ポポロクロイス物語

城が元に戻ったのでピエトロは帰ってきた。ピエトロがやった訳じゃないのだけれど。結局、彼の旅はなんだったのだろう。滅多に見れないにこ目ヒュウ様がとってもぷりちー。カタストロフの予感を感じつつ物語は佳境へ。

あうー、録画失敗した。ラス前の大事な話だというのに。 しかし視聴率低い、この番組。1%台を這ってる。

なんかこの石版の絵はクマプーを思いださせていかんなあ。ピエトロが竜と人を兼ねてるからナルシアはアネモリトス発動には要らないのね。 「風があなたたちの髪を揺らしたら、それは私が向こうの世界で笑っているから」 ということで、無難に最終回。心の友とか臆面もなく言ってしまうアニメは貴重だったのに。 最終回のEDはヒュウ様バージョン。どう見ても主人公だな。 来週からは枠が消える?


ポポロクロイス

新番組。前作はポポロクロイス物語。固有名詞のみのタイトルだ。 OPだけでネクストジェネレーションだと判るな。 ガラスの星瞬く夜、二人そっと溶け合ったという歌詞は少し危ない。 ピノン(南央美)は剣の稽古から逃げてウララ(伊藤美紀)の所へ。 父親と比べられるのが嫌で学校にも行ってないらしい。 確かにピエトロ(大塚昭夫)はえらく勇ましくなったな。 ナルシア(川村万梨阿)は割とそのまま。 ヒュウ様は出てこないのかな。 精霊を追って竜の祠でパプー(大谷育江)を見つける。こういう役は大谷育江の専門分野だ。 なかなかしっかり作ってあるな。まだこの世界独自の要素というのが無いけど。 アトムの裏番組というのが辛い。 シリーズ構成・吉田玲子。 音楽・亀山耕一郎。 監督・越智一裕。

武器を貰い回復アイテムを買って町の外へパプーを探すミッション。いかにもRPGっぽい。 ピノンを二人組が助けてくれる。プンプン王女(宍戸留美)とコゴト王子。 ガミガミの子供らしい。実は助けたんじゃなくて攻撃してたのかな。 海に落ちたピノンを鍵を下げた少女(ルナ;半場友恵)が助ける。ルナという名前は偽名なんだろうな。 いきなり三角関係成立。痴情のもつれはポポロクロイスに不可欠なのか。 いきなり開いた扉に吸い込まれる。簡単なお使いミッションではなかったのね。

ピノン達はファントネシアへ。風の精霊を助けるミッション。 コゴト王子の飛行機に乗って精霊の所へ。 パプーは精霊を食べるらしい。いろいろ伏せてある設定があるな。 癒しの葉をルナとパプーにあげる。 「君達は僕に勇気をくれたけど、僕にはあげる物がないから」。 まだダメージ受けてないのに使ったら駄目だろ。 敵を倒すと元の世界に強制ワープ。 ナルシアはルナの正体を知ってるのかな。 風の精霊に名前をつけたら実体化。可愛くないんですけど。 テンポ良くて面白いなあ。RPGを時間短縮でオートプレイしてる感じ。

ルナは結構気が強いんだな。 ピノンの活躍は評判だけど、やっぱりピエトロの息子だと言われる。 この問題は当分引きずるな。 ルナの為にフローネルの森へ行く。 マルコが迷ってるので一緒に家へ。 この母親とか料理人とかも前作に出てくるキャラなんだろうな。アニメには出なかったけど。 グリフォンに襲われたルナを助ける。少しは自信ついたかな。 マルコもレギュラーキャラみたい。そろそろ出揃ったかな。

炎の精霊がどうにかなっているらしいので暑い。 炎の聖域へマルコも強制的に連れて行く。 今回は協力するという話。

コゴト達がピノンをガミガミ魔王のところに連れて行く。そもそも何の目的で捕まえたんだろう。 ガミガミシティがあったり、映画も作ってたり。でも暮らしてるのは三人だけなのね。 一緒に食事する。やたらと家庭的だな。 ガミガミは本当の父親じゃないらしい。結婚してなさそうだしな。未だににナルシア一筋だし。 明るいし楽しそうだし何も物憂げな様子はないのに、どこか悲しい。

マルコが野苺を買うお使いに。でもついりんご飴を奢ってしまう。ピノンは金持ってないのね。 賞金目当てに卵運びレースに参加。火と風の精霊の力で気球を飛ばすのはいいのかな。 結局最下位だけど参加賞がゴールデンベリーだった。 そもそもお使いは祭りに行かせてくれる名目だったし。 キャラ紹介も兼ねて楽しい回が続いてるな。

ルナとピノンが学校に行くとちょうど武闘大会の日。 学校ジュピターになってモンスターが出る。 友達がピノンとは関係ないと言ったらモンスターに説教されてるし。 ちゃんとルールを守って武闘大会するし。妙に理性的なモンスターだな。 マルコが精霊を連れてくるけどその力は使わない。なかなか潔い。 この展開の方が面白いけど、マルコが活躍した意味が無いような。 今回の事と海が凍った事は関係ないのね。

海が凍っている。水の聖域へ行くことをピエトロと目で会話するのがいいな。 箱を開けるといきなり水の精霊を発見。ルナがチャッピと命名。ルナを知ってるみたいだな。 炎の力をマルコの斧に宿して敵を倒す。 ルナの正体は真実の泉では明かされなかったけどピノンを助けようとして本来の姿になるという構成がうまいな。

本当の姿を見られたルナは去ってしまう。 ピノンはピエトロと一緒に闇の聖域へ。 でも闇への扉の鍵はルナが持っていて、ルナがきれいだとか言ってるところに合流。 結局ナルシアも来るのね。 ピノンの剣は折れてしまったので竜の剣を抜く。それで封印してたんだから抜いたら駄目なような。 扉の先はピノン達しか行けない。もうクライマックスだな。

今回は精霊を助けるんじゃないらしい。 闇の精霊は既に誰かに名前が付けられている。パプーかな。 各精霊が犠牲になって先へ。いかにも終盤っぽい。 闇の中ではぐれて、各自幻影を見る。これも定番だな。 ラスボスっぽい人と対峙。 割とあっさり倒したと思ったら巨大化。

パプーは実は月の精霊。全ての精霊を見張るものらしい。月がメインというのは珍しいな。 月の力で闇の精霊を倒したけどパプーは消えてしまう。 地上に戻るとまだ闇の精霊がいる。さっき倒したのに。 今度はルナが黄金の鍵を使って倒す。でもルナは去ってしまう。 死ぬ訳でもどこかへ行く訳でもなくて、勇気が無くなったという理由が寂しい。 プンプン王女たちはクライマックスにはノータッチだったな。 まるで最終回だけどまだ続く。1クールで終わらないならもっとゆっくり作っても良かったのに。

(紛失)

月の雫を取りに戻る。 ピノンの両親の石化が解けてると思ったらパーニャの一人芝居か。 そういう演出を入れておくことで、出迎えたサボー先生を疑って見ることが容易になる。 月の雫は見つけたけど奪われてしまう。っていうか、奪われなくても石化は解けないんだけど。 ルナの母親がゼフィスだという事実はもう明かしてしまうのね。 船が燃えるシーンはショック大きいな。

マルコに慰められて泣くルナが可愛い。 石化されたナルシアの為にガミガミ魔王が船をくれる。筋が通っているな。 モンバの島に向かう途中で攻撃される。 ピノンは怖いので出撃しないけどやっぱり出る。最初から3機あるんだしな。 今回は妙に勇気が無いような。

クロコネシアに着く。 デルボイから闇の妖精王のことを聞く。封印のこととか、化石塔への行き方とかレムナスとか。 何でも知ってるな。物語の進行的には都合がいい。 モンバは船長の息子で、父親は魔の海峡で遭難したらしい。 父親の成し得なかったことを息子が実現というパターンか。再会したりもするのかな。 モンバは洞窟で襲われる。エレナが戦うのが珍しい。勇気の手助けにとエレナから剣を受け取る。 「未知を制しなさい、船長」。かっこいいな。

モンバは試練の洞窟へ。ピノン達も一緒なのか。 でも試練は速攻で不合格。 修行させてわざと負けて自信を付ける作戦。ワニの腕立て伏せは無理だ。 コゴトとプンプンも話に絡んでるのが珍しい。 必殺技でドラゴンゾンビを倒して試練そのものは免除。うまい構成だな。 仲間に頼るのが正解という訳でもないのか。

モンバは船長だけどボスはエレナなのね。 決戦を前にここまでの流れを説明。親切だな。 エレナはレムナスに大人を乗せることを薦めるけどモンバはピノン達を選ぶ。 エレナとモンバの他にあと残り6人。 ピノン達3人組とコゴト達兄妹と、残り一人はパプーが頭数に入ってるのかと思ったらアイナ。 ちゃっかりメンバーに入ってるな。そもそもエレナさんはなんで無条件で乗ってるんだ。 モンバを調子に乗せて魔の海峡を突破。空飛んでるな。

化石島に到着。もう新月なんだな。 封印した闇の妖精王の復活の方法が石版に書いてある。誰がそんなものを書いたんだ。 蟹と戦ってピノンは海に落ちるけどチャッピーが助けてくれる。この戦いは何だったんだ。

あっという間にクロコネシアに戻る。ルナのお母さんも乗せたら定員オーバーのような。 レムナスは勝手に直るらしい。それは便利だ。まあ、そうじゃないと船長が何百代も続かないか。 海の妖精が闇の妖精の仲間にされている。婆やが目の前で消えちゃうのはショッキングだな。 アイキャッチを省略するのが細かい。 ポポロクロイスで元海の妖精が襲ってくる。 ルナが笛を吹くと改心するのかと思ったら、記憶が戻るだけ。余計に悲劇だな。 彼らを解放してくれと言われてピノンが風の刃で倒す。ここで使う伏線だったのか。 まだ大量に残ってるのはどうするんだろ。

森の半身も復活してとうとう合体してしまう。 ゼフィスは圧倒的に強いけど、どうするんだろう。

最終回。 あんなに破壊力あるのにピノン達が全員無事というのは、 生かされてるというか戦力だと思われてないような。 ルナの母親は月の掟を復活させることにする。 砂子の神殿が名前しか出ないと思ったらそういうことか。 割とあっさり月の掟は発動してゼフィスは滅ぶ。 そんな致命的な手段を残しておいたら駄目だって。復活したら真っ先に潰しておかないと。 パーニャは最後まで悪役だったのに平然と周りにいるな。 母親が砂になっちゃったのにルナは笑ってると思ったら、海辺でやっぱり泣いちゃった。 ルナばっかり不幸な話だったな。 毎回タイトル部分で鳴っていたのは、ルナの吹いてる曲のラスト部分だと判明。


戻る