 無事に2位でプリズムクイーンカップに出られることに。 りずむが1位必須だから、ここで3位になってたら微妙だった。 演技のシーンが多くて楽しいけど話が全然進まない。

いよいよりずむの出番。サムシングフォーの一つとしてあいらから衣装を借りるのがいいな。そもそもなんで結婚式なのかが判らないけど。 ペンダントの力でオーロラライジング成功。身代わり石みたいなものか。 りずむの父がそなたの過去を語る。りずむの母は捨て子だった。父親がアイドルだったことの方がびっくりだ。 オーロラライジング空間には意識を共有する何かがあるらしい。

いよいよプリズムクイーンカップ。 まずかなめの演技でオーロラライジング失敗。かなめはりずむのことを知る。 りずむの衣装は前回プラス靴。オーロラライジングは成功して、母親の車でも見える。事故るぞ。 成功したけど途中で母親を追いかけたので失格に。あと数分待てなかったのか。

みおんの両親がサプライズ登場。 ジャンプはエターナルビッグバン。スケールがでかすぎて訳が判らない。満点が出てるし。 ラストはあいら。 みんなで一緒にオーロラライジング。もう何が起きているのか判らない。 採点基準を上回っているので、満点よりも上ということであいらがプリズムクイーンに。

最終回。 せれのんは同じ事務所になる。 りずむの家ですき焼きパーティー。 再びMARsとしてショーをする。やっぱりYou May Dreamがしっくり来る。 前回で殆どやり尽くしたので、終わるだけの最終回だった。
総括。阿澄佳奈キャラが可愛いだけの動機で見てたけど、3Dで踊ってるとどうしても楽しくなるし、 ストーリーも意外とちゃんと練られていた。 実写パートは、やっぱりただのコストダウンにしか思えない。アニメともゲームとも何もリンクしてない。


戻る